2017年4月30日 高水三山/高水山〜岩茸石山〜惣岳山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170503173406j:plain

 

吉野柚木園地P〜軍畑駅高水山登山口〜高水山頂〜岩茸石山頂〜惣岳山頂〜御嶽駅〜御岳渓谷遊歩道〜吉野柚木園地P

 

お仲間さんにお誘いいただいて久々に高水三山に行って来ました!川苔山で山登りを始めて、その次に登ったお山がこの高水三山でした。あの時は、3人で約束してたのに1人がネボーして、結局2人で登ったんだっけ。下山後に合流して澤乃井にだけ一緒に行ったとゆー思い出深い(?)お山です。今回は、帰りに御岳渓谷もお散歩してきました。

 

GWで奥多摩行きの電車が混みむだろーと思って、車で行って吉野柚木園地の駐車場に停めました。こんなところに停めるヒトは少ないみたいで8時過ぎでもヨユーで停められました。キレイなトイレもあるし、軍畑駅まで歩いて10分くらいなのでなかなか便利です。ゆっくり準備して、待ち合わせの軍畑駅に向かいました。軍畑大橋から御岳渓谷を眺めたら新緑がキレイだった~

 

f:id:yamajoshi:20170503174021j:plain

 

軍畑駅に向かう間にお花がいっぱい咲いてました。青いヤグルマギクが鮮やか〜

 

f:id:yamajoshi:20170503174132j:plain

 

軍畑駅に着くとたくさんのヒトが登山準備をしてました。そして、女子トイレには長い列…次の電車が来るまで列はなくなりませんでした。お仲間さんが揃ったところで登山口に向かって出発~。踏み切りの手前にはシャガがたくさん咲いてました♪

 

f:id:yamajoshi:20170503174529j:plain

 

ここは軍畑駅から登山口までの舗装路歩きが長いんだよね…しかも登り(汗)。おまけに朝からすでに暑くて、ちょっとテンション下がり気味だったので、道端のお花をちょっとだけ撮影してみました。

 

赤紫色のお花が鮮やかなモクレン

 

f:id:yamajoshi:20170503174922j:plain

 

これは…?お隣にはお地蔵さんもいらっしゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20170503175138j:plain

 

車道から細い道路に入って民家の間を沢沿いにしばらく歩いて二股を右に進みます。前に来たのは3年くらい前だけど、このアタリはよく覚えてました。

 

何でこの時期なのに紅葉してるんだろ…?年中赤い種類なのかな?よくわからないけど(笑)ミドリとアカのコントラストがキレイ♪

 

f:id:yamajoshi:20170503175225j:plain

 

カキドオシ…ちょっとピンボケ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170503175259j:plain

 

あれれ?こんなのあったっけ?一合目ってことは、高源寺手前の二股のところが登山口なのかな?

 

f:id:yamajoshi:20170503175340j:plain

 

ベニフジ…。まだまだ蕾が多かったけどキレイだった~ 

 

f:id:yamajoshi:20170503175427j:plain

 

ここが登山口と思っていたところ。いきなりけっこう急な階段です。

 

f:id:yamajoshi:20170503175502j:plain

 

ミヤマキケマン

 

f:id:yamajoshi:20170503175549j:plain

 

木漏れ日の森の中へ。小さい橋を渡ってユルユルと登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170503175732j:plain

 

タチツボスミレ…かな?アオムラサキっぽい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20170503175828j:plain

 

ニガイチゴのお花もいっぱい咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170503175933j:plain

 

しばらく歩くと日向の急登。短いけど、めちゃくちゃ暑くてキツかった~

 

f:id:yamajoshi:20170503180016j:plain

 

キジムジロかなぁ…?葉っぱが見えなくてわからない(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170503180057j:plain

 

ニョイ(ツボ)スミレ。フモトスミレかとおもったけど、フモトスミレは茎が赤紫らしいです。

 

f:id:yamajoshi:20170503180140j:plain

 

クサイチゴ…

 

f:id:yamajoshi:20170503180219j:plain

 

登りきると再び樹林帯。みなさん登りきったすぐのところで休憩してたけど、ちょっと進むとベンチ的なものがあります。そして、階段状のところを登って行きました。こーゆーところあんまり好きじゃない…

 

f:id:yamajoshi:20170503180303j:plain

 

 ミヤマシキミ…

 

f:id:yamajoshi:20170503180400j:plain

 

