2020年11月28日 大平山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210111171007j:plain

 

嵐山渓谷観光P~大平山登山口~大平山~東屋~山の神~飛び石~冠水橋~展望台~嵐山渓谷観光P

 

体調がよくないので、今週末は軽めのハイキングにすることに。今日は風がかなり強い予報だったので、お山には登らず、下界でサクッと紅葉を見ようと嵐山渓谷と大平山にソロで行って来ました!嵐山渓谷は2年ぶり2回目です。

 

お昼が近くなるにつれて風がどんどん強くなる予報だったので、早めにおうちを出ました。8:00前に嵐山渓谷観光駐車場に着いた時の埋まり具合は半分くらいだったかな?嵐山渓谷が観光客で混雑する前に戻って来たいと思ってたのですぐに歩き始めました。一応、ヒト混みは避けたいからね…

 

最初は、車道を大平山登山口までゆるーく上って行きます。ショートカットがあるみたいだけど、今回もすっかり忘れてました。途中にある登山者用の駐車場に停まってた車は1台だけ。登山口から見た周りのお山たちの色付きはボチボチです。

 

f:id:yamajoshi:20210111171055j:plain

 

では、登山道に入って行きます。大平山までは、近所に住んでたらとてもいい感じのお散歩道だと思います。登山道というより、遊歩道って感じかな。

 

f:id:yamajoshi:20210111171115j:plain

 

 前回よりも30分くらい遅いだけで、陽の差し込み方が全然違いました。もっと、アオハダの葉っぱがキラキラした感じだった気がするんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210111171143j:plain

 

大平山まではゆるーい上りだけど、のんびり歩いて行きました。前回はお散歩してる地元のヒトらしきヒトと数人すれ違ったけど、今日は誰にも会いませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111171206j:plain

 

途中、ベンチがあってちょっと見晴しもよかったりするんだけど、山頂からすぐのところの方が断然眺めがいいので後ほど…

 

f:id:yamajoshi:20210111171236j:plain

 

誰もいなくてとっても静か…。心が落ち着きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111171334j:plain

 

周辺にたくさんの花びらが散っていたので、サザンカかな…?

 

f:id:yamajoshi:20210111171404j:plain

 

ポツンとフワフワがキラリと…

 

f:id:yamajoshi:20210111171451j:plain

 

あっとゆー間に大平山に到着です。誰もいません。

 

f:id:yamajoshi:20210111171547j:plain

 

とりあえず、雷電神社にご挨拶しておきました。

 

f:id:yamajoshi:20210111171628j:plain


前回は春日神社に下ろうと思っていたのに間違えて東屋がある展望地に下っちゃったので、今回こそ春日神社に下ろうと思ってたけど、地図を見たら展望地から下山するルートもあったので、せっかくだから展望地にも寄ることにしました。唯一、見晴しのいい場所だからね。ということで、少し歩いて東屋まで来ました。いいお天気なのでかなり遠くまで見晴らすことができました。逆光だけどね…(苦笑)。ベンチがたくさんあるから、ここでのんびりしたいところなんだけど、10:00くらいになるとヒトがめちゃくちゃ増える気がするので先に進みます。

 

f:id:yamajoshi:20210111171730j:plain

 

景色を眺めながら山の神に向かって下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111171756j:plain

 

ヤブムラサキかな…?

 

f:id:yamajoshi:20210111171818j:plain

 

登山道から少し外れたところに山の神はありました。ここでもご挨拶しておきます。

 

f:id:yamajoshi:20210111171858j:plain

 

登山道に戻って下界に向かって下って行きます。このアタリのコアジサイはまだ青々としてました。それにしても、誰にも会わないな…

 

f:id:yamajoshi:20210111171945j:plain

 

下り終わったところにあるお稲荷さんにはイチョウの絨毯が敷き詰められてました。

 

f:id:yamajoshi:20210111172011j:plain

 

一度、舗装路に出てから林道っぽいところに入って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111172217j:plain


ハート型の葉っぱ♡
 

f:id:yamajoshi:20210111172341j:plain

 

シマシマの道をテクテク…。紅葉の具合はどーなんだろーとちょっとドキドキしてきました。

 

f:id:yamajoshi:20210111172405j:plain

 

クサギ

 

f:id:yamajoshi:20210111172443j:plain


しばらく歩くとモミジロードに出ました。

 

f:id:yamajoshi:20210111172524j:plain

 

でも、ほとんどのモミジがチリチリ…。遅かったかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20210111172543j:plain

 

とりあえず、飛び石に到着です。ハート型の飛び石ももちろんありました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210111172627j:plain


時間が早いのでめちゃくちゃヒトは少なかったです。陽の当たり具合はイマイチだったけど、ヒトが少ないのはよかった…

 

f:id:yamajoshi:20210111172657j:plain

 

少し風があったから水面が揺れちゃってるけど、ぼちぼちいい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20210111172717j:plain

 

モミジロードに戻って冠水橋に向かうことにします。遊歩道脇にはもうタンポポが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20210111172747j:plain

 

あら、スミレさんも咲いちゃってますー♪

 

f:id:yamajoshi:20210111172807j:plain

 

この時期、アチコチで見かけるコセンダングサ

 

f:id:yamajoshi:20210111172824j:plain

 

