2019年2月17日 黒斑山~蛇骨岳(日帰り・雪山)

f:id:yamajoshi:20190430184802j:plain

 

高峰高原ホテルP~車坂峠~(表コース)~槍ヶ鞘~トーミの頭~黒斑山~蛇骨岳~黒斑山~トーミの頭~(中コース)~車坂峠~高峰高原ホテルP

 

薄っすら粉糖がかかったガトーショコラは秋に見たけど、やっぱりミルクプリンになった真っ白な浅間山が見たいな~と思って、お仲間さん達と黒斑山&蛇骨岳に行って来ました!最近、あんまり雪が降ってなさそうだったし、前日も暖かかったから、あんまり期待はしてなかったんだけど…

 

お仲間さんにピックアップしてもらって車坂峠へ。関越道は渋滞することもなく、快晴の空の下をスルスル走って行きました。でも、佐久に近づくに連れて見えてきた浅間山はかなり茶色くて、ちょっとだけテンションダウン。車坂峠に9:00過ぎに着いた時は、ビジターセンターの駐車場はすでに満車だったので高峰高原ホテルの駐車場に停めました。それでも最後の1台でギリギリ。その後もたくさんの車が到着してたけど、みんなアサマ2000の駐車場に停めたのかな?

 

駐車場から見た八ヶ岳は先っぽが辛うじて白いって感じ。3月に入ったら赤岳とか権現岳とか登りたかったけど、今年は無理かなぁ。たっぷり雪がなかったらつまらないもん。

 

f:id:yamajoshi:20190430185106j:plain

 

気温は-7℃だったかな?風はけっこう強かったです。雪はかなりしまってて、凍ってはなかったからツボ足でも行けそうだったんだけど、途中、強風の寒い中でアイゼンをつけることになるのはイヤだったから最初からアイゼンをつけることに。 でも、今日のコンディションだったらチェンスパがベストだったかなって感じです。

 

f:id:yamajoshi:20190430185247j:plain

 

登りはもちろん眺めのいい表コースからです。歩き出しても木には全く雪も氷も付いてません。積雪量もかなり少ない気が。うーん…

 

f:id:yamajoshi:20190430185329j:plain

 

羽みたいな雪の結晶?霜の結晶見つけました。フワフワしててキレイだったな。

 

f:id:yamajoshi:20190430185429j:plain

 

車坂山を登ってから一旦下ります。何回来てもココの下りはもったいないって思っちゃうんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190430190221j:plain

 

黒斑山が見えてきました。上の方だけ少し白いけど、駐車場で見たときよりも白い部分が減ってる気がしました。

 

f:id:yamajoshi:20190430190302j:plain

 

こんな感じ。お山全体が真っ白でもいい時期なのにね…

 

f:id:yamajoshi:20190430190353j:plain

 

雪は少ないものの、ゴロゴロした岩は隠れてくれてたので歩くのはかなり楽チンでした。

 

f:id:yamajoshi:20190430190438j:plain

 

少し開けたところからは、八ヶ岳はもちろん北アルプスもズラーっと見えました。

 

f:id:yamajoshi:20190430190635j:plain

 

ゆるゆると登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190430190835j:plain

 

樹林帯は風がなくて暑くなってきちゃったし、このアタリから急な登りになるのでボーラテックアルファのジャケットは脱いで登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190430191131j:plain

 

何故かここだけしっかりトレースついてました。登りやすかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190430191225j:plain


開けたところに着くと休憩してるヒトがたくさんいました。ここは眺めもいいし、休憩ポイントだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190430191307j:plain

 

高峰山に篭ノ塔山、水ノ塔山。そして、後にはちょっと雲がかかってるけど北アルプスも見えてました!

 

f:id:yamajoshi:20190430191514j:plain

 

四阿山も見えてました。蛇骨岳からもっとよく見える予定。

 

f:id:yamajoshi:20190430191907j:plain

 

毛羽立ってる霜?

 

f:id:yamajoshi:20190430191953j:plain

 

グイグイ登って行きます。岩が出てないから自分で歩幅調整できて夏道よりもサクサク歩けちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20190430192032j:plain

 

急な登りがあってもずっとは続かず、平坦なところもあります。

 

f:id:yamajoshi:20190430192109j:plain

 

階段手前の癒しの道(笑)。黒斑山方面を見てみると朝よりもずーっと霧氷が少なくなってました。急げ~っっ!

