2021年11月28日 大平山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20211226191023j:plain

 

嵐山渓谷観光P~大平山登山口~大平山~東屋~飛び石~冠水橋~展望台~嵐山渓谷観光P

 

今月に入ってから紅葉をけっこう見に行ってるので、そろそろ紅葉欲も満たされてきたなってきたな…と思いながらも、お天気がよさそうだったので嵐山渓谷&大平山にソロで行って来ました!ちょうど見頃という情報で行ったんだけど、自分的にはもう終盤って感じがしました。

 

駐車場が混みそうなので8:00前到着を目指しておうちを出ました。昨日よりもさらに気温は下がって2℃。さすがに寒かったです。駐車場につくと、トイレがある広いところの枠はすでに満車(枠外には1~2台停められそう)、上の舗装されてるところはまだ2~3台空いてたのでここに停めました。この時間ですでに満車ってすごいよね。最近、けっこうTVに出てるからかなぁ。

 

少しお日さまが高くなってからのほうがいいので、前回同様にまずは大平山へ向かいました。車で走ってる時もいい感じだったけど、里山の秋って感じがしていいよね。

 

f:id:yamajoshi:20211226191111j:plain

 

大平山への道。朝日が気持ちいい~♪

 

f:id:yamajoshi:20211226191132j:plain

 

サザンカがたくさん咲いてました。まだ散ってるお花は少なそうです。

 

f:id:yamajoshi:20211226191148j:plain

 

大平山にはすぐ着きます。登山口から山頂までよりも駐車場から登山口までの方が歩いてる気がする…

 

f:id:yamajoshi:20211226191023j:plain

 

山頂にはヤマツツジがたくさん咲いてました。後が赤いのはモミジの紅葉です。

 

f:id:yamajoshi:20211226191205j:plain

 

これもツツジだと思うけど…

 

f:id:yamajoshi:20211226191248j:plain

 

雷電神社にご挨拶しました。

 

f:id:yamajoshi:20211226191306j:plain


暖かい陽射しを浴びたいので東屋に向かいます。いいお天気で気持ちいい~♪ スカイツリーもしっかり見えました。来年は、ここで朝ゴハンしてもいいかもね。この時間は誰もいなくて静かだし。

 

f:id:yamajoshi:20211226191336j:plain

 

今回は山の神には寄らずにサクサク下って行きます。一度、民家の間に出てから嵐山渓谷に向かいます。飛び石が見えてきたー

 

f:id:yamajoshi:20211226191526j:plain

 

飛び石に向かう遊歩道のモミジはすでにチリチリでした。ここは陽当たりがいいからね。

 

f:id:yamajoshi:20211226191553j:plain

 

飛び石に到着です。いつもの♡型の飛び石見っけ。

 

f:id:yamajoshi:20211226191638j:plain

 

ちょっと風があるけど、あまり影響受けないのでなかなか綺麗なリフレクションです。空が真っ青。

 

f:id:yamajoshi:20211226191719j:plain

 

なんかこんな早い時間からヒトがいっぱいでビックリしちゃいました。駐車場が混んでるワケだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211226191752j:plain

 

モミジの道を戻ります。あ、なんかちょっとキレイかも…☆

 

f:id:yamajoshi:20211226191821j:plain

 

次は冠水橋へ。ここのモミジは色付きが遅いから、ミドリが多めでした。

 

f:id:yamajoshi:20211226191859j:plain

 

グラデーションもキレイだけどねー

 

f:id:yamajoshi:20211226191955j:plain

 

唯一、真っ赤だった木。カメラマンさんがずっと撮影してたけど、どこをどう撮ってたんだろ?自分にはいい構図が全く見つけられずこれで諦めたのでした…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20211226192024j:plain

 

今日は橋を渡って少し河原を歩いてみることにしました。何気にここを歩くのは初めてです。カメラマンさんが何人か三脚立ててたけど、何を撮ってるのかイマイチわからず…。水のグルグルかな?とりあえずリフレクションを撮ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20211226192131j:plain

 

綺麗なお水です。流れもかなり緩やか。

 

f:id:yamajoshi:20211226192241j:plain

 

グイグイ奥まで進んでみることにしました。一番奥まで行くと素敵な景色が広がってました!こんなところがあるなんて知らなかったなー。ちゃんと地図見てないからだね。

 

f:id:yamajoshi:20211226192323j:plain

 

キャンプしてるヒト達もけっこういました。昨日の夜はかなり寒かっただろうに。

 

f:id:yamajoshi:20211226192343j:plain

 

