2018年6月17日 高山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180619220944j:plain

 

竜頭の滝上P~高山頂~熊窪~千手ヶ浜~(バス移動)~小田代原~戦場ヶ原~竜頭ノの滝~竜頭の滝上P

 

前々からクリンソウが咲く時期に行ってみたいと思っていた千手ヶ浜に行くついでにどこか軽く登りたいなーってことで、中禅寺湖の北側にある高山を経由してみました。おまけに、戦場ヶ原のワタスゲもそろそろ見頃らしい…ということで戦場ヶ原もお散歩してきました。今回もソロです。

 

天気予報では、長野と山梨は晴れ、栃木は曇りで午前中に少し晴れ間が出るかもだったんだけど、長野・山梨に行くなら横岳のツクモグサしか思い浮かばず、でも、体調がイマイチで杣添尾根をピストンするのはちょっとキツそうだったので、曇りを覚悟で雨さえ降らなければいーやって日光に行くことにしました。東北道を走ってる時は、空一面を雲が覆ってたもののそこまで厚い雲ではなかったのに、宇都宮で日光自動車道に入ったら小雨…(泣)。しかも、日光自動車道を下りていろは坂に入ったら強めの?小雨になってきちゃったので、駐車場で8:00まで待機して止まなかったら埼玉のお山にでも行こうって思いながら走ってました。いろは坂が終わって、二荒山神社の前を通過するくらいから日が差してきて“ヤッター!”って思ってたら、6:30過ぎに駐車場に着く頃には奇跡的に晴れてました!でも、すでに標高1300mを超えてるとはいえ、気温は7℃とかなり寒かったです。ちなみに駐車場には、まだ1台しか先客さんはいませんでした。

 

予想外のお天気に一気にテンション上がって勢いよく出発したものの、間違えて反時計回りの戦場ヶ原方面に進んじゃいました(汗)。そのまま歩いてもよかったんだけど、晴れてる間にクリンソウを見たかったので時計回りルートに戻りました。登山口を入っていくと、バイケイソウの群生の横を通って階段を登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180619222432j:plain

 

このまま階段が続いたらイヤだな…って思ってたけど、階段が終わるとなだらかな道になって一安心(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180619222651j:plain

 

ミヤマカラマツとバイケイソウが群生してました。バイケイソウのお花はまだだったけど…

 

f:id:yamajoshi:20180619222821j:plain

 

あ、また階段だ…

 

f:id:yamajoshi:20180619223002j:plain

 

と思ったけど、またすぐになだらかな道になりました。ちょっと、石がゴロゴロしてたけど…

 

f:id:yamajoshi:20180619223110j:plain

 

ちょっと急な九十九折を登った後、ずっとゆるーく登っていけるのかと思ってたのに、予想外の細かいアップダウン…。いつもなら何てことないくらいのアップダウンだったけど、体調がよくないから地味にキツく感じました。でも、基本的には整備された歩きやすい道でした。

 

f:id:yamajoshi:20180619223229j:plain

 

ギンリョウソウがチラホラ…

 

f:id:yamajoshi:20180619223413j:plain

 

しばらくアップダウンを繰り返して、高山への最後の登りです。

 

f:id:yamajoshi:20180619223759j:plain

 

なんだかとっても気になった木(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180619223903j:plain

 

ずっと展望のない道を歩いてきたけど、ここを登ってる時に振り返ったら雲の切れ間から男体山がチラチラ…

 

f:id:yamajoshi:20180619224016j:plain

 

そして、太郎山もチラチラ…。戦場ヶ原はまだ雲?霧?に覆われてたけど、風が強かったから自分が着くころには晴れるかもって思ってウキウキ♪ しました。

 

f:id:yamajoshi:20180619224355j:plain

 

コケについた水滴…。雨の後のお山は潤ってていーね。

 

f:id:yamajoshi:20180619224939j:plain

 

高山の山頂は展望もないし、雲の状況も刻々と変化してる感じだったので、晴れてる間にクリンソウに会うためにすぐに下山し始めました。誰もいない、何もない山頂だったけど、木々に水滴がつきまくってて、それがめっちゃキラキラして素敵な光景でした。

 

f:id:yamajoshi:20180619225255j:plain


下り始めは、滑りそうな土と根っこの道、その後に石がゴロゴロ…

 

f:id:yamajoshi:20180619225458j:plain

 

