2021年12月31日 高尾山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220120170231j:plain

 

高尾山口駅~高尾山~薬王院高尾山口駅

 

年末になる前にどこか眺めのいいお山に登りたかったけど、いろいろとタイミングが合わずに気がつけばもう大晦日…。2021年最後の日は恒例の高尾山へソロで行ってきました!夕陽が見れるかはイチかバチかだったんだけど、少し歩いてスッキリしたかったのでダメ元で行ってきました。

 

おうちを出た時は一時的にかなり雪が降ってたんだけど、夕方には晴れる予報だったから迷わず電車に乗りました。14:00くらいに高尾山口駅に着いた時には止んで青空が見えてたので、お日さまが出るのを期待しながら歩き始めました。去年は3号路から登ったら日影が多くてめちゃくちゃ寒かったので、陽当たりのいい稲荷山コースから登ることにしました。って言っても曇ってるんだけどね…

 

f:id:yamajoshi:20220120170305j:plain

 

枯れアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20220120170322j:plain

 

お稲荷さま、いってきまーす!

 

f:id:yamajoshi:20220120170347j:plain

 

ゴツゴツのところや…

 

f:id:yamajoshi:20220120170646j:plain

 

えぐれたところなどありますが、総じて歩きやすい道です。特にお楽しみはないけどね。

 

f:id:yamajoshi:20220120170704j:plain

 

陽射しが…と思ったのに、この後またすぐに曇っちゃったのでした(涙)

 

f:id:yamajoshi:20220120170729j:plain

 

秋を引きずる葉っぱたち…

 

f:id:yamajoshi:20220120170801j:plain

 

また、陽射しが…

 

f:id:yamajoshi:20220120170853j:plain

 

まだまだ雲が多いけど、このまま晴れてくれるように祈りながら歩きました。

 

f:id:yamajoshi:20220120172147j:plain

 

根っこゾーン。

 

f:id:yamajoshi:20220120172222j:plain

 

キョロキョロしながら歩いてたら、ちょろっと紅葉見つけちゃいました!後ろから来たオジサン達は“何撮ってんだ?”って顔してたけど、コレです。

 

f:id:yamajoshi:20220120172246j:plain

 

稲荷山展望台に着くと筑波山が見えました(枝がジャマ…)。筑波山はしっかり晴れてそうです。

 

f:id:yamajoshi:20220120172308j:plain

 

都心方面もよく晴れてるんだよね。富士山の方はどうなってるかがめちゃくちゃ気になる…

 

f:id:yamajoshi:20220120172333j:plain

 

柔らかい西日に光る葉っぱがなんかキレイだなーって。ただの葉っぱなんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20220120172432j:plain

 

ヒトのいない杉林の中をテクテク。一昨年に稲荷山コースから登った時はかなりヒトが多かったのだけど、今日はあまりヒトに会わなかったな。17:00に山頂閉鎖されるのと関係ある?

 

f:id:yamajoshi:20220120172514j:plain

 

マンリョウの実…

 

f:id:yamajoshi:20220120172542j:plain

 

ノササゲの実…

 

f:id:yamajoshi:20220120172557j:plain

 

お日さまはしっかり出てくれたんだけど、お山の上に雲があるのが見えました。お日さまが雲に入るとなると予定の時間より前にお日さまが見えなくなりそう…ということで少しだけスピードアップ。

 

f:id:yamajoshi:20220120172639j:plain

 

ススキ、キラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20220120172721j:plain

 

最後の階段。ここは急ぎたいけど急げない…

 

f:id:yamajoshi:20220120172740j:plain

 

山頂に到着です。しばらくお日さまを見守っていたらお日さまは見事に雲の中に沈んで行かれました。なんとなく予想はしてたけど残念すぎる。富士山の肩に沈む夕陽を見たかったな。

 

f:id:yamajoshi:20220120172913j:plain

 

ということで、お日さまが見えなくった後の富士山です。真ん中あたりがチラッと見えるのみ。

 

f:id:yamajoshi:20220120172941j:plain

 

最後に雲の間からお日さまが見えたりして…と思ったけどダメでした。

 

f:id:yamajoshi:20220120173025j:plain

 

葉っぱの落ちた木のシルエットがいい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20220120173120j:plain

 

