2020年3月15日 赤城山/黒檜山~駒ヶ岳(日帰り・雪山)

f:id:yamajoshi:20200516175729j:plain

 

赤城広場BS~黒檜山登山口~猫岩~山頂分岐~黒檜山~展望地~黒檜山~山頂分岐~御黒檜大神~展望地~大ダルミ~駒ヶ岳駒ヶ岳登山口~おのこ駐車場~覚満淵~赤城ビジターセンターBS

 

南岸低気圧が入ってガッツリ雪が降ったので今シーズン2回目の赤城山にお仲間さんと行ってきました!焼森山のミツマタと三毳山のカタクリを見に行こうか迷ったんだけど、両方ともピークはもう少し先だし、花粉がスゴそうだし、やっぱり今シーズン最後の霧氷を見ておこうかなってことで決めました。

 

お仲間さんをピックして、関越道で渋川伊香保ICへ。6:00過ぎてたから高速が混むかと思ったけど、めちゃくちゃ空いてて拍子抜け。今日は、秩父の山々ですら真っ白でもちろん榛名山も真っ白。赤城山地蔵岳が真っ白なのが見えたのでこれは黒檜山も真っ白のハズ!とウキウキして向かいました。順調に走って7:30には道の駅ふじみに着いちゃいました。ゆっくり準備して8:10のバスに乗り込むと、乗客は自分たちを含めて7人くらい。高速同様にバスもめちゃくちゃ空いてました。みんなどこに行ったんだろ?

 

バスがくねくねと県道4号線を登って行くとだんだん木々が白くなってきました。そして、樹氷トンネルの向こうには真っ青な空が見えて、ワクワクが止まりませんでした。ちなみに、道路は途中からツルツルになってたので、やっぱりノーマルタイヤの自分の車では来れませんでした。帰りは完全に溶けてたけどね。

 

赤城広場前バス停に着いて黒檜山を見上げると予想通り真っ白。12月ほど白くなってなかったし、さすがに下の方はまでは白くなってなかったけど、気温は-4℃だったから山頂付近に霧氷が残るうちになんとか登れそうかなって思いました。

 

f:id:yamajoshi:20200516180634j:plain

 

もちろん、駒ヶ岳も真っ白です。今日も時計回りで黒檜山に先に登ってから駒ヶ岳を周回するので、さすがに駒ヶ岳に着く頃には霧氷は溶けちゃいそうです。

 

f:id:yamajoshi:20200516180741j:plain

 

まずは黒檜山登山口に向かって車道をテクテク…。早くもワカサギ釣りのシーズンが終了した大沼はかなり氷が溶け始めてて、青い湖面が見えてました。前日に降った雪のおかげで周りの山々も真っ白です。

 

f:id:yamajoshi:20200516180923j:plain

 

登山口から雪は積もってたけど、12月に来た時と同じくらいかちょっと少ないくらいだったかな。

 

f:id:yamajoshi:20200516181200j:plain

 

前回はストックを使って歩いたけど、やっぱり写真が撮りにくいので今回はストック使わずに登って行きます。登り始めはけっこう岩の段差が大きいところもあるのでちょくちょく手でバランスとりながら登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200516181350j:plain

 

最初の登りが終わって大沼が見渡せるところに着きました。なかなかいいお天気です♪

 

f:id:yamajoshi:20200516181545j:plain


12月はこのアタリから少しずつ霧氷?樹氷?が見れたけど、今回は完全に雪が積もってるって感じでした。どこまで行ったら霧氷が見れるんだろ?これでも十分にキレイなんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200516181911j:plain


大沼をチラチラ眺めながら猫岩を登って行きます。ここが霧氷トンネルになってくれてると嬉しかったんだけど、残念ながらなってなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20200516182023j:plain

 

木に積もった雪は少なくなってきちゃったし、霧氷もないし、今日はハズしちゃったかなって思ってたら…

 

f:id:yamajoshi:20200516183350j:plain

 

ちょっと霧氷っぽくなってきました。わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20200516183528j:plain


ちょっと雲が出てきちゃったけど、キレイな霧氷トンネルの中を進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200516183649j:plain

 

尾根沿いに雲が乗ってるのもイイ感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20200516183808j:plain

 

見上げると真っ青な空に霧氷~!

 

f:id:yamajoshi:20200516184022j:plain


逆光気味だけどキレイだなぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20200516184211j:plain

 

駒ヶ岳の山頂付近もまだ真っ白です。いつまでこの状態が続いてくれることやら…

 

f:id:yamajoshi:20200516184329j:plain

 

綺麗な霧氷にテンション上がりまくりで、立ち止まりまくりです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200516184550j:plain

 

12月に来た時も同じような写真とった気がする…(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20200516184751j:plain


わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20200516185018j:plain

 

ちょっと雲が出てるけど、それもいいアクセントになってました。

 

f:id:yamajoshi:20200516185056j:plain

 

山頂付近もまだまだ真っ白です。自分たちが着くまで待っててくれるかな?

