2020年6月9日 三頭山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20200613124958j:plain

 

都民の森P~森林館~大滝の路~三頭大滝~ブナの路~ムシカリ峠~三頭山(西峰)~三頭山(中央峰)~三頭山(東峰)~展望台~ブナの路~見晴し小屋~鞘口峠~かおりの路~森林館~都民の森P

 

梅雨入り前の貴重な晴れ予報の日にお休みをもらって、ソロで三頭山に行って来ました!一応、19日までは越境は自粛してるので(歩いてる途中でちょっとだけ越境しちゃってるけど…)、都内で標高が高くて、軽く歩けるところということで選びました。三頭山に行くのは2年半ぶりです。

 

さすがに平日だから駐車場が満車になることはなさそうなので、ゆっくりおうちを出て10:00前に都民の森に着きました。平日にもかかわらず駐車場は7割くらい埋まってたけど、お山にはそんなにヒトはいなかった気がするから、休憩で寄ったヒトとか、滝までのお散歩のヒトが多いのかもしれません。

 

駐車場ですでに標高が992mもあるので涼しいかったです。お山にお花が咲いていないかもしれないので、まずは駐車場に咲いてたお花から。マルバウツギ…

 

f:id:yamajoshi:20200613130406j:plain

 

ヤマボウシ

 

f:id:yamajoshi:20200613130701j:plain

 

かなり終盤のヤマツツジ…。お山にも咲いてるといいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200613130737j:plain

 

まずは階段を登って森林館へ。階段脇に何かお花が咲いてないかなって探したけど、目ぼしいお花は咲いてなく、コゴメウツギとフタリシズカくらいでした。

 

f:id:yamajoshi:20200613130957j:plain

 

カントウマムシグサ

 

f:id:yamajoshi:20200613131347j:plain

 

森林館からはウッドチップが敷いてあるセラピーロードを歩いて行きました。日陰だし、緑たっぷりで気持ちいいい~♪

 

f:id:yamajoshi:20200613131213j:plain

 

綺麗なトチノキの葉っぱ!数日前にお花が満開ってHPで見たんだけど、お花はすでに散っちゃったみたいでした。

 

f:id:yamajoshi:20200613132254j:plain

 

ニシキウツギ…

 

f:id:yamajoshi:20200613132445j:plain

 

セラピーロードには、マルバウツギとコゴメウツギがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200613132810j:plain

 

ガクウツギ…

 

f:id:yamajoshi:20200613133011j:plain

 

三頭大滝に着きました。滝見橋の脇にガマズミが咲いてたけど、かなり遠くて終盤でした。ここで会ったおばーちゃんとしばしおしゃべり。やっぱり、自然の中を歩けるのは気持ちいいね~って。

 

f:id:yamajoshi:20200613133247j:plain

 

ヤマツツジもなんとか咲き残ってたけど、ちょっと色が薄い気がしました。

 

f:id:yamajoshi:20200613134053j:plain

 

大滝休憩小屋を通過してブナの路に入って行くと、ヤグルマソウが数株咲いてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20200613135037j:plain

 

沢沿いで気持ちいい~♪ とてもキレイに整備された階段状の道を登って行きます。さすが都民の森です。

 

f:id:yamajoshi:20200613135332j:plain

 

コケと葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20200613134317j:plain

 

ハルゼミがめちゃくちゃ鳴いてました。鳥のさえずりがかき消されちゃうくらいに大合唱です。

 

f:id:yamajoshi:20200613135422j:plain

 

ガマズミ…

 

f:id:yamajoshi:20200613135457j:plain

 

何回か渡渉しながらゆるーく標高をあげて行きます。沢の水はあんまり冷たくなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200613135529j:plain

 

クワガタソウ…。早い時間だと開いてないかもしれないけど、この時間はたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200613135625j:plain

 

ヘビイチゴ…?

 

f:id:yamajoshi:20200613135651j:plain

 

お花のカタチもちょっと違うし、葉っぱも細いけど、クワガタソウかな?

 

f:id:yamajoshi:20200613135736j:plain

 

沢から離れて登って行きまーす。

 

f:id:yamajoshi:20200613135907j:plain

 

またガマズミが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200613135946j:plain

 

ベニバナノツクバネウツギ…。かなり落花してたから、なんとか必死に撮ったんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20200613140022j:plain

 

ムシカリ峠に着きました。風が気持ちいいけど、止まると虫がスゴイのでそのまま西峰に向かって階段を登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200613140110j:plain

 

階段を登り終わるとヤマツツジとベニウツギの道になりました。

 

f:id:yamajoshi:20200613140153j:plain

 

ムシカリ峠の手前で必死で撮ったけど、いっぱい咲いてました。でも、風で揺れまくってなかなか撮れず(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200613140223j:plain

 

キレイ状態のヤマツツジが見れてヨカッタ~♪ ミツバツツジは完全に終わっちゃってたけどね…

 

f:id:yamajoshi:20200613140251j:plain

 

わーい、わーい♪ 

 

f:id:yamajoshi:20200613140315j:plain


山頂手前の変なカタチに曲がった木…

 

f:id:yamajoshi:20200613140410j:plain

 

