2020年2月4日 豆口山(日帰り)

小殿休憩所P~鐘楼堂~竹寺(八王寺)~豆口山~豆口峠~穴沢峠~子ノ権現天龍寺~穴沢峠~森河原~小殿休憩所P

急に有休がとれたので、今年まだ会えてなかったフクジュソウに会いに竹寺と子ノ権現にソロで行って来ました!豆口山は去年も寄ってるから他のピークを踏みたかったけど、他にめぼしいピークもなかったので、またしても豆口山のピークを踏むことにしました。

最後の車道歩きを入れてもCTで4時間くらいなので、ゆっくり起きてのんびり車で小殿に向かいました。9時過ぎに小殿休憩所に着いたら併設してる駐車場はなんと満車…(汗)。まさか平日にこんなに混むなんて思ってなかったけど、仕方ないから竹寺の駐車場まで行こうかなって考えてたら地元の方たちがどんどん出て行ってくれました。

小殿休憩所から少し車道を名郷方面に少し歩くと登山口があって、関東ふれあいの道に入って行きました。登山口にはなぐり杖があったのでピストンするヒトは借りるといいかもです。しばらくは薄暗い樹林帯を九十九折に登って行きます。

かなり登ってきました。途中はなにもなく、ひたすらトレーニングみたいな感じです。

竹寺に行く前に鐘楼堂に寄って行きます。巻道を歩いて行くと鐘楼堂が見えてきました。

平日だからか誰もいない静かな鐘楼堂からは大持山、小持山方面がよく見えます。薄っすらと雪が積もってました。

もちろん棒ノ嶺方面も見えるし、手前には鳥居観音も見えます。

静かに鐘を一撞きさせてもらってから、竹寺に向かって急坂を下って行くと御本殿が見えてきました。

真っ赤なナンリョウの実…

ロウバイも咲いてました。わ~い♡

ふんわりと甘いいい香りがします。

この屋根が雰囲気があっていいんだよね。中には木造の牛頭天王が祀られています。

ここも誰もいなくてとっても静かでした。平日はやっぱりいいなぁ…。とても心が落ち着きます。

茅の輪をくぐって本坊に下ります。

どこにフクジュソウが咲くんだろうってキョロキョロしてたら、お目当てのフクジュソウに会えました!

お庭?にもフクジュソウがたくさん咲いてるのが見えたんだけど、駐車場の方まで歩いてからグルグルすることにしました。

お庭で作業してたネパール人っぽいヒトに声かけたんだけど、『ニホンゴワカラナイ』って言われちゃったので、勝手に散策させてもらいました(笑)

なんかめっちゃいいタイミングで来たみたい。時々、お日さまも出てくれました。

寄り添って咲くフクジュソウ…カワイイ♡

まだ咲き始めの株もあったので、もうしばらくは楽しめそうです♪

ここにもあそこにもって感じでとにかくたくさん咲いてました。こんなに竹寺にフクジュソウが咲くなんてしらなかった…

たくさんの可愛いフクジュソウが見れて大満足~♪

鐘楼堂からも見えるんだけど、竹寺からでもスカイツリーと高層ビル群は見えちゃうんです。お天気がイマイチで残念。

十月桜も僅かだけど残ってました。

ミツマタは準備中。でも、かなり蕾が膨らんできてました。今年はどこにミツマタを見に行こうかな。

竹寺のシンボル的な真っ赤な和傘。奥に見える本坊では精進料理やお蕎麦がいただけます。

お庭には大きなロウバイの木もありました。かなり色の薄いお花です。香りも薄かったような…

ビビットピンクのツバキもたくさん咲いてました。

ロウバイとツバキのコラボ…

本殿に戻ってトラバース道を進んで行きます。薄暗い道だけどアップダウンがなくて歩きやすいです。

去年は豆口峠までは通行止めになってたけど、通行止めの表示はなくなってて、豆口山への誘導もなくなってました。でも、ピークを踏むために分岐右に登っていきます。登り始めが少しだけ急だけど、すぐに登りやすくなります。

キレイに並べて植えられた杉…

しばらく登り続けると思ってたよりあっけなく豆口山に着きました。去年はこんなプレートなかったよね?

