2017年7月9日 水ノ塔山〜東篭ノ塔山〜西篭ノ塔山〜見晴岳〜三方ヶ峰(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170722134904j:plain

 

高峰温泉P〜水ノ塔山〜東篭ノ塔山〜西篭ノ塔山〜東篭ノ塔山〜池ノ平P〜雷の丘~雲上の丘〜見晴岳〜三方ヶ峰〜池ノ平P〜高峰温泉

 

土曜日のお天気がいいことはわかってたんだけど、かなりお仕事がハードな週で疲れてきってたからお山はお休み…。日曜日は高曇りっぽいけどそこそこのお天気になりそーだったのでコマクサに会いにソロで篭ノ塔山に行って来ました!2000m超えてたら少しは涼しいかな?って思って期待してたけど全然暑かったーーー

 

まだ暗いうちにおうちを出て高峰温泉へ向かいました。関越道を走ってる間にお日さまが昇ってきたけど、薄雲のベールに包まれててちょっと幻想的でした。快晴がいいに決まってるけど、かなり気温が上がって暑くなりそーだったし、お花が目的って割り切ってたので曇りくらいでちょーどいいかな?って感じでした。

 

高峰温泉に着くと駐車場はほぼ満車…。まだ閉まってた湯ノ丸高峰林道ゲート手前に何とか空いてたスペースに車を停めて歩き出しました。駐車場には数株のクリンソウが咲いてました。 

 

f:id:yamajoshi:20170722135809j:plain

 

高速を走ってる時には薄雲がかかってたのにいつの間にか青空になってました。7時前で標高2,000mくらいあるはずなのにあんまり涼しくなくてちょっとガッカリ(笑)。でも、高原特有の爽やかな空気が気持ちよかったです。誰もいない静かなお山をゆっくりと登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170722140049j:plain

 

歩き出すとたくさんの咲き始めのハクサンシャクナゲが迎えてくれました。今年は、アズマシャクナゲを見に行くタイミングがなかったから会えてよかった~♪

 

f:id:yamajoshi:20170722140558j:plain

 

ハクサンシャクナゲとこれから向かう東篭ノ塔山…

 

f:id:yamajoshi:20170722140718j:plain

 

ネバリノギラン。ネバネバしてるらしいけど、触ったことはありません。

 

f:id:yamajoshi:20170722142730j:plain

 

わー、カワイイのを発見~♡サラサドウダンにしてはかなり赤いけどベニサラサドウダンにしては薄いかな?

 

f:id:yamajoshi:20170722142959j:plain

 

細かくアップダウンしながらしばらく歩いて行くと開けた場所に出ました。浅間山から飛んできたらしき溶岩がゴロゴロしてました。すっきり晴れていいお天気で嬉しいけど暑かったです…

 

f:id:yamajoshi:20170722143412j:plain

 

フワフワのミヤマヤナギ…

 

f:id:yamajoshi:20170722143500j:plain

 

朝露を纏ったウスユキソウ…

 

f:id:yamajoshi:20170722143744j:plain

 

うぐいす展望台を過ぎて再び樹林帯に入って登って行くとまたしても開けたところに出て、だんだん大きな岩がゴロゴロしてきました。

 

f:id:yamajoshi:20170722144326j:plain

 

オンタデ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170722144628j:plain

 

これから歩いて行く稜線が見えてきました。左が東篭ノ塔山かな?稜線が見えるとワクワクするのはなんでだろう?(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170722144447j:plain

 

タカネニガナ…

 

f:id:yamajoshi:20170722144712j:plain

 

先っぽだけがピンクのウラジロヨウラク。まだまだ蕾をたくさんつけてました。

 

f:id:yamajoshi:20170722144825j:plain

 

大きな岩がゴロゴロするところを登って行きました。手を使うほどじゃないけど、岩がけっこう大きいからちゃんと足をあげないとダメかも。

 

f:id:yamajoshi:20170722145050j:plain

 

ゴロゴロを登りきると1つ目のピークの水ノ塔山頂に着きました。誰もいない静かな山頂を独り占め。向こうに見えるのは高峰山かな?

