2022年3月20日 鐘ヶ嶽(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220326193247j:plain

 

大平石切場P~二の足林道ゲート~不動尻~鐘ヶ嶽~二の足林道ゲート~大平石切場

 

北に向かった方がお天気がいいのはわかってたんだけどなんとなく遠出する気になれなくて、ミツマタハナネコノメが一緒に見れるという丹沢の不動尻に行って来ました!どこかしらピークも踏みたかったので、ついでに鐘ヶ嶽にも登ってみたのでした。

 

6:30過ぎにおうちを出た時には快晴!でも、曇って来る予報だったからそんなに期待はしてなかったけど、南下するにつれてどんどん雲が増えてきて、七沢に着く頃にはどんより曇り空でした。広沢寺前駐車場が8:00からってgoogleMAPに書いてあったから7:30過ぎに着くように向かったのに、着いた時にはすでに満車状態…(汗)。もしかしたら1台分くらい奥に空いてたかもだけどスペースなくてUターンしにくくてハマったら面倒だし、確か林道ゲートにも駐車場があるって書いてあったのでそのまま林道を進むことに。しばらく走ると廃墟みたいなところの前に大きな駐車スペースがあったのでそこに停めることにしました。

 

林道を歩いて行きます。ゲートまではぼちぼちな上りです。キョロキョロしてたらアブラチャンを見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20220326193351j:plain

 

ゲートに到着するとファーストミツマタを発見!でもまだまだ咲き始めって感じで不動尻はどうなんだろってちょっと心配に…。そうそう、最初は鐘ヶ嶽を経由してグルっと周回するつもりだったけど、結局、周回しなかったからここに車を停めればよかった。次回の教訓です。

 

f:id:yamajoshi:20220326193411j:plain

 

ゲートからさらに林道を進んで行きます。こんな感じのところをひらすらテクテク。

 

f:id:yamajoshi:20220326193516j:plain

 

何気に好きな枯れアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20220326193437j:plain

 

ユリワサビ…

 

f:id:yamajoshi:20220326193451j:plain

 

キブシ…そろそろ終盤かな?

 

f:id:yamajoshi:20220326193551j:plain

 

トンネルが出てきました。ヘッデン点けずに歩けたけどなんか感覚がおかしくなってかなり長く感じました。ちなみに、この左側に鐘ヶ岳の登山口があります。今回はここに下山してきたんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20220326193609j:plain

 

さらに林道を進むとファーストハナネコノメを発見しました~♪

 

f:id:yamajoshi:20220326193637j:plain

 

ハナネコノメはポツポツ咲いてたんだけど、ハルユキノシタはしょんぼりした子しか見つけられず…。このアタリにたくさん咲くはずなんだけど、まだ早かったのかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20220326193745j:plain

 

不動尻の少し手前から林道脇にミツマタが出てきました。けっこう咲いてるけど、まん丸になってるのはまだ少なそうです。7分咲きくらい?

 

f:id:yamajoshi:20220326193819j:plain

 

ムカゴネコノメソウ…

 

f:id:yamajoshi:20220326193909j:plain

 

不動尻は広場みたいになってました。昔はキャンプ場だったらしいです。

 

f:id:yamajoshi:20220326195016j:plain

 

そして、ミツマタがたっくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220326201824j:plain

 

曇ってるから色があんまり綺麗に出ないのでアートモードでも。ミドリのところがアオっぽくなるのかな?なんかちょっと幻想的(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220326201859j:plain

 

ゲートのところはあんな感じだったけど、思ったより咲いてるかも?

 

f:id:yamajoshi:20220326201933j:plain

 

コロコロしててカワイイ♡ でも、しっかり咲いてるお花はやっぱりまだそんなに多くはなく…

 

f:id:yamajoshi:20220326202013j:plain

 

満開になるにはあと数日はかかりそうでした。もしかしたら来週末の方がいいかもってくらいだけど、ハナネコノメが終わっちゃうかなーと思ったんだよね。どうせなら一緒に見れた方がいいし。

 

f:id:yamajoshi:20220326202030j:plain

 

広場のところだけじゃなく、唐沢峠に向かう斜面にもずーっと九十九折にミツマタが咲いてました。これでもかってくらい斜面に群生してる様はうまく写真に収められなかったんだけど、こんな感じの道になってたりして素敵すぎる♡

 

f:id:yamajoshi:20220326202113j:plain

 

お天気がイマイチだったのは悔やまれるけど、こんなにミツマタが咲いてるのにヒトは少なかったです。誰も映り込まない写真が撮れちゃうくらいだからね。まだ満開前だからかな?お天気のせいかな?

