2020年3月22日 皇鈴山~登谷山(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20200529004220j:plain

 

大内沢花桃の郷P~皇鈴山~登谷山~大内沢花桃の郷P


3連休最終日は、東秩父花桃の郷にハナモモを愛でにソロで行って来ました!連休が始まる時には、最終日はあんまりお天気がよくない予報だったから、サクッとハナモモだけ見て帰ろうかなって思ってたんだけど、お天気が持ちそうだったので、ついでに皇鈴山と登谷山にも登って来ました。


道の駅おがわまちで厳冬期シュラフ車中泊したら、さすがにちょっと暑かったので上下ベースだけという状態で寝たけど、ベースすら要らないくらい暖かかったです。6:30に起きた時の気温はすでに7℃もあったからね…。セブンで朝ゴハンを買ってから花桃の郷に向かいました。


7:30頃に花桃の郷の駐車場に着いたら、すでに数台の車が停まってました。まだ、ほとんど人気のないところでオタクなヒト達が等身大女子高生フィギュアの撮影をしてて、なんとも言えない感じでした…(汗)。午後には曇っちゃうかもしれなかったから、ササっと準備してすぐに展望台へ。階段脇のレンギョウは今年もキレイに咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20200529004307j:plain


展望台からは相変わらずのいい眺め。一面ピンクってわけじゃないけど、ピンクや黄色や緑にの春色に彩られて全体的にいい雰囲気なんだよね。一気に春が来た~♪ って感じ。

 

f:id:yamajoshi:20200529004338j:plain

 

展望台から見た感じだとハナモモの咲き具合はいい感じだったのでワクワクしました。

 

f:id:yamajoshi:20200529004410j:plain

 

階段を下りながら春色を切り取ってみる…

 

f:id:yamajoshi:20200529004451j:plain

 

階段脇のオカメザクラはかなり散ってました。

 

f:id:yamajoshi:20200529004519j:plain

 

レンギョウ

 

f:id:yamajoshi:20200529004557j:plain

 

展望台から降りて、順路の通りにブラブラ歩いて行きます。時間が早いからかコロナの影響からか、他には誰も歩いていませんでした。

f:id:yamajoshi:20200529004641j:plain

 

オカメザクラサンシュユ

 

f:id:yamajoshi:20200529004900j:plain

 

真っ赤なボケは花盛り…

f:id:yamajoshi:20200529004950j:plain

 

ミツバツツジは咲き始め…

 

f:id:yamajoshi:20200529005021j:plain

 

ハナモモ満開~♡

 

f:id:yamajoshi:20200529005053j:plain

 

ムラサキハナナ…

 

f:id:yamajoshi:20200529005123j:plain

 

ムスカリ

 

f:id:yamajoshi:20200529005148j:plain


去年よりも1週間以上早く来たのに、お目当てのハナモモにはすでに葉っぱがぴょんぴょん出てきちゃってて、あれれ?!って感じでした。この間、咲き始めたってレコ見た気がするんだけど、一気に開花が進んじゃったのかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20200529005223j:plain

 

諏訪神社前のハナモモはいい感じ♪ 今日は神社には寄りません。

 

f:id:yamajoshi:20200606111252j:plain

 

こんな感じの車道を進んで行きます。両脇はハナモモだらけ。

 

f:id:yamajoshi:20200603000636j:plain


フリフリのお花がめちゃくちゃカワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20200603000740j:plain

 

葉っぱがかなり出ちゃってるけど、まだまだ蕾もあるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20200603000837j:plain

 

ホトケノザ

 

f:id:yamajoshi:20200603000950j:plain

 

葉っぱが生えててもカワイイかも。

 

f:id:yamajoshi:20200603000920j:plain

 

う~ん、いい眺め。こんなところを独り占めできるなんて幸せだぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200603001042j:plain

 

ハナモモのアップ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200603001126j:plain


菜の花とハナモモ…

 

f:id:yamajoshi:20200603001213j:plain

 

ハナモモ以外にもお花いっぱい咲いてて、お山に登らなくてもここをブラブラするだけで満足できちゃうんだよね~

 

f:id:yamajoshi:20200603001503j:plain

 

カワイイ、カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20200603001553j:plain

 

こんなお花だらけのところを歩けるなんて、めちゃくちゃ癒されるわぁ。

 

f:id:yamajoshi:20200603001726j:plain

 