 

f:id:yamajoshi:20170722145138j:plain

 

最終目的地の池の平湿原も遠くに見えました。いい眺め~♪のんびりしたい気持ちはあったけど、雲が出始めてきたのでそのまま東篭ノ塔山に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20170722145240j:plain

 

東篭ノ塔山に向かう道は木が生い茂る虫の多い道でした。土も岩も湿ってて滑りやすそうだったので転ばないよーに下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170722145317j:plain

 

今まで全然見かけなかったのに、このアタリにだけイワカガミがいっぱい咲いてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20170722145353j:plain

 

キレイに咲いてました~♡

 

f:id:yamajoshi:20170722145433j:plain

 

たくさん咲いてた濃いピンクのウラジロヨウラク

 

f:id:yamajoshi:20170723093405j:plain

 

コケモモもあちこちに咲いてました。ツガザクラも咲いてるはずなんだけど、見つけられませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20170722145508j:plain

 

足元にたくさんお花が落ちてたので見上げてみると、サラサドウダンがたくさん咲いてました。カワイイー♡

 

f:id:yamajoshi:20170722173140j:plain

 

カラマツにお花???と思ってよーく見てみたら、サラサドウダンのお花が落ちてただけでした(笑)。でも、なんかいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20170722173214j:plain

 

再び稜線に出ると高峰山が見えました。東篭ノ塔山で写真撮ろうと思ってたけど、雲に包まれ始めてたので撮っておきました。高峰山もそのうち登ってみたいけど、いつ登るのがいーのかな?

 

f:id:yamajoshi:20170722173311j:plain

 

赤ゾレとゆー 崩落地。地図には危険マークがついてたけど、登山道はかなり内側だったし、特に危ない感じはしませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20170722173359j:plain

 

お花がぷっくりと膨らみきってるクロマメノキ…

 

f:id:yamajoshi:20170722173436j:plain

 

この標高だとまだマイヅルソウもたくさん咲いてました~

 

f:id:yamajoshi:20170722173517j:plain

 

目の前に東篭ノ塔山が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20170722173548j:plain

 

再び樹林帯の中を登って行きました。岩と土がミックスのちょっとだけ急な登りでした。

 

f:id:yamajoshi:20170722173636j:plain

 

登山口からたくさん咲いてたゴゼンタチバナ

 

f:id:yamajoshi:20170722173706j:plain

 

ミヤマニガイチゴ…

 

f:id:yamajoshi:20170722173743j:plain

 

東篭ノ塔山でも山頂独り占め状態でした。入笠山みたいなかなり広い山頂なので、団体さんが休憩するにはよさそーです。池ノ平湿原がかなり近く見えるようになりました。こーやってみると火口にできた湿原ってゆーのがよくわかるなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20170722173834j:plain

 

のんびり景色を楽しみたかったけど、西篭ノ塔山にガスがかかってきてたので、お天気が崩れる前に…とすぐに西篭ノ塔山に向かいました。 

 

f:id:yamajoshi:20170722174705j:plain

 

シャクナゲとコメツガが両側にわさわさ生えてる道をグングンくだって行きました。帰りにこの道を登り返すのイヤだな~って思いながら(苦笑)。ちなみにこのアタリのシャクナゲはまだほとんど蕾でした。

 

f:id:yamajoshi:20170722174736j:plain

 

樹林帯に入ると登山道からちょっと外れたところにオバサンがいました。『何をしてるのー?』って聞いてみたらイチョウランが咲いてるって教えてくれました。初めて見るイチョウラン…

 

f:id:yamajoshi:20170722175000j:plain

 

何か今にも飛び立ちそーな感じ。それにしても、今年は色んなランを見てるなー。野生のランは可憐でカワイイです♡

 

f:id:yamajoshi:20170722174915j:plain

 

登山道に戻って岩々な道を登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170722175106j:plain

 

樹林帯を過ぎるとデカイ岩がゴロゴロした登りになりました。ちょっと金峰山を思い出しました。

 

f:id:yamajoshi:20170722175146j:plain

 

西篭ノ塔山頂について周りをキョロキョロしてみたけど、お目当のあの子が全く見当たらずちょっと焦りました。この為に登ってきたのに…(汗)。とりあえず、山頂の先にも道が続いてそうだったから試しに行ってみると…

 

f:id:yamajoshi:20170722175300j:plain

 

わわわー、見つけましたー!コマクサです♡こんなに濃いピンクのコマクサを見たのは初めてかも。

 

f:id:yamajoshi:20170722175339j:plain

 

少し下るとそこかしこにたっくさん咲いてました。やたーーっ!!!