 

f:id:yamajoshi:20220326202202j:plain

 

前日の雨でちょっと艶っぽい…

 

f:id:yamajoshi:20220326202255j:plain

 

1つ1つのお花をよく見ると花びらも外側にクルンってなっててカワイイんだよねー

 

f:id:yamajoshi:20220326202332j:plain


むむむ、葉っぱつき?冬に落葉せずに残っちゃったのかな?こんなの初めて見ました。

 

f:id:yamajoshi:20220326202352j:plain

 

上の方まで行くとミツマタが少なくなってきた気がしたので唐沢峠までは行かずに途中でUターンして下ります。

 

f:id:yamajoshi:20220326202440j:plain

 

少しでも日差しがあったらよかったんだけどなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20220326202503j:plain

 

これぞミツマタってお手本的なカタチ。

 

f:id:yamajoshi:20220326202522j:plain

 

フワフワ~♪

 

f:id:yamajoshi:20220326202537j:plain

 

ミツマタは上から見ると白っぽくなっちゃうから、下から見上げるのが正解なのです。

 

f:id:yamajoshi:20220326202610j:plain

 

広場に戻る頃に少しずつヒトが増えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20220326202627j:plain

 

満開にはもうちょっとだったけど、満喫しましたー♪

 

f:id:yamajoshi:20220326202841j:plain

 

ということで、沢のところに下りてハナネコノメを探すことにしました。しゃがんで写真撮ってるヒトがいたからそのアタリをウロウロしてみたら…

 

f:id:yamajoshi:20220326202644j:plain

 

カワイイのがいたいたー♡

 

f:id:yamajoshi:20220326202706j:plain

 

ちょこちょこ咲いてたんだけど、小さいからねぇ…。メガネ持ってくればよかったってちょっと後悔(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220326202737j:plain

 

不動滝の方にいったらもっといっぱい咲いてるのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20220326202753j:plain

 

時間はたっぷりあるし、もっと群生してるところを探したかったんだけど、こんな時期にもかかわらずヒルを見つけてしまい、怖くなって退散しました…(泣)。このアタリで休んでるヒトがけっこういたけど大丈夫だったかな。

 

f:id:yamajoshi:20220326202818j:plain

 

ということで再び林道を下ります。さっきは見つけられなかったけど、ポツンと咲いてるハルユキノシタを見っけ!

 

f:id:yamajoshi:20220326202955j:plain

 

林道の途中にも鐘ヶ嶽の登山口があったのでトンネルまで戻らずにここから鐘ヶ嶽へ向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20220326203037j:plain

 

お天気イマイチだけど、ランドマークタワーとか見えました。

 

f:id:yamajoshi:20220326203306j:plain

 

大山やトンネルのところに向かう分岐の山ノ神峠に到着です。前のカップルに倣ってここを歩いたけど脇に平坦な道がありました。

 

f:id:yamajoshi:20220326203356j:plain

 

こんにちわ。

 

f:id:yamajoshi:20220326203421j:plain

 

ゆるゆるーっと登って行きます。ちょっとだけ急だったのはここくらいかな?

 

f:id:yamajoshi:20220326203440j:plain

 

見晴しは全くない鐘ヶ嶽に着きました。こんなところで団体さんが宴会しててガヤガヤ。ミツマタ眺めながら不動尻とか、もっと眺めのいいところで宴会すればいいのに…。ここから広沢寺温泉側に下山するつもりだったけど車を停めたところがけっこう林道の上の方だった気がして、また林道を上るのもイヤだなーと思って山ノ神峠に戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20220326193247j:plain

 

山ノ神峠からトンネルまでの下りはけっこう急でした。ほとんどのところに鎖がついてたくらいだからね。滑らないように要注意です。でも、急だったおかげであっとゆー間にトンネルのところまで下りてきました。

 

f:id:yamajoshi:20220326203534j:plain

 

キブシ…

 

f:id:yamajoshi:20220326203603j:plain

 

カンスゲ…

 

f:id:yamajoshi:20220326204405j:plain

 

もう一度ユリワサビ…

 

f:id:yamajoshi:20220326204420j:plain

 

ポツンとツバキ…。今にも落花しそう。

 

f:id:yamajoshi:20220326204432j:plain

 

ヨゴレネコノメ…

 

f:id:yamajoshi:20220326204447j:plain


駐車スペースに戻って来るとポツリポツリと雨が…。ちょーどいいタイミングで下って来れました。ちょっとオナカ空いてたけど、そのまま寄り道せずにいつもの道を走っておうちに帰りました。このエリアは途中で渋滞するところがなくてストレスフリーなので最近のお気に入りです。

 

お天気はちょっと残念だったけど、不動尻はミツマタハナネコノメを同時に楽しめてとってもいいところでした。ミツマタは焼森山と思ってたけど、ここは無料だし規模的にも負けてないかなーと思います。焼森山は朝の光芒がいいんだと思うけど、駐車場を確保するの大変だし、ポジションも確保するの大変だし、天候にも左右されてなかなか撮るの大変だからね。近場でこんなにたくさんミツマタが咲くところがあるなら、また来年も行きたいと思います。