2020年6月20日 入笠山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200621124333j:plain

 

沢入登山口P~入笠湿原~ゴンドラ駅~入笠湿原~山彦荘~お花畑~迂回コース~入笠山頂~岩場コース~マナスル山荘~入笠湿原~山野草公園~入笠湿原~沢入登山口P

 

やっと東京都から出てもいいってことになったので、どこかお花が咲いてて軽く歩けて涼しいところに行きたいなってことで、入笠山にソロで行って来ました!ホントは標高の高いお山の方がお天気よさそうだったから、八ヶ岳とか北アルプスが理想的だったんだけど、体調を考慮して軽めにしておきました。

 

ゴンドラ使って楽しちゃおうかなってチラッと思ったけど、やっぱり沢入登山口から登ることにしました。スズランの時期は7:00くらいには駐車場が満車になるのはわかってたので、久々に早起きして5:00前におうちを出ました。中央道を走ってたら相模湖あたりと甲府あたりはガスガスだったけど、南アルプス八ヶ岳は綺麗に見えてテンションUP!富士見パノラマの上は曇ってたけど、なんとなくこうなることは予想はしてたので、予定通り諏訪南ICで降りて沢入登山口駐車場へ。駐車場に着くとやっぱり8割くらいは埋まってて、自分が着いたすぐ後にも数台入ってきてほぼ満車状態に。やっぱり早めに出てきてヨカッタです。

 

曇ってて気温は15℃とかなり涼しかったけど、歩き始めるとすぐに暑くなるので上着なしのTシャツだけで出発~♪ 登山口にはウツギが綺麗に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200621124420j:plain

 

息切れしないペースでゆっくり登って行きます。雨上がりの樹林帯はしっとりしてました。

 

f:id:yamajoshi:20200621124521j:plain

 

帰りにちゃんと撮ろうと思ってたからテキトーに撮ったお花。帰りは撮れなかったけど…

 

f:id:yamajoshi:20200621124559j:plain

 

シソ科のお花っぽいけど、ミヤマタムラソウ?

 

f:id:yamajoshi:20200621124813j:plain

 

登山道脇はシダっぽい感じから笹っぽい感じに徐々に変わっていきます。

 

f:id:yamajoshi:20200621124850j:plain

 

前に来た時に咲いてたな…と思って探しながら歩いてたら、ササバギンランは何ヶ所かで見つけることができました。

 

f:id:yamajoshi:20200621124924j:plain

 

入笠湿原近くになるとマイヅルソウが姿を見せ始めました。可憐だねぇ…

 

f:id:yamajoshi:20200621130256j:plain

 

そして、入笠湿原に到着です。遠くから見えた紫色のお花は何だろう?と思ってたら、アヤメがたくさん咲いてました。ということは、櫛形山もそろそろ咲いてるのかなー?去年、行ったのは7月の2週目くらいだったと思うんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20200621130422j:plain

 

いろんなところに咲いてた白いお花…マーガレット?

 

f:id:yamajoshi:20200621130504j:plain

 

基本的には曇りな天気だったけど、チラチラ青空も見えたし、たまに陽射しもあって気持ちよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200621130557j:plain

 

この時期はお花が少なめだけど、鮮やかな朱色のレンゲツツジが咲いてました。二ホンスズランも咲いてたんだけど、階段脇にたくさん咲いてるはずなので後回しです。

 

f:id:yamajoshi:20200621130808j:plain

 

水滴が付いてて、とっても艶やかでした。まだ蕾もたくさんあって、咲きたてフレッシュって感じです。

 

f:id:yamajoshi:20200621130707j:plain

 

カワイイので、さらにアップで!