 

f:id:yamajoshi:20170722175549j:plain

 

曇り勝ちだったのは残念だったけど、たまーに日差しがあったし、ちょーど見頃のコマクサに会えただけで十分満足でした。

 

f:id:yamajoshi:20170722175642j:plain

 

朝から何も食べてなかったから、コマクサ達の脇でサンドイッチをサクッと食べて篭ノ塔山に戻ることにしました。ゴロゴロの岩場下るの楽しかった~♪

 

f:id:yamajoshi:20170722175942j:plain

 

ヤマハンショウヅル…

 

f:id:yamajoshi:20170722180125j:plain

 

小さい小さいリンネソウ。行きはみつけられなかったけど、帰りはちゃーんと群生地をみつけられました。蕾の方が多かったかな?

 

f:id:yamajoshi:20170722180211j:plain

 

ゴロゴロの後に樹林帯をガンガン下ってから登り返して東篭ノ塔山の山頂に戻りました。さっきは誰もいなかったのに、いつの間にかヒトがいっぱい。でも、すっかりガスっちゃって景色を楽しめなかったのでそのまま池ノ平湿原に向かいました。ガレ場をしばらく下ると樹林帯に入りました。

 

f:id:yamajoshi:20170722181208j:plain

 

オオヤマフスマ…

 

f:id:yamajoshi:20170722181240j:plain

 

シロバナノヘビイチゴ

 

f:id:yamajoshi:20170722181309j:plain

 

下りが終わって平坦な道をテクテク歩いて行きました。すっかり曇ってると思い込んでだのにいつの間にか木漏れ日が…

 

f:id:yamajoshi:20170722181339j:plain

 

兎平の駐車場に着いた時はめちゃくちゃ暑かったです。トイレを借りてから再出発~。ちなみに、駐車場は満車でした。監視小屋の周りにすでにお花がいっぱい咲いてました。

 

フチがピンクのツマトリソウ

      

f:id:yamajoshi:20170722181416j:plain

 

そして、二ホンスズランとオオヤマフスマ…

 

f:id:yamajoshi:20170722181453j:plain

 

湿原にもたくさん咲いてるらしーけど、ここでもすでにアヤメがいっぱい♪

 

f:id:yamajoshi:20170722181525j:plain

 

かなりの暑さの中、反時計回りで歩き始めました。最初はしばらく階段…

 

f:id:yamajoshi:20170722181556j:plain

 

カラマツソウ…

 

f:id:yamajoshi:20170722181627j:plain

 

うーん、この小さな白いお花はなんだろー?

 

f:id:yamajoshi:20170722181714j:plain

 

グンバイツル…

 

f:id:yamajoshi:20170722181743j:plain

 

村界の丘付近にはアヤメがすごい勢いで群生してました。望遠レンズにチェンジしてみたものの、なかなかいい写真が撮れず諦めました…(泣) 。全然、写真が上手くならないなー

 

f:id:yamajoshi:20170722181819j:plain

 

雷の丘を経由して雲上の丘へ。標識の向こうには登って来たお山たちが見えました。何気にけっこう歩いてきたんだなー

 

f:id:yamajoshi:20170722181931j:plain

 

そして、池ノ平湿原を見下ろすことができました。 湿原っていってもほとんど乾いちゃってるみたいです。係りのヒトが言ってました。

 

f:id:yamajoshi:20170722182012j:plain

 

開けた雲上の丘から樹林帯へ突入するとナナカマドが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170722182139j:plain

 

カラマツの実…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170722182215j:plain

 

ピグミーの森って書いてあったけど、どーゆー意味?苔むしてて、北八ヶ岳みたいな雰囲気でした。

 

f:id:yamajoshi:20170722182316j:plain

 

