2019年1月26日 宝登山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190401221534j:plain

 

長瀞町役場P~萬福寺~野上峠~小鳥峠~なら沢峠~宝登山宝登山神社長瀞町役場P

 

強烈な寒気が入り込んできてるとかで、お天気はかなり不安定な予報…。風は強そうだし、気温は低いし、午後からは崩れそうな感じだったから、行きたいと思ってた赤城山は諦めて、サクッとロウバイを見に宝登山へソロで行って来ました!宝登山に行くのは3回目です。

 

秩父に出る手前アタリの道路が凍結してたらイヤだな、と思って少しゆっくりめの7:00前くらいにおうちを出発~。気温は-1℃だったけど車はバキバキに凍ってました。土曜のこの時間になるとさすがにけっこう車は多かったけど、特に渋滞することもなく、心配してた凍結もなく、順調に長瀞町役場に着きました。駐車場はすでに3/4くらいは埋まってたかな?

 

同じタイミングで駐車場に着いたカップル?夫婦?が地図に載ってない裏道を歩いていったので後をついて行ってみると、イイ感じで萬福寺のところに出ました。咲き始めの白梅の花が出迎えてくれました~♪

 

f:id:yamajoshi:20190401222331j:plain

 

最初はちょっと石がゴロゴロしたところを歩いて行きます。久々に長瀞アルプスのこのルートを歩くけど、明るい尾根道のイメージしかなくて“こんなところあったっけ?”って感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20190401222850j:plain

 

冬枯れの明るい道に出てしばらくユルユル登って行くとだんだんカラダが温まってきたので、ググっと登る前にポーラテックアルファのジャケットを脱いで、ベースとフリースで登って行くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190401223221j:plain

 

少し登ると尾根に乗りました。木の葉っぱが完全に落ちてるから、明るくて木々の間から左右の景色が見えて、とても気持ちのいい道です。

 

f:id:yamajoshi:20190401223436j:plain

 

もっとヒトが多いかと思ったけど、ロウバイが満開になるにはまだちょっと早いからか歩いてるヒトは少なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190401223548j:plain

 

細かくアップダウンを繰り返します。でも、急な登りとかは皆無のとても歩きやすい道です。

 

f:id:yamajoshi:20190401224307j:plain

 

今日のフワフワ♡ 

 

f:id:yamajoshi:20190401223940j:plain

 

たまにトラバースがあるおかげで小ピークを登らずに済んでます。

 

f:id:yamajoshi:20190401224200j:plain

 

登りがあってもこの程度。雲が増えてきたなとは思ってたんだけど、曇って来ちゃった(汗)。ロウバイは青空で見たいのに…

 

f:id:yamajoshi:20190401224403j:plain

 

目の前に宝登山が見えてきました。すぐ着いちゃうな(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190401224632j:plain

 

ん~、それにしてもホントに気持ちのいい道です。こんなユルユルで歩きやすい道なら初心者でもお年寄りでもお散歩の延長的な感じで歩けちゃうね。

 

f:id:yamajoshi:20190401224716j:plain

 

たくさんのヒトが歩くからか道の上には落ち葉はほとんどなくてツルっとしてます。お日さまでピカピカしちゃうくらい。

 

f:id:yamajoshi:20190401224807j:plain

 

なら沢峠からはしばらくは車道を登って、ここからまた登山道に入って行きます。ここが今日イチの急坂かも?

 

f:id:yamajoshi:20190401225040j:plain

 

ちょっとした階段を登った後に、長~い階段があります。4年前に来た時はこの階段でヒーヒー言ってたんだけど、今回は意外と大丈夫でした。少しは階段の登り方がうまくなったかな?でも、階段はやっぱり苦手デス(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190401225133j:plain

 

その後も階段と岩場が続くけど、長くはないのでサクサクっと登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20190401225240j:plain

 

宝登山の山頂に着きました~♪ 登山道では思ったよりヒトに会わなかったけど、さすがに山頂ではたくさんのヒトが寛いでました。宝登山神社からピストンするヒトもいるだろーし、ロープウェイでも来れるしね。

 

f:id:yamajoshi:20190401221534j:plain

 

雲は少し多めだけど、秩父の名峰武甲山から奥多摩

 

f:id:yamajoshi:20190401225339j:plain

 

秩父から両神山までよーく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20190401225432j:plain

 

甲武信ヶ岳。薄っすらと白くなってるかな?

 

f:id:yamajoshi:20190401225708j:plain

 

これは両神山。こちらは雪はないみたい。

 

f:id:yamajoshi:20190401225816j:plain

 

オナカが空いてたんだけど、お日さまが出てるうちにロウバイの写真を撮りたくて、まずは西ロウバイ園をウロウロ…

 

f:id:yamajoshi:20190401230251j:plain

 

まだ早いとわかってて来たけど、やっぱり蕾が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190401230339j:plain

 

こんな感じでキレイに開いてるお花は少なかった…(涙)

 

f:id:yamajoshi:20190401230830j:plain

 

両神山ロウバイで飾ろうと思ってたのに、蕾、蕾、蕾…

 

f:id:yamajoshi:20190401230925j:plain

 

開ききってないお花もカワイイんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190403221054j:plain

 

うーん、イマイチ…。可愛く咲いてるお花を全く見つけられず諦めました。風が強くて寒かったし。

 

f:id:yamajoshi:20190403221219j:plain

 

奥宮でお参りして、風のないところでランチしてから下山しよーかなと思ったんだけど、前回は寄らなかった東ロウバイ園にも行ってみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190403223700j:plain

 

ロウバイ園の方が日当たりがいいからかよく咲いてたんだけど、なんかお花が汚れてるなぁ…って思ったら、低い木が多くて地面に近いからめっちゃホコリだらけだったのでした(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190403221319j:plain

 

あまりホコリをかぶってないお花を探してウロウロ…。珍しく真上を向いて咲いてるお花を発見!

