2019年2月10日 大高取山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190427104111j:plain

 

越生駅越生梅林~自然休養村センター(梅の駅)~登山口~大高取山(神ノ倉山)~越生駅

 

いいお天気になるのはわかってたけど、雪と路面凍結が心配だから電車でアクセスできるお山に行くことに。風が強そうだったから丹沢に霧氷が付くかもしれなかったから久々に塔ノ岳にでも登ろーかなって思ったんだけど、やっぱりバカ尾根はあんまり好きじゃなくて登る気になれず(苦笑)。結局、ちょっと早いウメの花に会いに越生梅園&大高取山にソロで行って来ました!

 

お昼から雲が増える予報だったのにもかかわらず、のんびりおうちで朝ゴハンを食べてから出発~。電車にゴトゴト揺られて越生駅に着いたのは10:30過ぎ。しかも、電車とバスの接続が悪くて30分以上待つ感じだったので、バスを待たずに車道をテクテク歩いて越生梅林に向かいました。このアタリはあんまり雪は降らなかったみたいで、雪は日陰にちょこっとあるくらいでした。歩いてるうちにだんだん薄雲が出てきちゃたので、ちょっと急ぎ足で歩きました。

 

30分ちょっと歩いて越生梅林に到着です。さすがに駐車場も空いてました。入口のところの白いウメ。清楚な感じがいいね♪

 

f:id:yamajoshi:20190427105803j:plain

 

入口のところにはフクジュソウも少しだけ咲いててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20190427110428j:plain

 

道中のウメもまだ咲いてない木が多かったからどーかなーと思ってたけど、やっぱり全然早かった…(汗)。圧倒的に蕾が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190427110534j:plain

 

それでも、真っ青の空に咲く白いお花はカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190427110643j:plain

 

咲きたてフレッシュです。

 

f:id:yamajoshi:20190427112012j:plain


丸い花びらがカワイイです♪

 

f:id:yamajoshi:20190427111853j:plain

 

イチバンたくさん咲いてたのは濃いピンクのウメ。

 

f:id:yamajoshi:20190427111210j:plain

 

それでもかなり蕾は多かったけど…

 

f:id:yamajoshi:20190427111249j:plain

 

濃いピンクもカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190427111329j:plain

 

空にまっすぐ伸びる枝にたくさんのお花がついてます。

 

f:id:yamajoshi:20190427111651j:plain

 

透過させてもキレイ~♪

 

f:id:yamajoshi:20190427111752j:plain

 

何故か終わりかけのお花もけっこうあった薄いピンクのウメ。

 

f:id:yamajoshi:20190427112107j:plain

 

もちろんまだまだ蕾もたくさんありました。

 

f:id:yamajoshi:20190427112140j:plain

 

白いウメをバックにしたのはちょっと失敗だったかな(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190427112233j:plain

 

青い空と濃いピンクのウメをバックに…

 

f:id:yamajoshi:20190427112336j:plain

 

タラリーン♪

 

f:id:yamajoshi:20190427112629j:plain

 

ピンク色の世界…

 

f:id:yamajoshi:20190427112745j:plain

 

ロウバイも咲いてました。いい香り~♪

 

f:id:yamajoshi:20190427132042j:plain

 

あいかわらずカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190427113051j:plain

 

ロウバイも透過させてもステキだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190427113148j:plain

 

フクジュソウもたくさん咲いててました!

 

f:id:yamajoshi:20190427113244j:plain

 

こんな感じで仲良く並んで咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20190427113540j:plain

 

まだ咲き始めのお花もあったから、もうしばらくは楽しめそうです。

 

f:id:yamajoshi:20190427113618j:plain

 

そして、スイセンも少しだけ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190427113824j:plain

 

咲いてるところはこんな感じで全く咲いてないところもありました。見頃は来週末以降だね。

 

f:id:yamajoshi:20190427114051j:plain

 

気温が低い上に途中から風が強くなってきて、気づいたら手がかじかんできてたので、楽しみにしてた“ひもかわ”を食べに自然休養村センターに向かいました。暖かくておいしい“ひもかわ”を食べておなかいっぱいになって、ちょっとのんびりしたかったけど、本数の少ない八高線の時間に合わせるためにすぐに大高取山へ向かいました。

 

自然休養村センターの裏から整備された登山道をちょっと急ぎ目に登って行きます。ここな武蔵おごせハイキングコースなんだね。まずは階段っぽいところを登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190427114243j:plain

 

キジョランのフワフワ見っけ!真ん中に水滴を溜めててキラキラ輝いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190427114327j:plain

 

真冬なのに低山だから緑の葉っぱがいっぱいだね。ちょっと癒される~♪

 

f:id:yamajoshi:20190427114422j:plain

 

足元にはだんだんシダ系の植物が増えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20190427114459j:plain

 

真っ赤な実。何だろ?

