2022年1月3日 八重山~能岳~虎丸山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220121131221j:plain

 

八重山ハイキングP~展望台~八重山~能岳~虎丸山~八重山ハイキングP

 

今シーズンはやたら寒い気がする…。路面凍結がコワいし、寒くてなかなか起きれないしで、新年初登りはゆっくり出発でサクッと登れる干支のつくお山…ということで、上野原の虎丸山にソロで行って来ました!虎丸山自体は見晴しがない地味なピークなのでもちろん八重山&能岳とセットで歩いてきました。

 

ゆっくり出発といってもお昼過ぎになると富士山が見えなくなる可能性が高くなるので9:00くらいにおうちを出ました。ちなみに本日の目的は、①干支のつく虎丸山、②富士山、③氷華の3つです。それにしても、もう9:00なのに1℃しかないってちょっと寒すぎん?高尾山付近を通った時はまだ道路に霜がおりてて路肩が白かったし…

 

甲州街道をのんびり走って10:00前に駐車場に着くと優先枠以外は全て埋まってました。少し待ってたら誰か下ってきそうだったけど、邪魔にならない空きスペースに停めて歩き出すことにしました。さすがにお花は見当たらないけど、すぐに氷華の目印がありました。

 

f:id:yamajoshi:20220121131307j:plain

 

フワフワヒラヒラで繊細な氷華…。高尾山で見たモノよりもヒラヒラ感があってキレイ♪

 

f:id:yamajoshi:20220121131324j:plain

 

その少し先にもポツポツありました。春にイカリソウが咲くところの斜面を上がっていったところです。でも、溶けかかってるのが多かったかな。

 

f:id:yamajoshi:20220121131620j:plain

 

リボンのカタチ~♡

 

f:id:yamajoshi:20220121131635j:plain

 

透けてキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20220121131650j:plain


枯れたアジサイもキラキラです。

 

f:id:yamajoshi:20220121131739j:plain

 

お天気がいいと全てがキレイに見えちゃうから不思議。曇ってる日のシックな感じもキライじゃないんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20220121131753j:plain

 

ショートカットしてもよかったんだけど、そのまま道なりに歩いて行きます。他にも氷華がないかなーと思ってキョロキョロしたけど見当たりませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20220121131843j:plain

 

ヤブコウジの実…

 

f:id:yamajoshi:20220121131901j:plain

 

さすがに完全に紅葉は終わってたけど、ジュウガツザクラはまだ辛うじて残っててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20220121131921j:plain

 

うーん、遠い(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220121132008j:plain

 

しっかり咲いてるお花は日陰だし…(汗)。ちなみにカンザクラは咲いてるの見つけられなかったな。ツツジも探したけど見当たりませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20220121132023j:plain

 

気温は低いけど日向はポカポカして気持ちいい~♪ ヤブコウジの葉っぱって紅葉するの?

 

f:id:yamajoshi:20220121132047j:plain

 

真っ赤な葉っぱ、見つけた!

 

f:id:yamajoshi:20220121132114j:plain

 

イロハモミジがある分岐はもちろん展望台へ進みます。イチバン富士山がよく見えるのは展望台だからね。

 

f:id:yamajoshi:20220121132201j:plain

 

前を歩くオバチャン達をあおらないようにしばらく待ってから階段を登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20220121132221j:plain

 

展望台に到着するとキレイな富士山がお目見えです♪ 実は駐車場からも富士山は見えるんだけど、見ないでここまで来たんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20220121132244j:plain

 

展望台には地元の方々がいらっしゃって、八重山のブログを書いてらっしゃる“こばじぃ”さんを中心にみなさんでお話してました。ついでに自分も“こばじぃ”さんにボードの間違いを教えてもらったりしました。展望台からの眺めです。イチバン左が陣馬山

 

f:id:yamajoshi:20220121132321j:plain

 

プレジャーフォレストの観覧車の右に保土ヶ谷の煙突が微かに見えました。房総半島はほぼ見えなかったけど、元旦にはココからとても綺麗な日の出が見れたそうです。

 

f:id:yamajoshi:20220121132359j:plain

 

丹沢のお山たち…。大室山が切れちゃったけど(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220121132537j:plain

 

大室山と道志のお山たち…。そして、富士山!

 

f:id:yamajoshi:20220121132608j:plain

 

三ッ峠方面…

 

f:id:yamajoshi:20220121132703j:plain

 

扇山に不老山、雨降山…

 

f:id:yamajoshi:20220121132731j:plain

 

おまけに何と甲武信ヶ岳が見えるとのこと。稜線と稜線の重なったイチバン奥のチラっと頭をのぞかせてるのが甲武信ヶ岳らしいんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20220121132959j:plain

 

そして、この後に向かう八重山です。葉っぱがなくなると東屋がこんなにハッキリ見えるのね。

 

f:id:yamajoshi:20220121133028j:plain

 

クリ…?

