2022年6月19日 入笠湿原(日帰り)

 

富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅~入笠湿原~山彦荘~御所平~マナスル山荘本館~入笠湿原~入笠すずらん山野草公園~富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅

 

街中以外のところを2ヶ月以上まともに歩いてないし、体調も少し良くなったとはいえ万全では全くないのでお花を眺めながら軽く歩きたいなーと思ってスズランが見頃の入笠湿原に行ってきました!梅雨の晴れ間でかなり暑かったけど自然の中を歩くのはやっぱり気持ちよかったです♪

 

富士見パノラマのサイトにゴンドラの運行は8:30からって書いてあったので、8:00到着を目指しておうちを出ました。いつもは沢入駐車場に停めるために2時間くらい早く出てたので今日はかなりのんびりです。中央道を走ってる間に霧っぽくなったり、南アルプスにガッツリ雲がかかってたりしたけど、8:00前に富士見パノラマについた時にはすっかり晴れ!8:00前にもかかわらずチケット販売が開始してたのでゴンドラの中で準備をすることにして早々にチケット売り場へ。そのままゴンドラ乗り場に行ったら8:00~運行開始になってて、ちょーど運行が始まったところでした。家族や友達同士などグループごとの乗車になってるので1人でゴンドラを独占~。ゴンドラの中で日焼け止めを塗ったりゆっくり準備できました。

 

山頂駅に到着して、まずは時計回りに入笠湿原に向かいます。鹿避けの柵を開けて入笠湿原に入るとフワッとスズランの甘いいい香り~♡

 

 

小さいお花なのにたくさん咲いてるからこんなに香るんだねぇ。木道の上からだからなかなかスズランの写真を撮るのは難しいんだけど、遠目で見てるだけでもカワイイ形のお花に癒されます。

 

 

湿原に咲いてるのは二ホンスズラン。今がピークかな?夜に降った雨でツヤツヤウルウルです♪

 

 

スズランの間にベニバナイチヤクソウがポツンと咲いてました。カワイイ♡

 

 

そしてこの景色!もうすでに夏ーっって感じの風景です。ココを下りたいから時計回りにしたのです。山野草公園には最後にゆっくり寄りたいしね。

 

 

ウマノアシガタことキンポウゲ…。群生も撮ろうと思ってたのに忘れてしまった(汗)

 

 

ゆっくり階段を下って湿原の真ん中まで来ました。青い空、フレッシュな緑、咲き始めのレンゲツツジ、サクラみたいなズミと素敵な風景です。ここをゆっくり周るだけでも十分なんだけど、欲張ってお花畑にも足を伸ばすことにしました。

 

 

ちょーど見頃のクリンソウ

 

 

御所平のお花畑に行く途中に群生してるハズなので楽しみです♪

 

 

湿原を出るところに群生してるノハラムラサキ…

 

 

 

 

お花畑に行く前に山彦荘のキバナアツモリソウに会いに行きます。今年もたくさん咲いてました。

 

 

アツモリソウも…

 

 

アマドコロ…

 

 

サクラソウの咲き残り…

 

 

下界から持ってきたというオオヤマレンゲも咲いてました。

 

 

コレはナツロウバイというお花だそうです。コチラも下界から持ってきたのだそう。

 

 

登山道を通ってお花畑に向かいます。オオヤマフスマ…

 

 

日光にクリンソウを見に行こうか迷ってたけど、入笠湿原に来ればクリンソウもアツモリソウもその他のお花もいろいろ見れるかなーと思って入笠湿原に決めたのです。やっぱり正解でした。

 

 

サンリンソウを撮ったつもりだったけど、シロバナヘビイチゴ

 

 

こっちがサンリンソウです。

 

 

サンリンソウも花盛り…

 

 

そして、クリンソウの群生です。あまり近寄れないんだけどとってもキレイでした。

 

 

前回来た時はミラーレスが山彦荘のところで急に壊れて、iPhoneだったから撮れなかったんだよね…

 

 

お花畑に入って行きます。暑い…

 

 

まずはキバナノヤマオダマキ…。お花畑の下の方でしか見かけなかったけどこれからたくさん咲くかな?しかも遠い…(汗)

 

 

ここにも咲き残りのサクラソウ

 

 

咲き始めのレンゲツツジ

 

 

ココにも二ホンスズランがたくさん咲いているんだけど、群生せずにポツポツ咲いてるのであまり香りはしません。

 

 

カワイイお花だねぇ♡

 

 

仲良く並んで…

 

 

九十九折にゆるーく登って行きます。このくらいの上りならって思ったけど、やっぱりキツイ…(汗)。ツマトリソウ、咲いてた~♪

 

 

2/3くらいまでなんとか登ったけど、カラダがキツイのでこれ以上登るのは止めて下ることにします。無理は禁物。

 

 

マナスル山荘前を通過して林道で湿原に向かいます。登山道は登ってくるヒトでいっぱいだったからね。

 

 

山彦荘のところから再び入笠湿原に入って行きます。テングクワガタ…かな?

