2018年6月24日 霧ヶ峰/車山~蝶々深山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180630132427j:plain

 

車山肩P~車山頂~蝶々深山頂~物見岩~八島ヶ原湿原~旧御射山社~沢渡~車山肩P

 

土曜の夜に予定があって、おうちに帰るのが遅くなりそうだったし、日曜のお天気もイマイチそうだったから、美の山にアジサイを見に行こうかなって思ってたんだけど、日曜のお天気が少し良くなりそうだったのと霧ヶ峰レンゲツツジコバイケイソウが見頃!しかも、コバイケイソウが当たり年かも?という情報を目にしちゃったので、急遽、霧ヶ峰にソロで行ってきました。霧ヶ峰に行くのは4年ぶり2回目です。

 

前週のレコを見た感じだと8:00には車山の肩の駐車場が満車になってたっぽかったので、7:00前には着きたいと思って3時間睡眠でおうちを出ました。眠かった…。おうちを出たときは曇ってたけど、雲が低そうだったから雲海になるかなー?なんて思ってたのに、中央道を走ってる間にけっこう雨が降ってきて…。でも、諏訪ICを下りて、ビーナスラインに入る頃には雨が止んで期待どおりの雲海が~♪ って思ったけど、上にも雲が出てて上下の雲でサンドイッチされてる状態(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180630132816j:plain

 

車山肩の駐車場には6:30過ぎに着きました。お天気がイマイチだからか、まだ半分も埋まってなかったです。駐車場で少し仮眠してから出発しようかな、とも思ったけど、駐車場付近をウロウロしてたら時折日が差したりしたし、西側はどんよりしてるにもかかわらず東側は晴れてて…

 

f:id:yamajoshi:20180630133033j:plain

 

何より北アルプスが綺麗に見えちゃったのでゆっくり歩き始めることにしました。いきなり穂高連峰でーす♡めちゃくちゃお天気よさそう。やっぱ、今日は北アルプスがアタリだったかなぁ…。でも、これ以上早くは起きれなかったから仕方ないね。

 

f:id:yamajoshi:20180630133543j:plain

 

駐車場からも見えてた御嶽山。いつになれば山頂まで行けるよになるのかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20180630133655j:plain

 

こちらも駐車場からも見えてた木曽駒ケ岳。さっきまでは雲海で町は見えなかったのに、だんだん町が見えるよになってきた。

 

f:id:yamajoshi:20180630134141j:plain

 

傾斜は緩いし、整備されてるから登山道ってほどの道もないです。ただ、だんだん中途半端な大きさの石がゴロゴロしてきてちょっと歩きにくいのです。

 

f:id:yamajoshi:20180630134540j:plain

 

振り返ると乗鞍岳も見えてきました。何気にレンゲツツジコバイケイソウとのコラボです♪

 

f:id:yamajoshi:20180630134744j:plain

 

レンゲツツジはたくさん咲いてました。曇ってて色が上手く出ないのが残念だけどね。

 

f:id:yamajoshi:20180630135314j:plain

 

ネバリノギランとウマノアシガタ

 

f:id:yamajoshi:20180630135923j:plain

 

シロスミレ…。蝶々深山に向かう途中にもけっこう咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180630140303j:plain

 

少し歩いて振り返って見ると北アルプスの峰々がよく見えました。あー、早く行きたい!!

 

f:id:yamajoshi:20180630140414j:plain

 

いろんなお山でちょこちょこレンゲツツジは見てるから特にレンゲツツジを見たいと思ってなかったんだけど、鮮やかな朱色のお花がそこかしこに咲いててなかなかキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20180630140500j:plain

 

雲のフワフワ感がいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20180630183305j:plain

 

雲海とレンゲツツジのコラボもなかなか見れないよね~

 

f:id:yamajoshi:20180630140537j:plain

 

山頂方面の山肌もレンゲツツジがいっぱいです♪

 

f:id:yamajoshi:20180630140854j:plain

 

お日さまが出ると朱色が増々鮮やかになるなー

 

f:id:yamajoshi:20180630140956j:plain

 

歩いて来た道を振り返って…。こんなに北アルプスがずらーっと見えるんだね。前に来た時は時間が遅かったから気づいてなかったかも。

 

f:id:yamajoshi:20180630141031j:plain

 

レンゲツツジだらけ!絶景です!!!