 これもタチツボスミレかな?薄いムラサキ…

 

f:id:yamajoshi:20170503180741j:plain

 

途中、ちょっと平坦なところもあったけど、こんな感じの階段状のところが続きました。

 

f:id:yamajoshi:20170503180821j:plain

 

平坦な平和な道になりました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170503180916j:plain

 

ミヤマカタバミ

 

f:id:yamajoshi:20170503181001j:plain

 

ヘビイチゴ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170503181051j:plain

 

高水山不動尊のところでミツバツツジがキラキラ~☆やっぱりキラキラが好き♡

 

f:id:yamajoshi:20170503181129j:plain

 

常福院で休憩してるヒトがたくさんいました。東屋的なモノやトイレもあります。

 

f:id:yamajoshi:20170503181215j:plain

 

少し登ると高水山頂に到着しました。木に囲まれてるので休憩するのに最適です。ベンチもあるしね。ここでもたくさんのヒトが休憩してました。ヤマザクラはほとんど散っちゃってて残念…

 

f:id:yamajoshi:20170503181255j:plain

 

高水山頂から少し歩いたところにある祠にいたカエル様。ちょっとカワイイ。

 

f:id:yamajoshi:20170503181336j:plain

 

そこそこ急なところをけっこう下っていきました。当然、下ったあとは登り返します。

 

f:id:yamajoshi:20170503181422j:plain

 

青空と葉っぱと。

 

f:id:yamajoshi:20170503181508j:plain

 

途中、平坦な道もあります。新緑を愛でながらユルユルと歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170503181548j:plain

 

春ならではの光景。夏は葉っぱが多すぎるし、冬はスカスカだし。

 

f:id:yamajoshi:20170503181626j:plain

 

見晴らしのいいところに出ました。奥武蔵の山々がキレイに見えて、改めてめちゃくちゃいいお天気なのを実感。こんなお天気のいい日に高水三山はもったいなかったかも…とやっぱり思ってしまいました。

 

f:id:yamajoshi:20170503181704j:plain

 

ヤマザクラの咲き残り…

 

f:id:yamajoshi:20170503181748j:plain

 

最後、少しだけ登ると… 

 

f:id:yamajoshi:20170503181836j:plain

 

岩茸石山頂に到着しました。三山の中で唯一、見晴らしのいい山頂なのでめっちゃ混んでました。それでも、高尾山みたいに座るところがないってことはなかったけど。

 

f:id:yamajoshi:20170503181917j:plain

 

葉っぱに少しだけお日さまを遮ってもらってランチ~♪ほんのちょっとだけ標高が高くなったので、じっとしてて暑いってことはなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20170503181953j:plain

 

さっき歩いてきた高水山。色んなミドリがグラデーションになっててパッチワークみたいでした。

 

f:id:yamajoshi:20170503182055j:plain

 

川乗山かな?左奥は雲取山?右手には棒ノ嶺も見えました。紅葉の時期に棒ノ嶺から縦走してみようなかぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170503182153j:plain

 

山頂の端っこに咲いてたミツバツツジ。花数は少ないし、お花自体のボリュームもなかったけど、ミツバツツジだよね?

 

f:id:yamajoshi:20170503182237j:plain

 

岩茸石山からの下りはけっこう急で滑りやすいのでちょっとだけ渋滞してました。下から見るとそうでもないんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20170503182336j:plain

 

下った後は奥多摩らしい杉林の道をテクテク…

 

f:id:yamajoshi:20170503182413j:plain

 

ちょっとだけ開けてるところもあります。こーゆーところが暑かった(汗)。でも、向かいのお山が色とりどりでキレイで癒されました。

 

f:id:yamajoshi:20170503182501j:plain

 

惣岳山へはちょっとした岩場もありました。前に来た時は“岩場だ…”って思ったけど、今やこの程度はフツーの道(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170503182544j:plain

 

最後のお山、惣岳山頂に到着。木に囲まれてて日陰が多いし、ちょっとした広場っぽくなってて休憩する場所はいくらでもあったので最後の下りに備えて休憩しました。ここにベンチがあるといいのになぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170503182630j:plain

 

山頂にある青渭神社の社殿。何故こんなにガッツリとフェンスで覆われてるんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20170503182711j:plain

 

若いモミジの葉っぱがキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20170503182813j:plain

 