シロヤシオはもちろん終わっちゃってたし、サラサドウダンもほぼ終わっちゃってました。今年はツツジ系のお花はアタリ年だったみたいだからちょっと残念…

 

f:id:yamajoshi:20180619225556j:plain

 

どんどん下ります。

 

f:id:yamajoshi:20180619225827j:plain

 

鎖場…?(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180619230209j:plain

 

ゆるい下りになってしばらくすると熊窪と小田代原の分岐に着きました。ここから道がよくなるので中禅寺湖に向かってサクサク下りて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180619230449j:plain

 

ところどころピンクになりかけてたから、ハコネウツギかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20180619230548j:plain

 

おや、色付き始めてる…?

 

f:id:yamajoshi:20180619230810j:plain

 

クワガタソウ…

 

f:id:yamajoshi:20180619230950j:plain

 

お花はほとんどなかったけど、途中、沢沿いになったりして快適な道でした。ブナとかカエデとか紅葉しそうな木ばっかりだったので、秋に歩くのがよさそうです。

 

f:id:yamajoshi:20180619231054j:plain

 

熊窪に着くと、目の前には白いビーチ(?)と青い空を青く映した中禅寺湖が日差しを受けてキラキラ光ってました。風がかなり強かったから水面がザワザワしてたけど…

 

f:id:yamajoshi:20180619231445j:plain

 

社山たちには雲がかかってたので、晴れてるうちに千手ヶ浜に…って思って、写真だけ撮ってすぐに歩き出しました。よく整備されたとても歩きやすい道です。

 

f:id:yamajoshi:20180619232022j:plain

 

シロバナノヘビイチゴ

 

f:id:yamajoshi:20180619232134j:plain

 

千手ヶ浜に着くと遂にお目当てのクリンソウがポツポツ咲いてました。せっかく近くで撮れると思ったけど、風が強すぎて揺れまくりで断念…。ちなみに、千手ヶ浜にいた時がイチバン風が強かったかも?かなーり寒かったです。ハイキング&観光客のみなさんはダウンとか着てました。

 

f:id:yamajoshi:20180619232400j:plain

 

仙人庵の群生地はもしかしたら少し風を遮られてるかもと思って、すぐに仙人庵に移動しました。この先にクリンソウがたくさん咲いてると思うとワクワクします。

 

f:id:yamajoshi:20180619233159j:plain

 

ここも気持ちのいい道でした。

 

f:id:yamajoshi:20180619233243j:plain

 

けっこう揺れる吊り橋を渡ると仙人庵に着きました。すぐにめっちゃ可愛いクリンソウがいっぱーい♪

 

f:id:yamajoshi:20180619233616j:plain

 

わーーーー!いっぱい咲いてるーーーーー!って思ったけど、よくよく見ると半分から下のお花は終わってました。やっぱり、1週間遅かったよね…(涙)

 

f:id:yamajoshi:20180619233800j:plain

 

なかなかアップに耐えられるお花が少ないので、少し引き気味にしました。クリンソウに上手い具合に光があたっていい感じ。やっぱり、晴れてる時に来てよかった…

 

f:id:yamajoshi:20180619233909j:plain

 

水面に映るクリンソウ…めっちゃ素敵♡

 

f:id:yamajoshi:20180619234012j:plain

 

途中でちょっとビーチ(?)の方に行ってみたら、中禅寺湖の向こうに男体山が見えました。男体山の山頂からは雲海が見えてそーだね。

 

f:id:yamajoshi:20180619234055j:plain

 

この日、唯一まともなアップの写真。風が強すぎてピンボケばっかり。

 

f:id:yamajoshi:20180619234134j:plain

 

そーいえば、こには定番の朱色のクリンソウは咲いてなかったかも…

 

f:id:yamajoshi:20180619234205j:plain

 

晴れてるからこそのキラキラ感。光と影がいい感じ。ちゃんと考えて植えてるんだろーな。

 

f:id:yamajoshi:20180619234237j:plain

 

やっぱり、ちょっと離れて見る群生感がいー感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20180619234323j:plain

 

こんな感じで一面クリンソウってわけではなかったけど、今までに見たことない色のクリンソウがたくさん咲いてて楽しめました。来年こそは、ピークの時に来たい!!!

