2021年12月19日 高尾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220120155930j:plain

 

高尾山口駅清滝駅…(リフト)…山上駅~高尾山~小仏BS

 

八王子の最低気温が-3℃予報だったからきっと高尾山はさらに冷え込んで氷華ができるんじゃないかなーと思って、2週連続になるけど高尾山にソロで行って来ました!紅葉の次のお楽しみといえはやっぱり氷華だよね。タイミング的にはもう少し待った方がたくさんできそうなんだけど、待ちきれなくてついついフライング気味に行ってしまうのです。

 

早い時間に行ったほうが氷華が溶けなくていいに決まってるんだけど、寒くてお布団から出れずに見事に二度寝。そして電車の時間を間違えて乗り遅れ=小仏行きのバスに乗り遅れちゃったので、時間短縮するために日影から城山に上がる予定を変更して久々にリフトに乗っちゃいました。ちょーど運行開始時間だったしね。何年ぶりかのリフトはちょっとウキウキ♪ リフト脇にはまだちょこっと紅葉が残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20220120160020j:plain

 

通り過ぎる瞬間にパシャリ♪

 

f:id:yamajoshi:20220120160616j:plain

 

リフトを下りてからは1号路です。辛うじて残ってる紅葉もあったけど、先週はまだまだキレイだったサル園のところの紅葉もさすがに終わってました。

 

f:id:yamajoshi:20220120160636j:plain

 

それでも、少しでも輝く紅葉を探して…

 

f:id:yamajoshi:20220120160657j:plain

 

紅葉してる木を見つけたけど…遠い(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220120160715j:plain

 

ケーブル駅前から景色を眺めたら、海がキラキラしてました☆

 

f:id:yamajoshi:20220120160858j:plain

 

遅めの時間だけど空気が澄んでたみたいで、都心のビル群もハッキリ見えました。

 

f:id:yamajoshi:20220120160925j:plain

 

わっ、またまた紅葉見つけた!

 

f:id:yamajoshi:20220120161038j:plain

 

けっこう残ってるね。

 

f:id:yamajoshi:20220120161052j:plain

 

浄心門をくぐって参道を歩いて行きます。お天気のいい日曜だけど、さすがにヒトが少ないなー

 

f:id:yamajoshi:20220120161115j:plain

 

誰も紅葉に見向きもしない中、1人でコーフンして撮りまくりです。

 

f:id:yamajoshi:20220120161130j:plain

 

今日はなんとなく女坂へ。するとここで最初の氷華を発見~っ!結構大きくて、なかなか立派です。

 

f:id:yamajoshi:20220120161202j:plain

 

小さいのも少しだけありました。

 

f:id:yamajoshi:20220120161220j:plain

 

薬王院には行かずに富士道へ進みました。何故かというと、富士道の入口のところは最後まで紅葉が残ってるのを知ってるからです。

 

f:id:yamajoshi:20220120161244j:plain

 

去年の方がキレイだった気もするけど、十分にキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20220120161322j:plain

 

もう、これでホントに今年最後の紅葉かな…。また来年が楽しみです。

 

f:id:yamajoshi:20220120161350j:plain

 

そして、すでに梅も咲いてました。めちゃくちゃ寒いけど、春は少しずつ近づいてきてるんだねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220120161405j:plain

 

6号路と合流した後の1号路と合流する手前のいつものところにも氷華ができてました。

 

f:id:yamajoshi:20220120161428j:plain

 

ここはしゃがまなくても撮れるし、比較的明るいからみんな写真撮りまくりだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220120161444j:plain

 

そういえば雪っぽいのも残ってたけど降ったのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20220120161517j:plain

 

あっとゆー間に山頂到着です。城山から登るのなら高尾山には寄らないつもりだったけど、どこかしらのピークを踏みたかったので来ちゃいました。登山道もかなりヒトは少なかったけど、山頂もかなり少なかったです。先週とは大違い…。紅葉も終わっちゃったし、寒いからねー

 

f:id:yamajoshi:20220120155930j:plain

 