 

f:id:yamajoshi:20200516185129j:plain


それにしても、無事に霧氷が見れてヨカッタ…。お仲間さんが久々のお山だったから、お花でも雪景色でもとにかく綺麗な景色見せてあげたいなって思ってたんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200516185213j:plain


そろそろ急登の始まり始まり…

f:id:yamajoshi:20200516185412j:plain

 

急登だけど、お仲間さんとおしゃべりしながらとにかくゆるゆる登って行きまーす。

 

f:id:yamajoshi:20200516185454j:plain


だって、こんなにもキレイなんだもん。急ぐのがもったいないし。きっと今日はこのアタリでしか見れないし。

 

f:id:yamajoshi:20200516185538j:plain

 

繊細な感じで理想的な霧氷~♡ コレだよ、コレ!

 

f:id:yamajoshi:20200516185615j:plain


全く足が進まないけど、今回も15:15のバスに乗る予定だったので時間はたっぷりありました。

 

f:id:yamajoshi:20200516185809j:plain


お仲間さんも久々のお山に久々の霧氷で大喜びです。赤城山にしてホントよかったー♪

 

f:id:yamajoshi:20200516185846j:plain


霧氷トンネルはまだまだ続きます…

 

f:id:yamajoshi:20200516190053j:plain

 

霧氷の間からのお日さま。キラーン☆

 

f:id:yamajoshi:20200516190136j:plain

 

うわー、ガッツリ霧氷ってます。

 

f:id:yamajoshi:20200516190223j:plain

 

木の幹も霧氷ってるよ~

 

f:id:yamajoshi:20200516190255j:plain

 

さらに足が進まなくなってきたので、後から来るヒトにどんどん抜いてもらいました。

 

f:id:yamajoshi:20200516190426j:plain


だって、こんなキレイなの見れることってそうそうないし、もったいないもん。

 

f:id:yamajoshi:20200516190501j:plain

 

今シーズンは2回も引き当てちゃうなんて、めちゃくちゃツイてるなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200516190551j:plain


霧氷の窓を見つけました。遠くのお山には雲がかかってて、遠望はダメかなってあきらめてました。

 

f:id:yamajoshi:20200516190647j:plain

 

こんなのが続くのでシャッター押す手が止まりません。またまた同じ写真を量産してしまった…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200516190753j:plain

 

いや~、すでにここで大満足です♡ ソロだったら、黒檜山ピストンにしちゃってたかも。今日はお仲間さんが久々のお山なので予定通り周回します。

 

f:id:yamajoshi:20200516190911j:plain


黒檜山への分岐が見えてきました。ここまで登って来たら霧氷が少なくなったような?陽当りがいいからかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200516191005j:plain

分岐から黒檜山に向かって行きます。やっぱりこのアタリよりも途中の方が霧氷は残ってたな。このアタリはかなり陽当りがいいもんね。時間もすでに11:30だし…

 

f:id:yamajoshi:20200516191053j:plain


まずは、黒檜山の山頂に到着です。12月に来た時はお辞儀しまくってた樹々も今日は薄っすらと霧氷でお化粧してシャキッと立っててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20200516175729j:plain


黒檜山の山頂にはけっこうヒトがたくさんいたので(といってもそこまで多くないけど…)後で写真を撮ることにして、まずは絶景スポットに向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20200516191352j:plain

 

霧氷~っ♪

 

f:id:yamajoshi:20200516191426j:plain


絶景スポットにもけっこうヒトはいたけど、それでも12月に来た時よりはずっとずっと少なかった気がします。地面はところどことろ土が出ちゃってたし、いつも出来てる大きなエビの尻尾は見当たりませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20200516191518j:plain


富士山や八ヶ岳南アルプスは残念ながら雲の中だったけど(もちろん北アルプスは全然ムリ)、上越方面のお山はなんとか眺めることができました。谷川岳とかダメかと思ってたけど、意外といい感じだったんじゃないかなー?

 

f:id:yamajoshi:20200516191639j:plain

 

苗場山、平標山、仙ノ倉山万太郎山

 

f:id:yamajoshi:20200516192305j:plain

 

万太郎山谷川岳白毛門、笠ヶ岳朝日岳

 

f:id:yamajoshi:20200516192355j:plain

 

谷川岳白毛門、笠ヶ岳朝日岳巻機山

 

f:id:yamajoshi:20200516192437j:plain

 

剣ヶ峰山と武尊山

 

f:id:yamajoshi:20200516192527j:plain

 

景鶴山、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳

 

f:id:yamajoshi:20200516192604j:plain


お仲間さんがオナカが空いたとゆーので、谷川岳と霧氷を眺めながらオヤツ休憩にしました。いつの間にか雲がなくなったから快晴で、陽射しが暖かくて気持ちいい~♪

 

f:id:yamajoshi:20200516193309j:plain

 

でも、実はけっこう風が強くて霧氷がどんどん飛んで行ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200516193340j:plain


休憩してから再び黒檜山の山頂へ。相変わらず賑わってたけどとりあえず記念写真を撮ってから御黒檜大神に向かいました。撮ってくれたオジサンありがと!