 

f:id:yamajoshi:20200621130842j:plain

 

とっても小さくて可愛いノハラムラサキ…

 

f:id:yamajoshi:20200621130913j:plain

 

入笠湿原は後でゆっくり散策することにして、山彦荘へカマナシアツモリソウとキバナアツモリソウを見に行きました。ちょうどいい感じに咲いてる~♪ って写真撮ってたら、シャッターが切れなくなりました…(汗)。電源入れ直しても、レンズ替えても、バッテリー替えても全くダメ。ショック過ぎてしばらく放心状態に…

 

f:id:yamajoshi:20200621131014j:plain

 

もう、おうちに帰りたいって思ったけど、せっかくここまで来たんだし…ということで、仕方なくここからはiPhoneで撮影することにしました。キバナノアツモリソウもいい感じに咲いてたんです。アップにできなかったけど、ここは山野草公園と違って比較的近いところに咲いてるのでなんとか撮れました。

 

f:id:yamajoshi:20200621131050j:plain

 

コケモモも咲いてました。山彦荘前でしか見かけなかったな…

 

f:id:yamajoshi:20200621131128j:plain

 

ゴンドラで上がって来るヒト達が押し寄せる前に山頂に行くことにします。登山道脇には、入笠湿原では終盤だったクリンソウがポツポツ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200621131254j:plain

 

シロバナノヘビイチゴ…。スマホだとこれ以上は寄れません(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200621131419j:plain

 

沢沿いにはサンリンソウがチラホラ咲いてました。でも、もう終盤かなのなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200621131504j:plain

 

ズダヤクシュはここで見かけたモノ以外は、ほとんどお花は終わってました。

 

f:id:yamajoshi:20200621131528j:plain

 

こっち向いててカワイイ♡ って思ったのに、ちょっとだけ萼片が汚れてました(泣)

 

f:id:yamajoshi:20200621131602j:plain

 

お花畑の手前のところにはクリンソウがめっちゃ群生してました。写真撮りたかったな…

 

f:id:yamajoshi:20200621131643j:plain

 

登山道から離れて、まだヒトが少ないお花畑を登って行きます。遠目に見ると、レンゲツツジくらいしか咲いてないかなって思ったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20200621132355j:plain

 

二ホンスズランがたくさん咲いてました~♡

 

f:id:yamajoshi:20200621132832j:plain

 

入笠湿原は木道があってあまり寄れないけど、ここはかなり近くで見れるのでスマホでもなんとか撮ることができました。

 

f:id:yamajoshi:20200621132858j:plain

 

ツマトリソウもたくさんみかけたけど、このアタリは終盤。サクラソウが咲いてたらなって思ったけど、見つけられませんでした。さすがにもう終わっちゃったよね…

 

f:id:yamajoshi:20200621133101j:plain

 

ここでも元気に咲いてたのはレンゲツツジでした。他に目立ったお花がないから、めちゃくちゃ目立ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200621133311j:plain

 

スマホだからなかなか下から覗き込んで撮るってできないんだけど、なんとか青空と一緒に撮ることができました。わーい♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200621133236j:plain

 

シダの真ん中にニョキニョキ生えてる茶色の物体はナニ??

 

f:id:yamajoshi:20200621133405j:plain

 

ここのレンゲツツジもまだ蕾があったので、もうしばらく楽しめそうです。

 

f:id:yamajoshi:20200621133427j:plain


二ホンスズランとは一旦お別れしてお花畑を後にしました。

 

f:id:yamajoshi:20200621133457j:plain

 

登山道を登って行きます。木漏れ日が気持ちいい~♪

 

f:id:yamajoshi:20200621133601j:plain

 

ここにもツマトリソウがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200621133639j:plain

 

登りは迂回コースにしました。岩場コースは途中で八ヶ岳が見えるから、下りに使った方がいいかなって思って。

 

f:id:yamajoshi:20200621133759j:plain

 

たくさん見かけたオオヤマフスマ…。小さくてスマホでの撮影はホントに大変でした(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200621133957j:plain

 

山頂に到着です。山頂は密の状態とはほど遠くて10人くらいしかいまんでした。

 

f:id:yamajoshi:20200621124333j:plain

 