富士山はキレイに見えてたけど、南アルプスは雲に覆われてました。荒れてるのかな…

 

f:id:yamajoshi:20220120161541j:plain

 

ついでに丹沢側もよく晴れてました。丹沢は紅葉が終わってもい相変わらず混んでそうだけど。

 

f:id:yamajoshi:20220120161608j:plain

 

ビジターセンター裏から北側の5号路へ。氷華を探したけど、ここにはちょっとしかなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20220120161707j:plain

 

ツヤツヤでキレイだよねー

 

f:id:yamajoshi:20220120161725j:plain

 

落ちそうって思うけど、結構硬いから溶けない限り落ちません。

 

f:id:yamajoshi:20220120161748j:plain

 

紅葉台の北側巻き道はイチバンの発生場所なだけにけっこうたくさんできてました。でも、ピーク時に比べたらまだまだって感じかな。本日イチバンのお気に入りはコレです♡

 

f:id:yamajoshi:20220120161805j:plain

 

変なカタチ…。なかなかカワイイ子が見つけられません(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220120161822j:plain

 

こんな感じの縦長が多くて…

 

f:id:yamajoshi:20220120161843j:plain

 

多くがこんな感じになってしまっております。

 

f:id:yamajoshi:20220120161904j:plain

 

でも、1つ1つよくよく見るとこの細かいラインとかは綺麗。とっても繊細な自然の芸術品です。

 

f:id:yamajoshi:20220120161950j:plain

 

縦長じゃなくても、グルグルになっててヒラヒラしてるのが全く見つけられませんでした。やっぱり、ちょっと時期的に早いのだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220120162020j:plain


ということで、あまりいいカタチのはなかったけど、これだけ見れれば十分です。今日は気温が上がらなさそうだからこのまま明日まで残るかもね。そうそう、この巻き道がカチンコチンに凍結してて、同じところで盛大にコケてる方が何人もいました。そのまま谷側に滑落したっぽいヒトもいたけど大丈夫だったかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20220120162035j:plain

 

メインの登山道に出ると陽が当たって溶け始めてる氷華もチラホラ…。でも、やっぱり縦長なのね。植物の種類に寄るのかな?

 

f:id:yamajoshi:20220120162137j:plain

 

一丁平の巻き道に進みます。ここでもたくさん出会えると思ってたのにほとんどありませんでした。こっちはカチンコチンのところに加えてドロドロになってるところもあって、紅葉台の巻き道とは違う意味でスリップ注意です。城山まで行こうかと思ったけど、氷華が少ないので荻原作業道から下ることにしました。全く期待してなかったけど、ここでも氷華に遭遇しちゃいました。たくさんあったし、大きかったけど、写真が撮りにくいところばっかり。

 

f:id:yamajoshi:20220120162157j:plain

 

花粉準備中…

 

f:id:yamajoshi:20220120162213j:plain

 

ここも道が凍ってたので慎重に下りました。こんなところで滑ったらシャレにならないよ。

 

f:id:yamajoshi:20220120162231j:plain

 

日影でとっても寒々しいところなのにお花~♡ ちょっと嬉しくなっちゃうよね。

 

f:id:yamajoshi:20220120162251j:plain

 

日影林道に出てからはお楽しみもないのでサクサク歩いて車道へ。そのまま高尾まで歩こうと思ってたけど、ちょーどバスがきたので乗っちゃいました(笑)。高尾駅からは甲州街道を歩いて気になってたMyHomeというカフェへ。美味しいキャロットケーキとラテをいただいて、1時間くらいのんびりしてからおうちまで歩いて帰りました。

 

氷華はできてるかなーと思って行っても外しちゃうことも多いので、今日はアタリだった方かな。体調も足の調子もよくないからリフトに乗ったり、バスに乗ったりかなり楽しちゃったけど、キーンと冷たい空気の中を歩くのはとっても気持ちよかったです。来週はどこか眺めのいいところにサクッとお散歩しに行きたいな。ちなみに、高尾山には年内にもう一度登る予定です。