2021年11月7日 石尊山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20211129175929j:plain

 

四万温泉情報ぽけっとP~登山口~獅子井戸~石尊山~獅子井戸~登山口~四万温泉情報ぽけっとP

 

紅葉の時期に毎年のようにお邪魔している群馬の石尊山にソロで行って来ました!直前に行ったヒトの写真だとピークまであと少しかなって感じだったんだけど、来週末では遅いような気がして、遅いより少し早めでグリーンが混ざるくらいの感じでもいいかなーと思って行ってみることにしました。

 

おうちを出た時の気温はなんと13℃でこの時期にしてはかなりの暖かさ。ゆっくり関越道を走って8:00前に四万温泉情報ぽけっとに到着するとすでに5台くらい停まってました。前に来た時は1℃とかだった時があった気がしたんだけど、8℃もあるとかなり暖かかったです。まずは登山口に向かってテクテク…。今年も可愛いジュウガツザクラ?が咲いてました。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20211129180039j:plain

 

いつもいらっしゃる石田石材店のオバサンはいませんでした。そういえば猫の置物もなくなってた気がする…。最初は薄暗い樹林帯だけど、ここから鳥居までがいいウォーミングアップ。ちょっと急なところもあるけどゆっくりゆっくり登りました。久々に3日連続でお山を歩いてるので体力温存です。おっと、アザミさんだ…

 

f:id:yamajoshi:20211129180208j:plain

 

シラヤマギクも…

 

f:id:yamajoshi:20211129180228j:plain

 

去年はこのアタリにキッコウハグマがたくさん咲いてたんだけど見つけられず。目に付いたのは綿毛になったモノばかりでした。コアジサイはいつも通り、キレイな淡いイエローです。

 

f:id:yamajoshi:20211129180354j:plain

 

鳥居をくぐったところから見た感じはちょーど良さそうでした。鳥居アタリがすでにかなりキレイだと上は遅いってことだし、鳥居アタリがミドリばかりだと上も早いってことだからね。

 

f:id:yamajoshi:20211129180418j:plain

 

うんうん、いい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20211129180445j:plain

 

でも、いつもとなんか違う感じ。なんだろ?色付き方が今まで見たことない感じかも。ちょっと鮮やかさが足りないのかな。

 

f:id:yamajoshi:20211129181815j:plain

 

このアタリはまだまだ赤くなれてないのが多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20211129181846j:plain

 

大好きなメグスリノキがポツポツあるんだけど、まだ淡いピンクになったばかりな感じ。来週にはキレイなピンクになりそうだなー

 

f:id:yamajoshi:20211129181930j:plain

 

黄色くなったダンコウバイ…。いつ見ても可愛いカタチ。

 

f:id:yamajoshi:20211129181958j:plain

 

ダンコウバイやらカエデやらいろいろ混ざり合ってキレイ☆

 

f:id:yamajoshi:20211129182033j:plain

 

このダンコウバイ、キレイに色づいてたなー

 

f:id:yamajoshi:20211129182056j:plain

 

赤そうな葉っぱを見つけて…

 

f:id:yamajoshi:20211129182124j:plain

 

わっ、綺麗なピンク色のメグスリノキ見つけた!

 

f:id:yamajoshi:20211129182155j:plain

 

オオモミジは終盤なの?

 

f:id:yamajoshi:20211129182352j:plain

 

アカとミドリのコラボ。

 

f:id:yamajoshi:20211129182409j:plain

 

カラフル~♪

 

f:id:yamajoshi:20211129182428j:plain

 

こっちも!

 

f:id:yamajoshi:20211129182447j:plain

 

こっちも!こんな色合いも好きなのです。真っ赤なのはもちろん綺麗なのだけど。

 

f:id:yamajoshi:20211129182506j:plain

 

コハウチワカエデ…。もうすぐ真っ赤になりそう。

 

f:id:yamajoshi:20211129182522j:plain

 

キラキラしてるところを見つけては切り取って行きます(笑)

 

f:id:yamajoshi:20211129182542j:plain

 

淡い色合いも悪くないね。鳥居を越えてからの九十九折の上りは色付いた木々に彩られてとにかく楽しいのです。

 

f:id:yamajoshi:20211129182556j:plain

 

このアタリで真っ赤だったのはこの木くらいだったので、とっても目立ってました。

 

f:id:yamajoshi:20211129182614j:plain


尾根に乗ると広葉樹にもけっこう葉っぱが残ってたので、やっぱり早すぎたのかなってちょっとドキドキ。ヒトもめちゃくちゃ少ないし、外しちゃったのかなって。

 

f:id:yamajoshi:20211129182636j:plain

 

でも、獅子井戸が近づいてくるとなかなかいい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20211129182913j:plain

 

手前は黄葉とオレンジ色がメインだったけど…

 

f:id:yamajoshi:20211129182933j:plain

 

真っ赤に色づいた木もあってとっても綺麗☆

 

f:id:yamajoshi:20211129182950j:plain

 

赤くなった葉っぱとこれから赤くなる葉っぱが半々くらいって感じかな。獅子井戸がこのくらいの色付きの方がこの先は期待できるから安心しました。ここが真っ赤になる頃にはこの先は落葉し始めちゃうから…

 

f:id:yamajoshi:20211129183021j:plain

 

いいね、いいね~♪

 

f:id:yamajoshi:20211129183118j:plain

 

帰りはお日さまの高さが変わっちゃうから、今のうちに逆光でも撮っておこう。

 

f:id:yamajoshi:20211129183137j:plain

 