 

f:id:yamajoshi:20180619234358j:plain

 

千住ヶ浜に着いてからかなりの時間が経ってたので、時間が早ければ小田代原まで歩こうと思ってたけどバス停に向かいました。バスの時間まであと8分しかないっ!って思って走ってバス停に行ったのに、季節運行だったから思ってた時間と違ってて、全く急ぐ必要はありませんでした。かなりの人数が並んでたけど、ちゃんとバスは2台きたからヨユーで座れちゃったしね。

 

小田代原で下りたヒトは自分と1組の夫婦のみ。みんなどこかからか歩いてきて、バスで戻るって感じなのかなー?千手ヶ浜バス停のトイレは並んでて入れなかったけど、小田代原のトイレは誰もいなくて、しかも千手ヶ浜のトイレよりもニオイもしなかったし、キレイだったしで正解でした(笑)。動物柵を押して小田代原に入ってキレイな木道を歩いて行きました。いつの間にか風がなくなって、かなり暖かくなってました。千手ヶ浜ではダウン着て歩いてるヒトがけっこういたけど、さすがにそんな厚着のヒトはいませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20180619234527j:plain

 

そして、小田代原の向こうにはに日光連山が見えました。朝の雨がウソみたいにいーお天気。貴婦人も一応映ってるはず…

 

f:id:yamajoshi:20180619234720j:plain

 

あまりお花は咲いてなさそーだったけど、レンゲツツジを見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20180619234801j:plain

 

こんな感じで咲いてるところも…

 

f:id:yamajoshi:20180619234834j:plain

 

シラカバの林の中に入るととにかく緑がキレイでした。ほぼ平坦な道のでサクサク歩いて行くことができました。たまーに、上からイモムシがぶらさがってたりするので注意です(笑)。ハルゼミも合唱してました。

 

f:id:yamajoshi:20180619234912j:plain

 

ミヤマカラマツもちょっとだけ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180619234959j:plain

 

とってもいい雰囲気なのに、このアタリは思ったよりヒトが少なくて静かに歩くことができました。

 

f:id:yamajoshi:20180619235029j:plain

 

シラカバからカラマツに植生が変わって、緑のトンネルをくぐって…

 

f:id:yamajoshi:20180619235126j:plain

 

しゃくなげ橋への分岐を過ぎたところにキノコいっぱい付いてる木を発見~。お天気がいいと、全てが美しく見えるよね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180619235514j:plain

 

細い木道になりました。このアタリからめちゃくちゃオナカが空いてきて、ベンチないかな…って思い始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20180619235608j:plain

 

あ、木道なくなった…。でも、とっても歩きやすい道です。

 

f:id:yamajoshi:20180619235651j:plain

 

湯元の分岐を過ぎて少ししたらまた木道になりました。そろそろベンチありそうだな…って思ってたらすぐにベンチがあったので軽くランチしてから進みました。

 

f:id:yamajoshi:20180619235859j:plain

 

日当りのいいところに出るとイブキトラノオが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180619235945j:plain

 

ハクサンフウロも…

 

f:id:yamajoshi:20180620000044j:plain

 

そして、たくさん咲いてたウマノキンポウゲ…

 

f:id:yamajoshi:20180620000113j:plain

 

戦場ヶ原の自然研究路を歩いてるはずなんだけど、なんか想像と違う…。開けた草原みたいなところだと思ってたんだけど、ワタスゲはこっちじゃないのかなって少し不安になりました。

 

f:id:yamajoshi:20180620000235j:plain

 

しばらくすると急に開けて想像通りの光景になりました(笑)。そして、楽しみにしてたワタスゲも…

 

f:id:yamajoshi:20180620000403j:plain

 

ポワポワ~♪

 

f:id:yamajoshi:20180620000501j:plain

 

でも、思ったより数が少なかったから、まだまだこれからなのかなー?なんて思いながら男体山に向かって歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180620000619j:plain

 

引いて撮るとこんな感じ。あんまりワタスゲ感ないよね…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180620000806j:plain

 

太郎山とワタスゲ

 

f:id:yamajoshi:20180620000841j:plain

 

大真名子山と小真名子山かな?奥の方にワタスゲがいっぱい見える。

 

f:id:yamajoshi:20180620000917j:plain

 

湿原を離れて眩しい緑の中へ。キラキラしてて綺麗だったなー。お日さまを遮るところがなくなるとめちゃくちゃ暑かったです。いつの間にか風もなくなったし、気温もかなり上がったなー。さっきまでダウン着てたヒトとかいたのにね。