キイロとピンクなんて最強でしょ。

 

f:id:yamajoshi:20200603001800j:plain

 

小さいお花のオカメザクラ

 

f:id:yamajoshi:20200603001832j:plain


ラッパスイセン

 

f:id:yamajoshi:20200603001906j:plain

 

ツルニチソウ…

 

f:id:yamajoshi:20200603001934j:plain

 

トウダイグサ

f:id:yamajoshi:20200603002056j:plain


サクラ、サクラ…

 

f:id:yamajoshi:20200603002126j:plain


ヒュウガミズキ…

 

f:id:yamajoshi:20200603002159j:plain

 

このアタリは陽当りがいいからか、やっぱり葉っぱが多め。

 

f:id:yamajoshi:20200603002230j:plain

 

サンシュユ

 

f:id:yamajoshi:20200603002303j:plain

 

キブシ…

f:id:yamajoshi:20200603002422j:plain

 

お花がいっぱいで、まさに桃源郷って言葉がピッタリな場所です。

 

f:id:yamajoshi:20200603002505j:plain

 

さっき登った展望台です。全然ヒトいないね…

 

f:id:yamajoshi:20200603002625j:plain


去年はここをブラブラしてから車で中間平まで移動して、釜伏山にアカヤシオを見に行ったんだけど、今年はまだアカヤシオには早いみたいだったので、花桃の郷のすぐ裏のお山に順路を離脱して登ってみることにしました。

 

タネツケバナ

 

f:id:yamajoshi:20200603002725j:plain

 

プリムラ・ジュリアン…

 

f:id:yamajoshi:20200603002756j:plain


民家の間を歩いて行くと“通行止め”の表示がありました。事前に調べた情報では、車の通行止めでヒトは歩けるということだったのでそのまま林道を進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20200603002826j:plain

 

タチツボスミレ

 

f:id:yamajoshi:20200603002854j:plain


こんな道をひたすらテクテク…。途中、道路が崩落してるところがあったけど、普通車でも避けて通れるレベルでした。林道の途中には別荘地?もあるから、そこのヒト達はフツーに通ってるんだと思います。

 

f:id:yamajoshi:20200603190924j:plain

 

ハナニラ

 

f:id:yamajoshi:20200603190952j:plain


別荘地を抜けてさらに林道を登って行きます。結局、皇鈴山のすぐ手前まで舗装された林道歩きは続きました。ゆっくり1時間近く歩いたかな?やっと登山道に入って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200603191107j:plain

 

やっぱり土の地面はいいなーなんて思ってたら、すぐに皇鈴山の山頂に着いちゃいました。広めの山頂には東屋やベンチがあって、部分的に開けてるところもあったけど、すごーく眺めがいいわけでもなく、展望台って書いてあったのになぁってウロウロ…

 

f:id:yamajoshi:20200529004220j:plain


東屋があるところの反対側に行ってみると展望台がありました。途中で登山道に入らず、林道を歩き続けるとココに着くみたいです。でも、林道が通行止めってゆーのが残念過ぎるよね。なんて思ってたら、展望台の下の林道脇に素敵なベンチを発見~♪

 

f:id:yamajoshi:20200603191324j:plain


今日は暖かいからガッツリ霞んでて遠くは全く見えないけど、めちゃくちゃいい展望台です。

 

f:id:yamajoshi:20200603191438j:plain

 

花桃の郷はもちろん、霞んでなければかなり遠くまで見えそうでした。今度はランチ持ってきて、ここでゆっくり景色を眺めながら食べようっと。

 

f:id:yamajoshi:20200603191648j:plain


登山道に戻って登谷山に向かいます。お花はなくて淋しいけど、舗装路より土の上を歩くほうがやっぱり好き。

 

f:id:yamajoshi:20200603191823j:plain

 

こんな柵がちゃんとついてるところもありました。右側はさっき歩いて来た林道です。

 

f:id:yamajoshi:20200603191855j:plain

 

ダンコウバイかなーと思ったけど、アブラチャンのような気がします。

 

f:id:yamajoshi:20200603191929j:plain

 

オオイヌノフグリ

 

f:id:yamajoshi:20200603222221j:plain

 

茎が紫っぽいからコハコベかな?