 

f:id:yamajoshi:20200516193635j:plain


鳥居周辺の岩に座ってランチしようかなーと思ってたけど、意外とヒトがいたので諦めてそのまま進むことに。

 

f:id:yamajoshi:20200516193715j:plain

 

富士山が見えないか確認してみたけど、相変わらず帯状の雲が居座ってて見えませんでした。ま、晴れてくれただけいいんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20200516194035j:plain

 

ということで、富士山方面は展望ないってわかってたけど、時間がまだまだたっぷりあったから展望スポットにも寄ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20200516194127j:plain

 

ココからの小沼と地蔵岳の眺めはいいよね~。あのアタリはまた紅葉の時期に歩きたいな。

 

f:id:yamajoshi:20200516194318j:plain


分岐まで戻って、だんだんグズグズしてきた雪を踏みしめながら下っていきました。滑りそうだったので、お仲間さんと1本ずつストックを持つことに。階段はほとんど出てたんだけど、みんながアイゼンのまま歩くからボロボロになっちゃいそうでちょっと心配になりました。

 

f:id:yamajoshi:20200516194431j:plain

 

しばらく下って振り返えります。やっぱり、ココは登りたくないな(汗)

 

f:id:yamajoshi:20200516194517j:plain

 

どんどん下って大ダルミまで来ました。風はないし、陽当りはいいし、いい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20200516194643j:plain


ということで、ここで駒ヶ岳を眺めながらランチ休憩にしました。ソロの時は体調のこともあるし、時間かけてゴハン食べたりしないけど、今日はお仲間さんと一緒なので久々にカップラーランチにしました。やっぱりお山で食べるカップラーはめちゃくちゃウマいな!(笑)

 

f:id:yamajoshi:20200516194723j:plain


オナカがいっぱいになって動きたくなかったけど、駒ヶ岳に向かうことにしました。駒ヶ岳への登りは緩やかなので食後のカラダには優しいです。さすがに霧氷は跡形もなくなってました。

 

f:id:yamajoshi:20200516194942j:plain

 

と思ったら、山頂に近づくにつれてちょっとだけ霧氷!!

 

f:id:yamajoshi:20200516195051j:plain


ゆっくり歩いても20分くらいで駒ヶ岳山頂に到着しました。

 

f:id:yamajoshi:20200516195130j:plain

 

全く霧氷は期待してなかったけど、なんとか少しだけ残っててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20200516195203j:plain

 

わーい、わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20200516195302j:plain


ここからなら1時間かからないで下れるのはわかってたけど、バス待ちので並んでるといけないので早めに下ることにしました。だって、バスは座りたいもんね。

 

f:id:yamajoshi:20200516195351j:plain

 

このアタリも階段は出ちゃってました。

 

f:id:yamajoshi:20200516201622j:plain

 

今年は雪庇はできたのかなー?1月末とか2月くらいにはさすがにできてたんだろーか?

 

f:id:yamajoshi:20200516201652j:plain

 

最後に振り返ってわずかに残った霧氷を見納めました。また来年くるからね!

 

f:id:yamajoshi:20200516201725j:plain

 

ちょっと標高下げただけで、すでに足元はグチャグチャです。陽当りがいいから仕方ないかな。

 

f:id:yamajoshi:20200516201822j:plain

鉄階段は全く凍ってなかったのでコワくなかったです。一応、チェンスパはいてたから気をつけて下ったけどね。霧氷はさすがに全くなしでした。

 

f:id:yamajoshi:20200516201907j:plain

 

最初は完全に雪で埋まってた登山道もところどころ岩が出てたり、土が出てたりしてたところがあったけど、なんとか登山口付近まで雪が残っててくれたのでチェンスパをはいたまま下山できました。

 

f:id:yamajoshi:20200516202032j:plain


ビジターセンターバス停に行くついでに覚満淵に寄ってみたら、覚満淵もかなり溶け始めてました。小沼がガッツリ凍ってるのはきっと標高が高いからなんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200516202204j:plain


バスに座るべく15:00前にビジターセンターに行ったらすでにバスはバス停に停まってました。12月はかなり前からロータリーの端っこに止まってたにも関わらず10分前にならないとバス停に来てくれなかったのに!!ぬくぬくのバスにイチバンに乗り込んだけど、結局、満席にはならず、赤城広場前のバス停でもギリギリ満席にはならずでした。やっぱりヒト少なめだったんだね…


道の駅ふじみに戻って、途中のローソンでオヤツを買って、渋滞してる関越道に突入です。ソロの時は帰りに高速を使うことがないからどのくらいの渋滞加減かわからないままとりあえず高速に突っ込んだけど、お仲間さんとおしゃべりしまくってたから渋滞もほとんど気にならずに帰ってくることができました。


今シーズン2回目の赤城山もサイコーでした。シーズン最後にめっちゃ綺麗な霧氷が見れて大満足です♡ 最近は基本的にソロで歩いてるけど、好みが合って気を使わないお仲間さんとの山行はやっぱり楽しいなっ~て思いました。さすがに今シーズンはこれでおしまいだけど、また来シーズンもキレイな霧氷をたくさん見に行きたいです。