山頂に近くなるにつれて、ベニバナノツクバネウツギの花はたくさん残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200613140503j:plain

 

西峰に到着しました。東京の新しい標識です。3つの山頂の中でここがイチバン広いです。ちなみにイチバン高いのは中央峰、三角点があるのは東峰です。

 

f:id:yamajoshi:20200613124958j:plain

 

サラサドウダンどこに咲いてるんだろ…ってウロウロ探したら見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20200613140834j:plain

 

お花が少ないから見つけにくかったけど、無事に会えてヨカッタ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200613140917j:plain

 

でも、花数は少ないし、虫が多くて写真撮るのがめちゃくちゃ大変でした。

 

f:id:yamajoshi:20200613141007j:plain

 

ちなみに、山梨県のは古いままです。こっちの方が味があっていいけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200613141041j:plain

 

西峰からの奥多摩方面の眺めはこんな感じです。反対側からは富士山が見えるんだけど、今日は霞んでて見えませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20200613141128j:plain

 

とりあえずサラサドウダンが見れたので、中央峰に進みました。

 

f:id:yamajoshi:20200613141213j:plain

 

中央峰に着くと、ベンチに座ってたオジサンが『お花がいっぱい咲いてるよ~』って教えてくれたので近づいてみると、西峰よりもたくさんのサラサドウダンが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200613141309j:plain

 

お花がついてるのが高いところばっかりで全然寄れなくて、しかもやっぱり部分的にしかお花がついてない感じでした。花付きよくないね…

 

f:id:yamajoshi:20200613141339j:plain

 

諦めて東峰に行くと、東峰にも咲いてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20200613141431j:plain

 

ここもちょこちょこって感じの花付きだったけど、イチバン近くで見れたかも。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200613141502j:plain

 

無事にお目当てのサラサドウダンが見れたので、下山することにしました。展望台にちょっと寄り道です。御前山、大岳山、馬頭刈山…

 

f:id:yamajoshi:20200613141604j:plain

 

ここからはお楽しみが全くない道ってわかってるのでサクサク下って行きました。ちょっと急な下りもあるけど…

 

f:id:yamajoshi:20200613141742j:plain

 

基本的には九十九折に緩やかに下って行く感じです。

 

f:id:yamajoshi:20200613141944j:plain

 

岩っぽいところとかもあります。

 

f:id:yamajoshi:20200613142030j:plain

 

わかってはいたけど全くお花はなくて、見かけたのはギンギョウソウだけでした。

 

f:id:yamajoshi:20200613142121j:plain

 

沢沿いの道とちがって、こっち側はこんなカサっとしたところもあったりして、面白味のない道です。

 

f:id:yamajoshi:20200613142157j:plain

 

グイグイくだると鞘口峠に到着しました。さすがに下って来る時にはほぼヒトに会いませんでした。全くお花は見つけられなかったから、やっぱり時計回りにしてこっちを下りにして正解でした。

 

f:id:yamajoshi:20200613142229j:plain

 

森林館に向かう途中に、フタリシズカがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200613142316j:plain

 

コゴメウツギも蕾から見頃って感じでたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20200613142413j:plain

 

木材工芸センターの手前からかおりの路に入ってみました。ヤワタソウが咲いてないかなーって思ったけど、まだ全く咲いてませんでした。代わりにハンショウヅルを見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20200613142521j:plain

 

これなに?キノコでも育ててるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20200613142551j:plain

 

森林館の水道のところに手洗い石鹸があったので、手と顔を洗わせてもらいました。ベンチの前でヒヨドリソウを見つけました~♪

 

f:id:yamajoshi:20200613142643j:plain

 

階段脇にはニシキウツギ…

 

f:id:yamajoshi:20200613142840j:plain

 

そして、登りの時には見つけられなかったオオヤマレンゲを見つけちゃいました。わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20200613143341j:plain

 

今日のお目当ての2つ目だったから、嬉しい!!

 

f:id:yamajoshi:20200613143309j:plain

 

咲きかけもありました。この感じだと明日には開くかな?

 

f:id:yamajoshi:20200613142954j:plain

 

上から撮ったから後ろ姿だけど、ウツギかな?

 

f:id:yamajoshi:20200613143508j:plain

 

黄色いお花…何だろ?

 

f:id:yamajoshi:20200613143428j:plain

 

オオヤマレンゲの写真を撮ってる間に仕事の電話がかかって来ちゃったので、急いでおうちに帰ることにしました。オナカ空いてたから、売店でカレーパン買ってのんびり食べてから帰ろうと思ってたんだけど…

 

下界は30℃とかで暑かったみたいだけど、お山は20℃くらいで涼しくて気持ちよかったです。今年は会えないかもって思ってたサラサドウダンにも会えたしね。お花は予想通り多くなかったけど、キレイな緑のブナやカエデの中で森林浴ができてサイコーでした♪ まだ秋には来たことないから、紅葉の時期にも来てみたいな。それにしても、やっぱり平日は空いてて快適だなー。有休がいっぱいあるから、積極的に平日にお山に登りたいと思います。