2021年11月20日 三方境(日帰り)

f:id:yamajoshi:20211221134606j:plain

 

旧裏妙義国民宿舎P~巡視道入口~馬頭観音~三方境~大遠見峠~女道分岐~谷急山分岐~女道入口~星穴沢橋~旧裏妙義国民宿舎

 

本当は23日の祝日に行く予定だったんだけど、22日にお天気が悪くて荒れそうだから落葉しちゃうかもしれないと思って、見頃にはまだ早そうだったし、お天気も雲が出そうだったけど、繰り上げて毎年恒例の裏妙義にソロで行って来ました!

 

去年、7:00前に行ったら駐車場が満車に近かったので(テニスコートは空いてたかも)、6:30着を目指しておうちを出ました。おうちを出た時は晴れてたし、気温も8℃でなかなかいい感じ。関越道をゆっくり走って旧裏妙義国民宿舎の駐車場に6:20くらいに着くと気温は7℃で7割程度の埋まり具合。早く歩き出しても陽が射さないから1時間くらい車の中でダラダラしてたんだけど、その間にどんどん車が入って来て、歩き出す頃には駐車場は満車状態でした。

 

いつも通り、林道をしばらく歩いてから途中の巡視道に入って針葉樹の中を歩いて行きます。全く急いでないので、というかむしろ時間かせぎしたいのでカラダに負担がかからないようゆっくりゆっくりです。

 

f:id:yamajoshi:20211221134902j:plain

 

色づいた葉っぱがチラホラと目に留まるけど、色付きはイマイチ。このアタリは陽当りが悪いからかもだけど、上はどうなんだろうって気になります。

 

f:id:yamajoshi:20211221134929j:plain

 

馬頭観音さま、おはよーございます!カラダが暖まったのでここでソフトシェルは脱いで、ロンTとバンブーシャツになりました。でも、今日はこの服装だとちょっと寒かったんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211221134948j:plain

 

少しタイミングが早いだけあって、このお気に入りの場所も去年よりも色付いた葉っぱがたくさん残ってました。この時はめちゃくちゃいい天気だったし、まさかこの後に曇ってくるなんて思いもしなかったな…

 

f:id:yamajoshi:20211221135539j:plain

 

馬頭観音付近は陽当りが比較的いいから、早めに落葉しちゃうんだけどけっこうキレイに残っててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20211221135609j:plain

 

いい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20211221135843j:plain

 

再び歩き始めると場所によってはすでに終わりを迎えそうな葉っぱも。儚いねぇ…

 

f:id:yamajoshi:20211221135930j:plain

 

メグスリノキがあるところ。この時間は日陰だけどボチボチな色付きでした。黄葉も残ってるしね。

 

f:id:yamajoshi:20211221140030j:plain

 

ついついキラキラを探しちゃう…

 

f:id:yamajoshi:20211221140113j:plain

 

1つ目のモミジ谷に着いたけど、陽が射してない…。去年はこの時間で陽が射してきてたのに何で?って思ったら、お日さまに雲がかかってました。

 

f:id:yamajoshi:20211221140147j:plain

 

薄日が差した瞬間に写真撮ったりしたけど、イマイチでした。ちなみに、ここは巡視道といえどもトラバースっぽい道が多くて道幅が狭かったり、道が崩れてるところがあったりするので注意が必要です。

 

f:id:yamajoshi:20211221140206j:plain

 

しばらく待ってみたけどお日さまが出る気配はなさそうだったので、諦めて次のモミジ谷に向かうことにしました。残念だったけどメインは次だしね…

 

f:id:yamajoshi:20211221140230j:plain

 

かなり低いところにメグスリノキがありました。こんなところにいつもあったかな?ボロボロだし、色付きもイマイチだけど…女道のメグスリノキに期待です。

 

f:id:yamajoshi:20211221140309j:plain

 

うん。ちょっといい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20211221140325j:plain

 

2つ目のモミジ谷、つまりはメイン会場に着いたんだけどやっぱりガッツリ曇ってました(泣)。とゆーか、さっきより曇ってるよね?!

