2019年5月26日 斑尾山~大明神岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190622175753j:plain


沼の原湿原P~沼の原湿原~万坂峠~斑尾山北峰~斑尾山~大明神岳斑尾山斑尾山北峰~チロル前登山口~沼の原湿原P

 

真夏みたいな気温の中、前からちょっと気になってた沼の原湿原&斑尾山にお仲間さんと行って来ました!北信五岳の斑尾山にはいつか行きたいと思ってたけど、何か目的がないとゲレンデを登る気になれずになかなか行くタイミングがなかったお山でした。今回は、斑尾山の麓に沼の原湿原という湿原があって、そこにお花がたくさん咲くらしいということで行ってみたのでした。ミズバショウはさずがに終わっちゃってるかなーと思ったけど、会いたいお花があったからね。

 

おうちを3:30に出て、道の駅ららん藤岡でお仲間さんと待ち合わせしてから沼の原湿原に向かいました。7:30くらいに駐車場に着いた時には2~3台しかの車は停まってませんでした。さすがにミズバショウの見頃は過ぎちゃってるから空いてたのかなぁ?本格的に暑くなる前にと思ってすぐに歩き出したんだけど、沼の原湿原に着く前にすでに暑い…(汗)。でも、新緑がキラキラして綺麗だったからテンションは上がり気味でした。

 

f:id:yamajoshi:20190622183029j:plain

 

アオキのお花…。これがあの真っ赤な実になるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20190622183348j:plain

 

湿原に行くのになんで登ってるんだろう?ってGPSを確認したら、湿原中央トレイルを歩いちゃってたことが発覚!(汗)。せっかく少し登ったけど、引き返してから湿原西トレイルを歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190622183917j:plain

 

沼の原湿原は誰かがミニ尾瀬って書いてたけど、そんなに立派な湿原じゃなく、かなりこじんまりしててミニミニ尾瀬って感じでした(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190622184127j:plain

 

葉っぱについた粒々の朝露がキラキラしてましたー☆

 

f:id:yamajoshi:20190622184233j:plain

 

信州いいやま観光局のtwitterだとミズバショウリュウキンカは見頃過ぎになってたからもう全然ダメかなって思ったけど、ミズバショウはちょっとだけ残ってました。ほとんどが葉っぱのオバケになってたけどね(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190622184505j:plain

 

それよりも楽しみにしてたのはミツガシワ。お目当てのお花はコレです。twitterでは未開花になってたけど、かなり咲いてました。わーい♪

f:id:yamajoshi:20190622184828j:plain

 

下の方は終わってて、真ん中が咲いてて、上はまだ咲いてなかったから5分咲きって感じなのかな?菜の花とかと同じで上から下まで一気に咲かずに下から上に咲きあがってくみたい。

 

f:id:yamajoshi:20190622185117j:plain

 

綿毛を纏った真っ白なお星さま…☆氷河時代の生き残りなんだって。

 

f:id:yamajoshi:20190622185448j:plain

 

誰もいない静かな湿原をのーんびり歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190622190143j:plain

 

リュウキンカはほとんどお花のフチが白くなって終わりかけてたけど、ちょっとくらい綺麗に咲いてる子いないかなーって目を凝らして歩いてたら、キレイな子たちを見つけました~♪ カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190622190448j:plain

 

おおおーーっ、ミツガシワの群生だぁ。すごい数だったよー

 

f:id:yamajoshi:20190622191213j:plain

 

なんかのお花に似てるな~って思いながら眺めてたら思い出しました。イワイチョウだ!イワイチョウの毛があるバージョンって感じ?

 

f:id:yamajoshi:20190622191454j:plain

 

リュウキンカとミツガシワ~♡ なんかもうコレ見れちゃったから斑尾山登らなくてもいーかな、なんて思ったり(笑)。だって、すでにかなり暑いんだもん。

 

f:id:yamajoshi:20190622192107j:plain

 

珍しく上まで咲いてるミツガシワ。もーすぐみんなこうなるんだね。上まで咲いてるほうがカワイイかも。

 

f:id:yamajoshi:20190622192436j:plain

 

歩いて来たところを振り返って…

 

f:id:yamajoshi:20190622192646j:plain

 

オクチョウジザクラ…だって。

 

f:id:yamajoshi:20190622192908j:plain

 

フモトスミレ…。バリアングルが使えないせいでちょっと撮る角度が(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190622193010j:plain

 

コンロンソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190622193318j:plain

 

葉っぱのオバケになりかけてるけど、まだなんとか咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20190622193726j:plain

 

ここで思わぬ出会いがっ!なんと大好きなシラネアオイに会えちゃいました。かなり遠かったから望遠レンズ使ってもこれがやっとだったけど、それでもめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190622193922j:plain

 

さっきのサクラと同じかなぁ?ちょっとピンク色が濃いかも?