ひたすら杉林の中を下ってきました。特に急なところもなく、といってユルユルなわけでなく歩きやすい適度な下りです。途中、井戸窪とゆー水場があるけど、水はなかった気がします。

 

f:id:yamajoshi:20170503183618j:plain

 

ご神木的な?立派な木でした。

 

f:id:yamajoshi:20170503183658j:plain

 

前にたくさんヒトがいるので振り返って撮影。こんな感じのところをひたすら下りました。

 

f:id:yamajoshi:20170503183737j:plain

 

こーゆーところはけっこう好きかも。

 

f:id:yamajoshi:20170503183812j:plain

 

チゴユリ発見~♪これからたくさん咲くのかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170503183858j:plain

 

ナガバノスミレサイシン?いや、ヒナスミレ?うーん、やっぱりスミレは全然わからない(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170503183938j:plain

 

こんな感じで木の根っこがいっぱい張りだしてるところもありました。でも、歩きにくいところは全くなし。

 

f:id:yamajoshi:20170503184023j:plain

 

茎が赤紫だからフモトスミレかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170503184108j:plain

 

階段状のところも下ります。膝の悪いヒトにはツライかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170503184149j:plain

 

若いマムシグサ

 

f:id:yamajoshi:20170503184229j:plain

 

最後のほうは単調なので省略(笑)。御嶽駅でお仲間さん達と別れてセブンイレブンで炭酸ジュースを買って喉を潤してから御嶽渓谷に向かいました。御嶽渓谷に下りるとヒトがたくさん。ラフティングしてるヒトや水遊びしてるヒト、日光浴してるヒト、BBQしてるヒト…思い思いに楽しんでました。

 

いきなりたくさん咲いてたピンクのフワフワのお花。ベニバナトキワマンサクとゆーそうです。

 

f:id:yamajoshi:20170503184307j:plain

 

この川沿いの遊歩道を終点まで歩きました。木陰だし、川からの涼しい風で気持ちよかった~♪歩き始めはこんな感じだけど、途中は食べ物屋さんとかお店がたくさんありました。前に来た時にベロベロになった澤ノ井もこの途中にあります。

 

f:id:yamajoshi:20170503184341j:plain

 

もう終盤に近い感じだったヒロハコンロンソウ…

 

f:id:yamajoshi:20170503184438j:plain

 

純白のヒメウツギ…可憐です♡

 

f:id:yamajoshi:20170503184522j:plain

 

えっと、これは…お花?

 

f:id:yamajoshi:20170503184602j:plain

 

発色のいいキイロが眩しいヤマブキ。最近、どこに行っても見かけるなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20170503184707j:plain

 

ニリンソウ

 

f:id:yamajoshi:20170503184818j:plain

 

ハナニラに似てるオオアマナ…

 

f:id:yamajoshi:20170503184858j:plain

 

ツルニチニチソウ

 

f:id:yamajoshi:20170503184934j:plain

 

こちらはハナニラ

 

f:id:yamajoshi:20170503185013j:plain

 

サクラソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170503185103j:plain

 

セリバヒエンソウ…。高水三山の登山口にも咲いてたけど、撮れなかったからよかった♪

 

f:id:yamajoshi:20170503185144j:plain

 

コンロンソウ…

 

f:id:yamajoshi:20170503185259j:plain

 

沢井を過ぎるとぐっとヒトが少なくなって、道もキレイに手入れされたお花いっぱいの道から山道っぽい雰囲気になりました。

 

f:id:yamajoshi:20170503185221j:plain

 

最後は車道まで階段を登って軍畑大橋を渡り、吉野柚木駐車場に戻りました。駐車場にはボルダリング帰りのヒトやカヌー帰りのヒトが休憩?してました。さすがにいいお天気だったので、ちょっとだけ車が詰まるところもあったけど、渋滞することもなくおうちに帰ってきました。

 

それにしてもめっちゃ快晴でいいお天気だったー。ホントに暑くて汗だくになっちゃいました。もう、低山の里山を歩くのははキツイなって感じです。まだまだ筋力も体力も戻らないけど、少しは歩けるようになってきたから、そろそろ少しずつ標高の高いところにシフトして行こうかな~

 

次に高水三山に来るとしたら、棒ノ嶺からの縦走の時くらいかな。今回はお誘してもらったから登ったけど、2回登ればもう十分って感じです(笑)