2018年9月8日 陣馬山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180924183149j:plain

 

藤野駅~陣馬登山口~(一ノ尾根)~陣馬山頂~奈良子峠~明王峠~与瀬神社~相模湖駅

 

またしても週末のお天気が微妙…。全国的に見ても晴れマークがついてるのは関東のみ。というか、東京近辺のみ。イチかバチかで曇りマークの山梨方面に行っても、晴れ間が出るどころか降られちゃいそうな気がしたので、大人しく近所の陣馬山にソロで行って来ました!最初は、高尾山南陵を歩こうと思ったんだけど、翌日にどこかのお山をガッツリ歩こうかと思ってたので軽めに陣馬山にしときました。とゆーか、アレが食べたかっただけだったから相模湖駅に下山できればよかったんだけどね…

 

プチ縦走になるので電車で藤野駅に向かいました。陣馬登山口までは藤野駅からバスが出てるんだけど、始発のバスが8:00とかなり遅め。歩いても20分くらいの距離なので歩くことにして、7:30に藤野駅を出発しました。しばらくは車道を歩いていくんだけど、途中のトンネルが狭くて怖かったょ…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180924183549j:plain

 

のんびり20分歩いて陣馬山登山口に到着しました。近くにトイレがあるみたいだったけど、山頂まですぐだからと思って寄りませんでした。バス停のすぐ先に小さい郵便局があって、そこの駐車場に車を停めてるヒトもいました。郵便局がお休みだから停めても問題ないのかなー?でも、ピストンしないとだよね。そして、登山道に入って行きます。高尾山同様に整備されてて歩きやすい道です。

 

f:id:yamajoshi:20180924183806j:plain

 

と思ったら、えぐれてる道になりました。ちょっと滑りそう…

 

f:id:yamajoshi:20180924183951j:plain

 

石がゴロゴロしてるところもあるけど特に問題なし。九十九折に登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180924184048j:plain

 

どんぐりコロコロ~♪ 雨風でまだ青いうちに落ちちゃったみたい。たくさん落ちてました。

 

f:id:yamajoshi:20180924184145j:plain

 

ゆるゆると登って行きまーす。

 

f:id:yamajoshi:20180924184400j:plain

 

こんな低山にも早くも秋の気配が…

 

f:id:yamajoshi:20180924184617j:plain

 

こんな平坦なところもちょくちょく出てきます。

 

f:id:yamajoshi:20180924184948j:plain

 

山頂までの唯一の休憩ポイントの一ノ尾テラス。ベンチもあります。山頂まであと2kmしかないので休憩せずに進みます。

 

f:id:yamajoshi:20180924185254j:plain

 

キンミズヒキ

 

f:id:yamajoshi:20180924185834j:plain

 

ツユクサ

 

f:id:yamajoshi:20180924185930j:plain

 

根っことか石とかあるけど、避けて歩ける程度。

 

f:id:yamajoshi:20180924190301j:plain

 

平坦だと思って油断してたら…

 

f:id:yamajoshi:20180924190628j:plain

 

根っこだらけの登りに(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180924190538j:plain

 

おー、完全な自然林になったー。やっぱり、自然林がいいね♪

 

f:id:yamajoshi:20180924190855j:plain

 

と思ったら、植林とのミックスに。このアタリはずっとこんな感じなんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20180924191350j:plain

 

キバナアキギリ…。紫色の雄蕊が触覚みたい(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180924191537j:plain

 

シロヨメナ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180924192028j:plain

 

このお花は?

 

f:id:yamajoshi:20180924192102j:plain

 

陣馬山への最後の登りになる階段です。

 

f:id:yamajoshi:20180924192208j:plain

 

シモバシラ…。氷華は何度も見てるけど、お花を見るのは実は初めて。こんなお花だったんだ~

 

f:id:yamajoshi:20180924192315j:plain

 

ツリガネニンジン…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180924192413j:plain

 

この左側が唯一のお花畑なのに、トイレにダッシュしちゃったから全然写真は撮れず(涙)。戻って撮ってもよかったんだけど、またいつでも来れるので。

 

f:id:yamajoshi:20180924192453j:plain

 

そして、山頂に到着~。白馬さん、おひさしぶりです♪ 早めの時間に登ってきたつもりだったし、そんなにヒトに会わなかったから空いてるかと思ってたのに、茶屋のベンチにはすでにヒトがいっぱい。高尾駅からの始発バスは6時台だもんね。

 

f:id:yamajoshi:20180924193549j:plain

 

この時間、陣馬山を起点に高尾山まで縦走するヒトが多いからか、お馬さん前のベンチは空いてたのでそこでお昼寝…zzz。陽射しはジリジリと暑かったけど、丹沢方面から吹く風が涼しかったのと、時々、雲がお日さまを隠してくれたので快適でした。

 

f:id:yamajoshi:20180924193815j:plain

 

山梨方面。ガッツリ雲がかかってました。場所によっては雨が降ってそうだし、やっぱり行かなくてよかったわ。

 

f:id:yamajoshi:20180924194024j:plain

 

茶屋越しの奥多摩方面。こちらも雲だらけ。

 

f:id:yamajoshi:20180924194203j:plain

 

丹沢方面。イチバンどんよりしてました。あの感じだと雨降ってたんじゃないかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20180924194802j:plain

 

都内方面。予報通り晴れてる…。やっぱり、晴れるのは東京だけだったいうことで、高尾エリアに来たのは正解だったみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20180924194633j:plain

 

1時間くらいのんびりしてたんだけど、遠くでゴロゴロと雷が鳴り始めたのと、雨がポツポツしてきたので明王峠に向かって歩くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20180924195147j:plain

 

 ゲンノショウコ

 

f:id:yamajoshi:20180924195235j:plain

 

センニンソウ?ボタンヅル?