 

f:id:yamajoshi:20211221140411j:plain

 

でも、空全体が曇ってるわけではなく青空は見えてたので、そのうちお日さまが顔を出すことを期待して晴れ待ちすることに。ここまで来て曇ってたとか悔しすぎるもん。この晴れ待ちで寒かったのに面倒だからってソフトシェル着なかったので、めっちゃカラダが冷えちゃいました…

 

f:id:yamajoshi:20211221140431j:plain

 

晴れるのを待ってる間にもちょこちょこ撮影。ここは全体的にはまだ早いかなって感じでした。青い葉っぱが多かったから真っ赤になるのは1週間後かも。見頃だけを考えればやっぱり23日の方がよかったかなーって思いました。

 

f:id:yamajoshi:20211221140540j:plain

 

真っ赤な葉っぱにミドリの葉っぱも映えるけどね。

 

f:id:yamajoshi:20211221140607j:plain

 

テンション下がってるからなかなかいい感じの構図が見つけられず、写真がテキトーに…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20211221140624j:plain

 

広角で撮らなければ曇りもよかったりするんだけど、やっぱり全体がキラキラするのを見たいんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20211221140654j:plain

 

ということで、1時間は待ってないと思うけどかなーり待ちました。周りのヒト達もみんな待ってたね。やっとお日さまキターって思って…

 

f:id:yamajoshi:20211221140734j:plain

 

シャッター押しまくったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20220105185608j:plain

 

陽が射しても青空じゃないからイマイチ。

 

f:id:yamajoshi:20211221140859j:plain

 

全く陽が射さないよりはいいけどね。

 

f:id:yamajoshi:20211221140915j:plain

 

そして、一瞬でまた曇っちゃいました。のんびりとキラキラする紅葉を眺めたかったけど、こんな日もある、仕方ないよね。雲がどんどん増えてきたので諦めて三方境に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20211221140805j:plain

 

曇っちゃったからいつもよりさらに薄暗い道を歩いて行きます。退屈な道なのにテンション下がるな…。三方境に行くのやめて、帰ろうかなともチラリと思ってしまった。

 

f:id:yamajoshi:20211221141033j:plain

 

この大岩に生えてるモミジがまだ赤くない…ということは、やっぱりちょっと早いんだと思います。

 

f:id:yamajoshi:20211221141719j:plain

 

キラキラお星さま~☆

 

f:id:yamajoshi:20211221141756j:plain

 

メグスリノキ見っけ。なんだか今日はいつも以上にメグスリノキが目に入ってくるのです。

 

f:id:yamajoshi:20211221141833j:plain

 

黄色いカーテン…

 

f:id:yamajoshi:20211221141917j:plain

 

ウリハダカエデでした。

 

f:id:yamajoshi:20211221142000j:plain

 

マツボックリもいました。なんか久々に見た気がする。

 

f:id:yamajoshi:20211221142017j:plain

 

誰もいない三方境に到着です。ここは何もないしね。見晴しもないし、寒いし。すぐに女道に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20211221134606j:plain

 

稜線を歩いてたら陽が射してきました。そして、どんどん晴れていって女道に入る頃にはすっかり晴れて青空に。わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20211221142229j:plain

 

陽当りのいいこのアタリでも葉っぱがまだまだ残ってました。ツツジの葉っぱがまだ赤くなりきってなかったから、メグスリノキの色付きには早いかも…

 

f:id:yamajoshi:20211221142301j:plain

 

登山道からちょっと離れたところにいい感じのハウチワカエデがありました。かなり存在感があって目立ってたからみんなここで写真撮ったんじゃないかと思われます。

 

f:id:yamajoshi:20211221144054j:plain

 

真っ赤ではないけど、なかなかの色付き♪

 

f:id:yamajoshi:20211221144122j:plain

 

わーい、紅葉してるーっ。しかも青空!