 

f:id:yamajoshi:20190427114612j:plain

 

そんなに急な感じはしなかったけどロープが張ってありました。入っちゃダメのロープかな?

 

f:id:yamajoshi:20190427114705j:plain


稲荷坂からの登山道との分岐を過ぎて進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190427115130j:plain

 

ちょっと登りまーす。少しは登らないと山頂つかないしね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190427115222j:plain

 

でも、基本的にはこんな感じのなだらかなところが多いです。スライドしたオジサン達に熊鈴つけろって言われちゃったんだけど、持ってきてないょ…

 

f:id:yamajoshi:20190427115316j:plain

 

途中から雪がちょっとだけ出てきたけど、チェンスパも必要ないくらいに薄っすら。一応、この時期だから熊鈴は持ってないけどチェンスパは持ってたけどね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190427115414j:plain

 

日差しが差して葉っぱがキラキラ☆こーゆーの見ちゃうとちょっとだけ春が待ち遠しくなる。

 

f:id:yamajoshi:20190427115458j:plain

 

サヤに入ってるキジョランのフワフワ。こんな風になってるんだね。初めて見た~♪

 

f:id:yamajoshi:20190427141106j:plain

 

大高取山の山頂に到着です。ベンチがたくさんあったけど誰もいませんでした。寒いしね…

 

f:id:yamajoshi:20190427104111j:plain

 

山頂は都心方面がわざとらしく開けてます。

 

f:id:yamajoshi:20190427120002j:plain

 

かなーり薄っすらだけど、筑波山が見えました。

 

f:id:yamajoshi:20190427115731j:plain

 

最後の登りで少し汗かいちゃってたので、冷える前に下山しまーす。山頂にもちょっとだけ雪がありました。

 

f:id:yamajoshi:20190427115826j:plain

 

ハイキングコースになってるだけあって歩きやすい道ばかりです。

 

f:id:yamajoshi:20190427120137j:plain

 

細かくたくさん分岐があったから地図を確認したら、幕岩がイチバン眺望がいいって書いてあったので寄りたい気持ちもあったけど、時間がないので素直に越生駅に向かって下山しました。

 

f:id:yamajoshi:20190427120706j:plain

 

下って行くと岩が見えてきました。正面に回って見てみると説明書きがありました。白石様といって信仰の対象になってるとのこと。よくみるとウミユリの化石を見つけられるらしいけど、ちょっと見た感じではみつけられませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20190427124207j:plain

 

静かでいいハイキングコースだね。この時期はお楽しみはほぼないけど、春になればお花が咲くかな?

 

f:id:yamajoshi:20190427124318j:plain

 

しばらく下って行くと地面が白い石っぽい感じになってきました。白石様と同じ石灰岩かな?

 

f:id:yamajoshi:20190427124408j:plain

 

最後にはこんな道幅が狭いところもありました。しっかり道はあるんだけどね。どーしてこーなったの?

 

f:id:yamajoshi:20190427124443j:plain

 

1グループ+ソロ2人しか会わないまま登山口に下りて来ました。

 

f:id:yamajoshi:20190427124532j:plain

 

電車が来る15分前に越生駅に戻って来て、ローカルな八高線に乗っておうちに帰りました。

  

ウメは咲き始めてまだまだまお花は少なかったし、途中で薄雲も出てきちゃって快晴ではなかったけど、ヒトは少なかったし、入場料もかからずウメを見れたからよかったかな(笑)。あと5日で梅まつりが始まるみたいだけど、寒い日が続くみたいだから見頃になるのはまだまだ先かなぁ…。これからあちこちでいろんなお花が咲き始めるから楽しみ♪ まだ、雪山もあちこち行きたいんだけどね。

 

来週は、お天気がよかったら雪山に行きたい~っ!