2021年7月22日 大沢山〜三頭山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210724143530j:plain

 

都民の森P〜大滝の路〜三頭大滝〜石山の路〜深山の路〜大沢山〜ムシカリ峠〜三頭山(西峰)〜三頭山(中央峰)〜三頭山(東峰)〜ブナの路〜コマドリの路〜ケヤキの路〜奥多摩周遊道路〜都民の森P

 

先月、あじさい山に行った帰りからなんだか足が痛くなっちゃって、そのうち治るかな?って思ったから安静にして、しばらくシップとかも貼ってみたものの全くよくなる気配がなく…。梅雨が明けていいお天気が続いてるし、せっかくの連休なので、近場でどのくらい歩けるか足の具合を試してみることに。気温が高くなることが予想されたので、できるだけ標高が高くて涼しくて、見たいお花が咲いているところ…ということで、三頭山にソロで行って来ました!

 

連休だからもしかしたら駐車場が混むかもしれないと思って、早めにおうちを出て開門の7:00ちょうどくらいに到着するとすでに7~8台の車が停まってました。気温は20℃と予想通り涼しかったので、気持ちよく歩き始めることができました。

 

まず最初にギンバイソウ

 

f:id:yamajoshi:20210724143719j:plain

 

石垣のところに群生してたけど、もう終盤って感じでキレイに咲いてるお花は少なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20210724143745j:plain

 

ナツツバキ…かな?ちょっと遠くてよく見えなかったけど。

 

f:id:yamajoshi:20210724143830j:plain

 

咲き残りのユキノシタ

 

f:id:yamajoshi:20210724143943j:plain

 

キツリフネ

 

f:id:yamajoshi:20210724144234j:plain

 

ミヤマタニソバ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210724144255j:plain

 

タニタデ…。小さいよ~っ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210724144316j:plain

 

今日は時計回りに歩くので、まずはセラピーロードから。まだ誰もいません…

 

f:id:yamajoshi:20210724144338j:plain

 

さすがにずいぶんと木々の緑が濃くなったなー。夏本番って感じです。

 

f:id:yamajoshi:20210724144418j:plain

 

いたいた。お目当てのクモキリソウ…

 

f:id:yamajoshi:20210724144514j:plain

 

前回、三頭山に来た時に主に教えてもらってたから、すぐに気づくことができました。緑色だから、意識してないとなかなか見つけられないよね。

 

f:id:yamajoshi:20210724144549j:plain

 

先月、高尾山でもたくさん会えたし、満足満足~♪

 

f:id:yamajoshi:20210724144657j:plain

 

滝は見なくてもいいかなーと思ったけど、なんとなく足が向いて寄っちゃいました(笑)。最近のいいお天気のおかげで水量は少なめです。

 

f:id:yamajoshi:20210724145417j:plain

 

プクプクと膨らんだヤマホタルブクロ…

 

f:id:yamajoshi:20210724145502j:plain

 

これからがピークのタマアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20210724145537j:plain

 

ブナの路の入口のところで見慣れないお花を発見!

 

f:id:yamajoshi:20210724145604j:plain

 

これはもしかして…クサアジサイですか?!

 

f:id:yamajoshi:20210724145634j:plain

 

ボロボロの装飾花しかついてなかったから、アジサイってわかりませんでした。初めましてなので、見られてラッキーです。

 

f:id:yamajoshi:20210724145719j:plain

 

これ1株しかみつけられなかったんだけど、ブナの路を歩いてたらもっと咲いてたりしたのかなー?

f:id:yamajoshi:20210724145759j:plain

 

ちょっとブナの路に進みたい気もしたけど、今日は目的のお花に確実に会うために石山の路を進みます。

 

f:id:yamajoshi:20210723224418j:plain

 

ノリウツギ…。沢沿いにたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20210724145943j:plain

 

トリアシショウマ…

 

f:id:yamajoshi:20210724150048j:plain

 

ブナの路のように最初は沢沿いを少し歩いて行くんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20210724150136j:plain

 

すぐに沢を離れて登って行きます。沢沿いを歩きたいならブナの路の方がいいかな。イチバン人気のルートだしね。

 

f:id:yamajoshi:20210723225048j:plain

 

グイグイ上って行きます。といっても、久々のお山なのでかなりゆっくりペースです。やっぱり足が痛いし…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20210724150237j:plain

 

青々とした葉っぱの中に時々赤っぽい葉っぱが混じってました。もう紅葉の準備?夏になったばっかりなのに早くない?