チリチリのモミジロード。ヒトが少ないのは嬉しいけど、モミジが残念過ぎる(泣)

 

f:id:yamajoshi:20210111172846j:plain


冠水橋のところのモミジは陽当りのいいところはすでにチリチリだったけど、陽当りのイマイチなところはまだまだこれからといった感じ。

 

f:id:yamajoshi:20210111173014j:plain

 

青葉から少しずつ色づき始めてます。

 

f:id:yamajoshi:20210111173039j:plain

 

緑、黄色、オレンジ、赤とイロトリドリ♪

 

f:id:yamajoshi:20210111173113j:plain

 

このアタリは来週くらいが見頃かもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20210111173201j:plain

 

黄色い葉っぱがキラキラ~☆

 

f:id:yamajoshi:20210111173221j:plain

 

真っ赤になるまで、あと少し…

 

f:id:yamajoshi:20210111173246j:plain

 

では、休憩所のある展望台に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20210111173311j:plain

 

真っ赤になってないのに、チリチリになってる感じ…(汗)。メインどころの紅葉はどーなんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20210111173343j:plain

 

展望台のところはさすがにけっこうヒトがいるかと思ったけど、まだ数えるほどしかいませんでした。風の影響があまりなくてよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20210111173412j:plain

 

そして、心配してた色付きもなかなかよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20210111173446j:plain

 

ヒトがいなくてとても静かなので、しばらく堪能してからあっちにも行ってみます。

 

f:id:yamajoshi:20210111173511j:plain

 

うーん、やっぱりココのモミジが綺麗なんだよね。嵐山渓谷には、このモミジを見に来てるとゆーか、このモミジしかないとゆーかって感じです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210111173636j:plain

 

ひとしきり堪能したので、与謝野晶子の歌碑の方に行ってみることにしました。ここがずーっとモミジだったらいいんだけど、実はそんなにモミジはないんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210111173741j:plain

 

歌碑を過ぎて、何もないとわかっていながらも河原に行ってみちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20210111173855j:plain

 

おっ!マユミさん~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111173955j:plain


河原にはホワホワのススキの間を抜けて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210111174022j:plain

 

ということで、河原に出ました。前回も来たけど、特になんてことないんだよね…

 

f:id:yamajoshi:20210111174049j:plain

 

ぐるっと回って歌碑のところに戻ることにしました。ここを通るのは初めてです。

 

f:id:yamajoshi:20210111174138j:plain

 

この時だけタイミング悪く曇っちゃったけど、3色グラデーションでキレイだったな。

 

f:id:yamajoshi:20210111174205j:plain

 

 

朝はスッキリ晴れてたのに、曇りがちになってきました。時折、晴れ間が出てくれるのが救いです。やっぱり、紅葉を見るには晴れててくれないと…

 

f:id:yamajoshi:20210111174640j:plain

 

かなり曇っちゃったので、展望台の前で晴れ待ちしつつオヤツ休憩することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210111174708j:plain

 

曇ってる時のしっとりとした感じも悪くはないんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210111174800j:plain

 

渓谷を渡ったところにある塩山は黄色く色づいてました。

 

f:id:yamajoshi:20210111174827j:plain

 

お日さまが出てきてくれたので、再びウロウロすることに…

 

f:id:yamajoshi:20210111174856j:plain

 

キイロのモミジも陽射しを浴びてキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20210111174949j:plain

 

アカとキイロ…

 

f:id:yamajoshi:20210111175058j:plain

 

アカとミドリ…

 

f:id:yamajoshi:20210111175124j:plain

 

色の洪水です。

 

f:id:yamajoshi:20210111175224j:plain

陽射しを浴びた真っ赤なモミジはやっぱりキレイ~♪ たっぷり堪能しました。

 

f:id:yamajoshi:20210111175300j:plain

 

ヒトがかなり増えてきたので帰ることに。それでも、やっぱりコロナの影響なのか前回来た時よりもかなりヒトは少なかった気がします。

 

f:id:yamajoshi:20210111175320j:plain

 

駐車場へ続く道もヒトが少ないです。

 

f:id:yamajoshi:20210111175407j:plain

 

ウグイスカズラがもう咲いてる。早くない?

 

f:id:yamajoshi:20210111175434j:plain


ムラサキシキブ

 

f:id:yamajoshi:20210111175510j:plain

 

ここのマユミはキレイなピンク色~♪

 

f:id:yamajoshi:20210111175532j:plain


駐車場のトイレの裏から河原に下りてみました。前に寄った時はいい感じだった気がしたんだけど、そうでもなかった…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210111175637j:plain


駐車場に戻ると満車で2台くらい空き待ちしてました。前に来た時はもっと道路に並んでたから、やっぱりヒトの出は少ないのかもね。まだお昼前だったので、ほとんど詰まることなく順調におうちに帰って来ることができました。おうちに着いた時は北風ビュービューですごかったから、やっぱり早めに帰って来てよかったです。

 

わかってて行ったんだけど、嵐山渓谷は思ったほど紅葉が見れないんだよね。あまり期待して行くとガッカリするかも(笑)。でも、予想通り、展望台のところのモミジはとてもキレイに色付いててくれたので満足です。お天気よくて、風の影響も少なくて。ポカポカ暖かかったし、いいハイキングになりました。そろそろ紅葉も終わりかな…