 

f:id:yamajoshi:20180620000955j:plain

 

右手にもお山が見えてたんだけど、なんてお山だろう?このアタリはお山にぐるっと囲まれてるんだねー

 

f:id:yamajoshi:20180620001032j:plain

 

メインの展望台に到着です!ここからの眺めはワーーーって一面のワタスゲを期待してたけど、やっぱりそんなことはなく…

 

f:id:yamajoshi:20180620001308j:plain

 

望遠レンズでこれが限界(汗)。でも、ポワポワでカワイイなぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20180620001342j:plain

 

水際に綺麗に咲いてるレンゲツツジを見つけました。 すごーく鮮やかな朱色。

 

f:id:yamajoshi:20180620001443j:plain

 

アヤメもちょこっとだけ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180620001526j:plain


戦場ヶ原が真っ白な絨毯みたいになるって案内板には書いてあったけど、そこまでは白くなかったかなぁ。そして、ちょっと木道から遠いからなかなか近くで写真が撮れなくて残念でした。展望台の後は木が生い茂る木道になっちゃったけど木々の間からチラチラ戦場ヶ原が見えました。場所によってはけっこう群生してるのかも?

 

f:id:yamajoshi:20180620001653j:plain

 

真っ白の絨毯とまではいかないけど、なかなかよい眺めでした。でも、やっぱり近もっとくで見たいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180620001721j:plain

 

赤沼分岐で木道は終わって、駐車場まではほぼ真っ直ぐで平坦な道。

 

f:id:yamajoshi:20180620001824j:plain

 

この道にはツマトリソウがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180620001854j:plain

 

マイズルソウは終盤だったけど、ちょこちょこ…

 

f:id:yamajoshi:20180620002007j:plain

 

このお花もたくさん咲いてたんだけど、なんだろー?

 

f:id:yamajoshi:20180620002047j:plain

 

ほとんど見かけなかったニガイチゴ…

 

f:id:yamajoshi:20180620002121j:plain

 

ヘビイチゴ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180620002201j:plain

 

朝、間違えてこのアタリまで歩いてきちゃいました(笑)。お日さまが出ると雰囲気が変わるなー

 

f:id:yamajoshi:20180620002235j:plain

 

最後に車道を渡って竜頭の滝にちょっとだけ寄りました。イチバン下まで行きたかったけど、また階段を登ってくるのが億劫で真ん中くらいで断念しました(笑)。でも、ここが竜頭の滝のメインどころみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20180620002311j:plain

 

階段を登って車道まで戻って来て、竜頭の橋から眺めてみました。ここから写真を撮ってるヒトもたくさんいました。

 

f:id:yamajoshi:20180620002343j:plain

 

駐車場脇に咲いてたツルマンネングサ。お星さまみたいでカワイイです。

 

f:id:yamajoshi:20180620002413j:plain

 

駐車場に戻って、少し休憩してからおうちに帰ることにしました。少し走るとだんだん雲が湧いてきて、中禅寺湖には雲がガッツリかかってて、また小雨が降ってきました。いろは坂でも少し雨がパラついたけど、ガッツリ降ることはなかったです。でも、その後もおうちに着くまでずっと曇ってたので、ちょーど晴れてるいいタイミングで歩けてヨカッタです。そして、相変わらずR17は快適に走れました。

 

ずっと行きたかった千手ヶ浜のクリンソウ群生地…。ピークは過ぎてしまってたものの、可愛いクリンソウにたくさん会えてよかった♪ 遠目で見ればまだまだキレイに見えたしね。そして、まだ早いかな…と思ってたワタスゲも見ることができたので大満足です。高山は登ってみたものの、特に…という感じだったので、次に来る時は中禅寺湖畔を歩いて行くか、社山の方から歩くかのどちらかにしたいと思います。日光は都内から電車でアクセスしやすいから、戦場ヶ原にも外国人観光客がけっこういましたよー

 

おうちに帰ってから男体山に登ったヒトのレコを見てみたら、ちょーど自分が歩いてた時間帯だけ、中禅寺湖と戦場ヶ原だけ周りのお山が雲を堰き止めてポッカリと晴れてたみたいです。その後、雲に飲み込まれたみたいだったから、ホントにラッキーだったな♪