2022年3月12日 北横岳(日帰り)

北横岳RW山頂駅~坪庭~北横岳ヒュッテ~北横岳南峰~北横岳北峰~北横岳南峰~北横岳ヒュッテ~坪庭~北横岳RW山頂駅~北横岳RWP

気温が高くて快晴予報だったけど低山は花粉がすごそうで行きたくなかったから、花粉の飛んでなさそうなところ…ということで約2年ぶりに雪山へ。道路の凍結もなさそうだし、アイゼンの慣らしということでお手軽な北横岳に行って来ました!ホントは北横岳は霧氷や樹氷がある時に行きたかったけど、今回は八ヶ岳ブルーと北アルプスを楽しみに向かいました。

ロープウェイの始発は9:00なので始発かその次に乗れればいいかなーってゆるい感じで6:00過ぎにおうちを出発。これだけお天気のいい休日だから中央道は渋滞こそしてなかったけどそこそこ車は多かったです。甲府アタリから南アルプスが見えて来るんだけど、気温が高すぎてすでにしっかり霞んでました。諏訪南ICを下りてから標高が上がるにつれて路肩には雪がかなり残ってたけど、気温が高いから凍結することもなく駐車場まで問題なく到着です。8:30過ぎに着いたからのんびり準備してたらなんと8:40というロープウェイが動き出しました。もしかしたら8:30から臨時便が出てたのかも…。ということで、ちゃちゃっと準備して8:50の便に乗りました。

山麓駅のホワイトボードには山頂駅は-6℃って書いてあったけど、陽射しがあったのでかなり暖かく感じました。汗をかきそうだったのでベースに中厚のフリースでグローブもなし。アイゼンを装着して歩き出します。

すでにほとんど見えない中央アルプス。帰りには完全に見えなくなってそう…

久々の雪の感触を確かめるようにとにかくゆっくりゆっくり歩きました。3シーズンのブーツ履くのも久々だし、アイゼンも久々だし、めちゃくちゃ足が重かった…(汗)

霧氷はないけど快晴の雪景色。あー、やっぱり雪山っていいなーってすでに思い始めてる。

シュカブ…ラ??

例年より岩が見えてるなぁっと思ったら…

こちらは例年より埋まってる気がする。

坪庭を抜けて九十九折に登り始めたんだけど、足が重いし、息も苦しいし、ツライ…。普段から歩くのは遅いけど、さらに遅い。全然前に進まない感じ。

ちょこちょこ立ち止まりながらも一歩一歩前へ進んで行きました。休憩がてらにツララをパシャリ。

氷の複雑な造形…。他に撮るモノがないんだよね(苦笑)

どんどん霞んでいく南アルプス…。山頂に着く頃には見えなくなりそ。

三ッ岳分岐を通過して進んでいきます。ホントは三ッ岳にも行きたかったけど体調を考えて今回はスルー。このアタリは比較的平坦なので楽チンです。

北横岳ヒュッテに到着。ちょっとだけ休憩してから最後の上りです。

今シーズンはやっぱり雪が多いんだね。このアタリの木がこんなに埋まってるの初めて見たかも。

チェンスパのヒトも多かったけど、このアタリで苦労してた。でも、最後の上りのところだけなんだよね、斜度がキツくてチェンスパで歩きにくいの。スノーシューのヒトもいたけど、こんなに踏まれてたら逆に歩きにくいんじゃないかしら。

開けたぁーっ!さすがに風がちょっと強かったので急いでソフトシェルを着てグローブをしました。

南峰に着くと蓼科山北アルプスの峰々が…。そして、バッチリな八ヶ岳ブルー♡

かなり霞んでるけど、北アルプスを眺めながら北峰に向かいまーす。

奥穂高岳北穂高岳

槍ヶ岳

水晶岳とか野口五郎岳とか…

北峰に到着です。登山道もヒト少なかったけど、ここもヒトは少なめでした。やっぱりここは樹氷がないとねぇ…

蓼科山の右側にかろうじて剱岳

爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜岳

白馬三山…

蓼科山を挟んで左側と…

右側にこんな感じに見えます。

根子岳四阿山

浅間山

あのアタリはここからそんなに遠くないんだけど、霞んでるからか遠くに感じる。

かなり霞んじゃって残念だったけど、とりあえず北アルプスが拝めてよかったです。今年はどこかしらには登りたいっ!

長居は無用なので南峰に戻ります。

南峯はさっきよりさらにヒトが減ってました。ここだと風が強いからあんまりのんびりしようってヒトはいないよね。

蓼科山をズームしてみたら登ってるヒトが見えました。今日の駐車場は争奪戦だっただろーな。

赤岳と阿弥陀岳

周りの景色がどんどん薄くなってきたし、オナカも空いてきたので下山することにしました。

サクサク下ります。前に見えてるのは三ッ峰です。

下りはいつものペースで歩けたのであっとゆー間に山頂駅まで戻って来ました。お天気もいいし、下の登山口まで雪がしっかりあるのをロープウェイに乗る前に確認済みだったので、このまま歩いて下山することにしました。下山は息苦しくなることはないからね。

下ってるとどんどん南八ヶ岳が近くなってくるから、ここ歩くのけっこう好きなんだよね。誰かさんの足跡。

霧ヶ峰方面もかなり近くに見ええるようになりました。

来年は霧氷がついた時に来たいなーーー

今年は南八ヶ岳にも行けるといいな。

暖かかったからさすがに雪が締まってるって感じではなかったけど、雪が薄くなってるところもなくしっかり登山口まで雪があったからめちゃくちゃ歩きやすかったです。

帰りは麓にある手打ちそば12ヶ月でランチ~♪ しっかりデザートまでいただいてお腹いっぱいで眠かったけど、下道でのんびりおうちに帰りました。途中、甲府市内は25℃もあったよ。何月だっけ?って感じ。

久々に登った雪山は気持ちよかったけど、久々に標高高めのところに登ったからか、カラダの調子がアレだからか、登りがかなりキツかったな。最近、公園みたいなところしか歩いてなかったから少しずつ慣らしていかないと。雪があるうちに唐松岳に行きたいけど行けるかなぁ。