 

f:id:yamajoshi:20190622194539j:plain

 

このアタリは葉っぱのオバケだらけだけど…

 

f:id:yamajoshi:20190622194836j:plain

 

このアタリはまだ咲いてるんだよね。陽当りの違いかな?

 

f:id:yamajoshi:20190622194947j:plain

 

こんな感じです♪

 

f:id:yamajoshi:20190622195129j:plain

 

湿原の南端まできて樹林帯の中を万坂峠に向かいます。最初は平坦な道を歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190622195501j:plain

 

カエデのお花…

 

f:id:yamajoshi:20190622195717j:plain

 

タチツボスミレ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190622195908j:plain

 

ショウジョウバカマ…。付近にたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190622200159j:plain

 

開ききってないけど、アズマイチゲも…

 

f:id:yamajoshi:20190622200301j:plain

 

お山に入る前にちょっとだけ残雪があったから、斑尾山の下りで残雪があったらどーしよーって思ったけど、結果的には残雪があったのはここだけでした。

 

f:id:yamajoshi:20190622201841j:plain

 

ピンクのミヤマカタバミ…かな?茎が緑じゃないからムラサキカタバミじゃなさそう。日本海側にはピンクのミヤマカタバミが咲くみたいです。初めてみた~

 

f:id:yamajoshi:20190622202913j:plain

 

車道に出て万坂峠に向かってしばらく歩きます。車道沿いにもアズマイチゲやピンクのミヤマカタバミが咲いてました。そうそう、キブシも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190622210438j:plain

 

万坂峠には車が数台停まってました。ここに停めてピストンするヒトがいるのかな?万坂峠から登山道の万坂・山頂トレイルに入ってゲレンデを登って行きます。最初だけ日陰だったんだけど、この後が激暑だった…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20190622211032j:plain

 

少し登ると妙高山がよく見えるところがありました。火打山妙高山にも久々に行きたいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190622211419j:plain

 

日向のゲレンデ歩き…めちゃくちゃ暑いっ!!!日陰もちょっとだけあったんだけど、草がボーボーで歩きにくくて無理。そして、こんなに暑いのにトレランやってるヒトがけっこういました。歩いてるだけでもかなりキツイのに…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190622211717j:plain

 

まだ続く登りに備えてここの日陰でちょっと休憩。一度、日陰に入ったら出たくなくなっちゃったょ…

 

f:id:yamajoshi:20190622212230j:plain

 

新緑がキレイ~☆

 

f:id:yamajoshi:20190622212841j:plain

 

直登じゃなく九十九折の登りにはなったけど、かなり傾斜がキツくなってきました。そりゃそーだよね、スキー場って上に行けば行くほど上級者コースで急になるんだもん。

 

f:id:yamajoshi:20190622213116j:plain

 

ゲレンデ脇にはオオカメノキ、タムシバ、そして大好きなムラサキヤシオも咲いてました♪

 

f:id:yamajoshi:20190622214015j:plain

 

傾斜のキツさよりも暑さにバテバテになりながら、ゆっくりゆっくりと登って行ってやっと樹林帯に入れました。日陰はめっちゃ涼しくて快適~♪ って思ったのも束の間、虫がむちゃくちゃすごくて不快。ブヨかな?(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190622213358j:plain

 

涼しいけどブヨがウルサイ樹林帯をしばらくゆるゆると歩いて行くとまた日向に出ちゃいました。しかもちょっと急な登りで暑い…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190622214324j:plain

 

わーい♪ いい眺めだよ~。でも、大明神岳からも似たような景色が見れるはずなので、長居せずに進みます。

 

f:id:yamajoshi:20190622214433j:plain

 

比較的キレイに咲いてたタムシバ

 

f:id:yamajoshi:20190622214515j:plain

 

そして、ムラサキヤシオ!いっぱいキレイに咲いてる~♡ ゲレンデに咲いてたのはちょっと痛んでたけど、ここのはまだまだキレイ♪ このお花にも会えると思ってなかったから嬉しかったな。

 

f:id:yamajoshi:20190622214600j:plain

 

カ、カワイイ♡ 

 

f:id:yamajoshi:20190622214713j:plain


再び樹林帯の中をのんびり進むと斑尾山北峰に着きました。特に北峰って表示はなかったと思います。それにしてもすごい落書き(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190622214830j:plain

 

斑尾山へは北峰から少し下って登り返します。向こうに見えてるお山が斑尾山かな?