 

f:id:yamajoshi:20210724172823j:plain

 

石山の路っていうけど、岩っぽいところはなく歩きやすい道です。ただ、このルートは少しだけアップダウンがあるから、ちょっとだけ時間かかるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210724172844j:plain

 

そろそろ会えるかな?なんて思いつつちょっと石の上に腰掛けてお水を飲んでたら、偶然にも目の前にお目当てのお花が咲いてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20210724172907j:plain

 

今日の本命のバイカツツジです。カワイイー♡

 

f:id:yamajoshi:20210724172925j:plain

 

こんな感じで葉っぱの下に咲いてることが多いし、お花自体も小さいから、ピークで咲きまくってる時以外はなかなか気づきにくいんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210724172948j:plain

 

もう終盤でタイミング的にはギリギリって感じだったけど、とりあえずは会えてよかった…

 

f:id:yamajoshi:20210724173017j:plain

 

イチヤクソウが咲いてないかなーと思ってキョロキョロしながら歩いてたら、見つけちゃいました!でも、かなりお疲れな状態だったけど(苦笑)。他にも咲いてたのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20210724173039j:plain

 

ナガバノコウヤボウキはたくさん咲き始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20210724173106j:plain

 

ニガナ…

 

f:id:yamajoshi:20210724173150j:plain

 

大沢山まであとちょっと…。ずっと木陰だし、風も適度に吹いてくれてるから上りでもそんなに暑さは感じませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210724173244j:plain

 

ということで、大沢山に到着です。このアタリから逆回りのヒトとボチボチすれ違うよになりました。

 

f:id:yamajoshi:20210723230333j:plain

 

大沢山からの富士山の眺めです。

 

f:id:yamajoshi:20210723230422j:plain

 

手前に帯状の雲がかかってました。

 

f:id:yamajoshi:20210723230518j:plain

 

まだ少しだけ雪が残ってるね。連休だからたくさんのヒトが登っているに違いない。夏山は混んでるからもう登りたくないけど、やっぱり残雪期には登ってみたいなー

 

f:id:yamajoshi:20210724173422j:plain

 

大沢山からムシカリ峠へは少しだけ下ります。避難小屋には用がないので寄りません。

 

f:id:yamajoshi:20210724173501j:plain

 

咲き始めのシモツケソウ…

 

f:id:yamajoshi:20210724173525j:plain

 

ギンリョウソウ…。かなり数は減った感じがします。

 

f:id:yamajoshi:20210724173546j:plain

 

これもナツツバキ…かな?下では咲いてたのに、稜線上はことごとく落花してました。

 

f:id:yamajoshi:20210724173813j:plain

 

さて、山頂に向かってキライな階段を上りますか。

 

f:id:yamajoshi:20210724173839j:plain

 

けっこう階段が続きます。時計回りで歩くとコレがイヤなんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210724173859j:plain

 

前回来た時に西峰は行ったし、西峰は混んでるかもだから中央峰と東峰にしか行かないつもりだったんだけど、巻道の分岐でしばらく迷って、やっぱり西峰にも寄って行くことに。

 

f:id:yamajoshi:20210724174339j:plain

 

再びシモツケソウ…。陽当りがいいからかよく咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20210724174419j:plain

 

三頭山の西峰に到着すると、拍子抜けするくらいにヒトは少なかったです。ファミリーが1組。あとは3~4人。ヒトが写り込まずに山頂標識の写真が撮れちゃうくらい。いつもはこんなに引いて撮れません。

 

f:id:yamajoshi:20210724143530j:plain

 

富士山は雲に包まれつつありました。あと30分もすれば見えなくなるかもね。

 

f:id:yamajoshi:20210724174542j:plain

 

北側の眺め。どこのお山が見えてるんだろ?御前山とかかな?

 

f:id:yamajoshi:20210724174707j:plain

 

一応、山梨の標識も撮っておきました。どこからが山梨なんだろう?

