2021年6月20日 南沢あじさい山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210626142403j:plain

 

武蔵五日市駅~南沢あじさい山~武蔵五日市駅

 

お天気イマイチだったし、あまりに高尾エリアばかりに行き過ぎてたので、例年よりもちょっと早めのタイミングだったけど南沢あじさい山にソロで行ってみました!最近、TVに出たみたいだったから混みそうな午前中は避けて、午後からノンビリ出発でのお散歩です。

 

すでにお昼だったので、武蔵五日市駅で降りたヒトはかなり少なかったです。いつもはこれから同じよにあじさい山行くのかな?ってヒトも見かけるけど、ほとんど見かけませんでした。住宅街の中から道案内をしてくれるZiZiちゃんだけど、自然人村前のZiZiちゃんはアジサイに囲まれて幸せそう♪ このアタリからアジサイがたくさん見れるようになってきます。

 

f:id:yamajoshi:20210626141646j:plain

 

いつもはもっとモコモコしてるのに、お花が少ない気がしました。まだタイミング的に早かったのか、今年は花付きがよくないのか…。それにここはブルーのアジサイが咲くイメージなんだけど、今年はムラサキだねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20210626141704j:plain

 

用水路沿いにもたくさん咲いてます。淡い色から濃い色まで様々。車で来るとこーゆーところをノンビリ眺めたりできないから電車で来たんだよね。車で来たほうが断然楽だし、間違いなく早いんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20210626141745j:plain

 

ここのアナベルはいつもモリモリ咲いてて、とってもゴージャス☆まだ咲き始めだからちょっとミドリっぽかったかな。

 

f:id:yamajoshi:20210626142007j:plain

 

カワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20210626142044j:plain

 

そして、何気にここがキレイなんだよね~♪ 帰りにゆっくり寄ることにします。

 

f:id:yamajoshi:20210626142108j:plain

 

うわっ、青空出てきた!アジサイには曇りくらいがちょーどいいんだけど。暑いし…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210626142154j:plain

 

華やかなダンスパーティー

 

f:id:yamajoshi:20210626142211j:plain

 

あじさい山の受付近くになるとカラフルなアジサイ達が迎えてくれました。中に入る前からウキウキしちゃう♪

 

f:id:yamajoshi:20210626142315j:plain

 

受付をしてあじさい山に入って行きます。去年に比べるとモコモコ感がやっぱり控えめ。さすがにまだ早かったかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20210626142345j:plain

 

ちゅういっちゃんの畑に咲いてるギンバイソウ…。アジサイの仲間です。お山に咲くギンバイソウはもーちょっと先かな。

 

f:id:yamajoshi:20210626142501j:plain

 

コレは畑の端っこにあるから、場所を知らないと気づかないかも…

 

f:id:yamajoshi:20210626142531j:plain

 

ムラサキに白のフチドリのこの色合い好き♡

 

f:id:yamajoshi:20210626142551j:plain

 

畑に咲いてたガクアジサイ…。ちょーど満開かな?

 

f:id:yamajoshi:20210626142626j:plain

 

ベニアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20210626142701j:plain

 

上の駐車場の裏にも行ってみたけど、去年みたいには咲いてなく…。やっぱり、来週の方がよかったかな?

 

f:id:yamajoshi:20210626142717j:plain

 

重そうなカシワバアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20210626142745j:plain

 

パステル調のアジサイ…。きっとこれから色づいていくんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210626142803j:plain

 

仲良く並んで~♪

 

f:id:yamajoshi:20210626142838j:plain

 

逆走してるヒトがめちゃくちゃ多かったけど、順路通りに沢を渡って時計回りに歩くことにしました。このアタリはブルーのアジサイだらけ。沢沿いはこんな感じでブルーのアジサイに埋め尽くされるイメージだったんだけど、今年は様子がちょっと違ってました。

 

f:id:yamajoshi:20210626142928j:plain

 

ここが上り専用になってるのは、たぶん滑りやすいから。雨の後はグチャグチャヌチョヌチョになって、スニーカーだと下りは危ないです。汚れちゃうしね。

 

f:id:yamajoshi:20210626142944j:plain

 

純白のアジサイ…。清楚だね。

 

f:id:yamajoshi:20210626143003j:plain

 

え?!木から咲いてる??って思ったけど、そんなワケないよね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210626143022j:plain

 

真っ白なアジサイがポワポワと浮いてます。

 

f:id:yamajoshi:20210626143038j:plain

 

 photo spotでちょっと休憩しました。疲れてないんだけど、ゆっくり眺めたかったから。

 

f:id:yamajoshi:20210626143102j:plain

 

ぐるっと回って対岸の定番photo spotへ。あれれ…?

 

f:id:yamajoshi:20210626143146j:plain

 

いつもはブルーのアジサイだらけなのに、どー見ても白が多い。なんでだろ?

