2018年8月11日 日の出山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180901180105j:plain

 

みたけさん駅~富士峰園地~神代ケヤキ~日の出山~梅野木峠~琴平神社日向和田駅

 

御嶽山に行こうと思ってたけど、土日のお天気がかなりビミョーだったから遠出するのは止めて、日の出山にソロで行ってきました!この時期の目的といえば富士峰園地のレンゲショウマ♪ すでに1000株以上咲いてるとゆー前情報だったのでちょーどいいかなと思って行ってみました。日の出山は去年の大塚山と同様、おまけです(笑)

 

午後から雨が降りそうだったから、始発近い電車で御嶽駅へ。山の日だってゆーのに思ったよりも電車は空いてました。やっぱり、みんなアルプスとかに行ってるのかなぁ?電車到着の時間にちょーどいいバスがなかったからケーブルカーのたきもと駅まで歩いちゃおうかなって思ったけど、臨時のバスが出たからすぐに出発することができました。でも、その後のケーブルカーは臨時便が出なかったから、結局、たきもと駅で待つことになったんだけどね…

 

みたけさん駅を出たところのベンチで朝ごはんを軽く食べました。山の日だから警察庁のヒトがいたり、係りのヒトがテーブルで登山届を書かせてたり、パンフレットを配ったりしてたけど、やっぱりヒトは少なめ…。そして、想像通りの空模様。時折、晴れ間も出るものの明らかに雲の様子が怪しい…

 

f:id:yamajoshi:20180901180308j:plain

 

もともとお天気は期待してないので、ちょっとでも晴れ間が出て陽射しがあるといーなーと思いつつ富士見園地に向かいました。階段の途中に咲いてたガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20180901180417j:plain

 

富士峰園地に着くとまだヒトはまばらでした。でも、いいポジションにはすでにカメラマンさんが陣取ってたけど(笑)。そして、レンゲショウマのお花も少なめ…。1000株だともっとわわっと咲いてるかと思ったけど、想像したよりもずいぶん少ない感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20180901180554j:plain 

お日さまも出てないし、日陰だから露出を明る目にして撮ってみたけどブレるブレる…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180901180654j:plain

 

わー、お日さまが出てきたぁ♪

 

f:id:yamajoshi:20180901180725j:plain

 

まだ花びらに水滴が残ってるー。キラキラしたところを撮りたかったけど、なかなかいい角度が見つけられず(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180901180801j:plain

 

イチバン上のお花はもう終わっちゃてて、2番目とか3番目のお花が咲いてる株が多かったな。

 

f:id:yamajoshi:20180901180859j:plain

 

日陰にひっそり咲く感じもまたよし…

 

f:id:yamajoshi:20180901180930j:plain

 

思いっきり開いてるねー。クルクル回り出しそう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180901181003j:plain

 

しっとりといい感じに咲いてますー。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180901181034j:plain

 

写真でなかなか群生感が出せないんだけど、こんな感じでたくさん咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20180901181108j:plain

 

キレイに咲いてる~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20180901181135j:plain

 

後ろ姿も素敵です~(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180901181210j:plain

 

お花自体もカワイイんだけど、丸い蕾がまたカワイイんだよねー

 

f:id:yamajoshi:20180901181329j:plain

 

カタチのいい子を撮りたいけど、みつけるのもなかなか難しい。

 

f:id:yamajoshi:20180901181400j:plain

 

綺麗な子を見つけたんだけど、風が出てきてなかなか撮るのが難しかったぁ。明るくするとブレちゃうし(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180901181445j:plain

 

レンゲショウマ撮りに来るのは3回目なのに、全然うまく撮れるようにならないなぁ(汗)。構図の問題もあると思うけど、日陰だったり、風があったりするから、明るい望遠レンズかズームレンズが欲しいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180901181516j:plain

 

トチバニンジンの実?

 

f:id:yamajoshi:20180901181546j:plain

 

マツカゼソウ…

 

f:id:yamajoshi:20180901181637j:plain

 

ヤマハッカ…

 

f:id:yamajoshi:20180901181716j:plain

 

ゲンノショウコ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180901181845j:plain

 

えと、このお花は?

 

f:id:yamajoshi:20180901181949j:plain

 

ヒトがかなり増えてきたし、なかなか満足いく写真が撮れないので諦めてケーブル駅前の広場に戻りました。広場は朝に比べたらかなりヒトは増えた感じだったけど、それでも山の日にしては少なめだったかも?東京は午後から雨予報だったからかもね。

 

ということで、ちょっとだけおやつ休憩してから日の出山に向かいました。御岳神社はヒトが多くてイヤだし、大岳山まで行って海沢から下山しようかとも思ったけど、お天気が崩れそうだったのでまた今度…

 

f:id:yamajoshi:20180901182031j:plain

 

クサノオウ

 

f:id:yamajoshi:20180901182115j:plain

 

ハキダメギク

 

f:id:yamajoshi:20180901182202j:plain

 

ヒメジョオン…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180901182323j:plain

 