 

f:id:yamajoshi:20190430192217j:plain

 

例の登りにくい木の階段も雪でしっかり隠されてました。雪が少ないといわれてるけど、それなりには積もってるんだね。それにしても、階段が坂道になるだけでこんなに登りやすとは。苦手な階段がなくてヨカッタょ…

 

f:id:yamajoshi:20190430192655j:plain


相変わらず雲がかかってるけど、穂高岳槍ヶ岳のアップ~♪

 

f:id:yamajoshi:20190430192741j:plain

 

浅間山が見えてきたけど、やっぱり雪は少なかった…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20190430192818j:plain

 

避難小屋が出てくれば槍ヶ鞘はもうすぐです。

 

f:id:yamajoshi:20190430192855j:plain


サクサク登って槍ヶ鞘に到着です。雪は少ないけど、相変わらずいい眺め♪ 

 

f:id:yamajoshi:20190430193037j:plain

 

すでに前掛山の山頂にヒトがいました。秋に行ったからルートはわかってるけど、途中の雪の状態がわからないとカメ足の自分は時間が読めなくて行けない…。雪の状態によってはめっちゃ時間かかりそうだし。

 

f:id:yamajoshi:20190430193134j:plain


樹林帯から出たから風はちょっと強くなったけど、トーミの頭への登りはけっこう急なのでジャケットは着ないでそのまま歩くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190430193337j:plain

 

煙突みたいな岩。よくあのカタチのまま保ってるよね。地震とかで崩れないのかな?

 

f:id:yamajoshi:20190430193416j:plain


 かなり薄っすらだけど、富士山も見えました。

 

f:id:yamajoshi:20190430193507j:plain

 

ルートあるみたいだから、剣ヶ峰山にも登ってみたいな。

 

f:id:yamajoshi:20190430193554j:plain

 

トーミの頭に向かって登ります。ここも雪で岩が隠されてるから楽々~♪ でも、雪が少なくて地面が露出しかかってたところがあったよ…

 

f:id:yamajoshi:20190430193641j:plain

 

そして、トーミの頭に到着です。やっぱりココからの眺めはサイコー!黒斑山に行かなくてもにここまでで十分に満足できちゃうよね。

 

f:id:yamajoshi:20190430193929j:plain

 

湯の平高原のカラマツも黒々としてました。これはこれでキレイなんだけど、一面真っ白な景色を見たかったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190430195328j:plain

 

第一外輪山の黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳。秋の紅葉した感じもよかったけど、雪の積もったこの感じもめっちゃいい!

 

f:id:yamajoshi:20190430195410j:plain

 

ヒトの多いトーミの頭を後にして黒斑山に向かいます。このアタリは樹林帯なのに何故か風がよく通って、トーミの頭より寒かったぁ。上を見上げると霧氷が風ですごい勢いで飛ばされてました。どーりでどんどん霧氷が少なくなるワケだ(汗)。そして、ここが今日イチバン寒かった…

 

f:id:yamajoshi:20190430195450j:plain

 

なかなか霧氷が出てこないから全部風で飛んじゃったのかな…って思ってたら、やっと出てきました!わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20190430195718j:plain

 

霧氷ってる木が増えてきました。自分はウキウキして写真ばっかり撮って全然進まないのに、お仲間さん達はどんどん進んでく…

 

f:id:yamajoshi:20190430195754j:plain

 

小さいエビのしっぽもありました。

 

f:id:yamajoshi:20190430195853j:plain

 

真っ青な空に映える霧氷。キレイだなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20190430195928j:plain

 

霧氷の森を歩いて行きます。お仲間さん達はいなくなっちゃった(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190430200009j:plain

 

自然の芸術だねぇ…

 

f:id:yamajoshi:20190430200048j:plain

 

もっと、モコモコになぁれ!

 

f:id:yamajoshi:20190430200122j:plain

 

お仲間さんがオナカが空いた~ってことで、黒斑山に着く前にランチ休憩にしました。黒斑山の山頂は混んでそうだしね。狭い見晴しポイントだったんだけど、お仲間さん達は風を避けられたみたい。…というのも、自分は風の通り道にいて、実はランチ中もめっちゃ寒かった~(泣)

 

f:id:yamajoshi:20190430200246j:plain

 

こんな小さいお花みたいな霧氷も…

 

f:id:yamajoshi:20190430200332j:plain

 

黒斑山はやっぱりたくさんのヒトで賑わってました。半分以上のヒトが黒斑山までなんじゃないかな?

 

f:id:yamajoshi:20190430184802j:plain

 

自分たちは更なる絶景を求めて?蛇骨岳に向かいまーす。

 

f:id:yamajoshi:20190430200604j:plain


キラキラな霧氷の森…

 

f:id:yamajoshi:20190430200653j:plain

 

樹林帯から出て絶壁の上を歩いて行きます。谷側は踏み抜いたら落ちちゃうよ~

 

f:id:yamajoshi:20190430200727j:plain

 

ガトーショコラにホイップクリームを添えて…

 

f:id:yamajoshi:20190430200813j:plain

 

振り向くとこの景色!美しい~☆

 

f:id:yamajoshi:20190430200851j:plain

 

再び霧氷の樹林帯に入って行きます。同じような景色が続くけど全然飽きません。

 

f:id:yamajoshi:20190430200931j:plain

 

樹林帯から出たところで白くお化粧された木々のアップ!全体的にこんな感じだったらよかったのに…

 

f:id:yamajoshi:20190430201056j:plain

 

この道はホントに気持ちいーね。秋に歩いた時はドロドロで最悪だったけど…。このアタリで山側を少し整地してランチにしてもよかったかもね。

 

f:id:yamajoshi:20190430201138j:plain

 

あまりに美しすぎて、何度も何度も写真を撮っちゃう。

 

f:id:yamajoshi:20190430201226j:plain

 

鳥みたいなカタチのツララ…

 

f:id:yamajoshi:20190430201307j:plain

 

わわわっ、キレイ!!