空が焼けてくれないかなーと期待したけどダメでした。めちゃくちゃ寒かったので撤収することに。

 

f:id:yamajoshi:20220120173153j:plain

 

去年よりさらにヒトが少なかった気がします。昼間のお天気が良くなかったからかな…

 

f:id:yamajoshi:20220120170231j:plain

 

都心方面はピンク色に染まっててキレイでした。こんな時間にまだ登ってくる軽装のヒト達を横目に下山開始。めちゃくちゃ寒いのに(今までの年末でイチバン寒い)みんな薄着でビックリする。極暖とか着てるのかな?というか、山頂閉鎖されちゃうのに何しに来たんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20220120173222j:plain

 

まだ明るかったけど、薬王院にはすでにライトが点いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220120173730j:plain

 

奥之院。すでにお正月仕様になってました。

 

f:id:yamajoshi:20220120173746j:plain

 

飯縄権現を祀っている御本社。

 

f:id:yamajoshi:20220120173849j:plain

 

天狗さま、来年もよろしくお願いします。

 

f:id:yamajoshi:20220120173915j:plain

 

モミジ見っけ!

 

f:id:yamajoshi:20220120174011j:plain

 

ヒトが少ないのをいいことに御本堂をウロウロ…。ここにもモミジがいた。

 

f:id:yamajoshi:20220120174323j:plain

 

山門の近くのベンチから夜景が見たいなーと思ったけど、オジサンが座っててなかなか動いてくれずでちょっと横から…。さっきまでピンク色だった町が濃紺の世界で輝き出してました。

 

f:id:yamajoshi:20220120174509j:plain

 

山門のところにももちろんモミジ。

 

f:id:yamajoshi:20220120174600j:plain

 

誰もいない男坂を下ります。この時間に女坂は歩いたことないけど、女坂も電気ついてるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20220120174626j:plain

 

暗くなってきちゃったので参道の灯篭がありがたいです。

 

f:id:yamajoshi:20220120174648j:plain

 

霞台園地で夜景撮ろうと思ってたのにバリケードが!残念ながら入れなくなってました。ここから夜景も日の出も見えるから混雑防止ってことみたいです。じゃあ、ケーブル駅前で…と思ったら、ここも柵に近寄れなくなってました。大きい三脚は持ってこなかったので手を伸ばして望遠鏡の上で固定してなんとか夜景を撮影。相変わらずしょぼい写真しか撮れなかったけど、実際はかなり綺麗に見えます。

 

f:id:yamajoshi:20220120174817j:plain

 

ポツポツ電球の点いてる1号路をテクテク。やっぱりヒトが少ない気がする。たまーにお参りしに登って来るヒトがいたくらい。

 

f:id:yamajoshi:20220120174911j:plain

 

さすがに金毘羅台は規制されてないでしょって思ったら大丈夫だったのでここで夜景を眺めることに。去年、ここのベンチでゴハン食べてたヒトがまたいるかもって思ったけどいませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20220120175033j:plain

 

スカイツリーがピカピカしてた。

 

f:id:yamajoshi:20220120175050j:plain

 

めちゃくちゃ寒いのにキレイだからしばらくボーっと見てました。

 

f:id:yamajoshi:20220120175108j:plain

 

自分の家がどのアタリか今度調べてみようっと。

 

f:id:yamajoshi:20220120175124j:plain

 

おうちでチェックしてきたハズなのにヘッデンが壊れてて、スマホライトしかなかったので1号路に戻ってから下山です。なんかカラフルにライティングされてる(汗)。去年もこんな色だったっけ?

 

f:id:yamajoshi:20220120175150j:plain

 

電車に乗ったらすごく暖かくてホッとしました。ゆっくり車内で暖まっていたかったけど、そんなヒマもなく最寄り駅に着いちゃったのでササっとおうちに帰りました。

 

残念ながら夕陽は不発に終わっちゃったけど、大晦日に高尾山に登ってなんとなく今年を終われた気がしました。今年は緊急事態宣言があったり、体調不良だったりで今まででイチバン高尾山に登った年&今まででイチバンお山に登れたなかった年だったと思います。子供の時から何度も登ってるから前は『高尾山なんて…』って思ってたけど、登れば登るほどいいお山だなって思えるようになりました。来年は、体調をうまくコントロールして無理せずいろんなお山に登りたいなって思います。