2018年12月29日 高尾山~小仏城山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190206134053j:plain

 

高尾山口駅清滝駅~(稲荷山コース)~稲荷山展望台~高尾山~一丁平園地~一丁平展望デッキ~小仏城山~千木良~弁天橋~相模湖駅

 

寒波が来ててかなり冷え込んでいたので、そろそろ氷華がいい感じに見れるんじゃないかなーと思って、高尾山から城山をソロで歩いて来ました!最初は三ツ峠に行こうかと思ってたんだけど、三ツ峠は寒すぎて地面が凍っちゃってダメかもしれないので、確実に見れそうな高尾山にしてみました。

 

日の出を見るために始発で行こうかなーって思ったんだけど、そこまで気合が入ってないから起きれなくて、結局、7:00位におうちを出ました。それでも、電車に乗ってたった10分くらいで高尾山口に着いちゃうから地元ってホントに楽チン~♪ まだ、ケーブルカーも動いてないからそんなにヒトは多くなく、ポツポツって感じでした。でも、清滝駅の横を通ったら、すでにケーブルカーに並んでるオバサン達がいました。ケーブルカーの始発って何時なんだろ?

 

久々に稲荷山コースから登ることにしました。まずは階段を登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190206134223j:plain

 

階段がちょっと急ですでに暑くなってきちゃったので、旭稲荷がある広場?で上着を脱いでから再び登り始めました。みんな会談で暑くなったみたいで、ここでレイヤリングを調整してるヒトが多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190206134814j:plain

 

稲荷山コースは、高尾山に向かうメジャーコースの中ではイチバン登山道らしい道。木の根っこが出てたり、大きな石がゴロゴロしてたりします。

 

f:id:yamajoshi:20190206134914j:plain

 

でも、たくさんのヒトが登るので、キチンと整備されててとっても歩きやすい道になってます。

 

f:id:yamajoshi:20190206134944j:plain

 

ゆっくり歩いてたから次の電車で来たヒト達にどんどん抜かされちゃったけど、汗をかきたくないのでペース崩さずに登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190206135008j:plain

 

階段状になったちょっと急なところを登って行くと、稲荷山展望台に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20190209112641j:plain

 

稲荷山展望台には東屋があって、ここで朝ゴハンを食べてるヒトが数人いました。ここはなかなか眺めがよくて、今日はスッキリ晴れてたのでスカイツリーがしっかり見えました。筑波山も見えてたけど、草に邪魔されて上手く写真が撮れなかったので省略します。

 

f:id:yamajoshi:20190206135039j:plain

 

軽くアップダウンを繰り返しながら進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190209113027j:plain

 

登って登って…

 

f:id:yamajoshi:20190209113117j:plain

 

下って下って…

 

f:id:yamajoshi:20190209113158j:plain

 

尾根道が終わると高尾山の南東を巻いて行きます。ぐちゃぐちゃの田んぼ状態になりそうなところには藁?が敷き詰めてありました。ベンチが数ヶ所にあるので休憩しながら歩いて行けます。

 

f:id:yamajoshi:20190209113246j:plain

 

キジョランのフワフワ♡朝日を浴びてキラキラしてました。

 

f:id:yamajoshi:20190209113417j:plain

 

木々の間からは富士山がチラリ♪ めっちゃ綺麗に見えてる~

 

f:id:yamajoshi:20190209113457j:plain

 

山頂直下分岐で山頂に向かわずにそのままもみじ台方面に歩いて行くヒトが多かったです。みんな氷華がお目当てだからかなー?溶ける前に、混む前に見ておこうッて感じ?自分は高尾山には戻ってこない予定だから、とりあえず山頂へ。最後は苦手な階段をググっと登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190209113618j:plain

 

ゆっくり歩いたけどCTより20分くらいは早かったので、山頂にはまだそんなにヒトは多くなかったです。たぶん、ケーブルの始発のヒトがまだ着いてなかったからかな?展望台に向かうと富士山が綺麗に見えました!でも、今日のお目当ては富士山じゃないんだよね…。木々の間からチラっと南アルプス塩見岳とか?)も見えたけど、写真は撮りにくい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20190209113740j:plain

 

 丹沢のお山たちと富士山…

 

f:id:yamajoshi:20190209113845j:plain

 

ヒトが多くなる前に氷華を見たかったので、早々に高尾山から下り始めました。まずは山頂直下の階段を下って、もみじ平に登り返さずに北側の巻き道に進みました。

 

f:id:yamajoshi:20190209113944j:plain

 

さすがにこの時期にはお花は咲いてないので、フワフワを撮影…。何のフワフワかは相変わらずわかりません(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190209114042j:plain

 

そして、巻き道を歩き始めてすぐにお目当ての氷華に会えました!わーい♪ 小振りだし、カタチもイマイチだけど、会えたことに感動です。

 

f:id:yamajoshi:20190209114219j:plain

 

