2020年6月27日 南沢あじさい山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200627203110j:plain

 

武蔵五日市駅~南沢あじさい山~武蔵五日市駅

 

ミラーレスは修理中で微妙なコンデジしかないから遠出してお花を見るって気分にはなれなかったんだけど、アジサイが見頃みたいだったので、恒例の南沢あじさい山にソロで行って来ました!南沢あじさい山に行くのはこれで4年目。アジサイ鑑賞ならあまりお天気は関係ないし、逆に晴れ過ぎると暑くなるから曇りくらいでちょーどいいかなって感じでした。

 

気分次第では金比羅山経由で下山しよーかなって思ってたので、電車で武蔵五日市駅へ。武蔵五日市駅からは車道をテクテク40分くらい歩いて行きます。10:00前だったから、すでにけっこう蒸し暑くて汗だく…。あじさい山の手前にもアジサイが咲いてるところがけっこうあるんだけど、諸事情により(笑)とりあえずあじさい山に向かいました。

 

受付で500円払って、印をもらってからあじさい山に入って行きました。うわ~っ、期待通りのいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20200627203239j:plain

 

痛んでるお花は少なくて、咲いてるお花が多くて、めちゃくちゃキレイです♡

 

f:id:yamajoshi:20200627203258j:plain

 

ちゅういっちゃんの畑にはいつも入ってるところからは入れなくなってました。畑のアジサイもよく咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200627203342j:plain

 

中国のアジサイ…?

 

f:id:yamajoshi:20200627203403j:plain

 

薄紫のダンスパーティー。名前通り華やかなお花です。

 

f:id:yamajoshi:20200627203425j:plain

 

ピンクに変身中です。

 

f:id:yamajoshi:20200627203449j:plain

 

真っ白なガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200627203519j:plain

 

畑を抜けてウラの駐車場に行ってみました。まだ、車は1台も停まってませんでした。ブルーのガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200627203546j:plain

 

ピンクのアジサイ。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200627203606j:plain

 

ピンクのダンスパーティー

 

f:id:yamajoshi:20200627203638j:plain

 

車道に出ました。ここまで来たのは初めてかも。帰路ってかいてあったけど、この時は意味がよくわかってませんでした。これはスミダノハナビかな?

 

f:id:yamajoshi:20200627203716j:plain

 

モコモコ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200627203748j:plain

 

瞬間的に日が差して暑いっ。お日さまが当たるとアジサイの色も違って見えます。

 

f:id:yamajoshi:20200627203819j:plain

 

淡いブルーと濃いピンクが仲良く並んで…

 

f:id:yamajoshi:20200627203903j:plain

 

こんな感じでたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200627203926j:plain

 

色づき始めのこの淡い感じがいいね~♪

 

f:id:yamajoshi:20200627203945j:plain

 

まだ色づき前のお花。これから少しずつ青くなってくのかなー

 

f:id:yamajoshi:20200627204004j:plain

 

定番のブルーがモコモコ。今まででイチバンいい状態だったかも。痛んでるお花はほとんどなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200627204023j:plain

 

ピンク、ピンク、ピンク!

 

f:id:yamajoshi:20200627204047j:plain

 

微妙な色合いがカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200627204102j:plain

 

順路に戻ってから沢を渡ります。真っ白でコロコロしたお花みつけました。

 

f:id:yamajoshi:20200627204135j:plain

 

また日が差してきました。日が差すと緑がめちゃくちゃっキレイに見えます。

 

f:id:yamajoshi:20200627204239j:plain

 

メインルートの反対側は、シロのアジサイが多いんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200627204401j:plain

 

ここは完全に一方通行です。前日の雨のおかげでグチャグチャでした。滑りやすいので要注意だし、スニーカーは汚れます。

 

f:id:yamajoshi:20200627204423j:plain

 

お花が重くて垂れ下がってる…

 

f:id:yamajoshi:20200627204449j:plain

 

山側にはドクダミがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200627204505j:plain

 

金比羅山に向かう道のところでメインルートに戻って下って行きます。真ん中に線が引いてあって、左側通行になってました。メインルートにちょこちょこ咲いてたサワギク…

 

f:id:yamajoshi:20200627204541j:plain

 

オオバジャノヒゲもちょこちょこ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200627204609j:plain

 

鮮やかなブルーのガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200627205838j:plain

 

ナンテンの花もあちこちに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200627205925j:plain

 

PhotoSpotからの眺めです。これだけのアジサイが見れるところってそんなにないんじゃないかなー。しかもお山の中ってゆーのがいいよね。

 

f:id:yamajoshi:20200627210016j:plain

 

小さい苗も植えてあったので、これからまだまだ増えるんだと思います。楽しみ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200627210040j:plain

 

白いガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200627210101j:plain

 

カタバミ

 

f:id:yamajoshi:20200627210142j:plain

 

周りのヒラヒラしてる部分は装飾花(ガク)で真ん中の粒々がお花の蕾。お花が3つ、4つ咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200627210212j:plain

 

どうしても装飾花に目が行きがちだけど、ここもカワイイんだよねー

 

f:id:yamajoshi:20200627210231j:plain

 

いつももうちょっと遅いタイミングで来てたから、こんなに淡い色のお花をたくさん見たことなかったんだけど、この淡い色合い好きカモ♡

 

f:id:yamajoshi:20200627210302j:plain

 

カシワバアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200627210330j:plain

 

可愛いピンク。やっぱりピンクに目が行っちゃう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200627210358j:plain

 

下から覗いてみました。

 

f:id:yamajoshi:20200627210446j:plain

 

東屋がある休憩所から受付には一方通行で下れなくなってたので(コロナ対策)、再びウラの駐車場を通って車道を下って行きます。だから駐車場のところに帰路って書いてあったんだね。車道脇にはキツリフネが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200627211035j:plain


ちゅういっちゃんのおうちのお庭に咲くピンクアナベル。去年、見せてもらって、どうしてもまた見たかったので、一瞬だけお邪魔しちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20200627211459j:plain

 

あじさい山の入口に咲いてたユキノシタ…。もう終盤です。

 

f:id:yamajoshi:20200627211524j:plain

 

ヒトのいないところを撮りたくて急いで歩いちゃったので、休憩所までもう1周することにしました。シモツケソウ…

 

f:id:yamajoshi:20200627211547j:plain

 

コンデジだから無理かもって思ったけど、なんとかピント合いました。

 

f:id:yamajoshi:20200627211606j:plain

 

カワイイねぇ♡

 

f:id:yamajoshi:20200627211719j:plain

 

アナベルは咲き始めはグリーンなんです。

 

f:id:yamajoshi:20200627211845j:plain

 

少しずつ緑っぽさがなくなって、真っ白になります。この清楚な感じが好き♡

 

f:id:yamajoshi:20200627212034j:plain

 

ヤマアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200627211936j:plain

 

畑に咲いてたお花。ギンバイソウかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20200627212128j:plain

 

ウズアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200627212209j:plain

 

本日3回目のウラ駐車場です(笑)。さすがに車がけっこう停まってました。ピンクのアジサイが可愛くて何回も撮っちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20200627212245j:plain

 

車道に出たところで淡い色合いのお花を見納めしました。

 

f:id:yamajoshi:20200627212324j:plain

 

受付のところに咲いてたチェリーセージ。お庭にもたくさんさいてたけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200627212445j:plain

 

大満足したので、入場の印を返却して同じ道で武蔵五日市駅に戻ることにしました。駅までの道のアジサイがとてもキレイに咲いてたので、金比羅山には行かずにアジサイを堪能しまーす。

 

f:id:yamajoshi:20200627212508j:plain

 

ここにもカシワバアジサイが咲いてました。ゴージャスだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200627212710j:plain

 

道案内してくれるZiZiです。

 

f:id:yamajoshi:20200627212840j:plain

 

朝はスルーしちゃったアジサイ群生地。ここのアジサイの密集度がすごかったです。いろんな種類が咲いてたしね。

 

f:id:yamajoshi:20200627212949j:plain

 

モカタバミ…。なぜかフンワリ系の写真になっちゃった(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200627213315j:plain

 

ビョウヤナギ

 

f:id:yamajoshi:20200627213331j:plain

 

あじさい山に向かう時に、ここのアナベル見るとテンション上がるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200627213550j:plain

 

沢沿いに咲く紫色のガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20200627213832j:plain

 

テイカカズラも咲き残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200627213856j:plain

 

穴澤天神社。この時期、自然人村は賑わってるハズなんだけど、コロナの影響でお休みしてるのかな?駐車場に車は停まってなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200627214012j:plain

 

なんのお花だろ?

 

f:id:yamajoshi:20200627214355j:plain

 

サクサク歩いて武蔵五日市駅に戻りました。汗だくだったから冷房のきいた電車はめちゃくちゃ快適だったけど、途中の駅で降りて歩いて帰ったからおうちに着いた時には再び汗だくになってました…

 

南沢あじさい山には過去3回行ったけど、今回が間違いなくイチバンいいタイミングで行けたと思います。すごーくすごーくキレイでした♪ 癒されたなぁ♡ コロナの影響なのか、最盛期にもかかわらず、そんなにヒトは多くなかったから歩きやすかったしね。このキレイなアジサイ達を守り続けてもらうために、また来年も行って、ほんの少しの入山料でも協力できればって思います。