 

 

コレも同じ??ちょっと違う気もするけど判別つかず…

 

 

再びノハラムラサキ…。地味なお花だけどカワイイな。

 

 

今の時期はまだあまりお花は多くなくて、目ぼしいお花はクリンソウ、アヤメ、キンポウゲ、レンゲツツジくらいかな。これからどんどんお花の種類が増えると思います。

 

 

素敵な木道だよね。気持ちいい~♪ 

 

 

アヤメ…

 

 

だんだん雲が多くなってきました。予報では11:00くらいから曇り出すってことだったんだけど、ちょっと早いねぇ。

 


ズミのトンネル~♪

 

 

ズミはピークを過ぎたくらいかな。来週末だとかなり散ってそうな気がします。

 

 

今日は山頂まで登れなかったけど、また登れるといいなー。すごく眺めいいしね。北アルプスとかのんびり眺めたいな。

 

 

遊歩道を通って山野草公園に戻ります。ちょっとした上りだから休み休み歩きました。

 

 

ササバギンラン

 

 

あ、こっちにはちょっと開いたのも。

 

 

コレもアマドコロかな…?

 

 

ズダヤクシュのお花はほぼ終わり…。ほとんどが実になってました。

 

 

マイヅルソウもたくさん咲いてました。

 

 

カワイイね♡

 

 

タチツボスミレ?まだ咲いてるの?

 

 

ココのベニバナイチヤクソウは陽当りがよくないからかまだ咲き始めです。来週末くらいがいいかもね。ツバメオモトはまだ咲いてませんでした。

 

 

保護柵の中だから、ちょっと遠いけどクマガイソウ…

 

 

キバナノアツモリソウ…

 

 

ポテッとアツモリソウ…

 

 

キレイに咲いてました。

 

 

イヌガラシ…

 

 

咲き始めのニッコウキスゲ

 

 

ニッコウキスゲを見ると夏が来るなーって思うんだよね。

 

 

満開のサラサドウダン…。シャラシャラと音がしてきそう。

 

 

カタチといい色といいカワイイ♡

 

 

ヘビイチゴ

 


今日はもう1つ会いたいお花があったのです。ココではまだ見たことなんかったんだけど、今年から見れるようになったみたい。…イチョウランです♪

 

 

咲き始めから咲き終わりまでいろいろ。

 

 

かなりたくさんの株が育ってました。お山を歩いてればたまに見かけるお花だけど、お山に行けないからココで会えて嬉しいな。人だかりができてて写真待ちになったりして?と思ったけど、他にヒトはいなかったのでのんびり撮影できました。

 

 

エンレイソウヤマシャクヤクはすっかり終わってて、他に咲いてたお花は咲き残りのサクラソウ

 

 

咲き始めのグンナイフウロ

 

 

咲き始めのレンゲツツジ

 

 

ハルジオン…

 


ノコギリソウ…

 

 

などなど。他にも咲いてたお花があったかもだけど、かなり暑くなってきて集中できなくてあまり見つけられず(汗)。でも、やっぱりピークに比べるとまだまだお花は少ないと思います。

 

最後にドイツスズランの様子を見に行ってみたけどほとんどのお花がキイロや茶色に変色しちゃっててかなり残念な感じ。

 

 

八ヶ岳には雲がかかってたけど、なんとか見ることができました。朝はスッキリ見えてたハズなんだけどね。

 

 

マーガレットはピークかな。

 

 

園芸種だと思うんだけど、セージかな…?

 

 

かなり曇ってきちゃったし、オナカも空いてきたし、実は久々にしっかり歩いて疲れちゃったので再びゴンドラに乗って下山することにしました。

 

 

山麓売店の近くにもいろいろお花が咲いてました。

 

 

といっても、主にガクアジサイだけど…

 

 

今年はアジサイを見に行けなかったなぁ。

 

 

ベニウツギ…

 

 

オダマキ

 

 

サラサウツギ…

 


そうそう、ゴンドラを降りたところで山野草の苗をもらえました。ランチは行きたいお店があったんだけど、ちょーどランチ時でめちゃくちゃ混んでそうだったのと暑くてさっぱりしたモノが食べたくなったので、手打ち蕎麦彩香-つくし-でぶっかけそばをいただきました。ゴンドラチケットを買った時に富士見町で使える300円クーポンをもらってたので、欲張って天ぷらも追加しておなかいっぱい~。まだ時間も早かったから大した渋滞なくおうちに帰ってこれました。下道だけどね。そうそう、甲府を通過した時に瞬間的に36度になってビックリ…

 

やっぱり入笠湿原はいいところだなー。次はアケボノソウが咲くタイミングかな。その前にもう1回くらい行ってもいいかも。ゴンドラで上がるととってもラクチンだし、湿原だけの散策ならお散歩レベルで楽しめるし。そういえば、朝駐車場に着いた時にタープとか張った大型の車がたくさん停まってるなーと思ったらマウンテンバイクコースがかなり整備されてて、マウンテンバイクをするヒトがたくさん来てるみたいでした。スキー場からどんどん進化する富士見パノラマはすごいなーって思います。