2021年12月11日 高尾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220120124223j:plain

 

高尾山口駅~金毘羅台~薬王院~高尾山~高尾山病院~清滝駅高尾山口駅

 

12月に入ってからなかなか平日にお休みが取れるタイミングがなくて、高尾山の紅葉を見に行きそびれてました。さすがにほぼ終わってるんじゃないかなと思ったけど、残りの紅葉を期待してソロで行って来ました!紅葉時期の週末はかなり混んでたみたいだけど、紅葉もほぼ終わって、気温も低くなってきたからそろそろ混雑も緩和されてる頃だしね。

 

ゆっくり8:30くらいにおうちを出て電車で高尾山口駅へ。乗った電車はかなり空いてたんだけど、高尾山口駅に着くと意外にも駅前で待ち合わせをしてるヒト達がけっこういたので混雑具合はどうかなーと思いながら歩き始めました。ちなみに、いつも最初に足止めされる川沿いの広場の紅葉はほぼ落葉してて寂しい感じです。

 

f:id:yamajoshi:20220120124727j:plain

 

紅葉を見る時に限っては定番の1号路から歩き始めました。

 

f:id:yamajoshi:20220120125117j:plain

 

いつもは黄葉してるモミジがたくさんあるのにさすがに落葉してました。このアタリは少しだけ紅葉が残ってたけど、限りなく終盤です。

 

f:id:yamajoshi:20220120125216j:plain

 

今日、唯一見られたダンコウバイ…

 

f:id:yamajoshi:20220120125246j:plain

 

気を取り直して金毘羅台へ。金毘羅台直下の大きなモミジは完全に落葉してたけど、神社前のモミジは綺麗に色づいてました。わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20220120130524j:plain

 

いつもはキイロのモミジがオレンジになってる。

 

f:id:yamajoshi:20220120130608j:plain

 

ここに来るまでの紅葉が全然ダメだったので、なかなかここから動けません。

 

f:id:yamajoshi:20220120130729j:plain

 

よき~♪

 

f:id:yamajoshi:20220120130958j:plain

 

メグスリノキはさすがに終盤ですね…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20220120131027j:plain

 

金毘羅台から1号路に合流するところは紅葉が遅いハズ…と期待してたんだけどなんだかイマイチでした。

 

f:id:yamajoshi:20220120131206j:plain

 

赤いところはチリチリ気味なのにミドリの部分もかなりあるという状態。

 

f:id:yamajoshi:20220120131232j:plain

 

タラリーン♪

 

f:id:yamajoshi:20220120132025j:plain

 

このキイロの葉っぱ達はこのまま赤くならないのかもしれません。陽当りがよくないからね。

 

f:id:yamajoshi:20220120132042j:plain

 

再び1号路を歩いて行きます。キラキラなマルバウツギに目を奪われたけど、あとでたくさん見ることになるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220120132645j:plain

 

カラフルな背景ですねー

 

f:id:yamajoshi:20220120132728j:plain

 

1号路の登り始めて今日は全くダメかなーと思ってたけど、ところどころに色づいたモミジが残っててくれたので、何気にまだまだ楽しめました。

 

f:id:yamajoshi:20220120133113j:plain

 

ケーブル乗り場のところから奥多摩方面を眺めたら薄っすら雪が積もってました。都心方面も眺めて見たけど、気温が高いからか霞んでて全く見えず。でも、このお天気なら山頂から富士山は見えそうです。

 

f:id:yamajoshi:20220120133153j:plain

 

十一丁目茶屋の前のモミジ。チリチリじゃん…

 

f:id:yamajoshi:20220120133257j:plain

 

遠目で見るとキレイだけど、近くで見るとかなり葉っぱが痛んでます…

 

f:id:yamajoshi:20220120133318j:plain

 

サル園のところのモミジはまだまだキレイな色付きを残してる木がありました。

 

f:id:yamajoshi:20220120133356j:plain

 

やっぱり、サル園に入って見るべきかな…とか思いつつ入らないんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20220120133411j:plain

 

咲き残りのアジサイと一緒に…

 

f:id:yamajoshi:20220120133427j:plain

 

ヤブツバキ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20220120133441j:plain

 

浄心門のところのモミジもまだキレイでした。さすがにここでは写真を撮ってるヒトがたくさん。

 

f:id:yamajoshi:20220120133500j:plain

 

低いところに生えてるモミジ。早く大きくなあれ。

 

f:id:yamajoshi:20220120133526j:plain


男坂の階段を上って途中からい仏舎利塔に向かいます。仏舎利塔の前は落葉してたけど、裏はまだ残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20220120133549j:plain

 

でも、全体的にはかなり落葉が進んでて終盤という感じは否めません。いつもはココもいいんだけど、さすがに遅かったか。

 

f:id:yamajoshi:20220120133609j:plain

 

頭に何か乗ってますよー(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220120134905j:plain

 

紅葉と仏舎利塔を一緒に撮りたいけど、どーもイマイチなんだよね。タテで撮るべきなのかも。

 

f:id:yamajoshi:20220120135702j:plain

 

辛うじて残ってた紅葉…

 

f:id:yamajoshi:20220120135727j:plain

 

真っ赤なところもありました。

 

f:id:yamajoshi:20220120135745j:plain

 

ここにもアジサイが咲き残ってました。あ、お花に小枝が刺さってるのに気づかなかった(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220120135951j:plain

 