 

f:id:yamajoshi:20220121133634j:plain

 

あまりに気持ちよくて30分以上のんびりしちゃったので八重山に向かうことにしました。稜線は少し風があったけど、陽射しもあったから寒くはなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20220121133657j:plain

 

先月に紅葉を楽しんだところもすっかり落葉してて、明るい冬枯れの道になってました。

 

f:id:yamajoshi:20220121133715j:plain

 

八重山に到着するとベンチは全て埋まってました。この時間がイチバン混むのかも…。座るつもりはなかったから問題ないんだけど、山頂標識と富士山を撮ろうとすると特等席に座ってるオニーサンが映り込んじゃうのでしばらく待つことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20220121133744j:plain

 

カメラ構えながら待ってたから特等席に座ってたオニーサンにプレッシャーかけちゃったかも。ゴメンナサイ…。その後、タイミングよくみんないなくなったので山頂の全景です。展望台もいいけど、ここでのんびりするのもいーよねー。でも、今日は寄りたいところがあるから先に進みます。

 

f:id:yamajoshi:20220121133815j:plain

 

次は能岳へ。寄らずに虎丸山に行ってもいいんだけど、あんまり歩いてないしせっかくだからね。色付いた葉っぱはやっぱりほとんどありません。

 

f:id:yamajoshi:20220121134015j:plain

 

今日も穏やかなお顔ですね。ホッコリ♡

 

f:id:yamajoshi:20220121134039j:plain

 

階段を上ったらすぐに山頂だと思ってたらもうちょっと先でした。

 

f:id:yamajoshi:20220121134109j:plain

 

能岳には誰もいませんでした。ベンチが寂しそう。

 

f:id:yamajoshi:20220121134159j:plain

 

ここからも富士山が見えます。お日さまが高くなってちょっとコントラストが弱くなってきたかな。

 

f:id:yamajoshi:20220121134143j:plain

 

コウヤボウキのフワフワがたっくさん。

 

f:id:yamajoshi:20220121134449j:plain

 

登って来た道を少し戻って分岐から虎丸山へ。最初の下りが落ち葉でめっちゃ滑るーっ。

 

f:id:yamajoshi:20220121135631j:plain

 

今日は馬頭観音さまのお顔も拝んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20220121135719j:plain

 

しばらく歩いて虎丸山への分岐を見落としたかな…って不安になってきた頃に分岐に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20220121135759j:plain

 

冬の定番、フワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20220121135825j:plain

 

軽くアップダウンがあるけど、ここを歩くのは2回目なので道のりを覚えてるからなんとなく楽でした。急なところには親切にトラロープがあるけど登りでは必要ない感じです。

 

f:id:yamajoshi:20220121135859j:plain

 

虎丸山に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20220121140216j:plain

 

虎丸神社に手を合わせて下山開始ーっ

 

f:id:yamajoshi:20220121140237j:plain

 

下山といってもここからあと2つ小ピークを越えて行きます。1つ目の小ピークには祠がありました。前回は全く気が付かなかったけど。苦しかったからねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220121140301j:plain

 

ついでに登山道脇にハッキリした踏み跡があったから展望地でもあるのかなって行って見たらこんな祠が…。展望地はなく下りになりそうだったのですぐに引き返しました。

 

f:id:yamajoshi:20220121140627j:plain

 

2つ目の小ピークに登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20220121140706j:plain

 

マンリョウの実…

 

f:id:yamajoshi:20220121140726j:plain

 

2つ目の小ピークには前回同様に一升瓶ケースのテーブルとイスがありました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220121140749j:plain

 

今日は写真少な目なので鳥居も載せちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20220121140809j:plain

 

最後はは九十九折にグイグイ下って山の神に下山報告しました。

 

f:id:yamajoshi:20220121140831j:plain

 

また遊びに来まーす♪

 

f:id:yamajoshi:20220121140847j:plain

 

駐車場に戻ると半分以上が空いてました。やっぱり昼過ぎから空くんだね。かなりオナカが空いたので上野原駅前にあるhayariへ行ってホットドッグを食べました。さすがにソーセージ専門店のホットドッグはめちゃくちゃ美味しかったぁ♡ ソーセージだけじゃなくて一緒に挟まってたソテーされたお野菜もとっても美味しかったの。今日はテイクアウトだけだったんだけど、カフェが空いたらまた寄りたいな。

 

やっぱり初登りはお天気のいい日に登らないとね。そして、やっぱり富士山を見ないとね。お花が全くなかったのはちょっと淋しかったけど、少しでも氷華が見れてよかった。今日は比較的体調もよかったし、丁寧に歩いたから足も痛くならなりませんでした。もうしばらくは軽い感じで歩いてみて、少しずつガッツリ歩けるようになりたいな。今年はたくさんのお山に登りたいーっ!