クルンとぶら下がるようにできた氷華。その後もところどころに咲いてたけど、そんなに数は多くなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190209114432j:plain

 

こんな感じで群生してるところも。でも、サイズ的にはやっぱり小さめ。

 

f:id:yamajoshi:20190209114513j:plain

 

今にも壊れそうな薄い氷でできた儚い感じの氷華。でも、触ってみると意外と硬くてビックリします。まずは左側から…

 

f:id:yamajoshi:20190209114600j:plain

 

そして右側から…

 

f:id:yamajoshi:20190209114702j:plain

 

最後に上から…

 

f:id:yamajoshi:20190209114751j:plain

 

ツルンとしてて、巻貝みたい。

 

f:id:yamajoshi:20190209114842j:plain

横たわるようにしてできてるモノも。

 

f:id:yamajoshi:20190209115252j:plain

 

巻かずにヒラヒラしてるモノもありました。自然の芸術品です。

 

f:id:yamajoshi:20190209115127j:plain

 

氷華がなくなってきたので、巻き道をどんどん進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190209115412j:plain

 

するとまたポツポツと氷華が出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20190209115335j:plain

 

ボートみたいなカタチ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190209115814j:plain

 

ちょこちょこあるんだけど、なかなか綺麗なカタチの子はみつけられず…

 

f:id:yamajoshi:20190209115855j:plain

 

一旦、メインの登山道に出て、そこからまた一丁平園地に向かって北側の巻き道を進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190209115725j:plain

 

おっ!いたいた。少しお日さまが差してきました。氷華に無数に入る氷の筋が影になって立体的に見えます。

 

f:id:yamajoshi:20190209120052j:plain

 

上から見ると♡型?!

 

f:id:yamajoshi:20190209120135j:plain

 

またしてもフワフワでーす。今にも飛び出しそうな子がいますねぇ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190209120244j:plain

 

また氷華がいなくなったので、どんどん進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190209120454j:plain


こっちにもフワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20190209120545j:plain

 

あっちにもフワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20190209120648j:plain

 

また氷華が出てきた…と思ったら、めちゃくちゃ横広がりなカタチ。このアタリは横広がりなカタチが多かったです。けっこうアチコチにあって、ティッシュが散らばってるみたいでした(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190209120835j:plain

 

わわわっ!でっかいリボンみたいな氷華を見つけました。めっちゃヒラヒラしててすごい!!

 

f:id:yamajoshi:20190209120910j:plain

 

反対側から覗いてみたらこんなカタチでした。全体的にヒラヒラしててめっちゃ芸術的。大きさもカタチも間違いなく今日イチです。

 

f:id:yamajoshi:20190209121005j:plain

 

最初は、日が当たってなくて、近くにいたカメラマンさんと『日が当たったらいいのにねぇ』なんて言いあってたんだけど、カメラマンさんがいなくなった後、しばらく他の氷華を撮りながら待ってたらちょっとずつ日が当たってきました。

 

f:id:yamajoshi:20190209121103j:plain

 

お気に入りの氷華のところに戻ると、さっきの氷華がキラキラと輝いてました☆日が当たると飴細工みたいにツヤツヤするけど、立体感というか質感がなくなるんだよね…

 

f:id:yamajoshi:20190209121209j:plain

 

でも、めちゃくちゃ繊細でカワイイ♡この子に会えたので満足しちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20190209121301j:plain

 

一丁平園地に出て、一丁平展望台には行かずにまたしても氷華狙いで巻き道へ。ここにも大き目の子がいたんだけど、カタチ的には微妙なので省略します…。巻き道が終わって、そのまま進むつもりだったんだけど、何となく一丁平展望デッキに戻ってみました。ちょっと雲が出てきてたけど、相変わらずのいいお天気です。

 

f:id:yamajoshi:20190209121508j:plain

 

霞みもなくスッキリ!こんな登山日和に高尾山に来ちゃったりして、ちょっともったいなかったかな…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190209121551j:plain


展望デッキからはメインルートをしばらく歩いて行きます。綺麗に整備された階段ゾーンです。

 

f:id:yamajoshi:20190209121838j:plain

 

そして、再びメインルートを外れて巻き道に入りました。ここから先はあんまり期待してなかったんだけど、すぐに見つけられました。今度は細長い氷華です。数は多くないものの、ここにだけ群生してました。

 

f:id:yamajoshi:20190209121932j:plain

 

全然氷華が見当たらないので、どんどん進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190209122015j:plain

 

キョロキョロしなら歩いてたらちょっとだけ咲いてたけど、あんまり綺麗なカタチはなくて残念…

 

f:id:yamajoshi:20190209122120j:plain

 