 

f:id:yamajoshi:20180924195339j:plain

 

タイアザミ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180924195550j:plain

 

歩きやすい道をテクテク…。もっとヒトが多いかなと思ったけど、思ったより少なかったです。やっぱり、お天気がビミョーだったからかな?

 

f:id:yamajoshi:20180924195639j:plain

 

階段も整備されてて歩きやすいです。

 

f:id:yamajoshi:20180924195719j:plain

 

すごーく小さなお花の集合体なんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20180924195759j:plain

 

えっと、これは何だっけ?

 

f:id:yamajoshi:20180924195836j:plain

 

もちろん、少し山道っぽいところもあります。

 

f:id:yamajoshi:20180924195913j:plain

 

小ピークを巻くとこんなに草がわさわさと生い茂ってます。

 

f:id:yamajoshi:20180924195949j:plain

 

奈良子峠はスルーして明王峠に着きました。そのまま一気に相模湖駅に下山します!

 

f:id:yamajoshi:20180924200115j:plain

 

ココは前にも下ったことがあるんだけど、けっこう階段が多い下りなんだよね。最近、何故か下りが下手になってきたので、膝に負担をかけないよにゆっくり丁寧に下りて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180924200157j:plain

 

シラネセンキュウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180924200336j:plain

 

ケルンみたいなヤツ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180924200409j:plain

 

ちょっとこのアタリは急で滑りやすい感じです。

 

f:id:yamajoshi:20180924200447j:plain

 

ナンテンハギ…

 

f:id:yamajoshi:20180924200607j:plain

 

マルバハギ…

 

f:id:yamajoshi:20180924200654j:plain

 

こんな草がワサワサ茂るところも歩いて行きます。途中で雨がパラパラしてきたので折りたたみ傘をさして歩いたけど、すぐに止んでくれました。

 

f:id:yamajoshi:20180924200755j:plain

 

ヤブラン

 

f:id:yamajoshi:20180924200902j:plain

 

アキノタムラソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180924200941j:plain

 

ヤマホトトギス

 

f:id:yamajoshi:20180924201048j:plain

 

フジカンゾウとミズヒキ…

 

f:id:yamajoshi:20180924201249j:plain

 

矢ノ音山頂ってゆー標識があったけど、かなりオナカが空いて来ちゃったのでスルーしました。急登って書いてあったしね。そして、丸太の椅子があったりして、ちょっとした休憩所っぽくなってる大平というところも通過して、平坦な道をひたすら歩いて行きます。こんなに神社まで遠かったっけな…?

 

f:id:yamajoshi:20180924201403j:plain

 

これ何だっけ?

 

f:id:yamajoshi:20180924201445j:plain

 

ヤマジノホトトギス

 

f:id:yamajoshi:20180924201520j:plain

 

ほぼ平坦な道が続いて、全く標高が下がらないんですけど。そろそろ下山したいっ!!

 

f:id:yamajoshi:20180924201601j:plain

 

オオバショウマ…

 

f:id:yamajoshi:20180924203855j:plain

 

フジカンソウ…

 

f:id:yamajoshi:20180924203937j:plain

 

やっと下りになりました。ちょっと急な階段。

 

f:id:yamajoshi:20180924204017j:plain

 

ちょっと幅の広い荒れ気味の階段になって…

 

f:id:yamajoshi:20180924204224j:plain

 

最後にこんな感じの九十九折の下りになります。この下りがめっちゃ長く感じるんだよね…

 

f:id:yamajoshi:20180924204348j:plain

 

ということで、与瀬神社に着きました。けっこう趣のある神社なのに手水舎の水も出てない…(汗)。すぐ下は中央道なので車の音がかなり聞こえてきます。

 

f:id:yamajoshi:20180924204441j:plain

 

登山口まで下りると相模湖駅へは5分くらい。お花がたくさん咲く線路沿いを歩いて相模湖駅へ。そして、お目当ての喫茶相模に直行です!けっこうオナカが空いてたからナポリタンを食べようか迷ったけど、やっぱりいつものチョコレートパフェにしました。相変わらず生フルーツたっぷりでおいしかったぁ。これで、生クリームが自家製だったらサイコーなんだけど、フツーは500円でこんなに生フルーツを乗せられないはずなので贅沢は言えません。大満足♡電車が来る時間を見計らって駅に行って、中央線でおうちに帰りました。

 

特に目ぼしいお花はなかったし、まさかのアブに絡まれまくったし、展望がよかったってわけではなかったんだけど、おうちの近くに手軽に登れるお山があるってゆーのはいいもんです。やっぱり、自然の中にいると気分がリフレッシュするしね~。高尾山エリアの中では比較的ヒトが少ないルートなので、紅葉のタイミングとか雪が降った直後とかにまた行ってみてもいーいかも。

 

来週は、南アルプスの縦走予定なんだけど、台風が来ないといいなぁ。