2022年3月25日 青竜ヶ岳~中岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220327192544j:plain

 

みかも山公園南口P~大田和群生地~カタクリの園~野草の園~いわふねフルーツパーク~万葉自然公園かたくりの里~青竜ヶ岳~中岳~大田和群生地~みかも山公園南口P

 

ボチボチお天気が良さそうな平日に有休がとれたので今度こそ北アルプスを眺めに木曽駒ヶ岳に行こうかかなり迷ったけど、気温が高くてまた霞んじゃいそうな予感もしたのでカタクリに会いに三毳山に行って来ました!去年は行けなかったから2年ぶりです。

 

平日だし、駐車場は広いから混むこともないし、カタクリが開いてて欲しかったのでゆっくり7:30くらいにおうちを出ました。通勤時間だったから少しだけ圏央道ノロノロになったけど、9:00前には南口の駐車場に到着。平日だから上の段にヨユーで停められました。

 

まずは雪割草の様子を見に行きました。そもそもここであんまりたくさん咲いてるのは見たことないけど、今まででイチバン少ないカモ…。ちなみに、帰りの方がお花が開いてるかもだから、最後にもう一度見てから帰ろうって思ってたのに仕事の連絡とか入っちゃってすっかり忘れてました。

 

f:id:yamajoshi:20220327192648j:plain

 

終盤のツバキ…

 

f:id:yamajoshi:20220327192706j:plain

 

舗装されてるアジサイの路を歩いて大田和群生地に向かいます。楽しみにしてたシュゼンジカンザクラは残念ながらまだまだ蕾が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20220327192731j:plain

 

早く満開になーれ♪

 

f:id:yamajoshi:20220327192746j:plain

 

ミツバツツジも咲き始めです。ここ以外はまだほとんど蕾でした。

 

f:id:yamajoshi:20220327192805j:plain

 

大田和群生地の階段を上がって行きます。“咲き始め”って書いてあったけど陽当りのいいところはけっこう咲いてました。気温が高いからかな?

 

f:id:yamajoshi:20220327192846j:plain

 

でも、まだ時間的に完全に開いてないお花が多い感じです。

 

f:id:yamajoshi:20220327192903j:plain

 

ニリンソウの群生も楽しみにしてたけどこちらはまだポツポツでした。

 

f:id:yamajoshi:20220327192929j:plain

 

カワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20220327192956j:plain

 

アズマイチゲももう少ししたら完全に開きそうです。

 

f:id:yamajoshi:20220327193026j:plain

 

イチリンソウは1日を通してこれしか見かけなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20220327193111j:plain

 

さて、階段を上って行きます。このくらいの階段で息苦しいなんてヤバイ…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220327193139j:plain

 

今日はスミレは撮らないつもりだったけど、あまりにも可愛くてついつい撮ってしまいました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220327193207j:plain

 

シュンラン見っけ!

 

f:id:yamajoshi:20220327193225j:plain

 

中岳には行かずにカタクリの園に向かって下って行きます。相変わらずここの階段は急だよね…。みなさん頑張って上って来てました。さて、カタクリの咲き具合はどーかなーと思ったけど、見事に満開!!!

 

f:id:yamajoshi:20220327193252j:plain

 

春の柔らかな陽射しにキラキラ輝いて、いい感じでクルクルしてます。

 

f:id:yamajoshi:20220327193443j:plain

 

蕾はないし、痛んでるお花もないし、完全に満開の状態だと思いまーす。

 

f:id:yamajoshi:20220327193510j:plain

 

ということで、平日なのにヒトがいっぱい。

 

f:id:yamajoshi:20220327193605j:plain

 

ここは望遠レンズがないと写真撮れるポジションが少ないし、もーちょっと日が傾いてからの方が陰影がついていい感じだからかたくりの里で満足できなかったら再び寄ることにして野草の園に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20220327193803j:plain

 

サンシュユ

 

f:id:yamajoshi:20220327193858j:plain

 

いかにも植えましたって感じの雪割草…

 

f:id:yamajoshi:20220327193919j:plain

 

辛うじて咲いてたスイセン

 

f:id:yamajoshi:20220327193940j:plain

 

アズマイチゲもたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220327193958j:plain

 

東口の池のところにあるカワヅザクラ

 

f:id:yamajoshi:20220327194042j:plain

 

三毳山と一緒に♪

 

f:id:yamajoshi:20220327194058j:plain

 

そろそろ終盤です。

 

f:id:yamajoshi:20220327194504j:plain

 