 

f:id:yamajoshi:20190622215412j:plain

 

はい、斑尾山に着きました。ウワサ通り木々に覆われた全く展望のない山頂です。そして、ここが今日イチで虫が多い場所でした。一秒もガマンできず、すぐに大明神岳に移動することに。

 

f:id:yamajoshi:20190622215915j:plain

 

明神岳へは少し下って行く感じになります。

 

f:id:yamajoshi:20190622223847j:plain

 

ちょーど大明神岳に着いた時には誰もいなくて貸し切りでした。樹林帯の中に比べたら少しだけ虫は少なかったしけど、日差しが暑すぎました。でも、樹林帯の中は虫がスゴ過ぎるし、他に休憩できる場所もないからここで軽くランチ休憩にしました。

 

f:id:yamajoshi:20190622224003j:plain

 

山頂にはイワカガミが咲いてました。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190622224546j:plain

 

野尻湖やお山たちを眺めながらの絶景ランチだけど、暑くておにぎりがノドを通らない…。何故か暑くなるとお米がノドを通らなくなるんだよね。もう麺類とかパンにしないとダメだな。

 

f:id:yamajoshi:20190622224846j:plain

 

妙高山

 

f:id:yamajoshi:20190622225110j:plain

 

真ん中は黒姫山、左は戸隠山で右は地蔵山。

 

f:id:yamajoshi:20190622225239j:plain

 

真ん中は飯綱山、左に槍ヶ岳とか、右には鹿島槍ヶ岳とか。

 

f:id:yamajoshi:20190622225154j:plain

 

とゆーことで、鹿島槍ヶ岳らしきお山のアップです。本当に鹿島槍ヶ岳かどーかはわかりません(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190622225329j:plain

 

薄ーく北アルプスが見えてるんだよね。イチバン右が槍ヶ岳だと思うんだけど。

 

f:id:yamajoshi:20190622225407j:plain


ヒトが増えてきたし、暑いし、虫がまとわりついてくるしでガマンできなくなったので、下山することにしました。 サワハコベかな?

 

f:id:yamajoshi:20190622230039j:plain

 

斑尾山に戻って来ました。山頂にある祠には石像が十三体納められてるんだって。表からは一体しか見えないけど、中を覗くと確かにたくさん入ってそうでした。

 

f:id:yamajoshi:20190622232408j:plain

 

ここのタムシバもよく咲いてたけど、めっちゃ虫がすごかったー

 

f:id:yamajoshi:20190622233042j:plain

 

斑尾山北峰まで戻りまーす。どーしてもムラサキヤシオが気になっちゃう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190622233658j:plain

 

北峰の少し先の分岐からかえでの木トレイルで下山です。最初、ちょっとだけ急な下りだけどすぐに展望のよいところに出ます。虫もいないし、このアタリでランチしてもよかったかも…。ここからは火打山もよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20190622234333j:plain

 

ここにもキレイなムラサキヤシオが~♪

 

f:id:yamajoshi:20190622234829j:plain

 

再び樹林帯に入って下って行きました。ここに残雪があるのかも?って思ったけど全くなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190622235137j:plain

 

樹林帯を抜けるとゲレンデに出ました。でも、登りの時のゲレンデと違って広い1枚バーンを九十九折に下る感じだったので、とても風通しがよく、下から吹き上げてくる風がめちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190622235424j:plain

 

ゲレンデにはお花がちょこちょこ咲いてました。エンレイソウとか…

 

f:id:yamajoshi:20190622235624j:plain

 

スミレとか…

 

f:id:yamajoshi:20190622235825j:plain

 

フキノトウはさすがにフワフワの綿毛になってました。

 

f:id:yamajoshi:20190623000131j:plain

 

途中にあった木がなんだかとてもステキで気になりました…(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190623000415j:plain

 

下って来たゲレンデ。ここをほぼ一気に下ってきました。途中までは風が涼しくて気持ちよかったかったけど、下に行けば行くほど風がなくなって暑くなりました。

 

f:id:yamajoshi:20190623000701j:plain

 