 

f:id:yamajoshi:20211221144310j:plain

 

コハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20211221144334j:plain

 

こっちのモミジ谷は陽が射してくれて綺麗な状態で見ることができたんだけど、やっぱりメグスリノキの色付きにはまだ早かったです。周りの木の葉っぱがかなり落ちたくらいのタイミングが綺麗なピンクになっていいハズ…

 

f:id:yamajoshi:20211221144942j:plain

 

これはあとちょっとって感じかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20211221145042j:plain

 

まだまだ色が浅い(汗)

 

f:id:yamajoshi:20211221145130j:plain

 

それでも、大好きだからいっぱい撮っちゃう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20211221145202j:plain

 

カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20211221145217j:plain

 

去年もここで同じ構図で撮った気がする。目に付く場所って同じなんだね。

 

f:id:yamajoshi:20211221150617j:plain

 

大好きなメグスリノキはイマイチだったけど、全体的には紅葉が残ってて綺麗だったので腰を下ろしてランチ休憩にしました。ポカポカ暖かくて気持ちよかった~♪ お日さまのチカラは偉大だね。

 

f:id:yamajoshi:20211221145243j:plain

 

淡いイエローのヤマモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20211221150640j:plain

 

めっちゃキラキラしてて、存在感がありました。

 

f:id:yamajoshi:20211221150709j:plain

 

オレンジ色もいいねー

 

f:id:yamajoshi:20211221150752j:plain

 

キラキラしてるとついつい撮っちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20211221150808j:plain

 

ここはメグスリノキがいっぱいあるんだよね。こんなにメグスリノキがいっぱい生えてるところって他にあるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20211221150827j:plain

 

痛んじゃってるけど、なかなかいい色付きです。

 

f:id:yamajoshi:20211221150842j:plain

 

かなり大きなメグスリノキ。ずっと見てても飽きません。

 

f:id:yamajoshi:20211221150857j:plain


落ち葉の急坂を下っていきます。イスでくつろいでるヒト達がいたけど、特等席だね。

 

f:id:yamajoshi:20211221151010j:plain

 

ここにもまだまだメグスリノキ…

 

f:id:yamajoshi:20211221151039j:plain

 

何度も何度も振り返りながら下って行きます。せっかく晴れてくれたし、もったいなくて。

 

f:id:yamajoshi:20211221151105j:plain

 

また来年、メグスリノキを見に来ようっと。

 

f:id:yamajoshi:20211221151131j:plain

 

下りきったら渡渉しながら沢沿いを歩いて行きます。ここを歩くのはあんまり好きじゃないんだけど、三方境に戻るのもイヤだしね。

 

f:id:yamajoshi:20211221151159j:plain

 

沢沿いを歩き終わって尾根に上がると紅葉が待っててくれました。休憩するとしたらここが最後のポイントかな。

 

f:id:yamajoshi:20211221151217j:plain

 

女道の入口の手前はちょっと急で滑りやすいので注意した方がいいです。とりあえず無事に下ってこれたので、残りは林道歩き。舗装されてなくて石がゴロゴロしてる林道だからちょっと歩きにくいんだよね。今度は逆回りで歩いてみよーかな。

 

f:id:yamajoshi:20211221151235j:plain

 

駐車場に戻って来るとすでにかなり空きがありました。この時間から来るヒト達がいたけど、巡視道のモミジ谷に行くだけなら空いてて正解かもしれないです。帰りはいつも通り下道でゆるりと帰りました。途中からヒドイ頭痛でツラかったんだけど…

 

予想通り、紅葉のタイミング的にはちょっと早かったかなって感じでした。でも、どこにタイミングを合わせるかって感じだと思います。女道のモミジ谷は陽当りがいいからメグスリノキ以外の紅葉は早いので、女道のモミジ谷の紅葉を見るなら今回くらいかもう少し早いタイミング。巡視道のモミジ谷がそこそこ赤くなった状態と女道のメグスリノキを見るにはあと数日遅く。巡視道が真っ赤になるのを見るには1週間後かな。ちなみに、巡視道のモミジ谷で晴れ待ちしてる時に寒かったのにやせ我慢してたら風邪引いちゃって発熱しました。帰りの頭痛はコレだったみたい。防寒は大事ーっ!