雲がすごくて展望はほとんどなし。八ヶ岳は辛うじて部分的に見えてたけど、北アルプス南アルプスは見えませんでした。この感じだと高いお山は雲海だな…

 

f:id:yamajoshi:20200621134040j:plain

 

これからどんどんヒトが増えるハズなのですぐに下山開始しました。久々の岩場コースで下山してると、やっぱり次々とヒトが登って来ました。山頂がヒトだらけになるのも時間の問題だな…。ちなみに岩場コースは滑りやすそうな感じだったので、登りに使うのがオススメです。

 

f:id:yamajoshi:20200621134139j:plain

 

岩場コースの最後には、もう咲いてないと諦めてたズミの花が残ってました。岩場コースで下ってきてヨカッタ。

 

f:id:yamajoshi:20200621134254j:plain

 

ズミは蕾もピンクでカワイイから、来年はズミのタイミングに合わせて来たいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200621134322j:plain

 

再びお花畑を経由して下ろうかと思ってたけど、かなりヒトが増えてたので林道で下ることにしました。林道脇にはクルマムグラがたくさん咲いてたけど、小さくてスマホでは撮れず…。クリンソウはここにもポツポツ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200621134438j:plain

 

入笠湿原に入る前に、もう一度、山彦荘前のキバナノアツモリソウに会いに行きました。さっきは、カメラが壊れたショックでちゃんと見れなかったから…

 

f:id:yamajoshi:20200621134515j:plain

 

横顔です。ホントに不思議なカタチしてるよね。

 

f:id:yamajoshi:20200621134551j:plain

 

再び入笠湿原に入って行きます。すごくヒトが増えてるかと思ったけど、そうでもなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200621134632j:plain

 

イヌガラシ…?ピント合ってないし(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200621134713j:plain

 

湿原のクリンソウは日陰に咲いてる子はまだまだ元気でした。日向の子はかなりお花が痛んできちゃってます。

 

f:id:yamajoshi:20200621171055j:plain

 

木道をテクテク歩きながらお花を探したけど、やっぱり種類は少なめ。エンレイソウもすでに終わってました。

 

f:id:yamajoshi:20200621134752j:plain

 

山野草公園に行ってから、奥に見えてる階段を下って戻って来ます。あの階段脇に二ホンスズランがたくさん咲いてるんだよね~

 

f:id:yamajoshi:20200621134940j:plain

 

あちこちに咲いてたウマノアシガタ
 

f:id:yamajoshi:20200621134822j:plain

 

山野草園に向かう途中に咲いてたササバギンラン。今日、イチバン綺麗に咲いてたかも。

 

f:id:yamajoshi:20200621171131j:plain

 

ナルコユリかな?と思ったけどアマドコロでした。

 

f:id:yamajoshi:20200621171156j:plain

 

けっこうヒトとすれ違いました。普段着のヒトもけっこう多かったです。フイリフモトスミレの葉っぱはあったけど、さすがにお花は終わってました。

 

f:id:yamajoshi:20200621171243j:plain

 

マイヅルソウは笹原の中にちょこちょこ咲いてたり、山野草公園が近づくと群生してるところもあります。ツバマオモトもこのアタリに咲くはずだけど、終わっちゃったかな…

 

f:id:yamajoshi:20200621171314j:plain

 

山野草公園のお目当ては山彦荘前でも見たカマナシホテイアツモリソウで、もちろんたくさん咲いてるのは見れたんだけど、網の向こうでスマホではとても撮れる距離ではなく…。キバナノアツモリソウもクマガイソウも咲いてたけど同じく遠くて。…ということで、写真はなしです。

 

ニッコウキスゲがもう咲いてました。早くない?

 

f:id:yamajoshi:20200621171602j:plain

 

サラサドウダン…カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200621171624j:plain

 

これもアマドコロでした。オオアマドコロかな?