再び1号路に戻って権現茶屋のところです。おだんご食べてるヒトを見ると食べたくなるけど、まだオナカ空いてないのでとりあえず進むことに。ビアガーデンとか駅近のイタリアンは同じ会社の経営です。

 

f:id:yamajoshi:20220120140032j:plain

 

山門のモミジはすっかり落葉してました。境内の中もほぼ終わりって感じ。

 

f:id:yamajoshi:20220120140107j:plain

 

いつものポイントがことごとく終わっちゃってるので、最後のポイントも期待できないし、もう帰ろうかなーと思いつつも山頂へ。山頂直下の茶屋の前咲いてたお花。ヒマラヤユキノシタ

 

f:id:yamajoshi:20220120140222j:plain

 

ヒトの多い山頂はささっと通り抜けて展望台へ。予想通り、富士山は見えました。

 

f:id:yamajoshi:20220120140333j:plain

 

秀麗富士~♪

 

f:id:yamajoshi:20220120140533j:plain

 

南アルプスも見えちゃいました。また塩見岳とか登りたいな。まだ聖岳も登れてないよ。行きたくてウズウズ…

 

f:id:yamajoshi:20220120140625j:plain

 

山頂下のいつものポイントへ。なんかめちゃくちゃ騒がしい声が聞こえてくるって思ったら韓国の団体が…(汗)。ハングル書かれたデッカイ横断幕を広げて宴会してました。前に来た時は確かご老人がコーラスしてたんだよね。ツイてない。

 

f:id:yamajoshi:20220120142951j:plain

 

でも、予想通りここの紅葉もほぼ終わっちゃってたから長居する理由もなかったし。

 

f:id:yamajoshi:20220120143012j:plain

 

北側の5号路を下って、紅葉台には行かずにそのまま南側の5号路へ。お花の時期じゃないからさすがにヒトは少ないけど、それでもチラホラとヒトとすれ違うんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220120143030j:plain

 

紅葉キターーー

 

f:id:yamajoshi:20220120143437j:plain

 

3号路はともかく5号路でも見れるとは思わなかったので嬉しいです♪

 

f:id:yamajoshi:20220120143453j:plain

 

予想外の紅葉にコーフン気味。

 

f:id:yamajoshi:20220120143541j:plain

 

周りの木は落葉してるからめちゃくちゃ目立ってた。

 

f:id:yamajoshi:20220120143602j:plain

 

5号路から富士道へ。

 

f:id:yamajoshi:20220120143744j:plain

 

キレイですなぁ…。ヒトも少ないし、のんびり眺めちゃう。

 

f:id:yamajoshi:20220120143800j:plain

 

マルバウツギも淡く色づいてる。

 

f:id:yamajoshi:20220120143838j:plain

 

これ、みーんなマルバウツギ。このあと歩く3号路もマルバウツギ多いけどね。

 

f:id:yamajoshi:20220120143907j:plain

 

そのまま3号路へ。3号路はこのくらいの時期でも谷間に紅葉が残ってるハズだからね。

 

f:id:yamajoshi:20220120143932j:plain

 

うんうん、いい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20220120143950j:plain

 

案の定、キレイなモミジに出会えました♡

 

f:id:yamajoshi:20220120144011j:plain

 

細い道なので歩いてるヒトの邪魔にならないよにちょこちょこ避けながら紅葉鑑賞です。

 

f:id:yamajoshi:20220120144030j:plain

 

なんだかんだいってイチバン3号路を通ることが多いカモしれない。イナモリソウとかムヨウランとか咲くしね。

 

f:id:yamajoshi:20220120144050j:plain

 

マルバウツギのカーテン♪ キラキラしてめちゃくちゃ綺麗なんだけど、通り過ぎるヒトに“何撮ってるの?”って顔されちゃう。

 

f:id:yamajoshi:20220120144108j:plain

 

うわっ、大量のツチグリ…と思ったけど足がない。ホコリタケかしら?

 

f:id:yamajoshi:20220120144132j:plain

 

こんなのがちょこちょこ出て来るのでその度に足止めです。嬉しいけど。

 

f:id:yamajoshi:20220120144151j:plain

 

キイロとアカと…

 

f:id:yamajoshi:20220120144210j:plain

 

思えば、いつも紅葉を見に来てる時はこのアタリはあんまり色づいてない感じだったかも。3号路はこのくらいの時期がいいんだね。

 

f:id:yamajoshi:20220120144227j:plain

 

キラキラ見っけ!

 

f:id:yamajoshi:20220120144309j:plain

 

2号路に入っても色付いてる木は少しだけありました。今日も琵琶滝には下りずに病院裏へ。ここもモミジが多いんだけど何せ日陰なんだよね。午前中は陽が射すのかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20220120144525j:plain

 

ということで、今日も元気に歩けました♪

 

f:id:yamajoshi:20220120144551j:plain

 

高橋屋で行列してるヒト達を横目に高尾山口駅に向かって、そのまま電車でおうちに帰って来ました。オナカ空いてたら何か食べてから帰ろうと思ってたけど、あんまりオナカ空かなかったんだよね。

 

さすがに12月に入って紅葉の終わった高尾山の人出は少なくなってました。それでも、山頂はヒトだらけだったけどね。数日前の雨風のせいもあると思うけど、さすがに12月も10日を過ぎると高尾山でも紅葉はほぼ終わっちゃうんだなーってことがわかりました。来年は12月前半に有休とって来るようにしたいな。