 

f:id:yamajoshi:20210626143207j:plain

 

陽射しを浴びたアジサイも綺麗なんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210626143227j:plain

 

やっぱりアジサイは少し薄暗いところの方が似合う気がします。

 

f:id:yamajoshi:20210626143246j:plain

 

ちょこちょこ隙間から沢沿いを除いてみたけど、やっぱり白が多いんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210626152411j:plain

 

こんな感じ。白もキレイなんだけどねー

 

f:id:yamajoshi:20210626152431j:plain

 

ガクアジサイがチラリ…

 

f:id:yamajoshi:20210626154251j:plain

 

丸くてカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20210626154338j:plain

 

ウズアジサイ…。あんまり見かけなかったな。

 

f:id:yamajoshi:20210626154355j:plain

 

淡いパステルピンク…。こんな感じのお花が多かったカモ。

 

f:id:yamajoshi:20210626154412j:plain

 

小さなお花の集まり~♪ 同じ株から違う色のお花が咲いてる?

 

f:id:yamajoshi:20210626154431j:plain

 

午後だったからか比較的空いてたので、ゆっくり眺めることができました。

 

f:id:yamajoshi:20210626154450j:plain

 

そうそう、小振りなお花が多い気がしたんだけど、大きくはならないよねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20210626154528j:plain

 

こんな感じとか。全体的にモコモコ感があまりなかったカモ。

 

f:id:yamajoshi:20210626155034j:plain

 

元気なカシワバアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20210626155056j:plain

 

淡いブルーも素敵♪

 

f:id:yamajoshi:20210626155115j:plain

 

でも、やっぱりピンクが好き♡ 

 

f:id:yamajoshi:20210626155138j:plain

 

ピンクは心を元気にしてくれる気がします。

 

f:id:yamajoshi:20210626160554j:plain

 

ガクアジサイは地味目だけど、なんだか味があるよね。

 

f:id:yamajoshi:20210626155158j:plain

 

 色もイロイロ。

 

f:id:yamajoshi:20210626160619j:plain

 

こんな感じで小さなお花がたくさん開いてます。

 

f:id:yamajoshi:20210626160638j:plain

 

白もカワイイよー♡

 

f:id:yamajoshi:20210626160659j:plain

 

コレもガクアジサイっぽいんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210626160722j:plain

 

横から見るとこんな感じでツリーっぽくなってます。他の色はなくって、白のみ。

 

f:id:yamajoshi:20210626160740j:plain

 

お花だけじゃなく、蕾もカワイイんだよね。あんまりこんなに細かいところまで見るヒトはいないかもだけど。

 

f:id:yamajoshi:20210626160804j:plain

 

ダンシングパーティーも少なかったような…

 

f:id:yamajoshi:20210626160821j:plain

 

モッコモコのアナベル

 

f:id:yamajoshi:20210626160840j:plain

 

ギンバイソウのアップ…

 

f:id:yamajoshi:20210626160907j:plain

 

ヒトが少なかったのであじさいの回廊をちょっとだけ逆流させてもらうことに。

 

f:id:yamajoshi:20210626160923j:plain

 

逆側から見たらどんな感じかなーって気になったけど、やっぱりイマイチでした。

 

f:id:yamajoshi:20210626160943j:plain

 

子どもの時にアジサイって思ってた色はこのブルー。ロイヤルブルーっていうのかな。

 

f:id:yamajoshi:20210626161001j:plain

 

アナベルとブルーのアジサイのコラボレーション。

 

f:id:yamajoshi:20210626161023j:plain

 

このアジサイはこれからピンクに変身するのかな?それともこのままなのかな?

 

f:id:yamajoshi:20210626161040j:plain

 

ダンスパーティーガクアジサイアメリカのアジサイ?の掛け合わせなんだって。

 

f:id:yamajoshi:20210626161058j:plain

 

そろそろ帰ることにします。車道に咲いてたキツリフネ

 

f:id:yamajoshi:20210626161116j:plain

 

ちゅういっちゃんのおうちのお庭にも寄らせてもらいました。お目当てはこのピンクアナベルです。

 

f:id:yamajoshi:20210626161134j:plain

 

武蔵五日市駅までの帰り道は同じ道を辿るんだけど、アジサイがたくさん咲いているので退屈せずに歩けます。

 

f:id:yamajoshi:20210626161216j:plain

 

あじさい山に入らなくても、車道沿いで十分にアジサイを楽しめちゃいます♪

 

f:id:yamajoshi:20210626161315j:plain

 

楽しみにしてた群生地。去年に比べるとちょっと寂しかったような…。真ん中アタリにお花がなかったからかもしれないです。去年はまんべんなく咲いてたんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210626161333j:plain

 

それでも、たくさんのアジサイが咲いてて癒しの空間になってたけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210626161353j:plain

 

かなり曇って薄暗くなってきちゃったし、それなりに満足したので、途中でカメラはザックにしまって武蔵五日市駅に戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20210626161409j:plain

 

駅に着いたらちょーどいいタイミングで電車が来てくれたので、スムーズにおうちに帰ることができました。

 

南沢あじさい山にはこれで5回目の訪問でした。今回はちょっとタイミング的に早かったけど、可愛いアジサイ達に癒されました♡ 今年も入園料は変わらずの500円だったので、整備していただいている方々にはホントに感謝しかないです。来年もきっとまた行きます♪