 

f:id:yamajoshi:20200621171649j:plain

 

咲き残りのヤマツツジ

 

f:id:yamajoshi:20200621171713j:plain

 

マイヅルソウの群生…

 

f:id:yamajoshi:20200621171743j:plain


コウリンタンポポ…?

 

f:id:yamajoshi:20200621171822j:plain


ヒヨドリバナ

f:id:yamajoshi:20200621171855j:plain

 

ヤグルマソウ…?

 

f:id:yamajoshi:20200621171924j:plain

 

面白いカタチのグンナイフウロ

 

f:id:yamajoshi:20200621171950j:plain

 

ニガイチゴ…

 

f:id:yamajoshi:20200621172015j:plain

 

ドイツスズランは完全に終わってました。なんとか見つけたキレイ目の咲き残り…

 

f:id:yamajoshi:20200621172041j:plain

 

ドイツスズランの葉っぱの間にはカタバミ

 

f:id:yamajoshi:20200621172111j:plain

 

アキギリかな?と思ったけど、アキギリなら咲くのは秋だろうし…と思って調べてみたらサルビアプラテンシスというお花みたいです。

 

f:id:yamajoshi:20200621172137j:plain

 

ノコギリソウ…

 

f:id:yamajoshi:20200621172206j:plain

 

ピンクバージョン?

 

f:id:yamajoshi:20200621172233j:plain

 

八ヶ岳はちょうど山頂付近が雲の中…

 

f:id:yamajoshi:20200621172335j:plain


カメラがあればもっとウロウロしたかったけど、あまりテンションが上がらないので入笠湿原に戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200621172406j:plain

 

林道脇にはオオジシバリもたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200621172444j:plain

 

ブタナ…かな?
 

f:id:yamajoshi:20200621172741j:plain

 

入笠湿原にもう一度入って、階段を下って行きます。最後のお楽しみがここにありるのです。

 

f:id:yamajoshi:20200621172819j:plain

 

咲いてる、咲いてる~♪ 階段の脇には可愛い二ホンスズランがめちゃくちゃたくさん咲いてました。でも、ここは木道の上だからスマホで撮るには難し過ぎて、すぐに断念…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200621172844j:plain

 

階段を下りきったところはウマノアシガタが群生してました。スマホ写真だとわからないかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200621172916j:plain

 

入笠湿原を後にして駐車場に戻ります。朝は鳴いてなかったハルゼミが鳴く中、サクサク下って行きました。朝はスルーしたナワシロイチゴのお花。

 

f:id:yamajoshi:20200621172952j:plain

 

フタリシズカ

 

f:id:yamajoshi:20200621173028j:plain

 

サワギク…

 

f:id:yamajoshi:20200621173053j:plain


昼過ぎでもまだまだ涼しくて気持ちいい~♪ 青空も増えてきました。今なら八ヶ岳も見えるかな?

 

f:id:yamajoshi:20200621173142j:plain

 

ノイバラ…

 

f:id:yamajoshi:20200621173212j:plain

 

登山口の近くに咲いてたのはアマドコロではなく、ミヤマナルコユリでした。

 

f:id:yamajoshi:20200621173303j:plain

 

シロバナタニウツギ

 

f:id:yamajoshi:20200621173336j:plain

 

駐車場に戻って来るとポツポツ空きはあったけど、たくさんの路駐も。帰りはいつも通り下道で帰りました。下界はすっかり晴れてて、気温も上昇。甲府通過時には32℃もありました。でも、時間が早かったから渋滞もなくて、久々のドライブは楽しかったな。

 

カマナシホテイアツモリソウやキバナノアツモリソウ、可愛いスズランや咲きたてのレンゲツツジ…いろいろなお花が見れたのは嬉しかったんだけど、ミラーレスが壊れたのがホントにショック過ぎる(涙)。OLIMPASのミラーレスが壊れるのコレで3回目なんですけど!そんなに雑に扱ってたつもりはないのに、相性が悪いのかなぁ…

 

明日もお山に行くつもりだったけど、とりあえずカメラを修理に出しに行くことにします。