グンナイフウロがたくさん咲いてたな~。ほとんどのお花に虫が止まってたけど、オイシイお花なのかな?(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170722182410j:plain

 

見晴岳のコマクサ園は見晴岳にあると思い込んで地図も見ずに分岐を右に登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170722182457j:plain

 

テガタチドリはここがイチバンたくさん咲いてたかな~。濃い紫とか薄い紫とか。

 

f:id:yamajoshi:20170722182547j:plain

 

キイロノヤマオダマキ

 

f:id:yamajoshi:20170722182628j:plain

 

ハクサンフウロ

 

f:id:yamajoshi:20170722182719j:plain

 

見晴岳に着いたけどコマクサ園らしきものは見当たらず…。ちょっと先まで行ってみたけど、やっぱりありませんでした。地図を見たら見晴岳には登らなくてもよかったみたいだったし、見晴しもなかったし、めちゃくちゃ日差しが暑かったしですぐに分岐まで引き返しました。

 

シャジクソウ…キレイなピンク♡

 

f:id:yamajoshi:20170722182958j:plain

 

ヤマオダマキ

 

f:id:yamajoshi:20170722183034j:plain

 

分岐まで戻って真っ直ぐ進むとすぐにコマクサ園がありました。ガッチリガードされてて、近くには咲いてなかったので、望遠レンズにチェンジしました。でも、萎れてるお花が多くてなかなかキレイな子を見つけられませんでした。西篭ノ塔山の子に比べるとかなり色も薄かったなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170722183106j:plain

 

すでに西篭ノ塔山で満足してたからよかったけど、何かあまりにイマイチだったので三方ヶ峰のコマクサ園ではキレイに咲いてるといーなーなんて思いながら歩いてたらまたしてサラサドウダンを発見~♪カワイイからついつい撮っちゃう。

 

 

f:id:yamajoshi:20170722183153j:plain

 

三方ヶ峰へは階段の下り…

 

f:id:yamajoshi:20170722183231j:plain

 

三方ヶ峰についてコマクサ園のコマクサをチェックしたけど、望遠レンズつけてもやっぱり遠いし、萎れてるお花が多くて見晴岳と同様イマイチでした。お日さまが出てきて日差しがジリジリとめちゃくちゃ暑かったのでハクサンチドリだけ撮って、湿原に下りることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20170722183535j:plain

 

これはなんだろー?お花??

 

f:id:yamajoshi:20170722183807j:plain

 

湿原に向かってくだってると最後は木道になりました。

 

f:id:yamajoshi:20170722183851j:plain

 

そして、最終目的地の池ノ平湿原に到着~♪最終目的地といっても特に見たいモノがあるとかってわけではないので、周回せずに真ん中を突っ切って駐車場に戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20170722183923j:plain

 

鏡池。晴れてたら素敵な景色が見えるのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20170722184001j:plain

 

湿原にはレンゲツツジがまだ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170722184033j:plain

 

途中のベンチでちょっとだけ休憩して、兎平に戻りました。そして、そのまま湯ノ丸高峰林道の砂利道を延々と歩いて高峰温泉へ戻りました。よりによって、ここでまた晴れてきたりして暑かったけど、ちょっと風が吹いてくれて助かりました。ここに限らずだけど、何の面白みもない単調な林道歩きはやっぱりツライなぁ…

 

そんな林道で鮮やかな青いお花を発見~♪

 

f:id:yamajoshi:20170722184103j:plain

 

高峰温泉の駐車場に戻って、すぐに帰路につきました。こんな遠いところから下道で帰るのは久々だったけど、軽井沢で詰まり気味になった以外はスムーズに帰ってこれたので全く問題なし。やっぱり、高速よりも下道の方が好きだな~。渋滞しなければ…だけど。

 

お天気はまあまあだったし、お目当てのコマクサは見れたし、ヒトは少なかったしでいい山行になりました。どーしても近くの黒斑山や湯ノ丸山に目が行っちゃうけど、なかなかよいお山でした。高峰温泉までJRのバスが出てるみたいなので、公共交通機関でも来れちゃうのかもしれないです。

 

そろそろアルプスにも行きたいけど、確実にお天気のいい日に行きたいなぁ。