宿通りを抜けて登山道に入っていきます。日の出山に行くのは何年ぶりかなー?ってくらいに久しぶり。あまりにも前過ぎて、とにかく杉が多くてくしゃみ連発だった記憶しかなくて、どんな道だったかよく覚えてなかったんだけど、とっても歩きやすい道でした。

 

f:id:yamajoshi:20180901182417j:plain

 

ノリウツギ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180901182515j:plain

 

急な登りは全くないからかなりいいテンポであるいてたんだけど、雨がポツポツ降ってきて…。樹林帯で多少はしのげるからそのまま歩いてたんだけど、そのうち本降りになっちゃったのでザックカバーして、傘をさして歩くことにしました。カメラもザックにしまっちゃったので鳥居の写真とかはなし。

 

しばらく歩いてると雨は止んで日が差してきました。よかった…

 

f:id:yamajoshi:20180901182555j:plain

 

ちょっと左側が岩っぽい道になってきました。

 

f:id:yamajoshi:20180901182633j:plain

 

雨上がりでめちゃくちゃ蒸し暑いけど、陽射しで緑がキレイだなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180901182705j:plain

 

ゆるーく登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180901182929j:plain

 

ヒメヤブラン

 

f:id:yamajoshi:20180901183033j:plain

 

オオバギボウシ

 

f:id:yamajoshi:20180901183106j:plain

 

滝のよーに汗がでるから熱中症にならないよに東雲山荘との分岐のベンチで水分補給してから山頂へ。途中のスペースにも係りのヒトがいて、冷たい飲み物を販売してくれてました。こんな蒸し暑い日に頭が下がります。ありがたいね~

 

f:id:yamajoshi:20180901183152j:plain

 

そして、日の出山に到着です。前に来た時にはたくさんヒトがいて賑わってたけど、今日は数人だけの静かな山頂でした。たまに風が吹いて気持ちよかったので、ここでランチ休憩にしました。

 

f:id:yamajoshi:20180901183241j:plain

 

 山頂に咲いてたツリガネニンジン

 

f:id:yamajoshi:20180901183335j:plain

 

 ミヤマハギ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180901183441j:plain

 

キンミズヒキ

 

f:id:yamajoshi:20180901183613j:plain

 

樹林帯の中に下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180901184151j:plain

 

ノハラアザミ…

 

f:id:yamajoshi:20180901184224j:plain

 

どんどん下って行きます。 

 

f:id:yamajoshi:20180901184300j:plain

 

しばらく下ると隣にも道があったことに気が付きました。右から下りてきたんだけど、左の方がなだらかそう。

 

f:id:yamajoshi:20180901184357j:plain

 

笹がわさわさ生えてるところもありました。

 

f:id:yamajoshi:20180901184429j:plain

 

と思ったら、冬みたいにほとんど緑がなくなるところがあったり。ヒトの手がガッツリ入ってるから、いろんなことになってます(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180901184518j:plain

 

道幅が広いところもありました。途中、マウンテンバイクのヒトとすれ違いったけど、確かにここなら問題なく乗れそうです。

 

f:id:yamajoshi:20180901184553j:plain

 

ヒヨドリバナ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180901184631j:plain

 

ほぼ平坦なので、お散歩道だねー。ここならトレランやってもよさそう。

 

f:id:yamajoshi:20180901184707j:plain

 

ダイコンソウ…

 

f:id:yamajoshi:20180901184808j:plain

 

梅ノ木峠で一度舗装路に出て、再び山の中に入っていきます。ヌスビトハギ…

 

f:id:yamajoshi:20180901184952j:plain

 

根っこだらけの道もあるけど、基本的には梅ノ木峠までの道と同じくキレイに整備された道です。

 

f:id:yamajoshi:20180901185031j:plain

 

やっと、琴平神社に着きました~

 

f:id:yamajoshi:20180901185140j:plain

 

ちょっとだけ展望があります。あんまりお天気はよくなかったけど…

 

f:id:yamajoshi:20180901185225j:plain

 

だんだん、代わり映えのしない道に飽きてきちゃいました(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180901185358j:plain

 

琴平神社からの下りがちょっと急だったので、一気に下ってから振り返っての鳥居。

 

f:id:yamajoshi:20180901185429j:plain

 

ここまでくれば登山口まであとちょっとです。シダ系の植物が増えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20180901185511j:plain

 

キツネノマゴ…。途中、似てるお花のハグロソウも見かけたけど、ブレブレで撮れませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20180901185548j:plain

 

ということで、登山口まで下りて来ました。梅の公園の横を通って日向和田駅に向かいました。前に来た時は梅の花を見るためにこっちに下りたんでした。あの後、梅の木は病気で伐採されちゃったと思うんだけど、今はどーなってるんだろ?時期も時期だから、公園の周りの飲食店は明らかにやってなさそうな感じだったけどね…

 

レンゲショウマは何度見てもやっぱり可愛かったです♡なかなか写真はうまく撮れるようにはならないけど、眺めてるだけで大満足。ちょっと雨に降られちゃったし、蒸し暑かったし、日の出山からの下りは単調で退屈だったけど、やっぱりこんな低山でも自然の中にいるのは気分がいーです♪

 

来週は、北アルプスに行きたいなぁ…