 

f:id:yamajoshi:20180630141113j:plain

 

足が止まりまくりなのでそろそろ山頂に向かいます。この青空が全体に広がってくれるとよかったんだけど、背中側は相変わらずどんよりした曇り空でした…

 

f:id:yamajoshi:20180630141240j:plain

 

登山道近くに咲いてたレンゲツツジさんをアップで。咲きたてなのか全然傷んでなくてキレイなお花です。

 

f:id:yamajoshi:20180630141513j:plain

 

なんともいえない壮大な眺め。アルプスとかとまた違った良さがあるよね~。なんかもう、すでに満足しちゃったかも(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180630141738j:plain

 

駐車場から10~20分歩いただけでこんな景色が見れるなんてすごいよね。

 

f:id:yamajoshi:20180630141817j:plain

 

これ、戦場ヶ原に行った時にも会ったお花だ。まだ、何かわからず…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180630141846j:plain

 

まだ蕾もありましたー。水滴が艶っぽい。

 

f:id:yamajoshi:20180630141922j:plain

 

大好きな槍ヶ岳レンゲツツジと一緒に♪ 望遠レンズ持ってきてよかった。

 

f:id:yamajoshi:20180630141955j:plain

 

北アルプスの峰々とレンゲツツジを眺めながらゆっくりと歩いて霧ヶ峰最高峰の車山の山頂に到着しました。車山神社のところにも山頂標識があった気がしたけど(前回はそこで写真を撮った気が…)なかったです。記憶違いかなー?

 

f:id:yamajoshi:20180630142203j:plain

 

車山の山頂からは車山乗越に向かって階段で下りて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180630142315j:plain

 

緊急待避所?まで下りて、そこからさらに車山湿原に向かって階段を下りて行くと一面に咲くレンゲツツジの群生が見えてきました。ちなみに、ここの木の階段はちょっと歩きにくかったよ…

 

f:id:yamajoshi:20180630142356j:plain

 

コバイケイソウもチラホラ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180630142502j:plain

 

すごーい!めっちゃレンゲツツジが咲いてる。晴れてたらもっと鮮やかに見えたんだろーけど、これでも十分です。この後、あの中を歩いていけると思っただけでワクワク♪

 

f:id:yamajoshi:20180630142552j:plain

 

コバイケイソウとのコラボ…

 

f:id:yamajoshi:20180630142711j:plain

 

車山乗越あたりは両脇にこれでもかってほどのレンゲツツジが咲き乱れている道を歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180630142853j:plain

 

終わりかけのお花もあったけど、蕾もまだあったのでいい時期に来れたみたいです。残念なのはお天気だけ…

 

f:id:yamajoshi:20180630143211j:plain

 

このレンゲツツジの密集度…すごすぎ!(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180630143535j:plain

 

いろいろカメラの設定いじってみたけど、見たままの色でなかなか写せない(汗)。難しいなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20180630144431j:plain

 

曇ってるけど、ヒトも少なくて快適なお散歩道です。

 

f:id:yamajoshi:20180630143642j:plain

 

途中、車山湿原を抜けて車山肩に戻るルートもありました。1周しても2時間くらいかなー?ちょっとしたハイキングによさそうです。今日は、沢渡への分岐を過ぎて蝶々深山に登ります。お天気のせいなのか時間のせいなのか相変わらずヒトは少なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20180630144539j:plain

 

このアタリもレンゲツツジだらけ…。まぢすごいんですけど。

 

f:id:yamajoshi:20180630144948j:plain

 

蝶々深山への道は途中で木道が終わって、石がゴロゴロしてきます。

 

f:id:yamajoshi:20180630145037j:plain

 

シロバナニガナ…

 

f:id:yamajoshi:20180630145116j:plain

 

振り返って車山の山肌に咲くレンゲツツジ

 

f:id:yamajoshi:20180630145157j:plain

 

コレ何だろー?お花なのかな?

 

f:id:yamajoshi:20180630145347j:plain

 

振り返って車山乗越から歩いて来た道…

 

f:id:yamajoshi:20180630145429j:plain

 

距離が短いのであっとゆー間に蝶々深山頂に着きました。広い山頂だったけど、ちょーど誰もいませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20180630145532j:plain

 

眺めはよかったけどまだ休憩するには早かったので、そのまま物見岩に向かいました。この道がめっちゃ滑ってイヤだったんですけど!

 

f:id:yamajoshi:20180630145651j:plain

 

まだまだレンゲツツジ…。一体、どれだけ咲いてるんだ?!白っぽいのはコバイケイソウです。

 

f:id:yamajoshi:20180630145734j:plain

 

山彦尾根の南の耳。 次回来る時は、あっちのルートを歩いてみようかな?