 

f:id:yamajoshi:20210724174742j:plain

 

長居はせずにすぐに中央峰に向かっちゃったんだけど、すこしウロウロしてお花を探してみればよかったかも。ヤマオダマキとか咲いてたのかも…

 

f:id:yamajoshi:20210724174818j:plain

 

おつかれさまのギンちゃん…。フチドリみたいになってる(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210724174906j:plain

 

中央峰に登り返します。お目当てのお花は咲いてるかな…

 

f:id:yamajoshi:20210724174957j:plain

 

中央峰に着きました。テーブルは2つとも使われてたけど、それ以外にヒトはいなかったからここも混んではいませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210724175025j:plain

 

そして、お目当てのホツツジです♪ 

 

f:id:yamajoshi:20210724175115j:plain

 

探す必要がないくらいたくさん咲いてました。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20210724175245j:plain

 

西峰へ向かう途中にもたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20210724175308j:plain

 

ちょーどいいタイミングで来たみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20210724175350j:plain

 

最後の西峰に到着しました。ここからはひたすら下りなので、トレランシューズのシューレースを結び直してから下ります。

 

f:id:yamajoshi:20210724175427j:plain

 

またまたシモツケソウ…。ピンクのが見たかったけど、白っぽいのが多かったな。

 

f:id:yamajoshi:20210724175448j:plain

 

ヤマトウバナ…

 

f:id:yamajoshi:20210724175512j:plain

 

すごく綺麗にカールしてて気になっちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20210724175531j:plain

 

やっぱりこっちを上りに使う方がいいなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20210724175556j:plain

 

こんなところもあるので、足をさらに痛めないように慎重に下りました。いつもの3倍くらい時間かけてたかも(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20210724175617j:plain

 

そして、ブナの路からコマドリの路へ。コマドリの路は前回通ったから、別の道でもよかったな。コマドリの路では誰にも会いませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210724175837j:plain


これもヤマトウバナ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210724175918j:plain

 

コアジサイ…。歩いたところで唯一咲いてた株でした。葉っぱはたくさん見かけたから、ピーク時にはたくさん咲いてたんだろうね。

 

f:id:yamajoshi:20210724175727j:plain

 

この間はお天気が良くない時に歩いたからよくわからなかったけど、このアタリってこんなにカサカサした道なんだね。これじゃ、探しモノは見つからなさそう。

 

f:id:yamajoshi:20210724180055j:plain

 

このアタリにもタニタデがいっぱい…

 

f:id:yamajoshi:20210724180149j:plain

 

遠いけど、ムラサキシキブ

 

f:id:yamajoshi:20210724180209j:plain

 

主に教えてもらった探しモノを見つけるためにけやきの路へ進みました。でも、こんなところに咲くかなぁ?という感じの道。キョロキョロしながら歩いてたらあっとゆー間にセラピーロードに出ちゃいました。見つけられたお花は、最後の階段のところに咲いてたダイコンソウのみ…

 

f:id:yamajoshi:20210724180232j:plain

 

諦めきれなかったので、セラピーロードを突っ切ってそのままけやきの路を進んでみることに。ココは初めて歩いたんだけど、途中で植生的にこんなところには咲かないなって感じでした。登り返すのはイヤだったのでそのまま下って奥多摩周遊道路へ。

 

f:id:yamajoshi:20210724180449j:plain

 

ジリジリと陽射しが照り付ける舗装路を少しだけ歩いて駐車場に戻りました。お山の中は日陰で風もあって涼しかったけど、さすがに駐車場は暑かったなぁ…。ということで、クーラーの効いたお部屋でランチするべくさっさとおうちに帰りました。まだ、お昼くらいだったから下道はスルスルだったけど、圏央道ですら混んでたみたいだから、高速はどこもこんでだんだろーな。

 

残念ながら探しモノは見つからなかったけど、なんとかバイカツツジに間に合ってよかった~♪ 久々のお山はとーっても気持ちよかったしね。やっぱりお山が好き♡ それにしても、1ヶ月以上まともに歩いてなかったし、お散歩すらしてなかったから、かなり体力が落ちてるのを感じました。やっぱり足が痛くても少しはお散歩しないと。おうちで軽く筋トレするとかね。今日、お山を歩いてみて、何をすると足が痛いかとかは何となくわかったから、気をつければ軽くは歩けそうなんだけど、この状態でアルプスとか行ったり、長時間歩くのはさすがに厳しい。苦手だけどストック持つしかないかな。