何もないのですぐに下山します。このアタリはアセビがたくさん生えてました。

ちょっと急なところをひたすらグイグイ下って行きます。

豆口峠の目印?が見えてきました。

子ノ権現に向かって登って行きます。多少アップダウンがあるけど、基本的には登りです。

こんな根っこだらけのところもあります。登りやすいところを探しながら登って行きます。

ちょっとした急坂もあるけど短距離なのでグイグイ登って行きます。

平坦な道を経て階段の下りになります。この階段は段差がデカくて壊れてるところもあって下りにくいんだけど、脇にトレースもできてます。

下ってからはまた登りになります。小ピークは巻いてトラバースになってるので歩きやすいです。

伊豆ヶ岳への分岐を過ぎてしばらく登るとベンチがある開けたところに着きました。誰もいないけどは風が強かったからここでの休憩は諦めました。写真は撮らなかったけど、ここにもフクジュソウが植えられてました。

本坊の裏のいつものところにはフクジュソウが咲いてました~♪ めっちゃいっぱい咲いてる!

去年も咲き始めに来たから数株しか咲いてなかったんだね。こんなにたくさん咲くとは思ってなかった…。それにしてもカワイイ♡

竹寺でもたくさん見てきてたにもかかわらず、じっくりと堪能しちゃいました。

いつもはひっきりなしにお守りを買うヒトがいるんだけど、やっぱり平日だからかヒトが少ないです。

何気に風が強くて寒かったので、風を避けられる日向のベンチでランチ休憩してから御本堂にお参りしに行きました。

願掛けワラジがたくさん!去年はポツポツしかなかったけど、さすがにお正月から1ヶ月も経つとこんなにたくさん掛けられてました。

そして、定番の鉄の巨大ワラジと夫婦下駄。

甘い香りがするな…と思ったら、ここにもロウバイが咲いてました♪

ウメはまだまだ咲き始めです。

かなり曇って来ちゃったので、見晴し台には寄らずに下山することにしました。竹寺から豆口峠方面に少し戻って、穴沢峠から下ろうと思ったんだけど標識が見当たらず…。GPSでここかな?ってところから下ってみました。

一応、道っぽくはなってるものの、直近にあまりヒトが歩いた形跡がなかったから間違ってたら戻るのイヤだな…って思いながら歩き続けてたけど、こんなモノがあってちょっと安心。ここは名栗参道だから間違ってないなって確認がもてました。

道には枝がいっぱい落ちてたり、倒木があったりとあまり踏まれてない感じだったので、ちょっと歩きにくかったです。

しかも途中でこんな感じに登山道が荒れてるところがあってどこか道なのか一瞬わかりにくかったです。台風の影響かな…?奥には道があるのが見えたから安全そうなところを選んで進みました。

荒れたところを越えるとこんな道に…

木にビッシリと生えたコケ。

ここにも台風の爪痕が。歩行には影響なかったけど、かなり道がえぐられてました。

サルオガセが風でユラユラ…

天目指峠から続いてる林道に出てからは舗装路を下って行きました。途中、カフェとかギャラリーとかあったけど、土日には開くのかな?車道に出る少し手前で地元のオジーチャンに話かけられて、そのまま30分くらい話し込んじゃいました。なんかホッコリしたなぁ…。オジーチャンが軽トラで小殿まで送ってくれるって言ってくれたけど、20分くらいなので景色眺めながら車道を歩いて小殿休憩所まで戻りました。そして、平日だからおうちまでも渋滞が全くなくスルスル帰って来ることができました。

今年も可愛いフクジュソウにたくさん会えてよかったです。竹寺にあんなにたくさん咲くと思ってなかったからビックリしたけど(笑)。竹寺まで車で行けるから、サクッお庭のお散歩とフクジュソウだけ見るのもアリかもね。それにしても、平日のお山はやっぱり空いてていいなぁ。いつもヒトがいっぱいの子ノ権現もめちゃくちゃ空いてたしね。また平日にお山に登れるように頑張ろうっと。