 

f:id:yamajoshi:20190430201405j:plain

 

真っ青な空に霧氷が映えます。

 

f:id:yamajoshi:20190430201455j:plain

 

蛇骨岳が近づいて来ました。

 

f:id:yamajoshi:20190430201553j:plain

 

コレを見てコーフンしてるのは自分だけ。お仲間さん達は興味がないのか素通りです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190430201658j:plain

 

黒斑山からは基本的に下り基調なんだけど、ここでググっと下ります。

 

f:id:yamajoshi:20190430201741j:plain

 

蛇骨岳が見えてきました。たくさんのヒトがいます。

 

f:id:yamajoshi:20190430201822j:plain

 

黒斑山アタリよりも風が強くないのか、霧氷が風に飛ばされずにたくさん残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20190430201943j:plain

 

エビのしっぽも…

 

f:id:yamajoshi:20190430202022j:plain

 

蛇骨岳手前の岩に登っちゃいます。やっぱり、高いところには登っておかないとでしょ。

 

f:id:yamajoshi:20190430202101j:plain

 

うわ、かなり雲が出てきちゃったな…

 

f:id:yamajoshi:20190430202205j:plain

 

山頂付近にガッツリ雲がかかっちゃった四阿山。また、モンスター見に行きたいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190430202257j:plain

 

岩から下りて蛇骨岳に到着です。風はほとんどありませんでした。時間的なものなのか、場所的なものなのか…

 

f:id:yamajoshi:20190430202346j:plain

 

めっちゃ霧氷ってる!

 

f:id:yamajoshi:20190430202432j:plain

 

仙人岳までは行くつもりはなかったけど、眺めのいいところまで進んでみました。秋にランチしたところアタリかな?鋸岳に続く稜線と浅間山をしばらくみんなで堪能しました。

 

f:id:yamajoshi:20190430202521j:plain

 

来た道を戻りまーす。

 

f:id:yamajoshi:20190430202602j:plain

 

来た時と同じ道なので樹林帯を出たり入ったりを繰り返しながら緩く登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190430202649j:plain

 

強風の時はこーゆーところも危ないのかも。今日はピッケルは持ってこなかったけど、コンディションによってはピッケルも必要かもね。

 

f:id:yamajoshi:20190430202820j:plain


今にも風で飛ばされそうにヒラヒラしてるエビのしっぽ…

 

f:id:yamajoshi:20190430203018j:plain

 

相変わらずキラキラな樹氷の森…。もーすぐ終わっちゃうのが残念過ぎる。

 

f:id:yamajoshi:20190430205159j:plain

 

1匹だけモンスター見つけた!!

 

f:id:yamajoshi:20190430205241j:plain


ゆるゆる黒斑山まで登り返して、黒斑山からは下ってトーミの頭に戻って来ました。第一外輪山も見納めです。

 

f:id:yamajoshi:20190430205322j:plain

 

中コースの分岐に向かった下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190430205413j:plain

 

下ってきたところを振り返って。朝、雪が薄かったところはすっかり雪はなくなって地面が露出しちゃってました。

 

f:id:yamajoshi:20190430205457j:plain

 

中コースから下山します。こっちのコースも雪が積もってるからめっちゃ歩きやすい~♪ おかげで下るのが早い、早い(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190430205559j:plain

 

中コースで唯一、見晴しのいいところ。休憩せずにこのまま下山します。

 

f:id:yamajoshi:20190430205727j:plain

 

最後まで晴れのまま車坂峠まで戻ってくることができました。あ~、楽しかった♪

 

f:id:yamajoshi:20190430205816j:plain

 

3回目の雪の黒斑山は、あまりに雪が少なくて最初はテンション下がっちゃったけど、快晴だったし、ちょっとだけ霧氷も見れたし、寒さもそれほどではなかったし、とりあえず気持ちよく歩けたから行ってよかったです。でも、やっぱり今度はもっとガッツリ雪が積もった時に行って、真っ白な霧氷の森を歩きたいなぁ。ちなみに、黒斑山までなら距離的にも短いし、軽アイゼンで問題ない感じだから雪山初心者さんには最適です。

 

ますます雪山に行きたくなってきちゃったから、来週はどこのお山に行こうかな?自分の車で行けるところは限られちゃうから、お天気次第だったりもするんだけど…

 

以下、装備備忘録。上は、メリノベース(厚手)、フリース(中厚)、ポーラテックアルファジャケットは着たり脱いだり、下は、メリノタイツ(厚手)、中綿パンツ、足元は、冬靴、メリノソックス、ゲーター、その他は、メリノビーニー、サングラス、アイゼン、ストック。ネックゲーターは持ってたけど使用せずでした。