 

f:id:yamajoshi:20180630145808j:plain

 

途中、霧ヶ峰・強清水っていう標識が立ってる分岐があったんだけど、地図には登山道は書いてなかったんだよね。どこに行けるんだろ?ってゆーか、霧ヶ峰の山頂ってそもそもどこなの???(笑)。自分の中では、勝手に最高峰の車山ってことにしてたけど。向かう物見岩方面は青空で歩いてて気持ちよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20180630145935j:plain

 

歩いて来た車山方面は相変わらずどんよりだったけど…

 

f:id:yamajoshi:20180630150056j:plain

 

物見岩も広いスペースになっていました。ここは八島ヶ原湿原と車山と両方眺めることができるから、休憩するにはいいかも。とゆーことで、自分も少しだけおやつ休憩しました。お天気がよければ北アルプスがよく見えそう。今日は、雲がたくさんでチラチラ見えたり隠れたり…

 

f:id:yamajoshi:20180630150320j:plain

 

物見岩から見た車山。歩いて来た道の両側にレンゲツツジコバイケイソウがたくさん咲いてるのがよくわかります。

 

f:id:yamajoshi:20180630150359j:plain

 

ここでランチにしてもいーかなーとも思ったけど、おやつでオナカが満たされたので八島ヶ原湿原に向かって下ることにしました。道は、最初はガレガレ、そのうち大きな石がゴロゴロしてきます。

 

f:id:yamajoshi:20180630150435j:plain

 

ハクサンフウロ見つけたー!

 

f:id:yamajoshi:20180630150517j:plain

 

八島ヶ原湿原がだんだん近くなってきました。このまま晴れててくれるといーなー

 

f:id:yamajoshi:20180630150554j:plain

 

ハナニガナ…

 

f:id:yamajoshi:20180630151025j:plain

 

カンボクの真っ白なお花が青空に映えるね~

 

f:id:yamajoshi:20180630151123j:plain

 

ちょっとした樹林帯を歩いて行きます。地面はドロドロ…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180630151156j:plain

 

樹林帯を抜けると八島ヶ原湿原に出ました。曇ってるけどいい雰囲気♪ 4年前に来た時は秋だったから、お花もなくて、一面茶色くて、お天気もどんよりで、見どころがなくてビミョーな感じだったんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20180630151318j:plain

 

鎌ヶ池かな?雲の映り込みはうれしいけど、ちょっと雲が多すぎる(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20180630151440j:plain

 

湿原の中にアヤメと白いモノが生えてました。かなり遠かったから白いモノが何かはわからなかったんけど、もしかしてワタスゲ?とか思ったり…。なんだかとても素敵な光景でした。

 

f:id:yamajoshi:20180630151521j:plain

 

オサカモチ…。どの花にもとにかく虫がたくさんついてて、アップで撮るのは至難の業(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180630151743j:plain

 

イブキトラノオ

 

f:id:yamajoshi:20180630151823j:plain

 

気の早いニッコウキスゲがポツポツ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180630152044j:plain

 

八島ヶ池?うーん、かなりどんよりしてきちゃった。

 

f:id:yamajoshi:20180630152132j:plain

 

木道はボロボロのところもあります(笑)。湿原を約半周してだんだん飽きてきたので、ここからはちょっとだけ早足で進みました。

 

f:id:yamajoshi:20180630152224j:plain

 

アマドコロ…

 

f:id:yamajoshi:20180630152511j:plain

 

アヤメ…

 

f:id:yamajoshi:20180630152543j:plain

 

シダが多くなってきて、ちょっと植生が変わってきました。

 

f:id:yamajoshi:20180630152623j:plain

 

ピンクと白だからハコネウツギかな?

 

f:id:yamajoshi:20180630152711j:plain

 

グンナイフウロ…。相変わらず尖がってます。

 

f:id:yamajoshi:20180630152818j:plain

 

アカギキンポウゲらしいです。車山に咲いてたのも同じかなー?

 

f:id:yamajoshi:20180630152851j:plain

 

木道と木道の間にササバギンランが咲いてました。何気に今年初かも。

 

f:id:yamajoshi:20180630153007j:plain

 

湿原を歩き終わって、さて沢渡に!って思ったものの、ヒュッテみさやまからの道がちょっと怪しい…。踏み跡も薄いし、こっちでいいのかなぁって思いながら進んだら、手書きの標識があって旧御射山社に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20180630153353j:plain

 

周りにはちょっとだけクリンソウが咲いてた。もう、終盤だったけど…

 

f:id:yamajoshi:20180630153505j:plain

 

そして、そこから草の中をしばらく歩いて行くと…

 

f:id:yamajoshi:20180630153605j:plain

 

整備された砂利道に出ました。湿原から続いてる道みたいです。ヒュッテみさやまの脇を通らずに分岐からここの道に上がればわかりやすかったのかも。でも、真っ直ぐ進んだおかけでクリンソウに会えたからよかった。それにしても、空がどんより過ぎる…