冠水橋に戻ってきました。さっきの真っ赤なモミジでまた足が止まります。

 

f:id:yamajoshi:20211226192432j:plain

 

いろいろやってみたけど無理だったわ…

 

f:id:yamajoshi:20211226192648j:plain

 

来週にはここももっと赤くなるよねー

 

f:id:yamajoshi:20211226192449j:plain

 

キラキラを探します。

 

f:id:yamajoshi:20211226192715j:plain

 

キラー☆

 

f:id:yamajoshi:20211226192733j:plain

 

やっぱり秋色っていいなー。なんか落ち着くのです。

 

f:id:yamajoshi:20211226192752j:plain

 

展望台に向かう途中のモミジもボチボチ色づいてたけどなんか写真撮りにくいんだよね。ということで、展望台に着くとけっこうヒトがいました。飛び石にもたくさんヒトがいたから予想はしてたけど…

 

f:id:yamajoshi:20211226192821j:plain

 

いつものお気に入りのモミジはすでにチリチリ(涙)。見頃情報はデマでした。ここをイチバン楽しみにしてたのに、一気にテンションが下がっちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20211226192848j:plain

 

しかも、まだ真っ赤になってない葉っぱもチリチリ。ヒトは多いのに、ここでじっくり写真を撮ってるカメラマンがいない理由がわかりました。いつもならカメラマンがいっぱいいるハズなのです。

 

f:id:yamajoshi:20211226192907j:plain

 

なんとかキレイ目の葉っぱを見つけて…

 

f:id:yamajoshi:20211226193008j:plain


紅葉はビミョーだったけど、仲良さげなカップルさんを見かけてホッコリできました。

 

f:id:yamajoshi:20211226193029j:plain

 

与謝野晶子碑に向かって遊歩道を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211226193053j:plain

 

風がけっこうあって、なかなか寄った写真も撮れずだったのです。こんな感じもけっこうキレイだけども。

 

f:id:yamajoshi:20211226193124j:plain

 

諦められずに赤くて綺麗な葉っぱを探したけど、なかなか難しくて…

 

f:id:yamajoshi:20211226193146j:plain

 

今年もマユミさんがいました。

 

f:id:yamajoshi:20211226193206j:plain

 

ススキの間を抜けてぐるっと周ることにします。

 

f:id:yamajoshi:20211226193231j:plain


河原はサクッと通り過ぎて戻る道へ。こっちはあまりヒトが来なさそうなんだけど、さらに奥を歩いてるヒトがいました。もしかしたら駐車場から河原沿いを歩いて来れるようになったのかも?

 

f:id:yamajoshi:20211226193335j:plain

 

キイロのモミジにミドリのモミジ~♪

 

f:id:yamajoshi:20211226193353j:plain

 

遊歩道まで戻ってきました。いい雰囲気だよね。

 

f:id:yamajoshi:20211226193412j:plain

 

展望台に戻ってくるとさらにヒトは増えてたけど、やはりカメラマンっぽいヒトはいなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20211226193520j:plain

 

クサギ

 

f:id:yamajoshi:20211226193537j:plain

 

チリチリです(涙)

 

f:id:yamajoshi:20211226193612j:plain

 

キイロい葉っぱもずいぶん痛んでるなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20211226193653j:plain

 

キレイな葉っぱを探して展望台付近をひたすらウロウロ…

 

f:id:yamajoshi:20211226193707j:plain

 

真っ赤な子もみつけたけど、なんか、ちょっと…

 

f:id:yamajoshi:20211226193732j:plain

 

今年は来るのが遅かったんだって諦めることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20211226193748j:plain


駐車場に戻ると待機列ができてて、駐車場以外の空きスペースもいっぱいだったみたい。でも、回転は速いと思うから少し待てば空くと思うけどね。近くの小松城址の駐車場も満車っぽかったから、小松城址に停めて歩いてるヒトもいそうです。早々に切り上げたらまだお昼前だったので、帰りもスムーズに帰ることができました。

 

期待してた紅葉は見れなかったけど、気持ちのいいお散歩はできました。やっぱり先週がよかったのかなー。人気が出てきちゃったからもう少し駐車場を広くしてもらえると嬉しいかも。周りに土地がいっぱいありそうだしね。今月は比較的天気のいい日が多かったから、たくさんの紅葉のお山を歩くことができました。そろそろ紅葉欲も満たされてきたけど、まだ雪山に行くには体調にも足にも不安が残るからしばらくは富士見ハイクかな。