湿性自然植物園にザゼンソウを見に行こうかなーと思ったけど、前に来た時に休日でめちゃくちゃ混んでて食べられなかった生いちごジェラートを食べにみかも山公園から出ていわふねフルーツパークへ。さすがに平日だから空いてましたね。生いちごジェラートは販売できない小粒のいちごを冷凍してジェラートにしこたま混ぜてくれるもの。小粒のいちごは酸っぱめだったけど、さっぱりしてて美味しかったです♡

 

ここから青竜ヶ岳に登って万葉自然公園に行こうか迷ったけど、体調を考えると何度も登りたくなかったので道路をグルっと歩いて万葉自然公園に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20220327194524j:plain

 

万葉自然公園に着いて、ミズバショウが見れるかなーと思ったけど葉っぱだけでお花は咲いてなかったです。既に終わったのかなぁ。階段を上り始めると広い斜面にたっくさんのカタクリが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220327194701j:plain

 

オジサンが寄り添う二人って命名してた(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220327194745j:plain

 

カタクリの園よりもかたくりの里の方が木道とかなくて近くで写真が撮れるからいーんだよね。広いからカメラマンさんがいいポジションをずーっと陣取っててもあんまり気にならないし。

 

f:id:yamajoshi:20220327194813j:plain

 

ということでいっぱい撮っちゃいました。ここからはカタクリコレクション~♪

 

f:id:yamajoshi:20220327194832j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327194848j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327194919j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195013j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195145j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195205j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195220j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195238j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195304j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195320j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195333j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195350j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195405j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195504j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195520j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195535j:plain

 

f:id:yamajoshi:20220327195551j:plain


たくさんの可愛いカタクリに会えて大満足して、さて青竜ヶ岳に向かうかといつもの階段を上まで上って行ったら、なんとゲートが施錠されてました(泣)。今までこんなことなかったのに、“チゴユリの道”からしか出入りができなくなってました。

 

f:id:yamajoshi:20220327195652j:plain

 

階段を下ってチゴユリの道へ。探してないのにシュンランが目に入ってきてくれました。

 

f:id:yamajoshi:20220327195735j:plain

 

青竜ヶ岳に向かって上って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20220327195839j:plain

 

モミジイチゴ

 

f:id:yamajoshi:20220327195958j:plain

 

ウグイスカグラ…

 

f:id:yamajoshi:20220327200017j:plain

 

軽くアップダウンしながら歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20220327200130j:plain

 

それぞれのカタクリの群生地はかなりヒトが多かったけど、登山道ではほとんどヒトに会いませんでした。時間が遅めだったのもあるかもだけど。

 

f:id:yamajoshi:20220327200113j:plain

 

山頂見えてきた…

 

f:id:yamajoshi:20220327200222j:plain

 

青竜ヶ岳に着くと先客さんは1組だけ。でも、ここでのんびりする理由はないのでそのまま進みます。

 

f:id:yamajoshi:20220327200239j:plain

 

グイグイ下ります。

 

f:id:yamajoshi:20220327200313j:plain

 

ヒサカキ…。ずーっとこのニオイがして臭かったんですけど。

 

f:id:yamajoshi:20220327200356j:plain

 

かたくりの里で十分に満足したので再びカタクリの園に行くのはやめて、久々に中岳を経由して戻ることにしました。何気に階段多いね…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220327200426j:plain

 

ヤマツツジ…。他でもポツポツ咲いてたけど、ここがイチバン咲いてたかな。

 

f:id:yamajoshi:20220327200504j:plain

 

また階段です。公園だから仕方ないけど…

 

f:id:yamajoshi:20220327200541j:plain

 

中岳に到着しました。

 

f:id:yamajoshi:20220327200627j:plain

 

中岳からは三毳神社を経由した方が早いと思ったけど、最後にやっぱりチラリとカタクリを眺めようかなーと思って大田和群生地経由で戻ることにしました。時間が遅かったから大田和群生地は完全に日陰になっちゃってたけどね…

 

f:id:yamajoshi:20220327200707j:plain

 

駐車場に戻って少しだけお仕事の対応してからのんびり下道でおうちに帰って来ました。帰りも帰宅時間に当たっちゃってところどころでノロノロになったけど、概ね順調に帰って来れました。翌日休みだから急いでなかったしね。

 

木曽駒ヶ岳と迷って行った三毳山だったけど、カタクリの咲き具合がめっちゃいタイミングで行くことができたので大満足です♪ 雪山も好きだし、全然行けてないから行きたいけど、今の自分が登れるのかわからないし。でも、来年になったらもっと可能性が低くなるかもと思うと今年行っておかないとと思ったりもするんだけど…。でも、お花が咲いてると思うとついついお花に会いたくなってしまうのでした。