2019年1月13日 吾妻山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190321230438j:plain

 

P~釜野口~シバザクラ園~吾妻山~中里口~P

 

冬枯れた寂しいお山を歩くよりもどこかでお花が見たいな~と思って、菜の花に会いに吾妻山公園にソロで行ってきました!お天気的に富士山とのコラボは難しそうだったけど、綺麗な菜の花が見れればいーかなーと思って行ってみました。

 

朝、早めに行って、空がスッキリ晴れてる間に富士山と菜の花の写真を撮ろうと思ってたのに、起きたらどんより曇り空…。でも、昼過ぎからは晴れる予報だったから、晴れ間が出てきた10:00過ぎにおうちを出ました。二宮までは下道でも1時間半くらいなので宮ヶ瀬経由で下道で向かいました。走ってる間にだんだん青空が広がってきたと思ったら、大山が霧氷祭り!!七沢を通過する時に大山に変更しよーか迷ったけど、やっぱり予定通り吾妻山に行くことにしました。

 

出掛けたついでにお買い物もするつもりだったので、西友の駐車場の端っこに車を停めさせてもらいました。まずは西友でランチを買ってから釜野口へ。山頂まではたった900m、標高はたった136.2mのお山です。

 

f:id:yamajoshi:20190321231446j:plain

 

こんにちわ~。お邪魔します!

 

f:id:yamajoshi:20190321231720j:plain

 

整備されてて歩きやすい道です。

 

f:id:yamajoshi:20190321231847j:plain

 

ちょっと山道っぽくなってきました。階段の登りもあるけど、急なところはありません。

 

f:id:yamajoshi:20190321231937j:plain

 

 お山に来たって感じがしてワクワクします♪

 

f:id:yamajoshi:20190321232035j:plain

 

釜野口から登るヒトは少ないのか、ほとんどヒトに会いません。二宮駅からだと役場口、駐車場からだと中里口を使う感じかな?

 

f:id:yamajoshi:20190321232259j:plain

 

 真っ赤な葉っぱがまだ残ってました。もう1月も半ばだよ…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190321232350j:plain

 

 ちょっとだけピンク色のコウヤボウキのフワフワ。

 

f:id:yamajoshi:20190321232430j:plain

 

近所にこんなところがあったら、しょっちゅうお散歩にこれていーなーなんて思いながら歩いてました。実際、ちょっとお散歩に来ましたみたいな手ぶらの方が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190321232517j:plain

 

シバザクラ園に着くと白いモノがポツポツ見えました。近づいてみると気の早い白いシバザクラがちょこちょこ咲き始めてました。 カワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20190321232704j:plain

 

 まさか咲いてると思ってなかったから、会えて嬉しい~♪

 

f:id:yamajoshi:20190321232808j:plain

 

舗装路が見えたけど、一応、お山に来てるつもりなので登山道っぽい階段を登って行きました。この階段を登りきると展望台に着きます。

 

f:id:yamajoshi:20190321232901j:plain

 

展望台の手前には八重のスイセンがたくさん植えられてました。咲いてるのは半分以下だったけど、早かったのか、遅かったのか… 

 

f:id:yamajoshi:20190321233208j:plain

 

吾妻山の山頂がある芝生広場に着きました。わわわーっ、菜の花が満開♡えっちゃいいニオイがします♪

 

f:id:yamajoshi:20190321233429j:plain

 

何気に菜の花をメインで見に来たのって初めてかも?

 

f:id:yamajoshi:20190327175001j:plain

 

青空に黄色がめっちゃ映える!!やっぱり青空の時に見に来ないとだね~

 

f:id:yamajoshi:20190327175031j:plain

 

元気に咲き乱れてまーす♪ 見てるだけでこっちも元気になっちゃうよ。

 

f:id:yamajoshi:20190327175058j:plain

 

菜の花畑の中にちょっとだけスイセンも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190327175126j:plain

 

 うつむき加減のスイセンと菜の花のコラボ写真は難しかった…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190327175148j:plain

 

このスイセンだけは真っすぐに生えてました。お花が少なくて、頭が軽くて、茎が短かったからかな?

 

f:id:yamajoshi:20190327175213j:plain


芝生広場の真ん中にあるシンボルツリー。思い思いの時間を過ごすみんなをどっしりと見守ってる。

 

f:id:yamajoshi:20190327175319j:plain


黄色の中で目立ってたピンク色のマユミ。もう終盤だね…

 

f:id:yamajoshi:20190327175344j:plain

 

この小さいお花は何だろ?

 

f:id:yamajoshi:20190327215540j:plain

 

富士山はずーっと雲に隠れてて、かなり粘っても裾がチラ見えするだけだったので、心の目で見ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190327175425j:plain

 

 カワイイね~♡

 

f:id:yamajoshi:20190327175447j:plain

 

菜の花を眺めながら日当たりのいいベンチで西友で調達してきたお弁当でランチにしました。贅沢な時間だなぁ。ちなみに、ヒトは写さないようにしてたけど、かなりたくさんのヒトでとても賑わってました。

 

f:id:yamajoshi:20190327175517j:plain

 

あまりにたくさん咲きすぎてて、どこをどう撮ろうか迷いました。うーん、咲きすぎてるってゆーのも難しい(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190327215219j:plain

 

キラキラ輝く相模湾。低山だけど、立地がいいから眺めがいいね~♪ 360度の眺望です。

 

f:id:yamajoshi:20190327215312j:plain

 

こちらは丹沢山塊。さっきまでついてた霧氷はすでになくなってるように見えました。やっぱり大山に行かなくてよかった。霧氷に辿り着く前に溶けてたな。

 

f:id:yamajoshi:20190327215350j:plain

 

なかなかいい写真が撮れないので帰ることにしました。もーちょっと撮り方を勉強して、来年またチャレンジします!

 

f:id:yamajoshi:20190327215435j:plain

 

展望台前のスイセンを再び眺めてから下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190327215757j:plain

 

下山は中里口に下りてみることにしました。中里口まではほぼ舗装路で、あっとゆー間に下山完了。これは、サザンカかな?

 

f:id:yamajoshi:20190327215846j:plain

 

車道を少し歩いて西友の駐車場に戻ってきて、西友でガッツリお買い物をしてからおうちに帰ってきました。帰りは246でちょっとだけ混んだところがあったけど、概ね順調に帰って来れました。

 

低山だけど360度の眺望があって、菜の花もたっくさん咲いてていいお山だったなぁ。贅沢をいえばサクラの木もたくさんあったからサクラの時も来てみたいけど、さすがにめっちゃ混むだろーな(汗)

 

明日はロウバイを見に行くよ~♪