チロルという怪しい建物まで下って来ました。なんかね、戦車のラジコンがいっぱいあるの。なんだろう?(笑) 。わずかな日陰で斑尾山を眺めながらちょっと休憩しました。

 

f:id:yamajoshi:20190623002739j:plain

 

チロル隣はお花畑になってました~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20190623003038j:plain

 

ヒメクワガタ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190623105223j:plain

 

しばらく車道をテクテク歩いてから湿原中央トレイルに向かうトレッキングコースに入って行きました。やっぱり、樹林帯は涼しいねぇ♪ そして、同じ樹林帯でも山の上に比べたら格段に虫が少なくて快適でした。

 

f:id:yamajoshi:20190623105533j:plain

 

シラネアオイの小径とゆーのがあって、シラネアオイを保護してるみたいでした。湿原でも1株だけ咲いてたけど、ここにも数株咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190623105636j:plain

 

かなり近くで見れました!嬉しいっ♪

 

f:id:yamajoshi:20190623105906j:plain

 

ミヤマカタバミ

 

f:id:yamajoshi:20190623110331j:plain

 

何回か橋を渡って行きます。ツバキは終わりかけ…

 

f:id:yamajoshi:20190623110419j:plain

 

タテヤマリンドウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190623122405j:plain

 

チゴユリ

 

f:id:yamajoshi:20190623122530j:plain

 

ずっと川沿いを歩いて行く感じなんだけど、水の流れる音が聞こえるだけでかなり気持ちよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190623110933j:plain

 

オシリがめちゃくちゃ長いからナガハシスミレ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190623110533j:plain

 

オシリがちょっと長めだからイワフネタチツボスミレ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190623110615j:plain

 

うーん、オシリのカタチが違うんだけど、スミレはやっぱり難しくてわかりません(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190623110650j:plain


だんだん道がワイルドになってきました。道間違ってないよね?って思っちゃうくらい。ここ通るヒト、少ないのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20190623111024j:plain

 

湿原が近づいてくるとミズバショウが出てきたんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20190623111147j:plain

 

道の真ん中にミズバショウが咲いちゃったりしてました(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190623111241j:plain

 

ネコノメソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190623114414j:plain

 

コンロンソウ…

 

f:id:yamajoshi:20190623114451j:plain

 

白いキランソウ…?

 

f:id:yamajoshi:20190623114547j:plain

 

ちょっと植生が変わってきたなーと思ったら斜面にイワカガミの葉っぱが生えてました。

 

f:id:yamajoshi:20190623114734j:plain

 

もちろんお花も!フサフサに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190623114824j:plain

 

山頂のイワカガミよりも元気だったな。

 

f:id:yamajoshi:20190623114902j:plain

 

またまたピンクのミヤマカタバミ

 

f:id:yamajoshi:20190623114959j:plain


こんなに濃い色のも咲いてました!ムラサキカタバミかと思っちゃうけど、ミヤマカタバミだよね?

f:id:yamajoshi:20190623115032j:plain


湿原中央とレイスってゆーくらいだから、もーちょっと湿原ぽいところを歩けるかな?って思ってたけど、湿原の中に出ることはなく、そのまま駐車場に着いちゃいました。

 

駐車場も暑くて虫がけっこういたので、すぐに移動して近くのそば処きたざわへ!もりそばと天ぷらを食べたけど、おそばの量が多くて、しかもおいしかったー♡これで1,000円とか安すぎる。また、このアタリに来ることがあれば寄りたいな。その後、道の駅ららん藤岡までお仲間さんに送ってもらって、そこからは下道でおうちまで帰りました。渋滞することもなくスルスルーっと帰って来ました。おうちに着いたのは20:00前だったんだけど、やっぱり日曜日はちょっと時間遅めにした方が空いてるみたい。

 

斑尾山はたぶんもう二度と登ることはないと思うけど(笑)、沼の原湿原は時期によっていろんなお花が咲きそうだから、何かのついでにまた行ってもいーかなって感じでした。沼の原湿原だけを目的に行くにはちょっと時間とお金がかかり過ぎるからね…。でも、会いたかったミツガシワに会えて、大好きなシラネアオイとムラサキヤシオにも会えて大満足の山行になりました♪ 真夏みたいな暑さと虫にはかなりまいったけど…

 

シロヤシオが裏年みたいだから、来週はどこに行こうかなぁ?全体的に花期が遅れてるみたいだから、いつも以上にタイミング読むのが難しい…