 

f:id:yamajoshi:20180630153723j:plain

 

ウツボグサ…

 

f:id:yamajoshi:20180630153831j:plain

 

砂利道を歩いて行くと、舗装路に出ました。ここがどうやら沢渡みたいです。ここから車山肩までは登りです。まずは階段から…

 

f:id:yamajoshi:20180630153956j:plain

 

そして、石がゴロゴロする道を登って行きました。最後の登りで曇っててくれてよかった…

 

f:id:yamajoshi:20180630154035j:plain

 

ニガイチゴ…

 

f:id:yamajoshi:20180630154137j:plain

 

さっきまであんなに雨が降りそうなどんよりした空だったのに、途中でお日さまが出てくれて、青空が見えて、景色は綺麗だったんだけど、その代わりめちゃくちゃ暑かったです。今日、イチバンの登りなんじゃないかってところでまさかの晴れ。

 

f:id:yamajoshi:20180630154239j:plain

 

ヨツバヒヨドリ

 

f:id:yamajoshi:20180630154320j:plain

 

ネバリノギラン…

 

f:id:yamajoshi:20180630154423j:plain

 

振り返ると八島ヶ原湿原方面も晴れてました。

 

f:id:yamajoshi:20180630154607j:plain

 

車山肩への最後の登りです。暑い…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180630155047j:plain

 

登りきったところがちょっと広場っぽくなってて、そこから車山湿原が見下ろせました。そこで、八島ヶ原湿原に行く途中で少しお話したオジサンとオバサンと再会して、この景色を眺めながらまた少しお話させてもらいました。

 

f:id:yamajoshi:20180630155143j:plain

 

蝶々深山とコバイケイソウ

 

f:id:yamajoshi:20180630155251j:plain

 

さて、駐車場に戻ろうかなって思ったんだけど、なんか強清水方面から観光客っぽいヒトがたくさん戻って来るのでせっかくだからちょっとだけ行ってみることに。こっちにもたくさんのレンゲツツジが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180630155408j:plain

 

少し登ってから下るとレンゲツツジコバイケイソウのお花畑が…。す、すごーい!

 

f:id:yamajoshi:20180630155503j:plain

 

コバイケイソウの匂いがキツイなーってくらいたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180630155555j:plain

 

コバイケイソウはあんまり好きなお花じゃないけど、この眺めは圧巻です。ちょーどお日さまが出てくれたのもラッキーでした。

 

f:id:yamajoshi:20180630155713j:plain

 

保護柵の向こうに咲いてたナデシコ

 

f:id:yamajoshi:20180630155819j:plain

 

お花畑越しの車山。こんな感じのなだらかな山容もキライじゃないです。 今日はずっとどんよりした車山を見ながら歩いてたから、最後に綺麗な車山が見れてよかったな。

 

 

f:id:yamajoshi:20180630155854j:plain

 

コバイケイソウは当たり年らしーんだけど、いつもはこんなに咲かないってことかな?このアタリはレンゲツツジに負けじとたくさん咲いてたもんね。

 

f:id:yamajoshi:20180630161228j:plain

 

とりあえずコバイケイソウが主役の写真も撮ってみたけど、なんかワクワクしないんだよね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180630161302j:plain

 

そのまま駐車場に戻らずに、最後にこっちに歩いて来てみて正解だったよー!こんなお花畑が見れるなんてね。ちょーど晴れてくれたし、大満足です♡

 

f:id:yamajoshi:20180630161338j:plain

 

ずっとお花畑を眺めていたかったけど、オナカが空いたので駐車場に戻ってランチにしました。そして、帰りはビーナスラインからいつもの国道20号へ。特に道が混むことはなかったけど、やっぱり寝不足だったから途中で眠くなっちゃって10分だけ仮眠してからおうちに帰りました。ホントは長門牧場に寄ってソフトクリーム食べたかったんだけど、帰りが遅くなりそーだったから今回は断念しました。


ちょっと近場でお散歩のつもりが、眠い目こすりつつのちょっと遠出のお散歩にはなっちゃったんだけど、結果的に行ってよかったです。思ったよりは晴れなかったけど、北アルプスも眺められたし、レンゲツツジコバイケイソウもこれでもかってくらいたくさん見れました。霧ヶ峰は車山から車山湿原を周回するだけでも絶景が堪能できるので、お山に登ったことないヒトでも手軽にハイキングが楽しめるよいところだなって改めて思いました。登り甲斐はないけど、高尾山よりも車山に来た方が絶対的に壮大な景色が見れるからオススメです。

 

来週末からはそろそろアルプスに行きたいな。お花も咲き始めてるだろーし。全てはお天気次第だけどね…