 

f:id:yamajoshi:20200603222254j:plain

 

皇鈴山からは下り気味だったので登り返していきます。そうそう、ここは外秩父七峰縦走のルートなんだよね。トレランナーに数人会いました。

 

f:id:yamajoshi:20200603192015j:plain


ということで、あっとゆー間に登谷山に到着です。ここは皇鈴山に比べるとかなり狭い山頂だし、ベンチとかもないし、山頂標識もこんな感じだったけど(笑)、晴れてたら展望は良さそうです。

 

f:id:yamajoshi:20200603192051j:plain


登谷山からはしばらくコンクリートの道を下って、分岐を登山道に入って行きました。ちなみにそのまま真っすぐ進むと釜伏峠に着きます。この登山道はそんなに通るヒトは多くなさそうだけど、思ったよりも整備されてました。歩きやすいのでズンズン下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20200603192133j:plain

林道まで戻って、登って来た道を下ります。キミは何スミレ?

 

f:id:yamajoshi:20200603192238j:plain

 

サクサクと下って行くと、再び花桃の郷っぽい風景が見えてきました。戻って来た~♪ と思ったら、まだまだ林道の途中でした。

 

f:id:yamajoshi:20200603192344j:plain

 

しばらく歩いて花桃の郷に戻りました。再びハナモモ~♪

 

f:id:yamajoshi:20200603192417j:plain


順路に戻って朝の続きを歩きます。ムラサキカタバミ

 

f:id:yamajoshi:20200603192507j:plain

 

ボケとハナモモ…

 

f:id:yamajoshi:20200603192547j:plain

 

順路に戻ってもやっぱり歩いてるヒトはほとんどいませんでした。車もほとんど通らなかったし…。去年は、観光客や車や道路整理をしてくれる村のヒトでいっぱいでした。

 

f:id:yamajoshi:20200603192624j:plain

 

ハクモクレン

 

f:id:yamajoshi:20200603192738j:plain

 

ちょーど見頃かな?

 

f:id:yamajoshi:20200603192813j:plain

 

諏訪神社前は横から見るとこんな感じ。空いてるスペースにもこれからハナモモかサクラを植えるのかな~?

 

f:id:yamajoshi:20200603192854j:plain

 

シデコブシ

 

f:id:yamajoshi:20200603192923j:plain


ちょっと雲が出てきちゃったので、休憩所でオヤツ休憩することにしました。去年は出店とか出てたけど、閑散としてました。それでも、休憩所から駐車場を眺めてたらひっきりなしに車が入ってきて、常に満車状態。一方通行を無視する車が多いから、村のヒトがちゃんと交通整理してくれてました。

 

カラスノエンドウ

 

f:id:yamajoshi:20200603193009j:plain

 

ユキヤナギ

 

f:id:yamajoshi:20200603193042j:plain

 

バイモ。別名、アミガサユリ

 

f:id:yamajoshi:20200603193118j:plain

 

スイセン

 

f:id:yamajoshi:20200603193147j:plain

 

朝は閉じてたヒメキンセンカ

 

f:id:yamajoshi:20200603193214j:plain

 

これから咲くからソメイヨシノ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20200603193243j:plain


たくさんのカワイイお花たちにめっちゃ癒されました♡

f:id:yamajoshi:20200603193312j:plain

 

あまりにハナモモが可愛かったので、100円の切り花をお土産に買っておうちに帰ることにしました。今年も楽しませてくれてありがとー!!ヒトが少なかったので、静かにのんびり楽しめました。3連休最終日だったけど、帰りは大きな渋滞もなく、すんなりとおうちに着きました。


この時期の花桃の郷はお花がいっぱいで年齢性別関係なくウキウキできるし、歩きでも車でも回れるし、ホントに桃源郷って感じでめちゃくちゃいいところです。今年はコロナの影響でヒトが極端に少なかったけど、観光誘致としては成功してる村だと思う。やっぱり、可愛くてカラフルなお花って心を癒してくれるもんね。みんな笑顔で思い思いに楽しん出て、コロナのことなんか忘れちゃってる感じでした(忘れちゃダメだけど…)。自分的には空いてる方が歩きやすくて嬉しいけど、せっかく整備してくれた村のヒトのために、大内沢を盛り上げるために、来年はたくさんのヒトに見に来てもらいたいなって思います。


そして、そろそろ唐松岳に登りたいんだけど、来週末は登らせてもらえるのかなぁ…