全体的にはこんな感じです。

 

f:id:yamajoshi:20211129183207j:plain

 

左の木が真っ赤になるまで右の木も待っててくれるといーけどね。

 

f:id:yamajoshi:20211129183224j:plain

 

オレンジ色の葉っぱもカワイイよ♡

 

f:id:yamajoshi:20211129183246j:plain


獅子井戸を後にしてトラバースするように歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211129183316j:plain

 

まだ黄葉が残ってる。ということは…

 

f:id:yamajoshi:20211129183335j:plain

 

メイン会場が見えてきました。うわぁーっ、キレイ☆

 

f:id:yamajoshi:20211129183356j:plain

 

全体が真っ赤ではなかったので、ピークは3日後くらいかな?と思いつつもなかなかの仕上がりでした。

 

f:id:yamajoshi:20211129183432j:plain

 

これが見たくて来たのです。全然赤くなってなかったらどーしよーかと思ってたけど、ヨカッタ。

 

f:id:yamajoshi:20211129183542j:plain

 

ピーク過ぎたら一気に落葉が進んじゃうので、これだけ赤くなっててくれれば十分なのです。

 

f:id:yamajoshi:20211129183501j:plain

 

背の高い木が多すぎて、首が痛くなるのがネックです(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20211129183601j:plain

 

ここが真っ赤ではなく、落葉もない状態だとこの上の稜線の紅葉も残ってるはず…

 

f:id:yamajoshi:20211129183619j:plain

 

ということで、少しずつ稜線に向かって歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20211129183649j:plain

 

でも、脇を見るとこんなだからなかなか足が進まずなのです。

 

f:id:yamajoshi:20211129183724j:plain

 

稜線に乗ると予想通りまだ紅葉が残っててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20211129183752j:plain

 

さすがに終盤な木もあるけど…

 

f:id:yamajoshi:20211129183835j:plain

 

痛んでる葉っぱが多かったりもするけど、まだ楽しめます♪

 

f:id:yamajoshi:20211129183859j:plain

 

タカノツメ…

 

f:id:yamajoshi:20211129183920j:plain

 

稜線上はちょっと岩っぽい感じのところもあるけど、注意して歩けば全く問題なし。

 

f:id:yamajoshi:20211129184542j:plain

 

予想通り、やっぱりここもキレイでした。稜線上の紅葉ポイントです。

 

f:id:yamajoshi:20211129184616j:plain

 

メイン会場と同じく、3日後くらいがピークかなという感じでした。全体的にオレンジっぽかったので。

 

f:id:yamajoshi:20211129184635j:plain

 

稜線上で紅葉してる木はこれが最後。

 

f:id:yamajoshi:20211129184720j:plain

 

ちょっと滑りやすい短い急な上りを経て山頂に到着です。え、誰もいない…。ほぼ紅葉ピークなハズなのにめちゃくちゃヒトが少ないんだよね。なんでだろ?去年は登山道も山頂もヒトでいっぱいだったのに。

 

f:id:yamajoshi:20211129175929j:plain


ガヤガヤと賑やかな声がしてきたので、狭い山頂を譲って下山することにしました。オヤツは下の紅葉ゾーンでね。

 

f:id:yamajoshi:20211129184839j:plain

 

さっき通った稜線上の紅葉ポイント。去年はヒトがいなくなるのをけっこう待ったのに、今年は誰もいません。

 

f:id:yamajoshi:20211129184924j:plain


サクサクっと紅葉ゾーンまで下ってきて、予定通りオヤツ休憩にしました。ホントにここの紅葉はキレイでうっとりしちゃう♡ ずーっと見ていられるよ。

 

f:id:yamajoshi:20211129185101j:plain

 

ホントに綺麗だなー

 

f:id:yamajoshi:20211129185139j:plain

 

紅葉が降って来るみたい。

 

f:id:yamajoshi:20211129185155j:plain

 

早すぎたかなーと心配したけど、自分的には大満足でした♪

 

f:id:yamajoshi:20211129185211j:plain


獅子井戸まで戻って再び休憩。何気に獅子井戸のところがお気に入りなので。メイン会場よりも近くで写真が撮りやすかったりします。

 

f:id:yamajoshi:20211129185229j:plain

 

キラーンな葉っぱ見っけ。

 

f:id:yamajoshi:20211129185257j:plain

 

なっかもっとうまく切り取りたかったんだけども、ちょっと風があったりしてなかなかうまくいかず。

 

f:id:yamajoshi:20211129185311j:plain

 

そうそうに断念してただただ眺めることに(笑)

 

f:id:yamajoshi:20211129185325j:plain

 

また来年もここに紅葉を見に来たい!と強く思ったのでした。

 

f:id:yamajoshi:20211129185338j:plain

 

獅子井戸からは一気に登山口まで下りました。情報ポケットに戻ってくるとなんと19℃もあってめちゃ暑かった…(汗)。奥四万湖行ったり、どこかでランチしたりもしたかったけど、夕方の渋滞にハマりたくないので、寄り道せずにそのまま下道でおうちに帰ることにしました。おうちの近くでちょっとだけ混んだけど、ほぼ順調に帰って来れました。

 

途中で会った地元の方らしきオジサンが『今年はイマイチだよ』と言ってたけど、それでも十分キレイな紅葉でした。でも、真っ赤にならずに落葉が始まっちゃう木も多いかもしれないので、やっぱりいいタイミングで行けたのかなって思います。オジサン達にわざわざこのお山のために東京から来たのって聞かれたけど、とっても気にいってるお山なのでまた来年も行っちゃいます♪