 

f:id:yamajoshi:20190403221419j:plain

 

汚れてはないんだけど、あんまりお花のカタチが可愛くない。せっかく青空なのにーーーっ

 

f:id:yamajoshi:20190403221515j:plain

 

逆光にすればホコリはわからないかも(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190403221558j:plain

 

真ん中が赤いからマンゲツロウバイかな~

 

f:id:yamajoshi:20190403221651j:plain

 

ロウバイは可愛さとは違う独特な感じ。

 

f:id:yamajoshi:20190403221753j:plain

 

フクジュロウバイ??

 

f:id:yamajoshi:20190403221934j:plain

 

葉っぱつきでーす。

 

f:id:yamajoshi:20190403223321j:plain


風が強くて砂ボコリは舞うし、カワイイお花を探し疲れたので消化不良だったけど、ロウバイ鑑賞はおしまいです。強風のせいで花粉も待ってるらしく、めちゃくちゃ目が痒くなってきちゃったし。

 

f:id:yamajoshi:20190403222518j:plain

 

ロウバイ園の中に設置されてるベンチに座ってランチ休憩~♪ 大きな木は伐採されて見晴しがよくなってて、切り株はみんなのベンチになってたり、お立ち台になってたりしました。

 

サクッとランチした後は、梅がちょこっと咲き始めてそうだったので梅園にも寄ってみることにしました。ロウバイ園の端っこにはマンサクが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190403224133j:plain

 

見頃はまだまだ先だけど、ポツポツ咲き始めてました。まずは定番の白梅。清楚が感じがいいね~

 

f:id:yamajoshi:20190403224736j:plain

 

薄いピンクのお花。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190403224839j:plain

 

八重のウメも多かったです。ウメの花はこの丸っこい感じがカワイイんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190403224507j:plain

 

まだこんな感じでほとんどが蕾。

 

f:id:yamajoshi:20190403224618j:plain

 

八重の濃いピンクのお花もありました。

 

f:id:yamajoshi:20190403225225j:plain

 

イチバン気になったのは、このウメの花!名前は忘れちゃったけど、このウメが満開になったところを見てみたいかも。

 

f:id:yamajoshi:20190404151457j:plain

 

最後にロープウェイ山頂駅のところに咲いてるフクジュソウも見に行きました。まだ開ききってなくてちょっと残念だったけど。

 

f:id:yamajoshi:20190404151525j:plain

 

雲が増えてきて、曇ってる時間が長くなってきたので下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190404151621j:plain

 

両側は枯草だらけだけど、道はきちんと整備されてます。ここから登るヒトがかなり多いはずだしね。

 

f:id:yamajoshi:20190404151653j:plain

 

プラプラと下ってたらなんか視界が霞んできて…。最初は大量のホコリ?って思ったんだけど、なんと雪でした。少し前から奥秩父とか奥多摩の方は雪雲っぽいのがかかってるなーって思ってたんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190404151716j:plain

 

ちょっとした吹雪みたいな感じになって、なんだかサラサラしてて積もりそうな雪だったから、ショートカット道をフルで使って急いで下山しました。このアタリは積もらないだろーけど、例の秩父の先のあしがくぼアタリとか山の中で積もっちゃったら身動きがとれなくなっちゃうと思って。

 

f:id:yamajoshi:20190404151740j:plain

 

途中で、電車の時間を検索したらけっこうな待ち時間があって、歩いて戻った方が10分くらい早そうだったから、少しでも早い方で…ってことで歩いて長瀞町役場まで戻ることに。歩いてるうちに雪は止んで、青空もチラリと見えるようになりました。途中、限定のお豆腐ランチで有名なうめだ屋の前を通りがかったらおからドーナツ100円セールをやってたので、チョコ抹茶とシナモンの2つを買って食べながら歩きました。甘すぎず、モチモチしてて、ドーナツなのにしつこくなく、めっちゃ美味しかったぁ♡帰りは、道の駅あしがくぼでみそポテトを食べる予定だったけど、おからドーナツを食べちゃったのでやめておきました。渋滞することもなくいつもの道でスルスルーっとおうちに帰ってきました。

 

ロウバイの甘い香りは満喫できたけど、西ロウバイ園はまだ蕾が多くてちょっと早かったし(でも、咲いてるのは痛んでたり…)、東ロウバイ園はお花が砂ボコリで汚れてたしだったので、この間行った筑波山梅園のロウバイの方がずっとキレイだったな。ロウバイといえば宝登山と思ってただけにちょっと残念でした。やっぱり、混みそうだけど満開の時に行かないとかも。でも、久々に歩いた長瀞アルプスはとっても気持ちのいいハイキングコースでした。オススメです♪

 

今日の夜、山沿いは雪が降るみたいだから、明日は電車で入笠山に行ってみようかな?新雪が踏めるかも?!ホントは赤城山に行きたかったけど、沼田に大雪警報が出てるから、前橋とかもダメそうだもんね…