そして、谷側の木が伐採された明るいところ道になりました。ここは見晴しがいいんだけど、日当たりがよくてすでに道は田んぼ状態でぬちゃぬちゃでした(汗)。当然、氷華もすでに溶けちゃってほとんどなし。邪魔にならないところに避けて、都心方面を眺めてみました。左側にはスカイツリー、右側には東京タワーがしっかり見えます。

 

f:id:yamajoshi:20190209122210j:plain

 

こちらはみなとみらい方面。ランドマークタワーがハッキリと見えました。後ろに横たわっている?のは房総半島です。

 

f:id:yamajoshi:20190209122309j:plain

 

小仏城山に到着しました。城山のベンチは半分も埋まってなくて空いてました。まだまだ、これから登ってくるヒトがたくさんいるんだろーけと。

 

f:id:yamajoshi:20190209122406j:plain

 

富士山にはだんだん雲がかかってきちゃってました。やっぱり、朝イチに限るね~

 

f:id:yamajoshi:20190209122503j:plain

 

さて、休憩せずに相模湖駅に向かって下山開始です。だって、オナカ空いてきちゃってたんだもん。

 

f:id:yamajoshi:20190209122553j:plain

 

下り始めてすぐのところに咲いてたサザンカ?植えられたモノだろうけど、お花のない時期に鮮やかな色のお花を見れるのはちょっと嬉しい♪

 

f:id:yamajoshi:20190209123146j:plain

 

ビビットピンクが青空にめちゃくちゃ映えでました。

 

f:id:yamajoshi:20190209123222j:plain

 

はい。どんどん下りまーす。乾いてて滑りやすくなってたので、転ばないよに注意して飛ばしました。

 

f:id:yamajoshi:20190209123306j:plain

 

階段っぽいところも出てきます。今度は落ち葉で滑るよ~

 

f:id:yamajoshi:20190209123358j:plain

 

ちょっと平坦なところも出て来るけど… 

 

f:id:yamajoshi:20190209123536j:plain

 

基本的にはひたすら下り続けます。

 

f:id:yamajoshi:20190209123642j:plain

 

この石はなんで敷いちゃったんだろう?って感じ。めっちゃ滑るんですけど!

 

f:id:yamajoshi:20190209123736j:plain

 

お地蔵さん…。お一方は頭しかございませんが(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190209124024j:plain

 

下に行くほど落ち葉が増えてきて、さらにスリッピー(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190209124426j:plain

 

千木良からは車道をテクテク歩くのもつまらないので、甲州街道を渡って、弁天橋に向かってみました。

 

f:id:yamajoshi:20190209124532j:plain

 

弁天橋へはかなり下っていくんだけど、この下りが短いけど今日のイチバンの恐怖ポイントでした。フカフカの落ち葉下に石がゴロゴロ隠れててかなり危なかったです(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190209124621j:plain

 

またしばらく来ることはなさそーだから、弁天尊にも寄ってみました。特になにがあるってわけじゃないけど…

 

f:id:yamajoshi:20190209124936j:plain

 

弁天橋は久々に渡ったけど、フツーの橋でした。紅葉の時期に来るのはいいかもしれないけど、今日は来なくてもよかったかな…(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190209125158j:plain

 

かなり下ってきたので、当然、登り返しになります。この階段を登り切ってからは、住宅街を通って、車道を歩いて相模湖駅へ。

 

f:id:yamajoshi:20190209125250j:plain

 

お腹ペコペコで相模湖駅に到着~。ランチは喫茶サガミでナポリタンセット!いつもは生フルーツいっぱいのチョコレートパフェを食べるんだけど、他のお客さんが食べてるナポリタンがおいしそーだなーっていつも思ってて。ナポリタンはおうちで作る優しい味のナポリタンって感じでケチャップがそんなにきつくなく、たっぷり粉チーズも出してくれて美味しかったです。量もそこそこ多いし。ナポリタンとドリンク(アイスコーヒーにしました)で600円って安すぎだよね。次に来る時は、クリームあんみつにしよっと。相模湖駅からの電車に乗るとけっこうたくさんのヒトが乗ってて座れませんでした。1駅だからいいんだけど。高尾駅で乗り換えて、あっとゆー間におうちに帰ってきました。

 

寒波が来てるってゆーし、おうちで朝ごはん食べてた時にー0.2℃だったからどんだけ寒いんだろって思ったけど、高尾山くらいだと風がなかったのでそこまで寒いとは感じませんでした。氷華の写真撮ってると、ちょっと手がかじかんできたけど、その程度です。でも、この寒波のおかげで去年よりもたくさんの氷華を見られてよかったです。来年は、大垂水峠から登ってみようかな~

 

晦日に登り納めをしよーと思ってたけど、明日の方が雲が少なそうな感じなので、明日を登り納めにすることにしました。行き先は、去年と同じ竜ヶ岳!ダイヤモンド富士がお目当てなので、晴れてくれるといーな。