2022年4月17日 城山かたくりの里(日帰り)

 

また体調がよくなくてお山には行けそうにないので、今シーズン最終日の城山かたくりの里にお花を愛でにお散歩に行ってきました。キバナカタクリはもう終盤かなーと思いつつも、クマガイソウが咲いてるみたいだったので楽しみに向かいました。

 

駐車場の水路のところのニリンソウ咲いてる~。もうそんな時期だもんね。

 

 

ヤマブキソウに囲まれて、クマガイソウが満開~♪

 

 

何回見ても不思議なカタチ…

 

 

シロヤシオも咲いてました。

 

 

お山には見に行けなそうなので目に焼き付けておきます。

 

 

イワカガミは咲き始めって感じかな?これからたくさん咲くねーって、今日で閉園だけど。

 

 

ウンゼンコメツツジかな?カワイイ♡

 

 

ヒカゲツツジもまだ咲いてました。なかなか花期が長いよね。

 

 

モコモコのツツジ…。ハルイチバンかな?ちょっと色が濃い??

 

 

ビビッドカラーでカワイイ♡

 

 

トキワイカリソウ

 

 

ヤクシマヒカゲツツジだって。

 

 

淡いピンクのトキワイカリソウ

 

 

エチゴヤマルリソウ…かな?

 

 

キバナイカリソウ…。コロッとしたフォルムがカワイイ♡

 

 

ユキモチソウ…。ちょっと触ってみたいかも。

 

 

再びイワカガミ…

 

 

シュンランもまだ咲いててくれました。

 

 

ツクシアカツツジ

 

 

淡いピンクのクロフネツツジ

 

 

ハナモモはすでに終盤です。満開の時に来たかったなぁ。

 

 

洋種のバイモ…

 

 

キクザキイチゲ…かな?ちょっとお花が小さいような。

 

 

ヤエザキイチリンソウ

 

 

フリチラリア…

 

 

ハルイチバン…かな?

 

 

白いミツバツツジ

 

 

相変わらず高いところにしか咲かない、ウコンザクラ…

 

 

ハルイチバン…。青空じゃないのが残念。

 

 

カワイイ♡

 

 

開花の早いミツバツツジはすでにこんな感じでした。

 

 

花びらで飾られた小道…

 

 

ウワミズザクラ…。サクラっぽくないんだけどサクラなんだよね。

 

 

ムラサキハナナはずいぶんと花数が減ってました。

 

 

上に行かなくてもここにもいたのね。頑張って坂を上っちゃったよ。

 

 

大好きなシラネアオイ。今年もお山には見に行けないな…

 

 

近くに自生してるところがあればいいのになー

 

 

お天気イマイチだし、最終日なのでヒトは少なかったです。

 

 

キバナカタクリはこんな感じ…

 

 

終わってるところがほとんどだったので、綺麗に咲いてるお花を探すのがなかなか大変でした。

 

 

アミガサタケ…。高級キノコ、モリーユだよ。

 

 

わー、もうエビネも咲いちゃうんだ。

 

 

ライラック

 

 

ツツジ祭り~♪

 

 

またまたシロヤシオ

 

 

クロフネツツジ

 

 

カンアオイ

 

 

キレイに咲いてるシラネアオイを発見~♪

 

 

たくさん見れたのでお山に見に行けなくても満足です。

 

 

最後にクマガイソウをもう一度見に行きました。

 

 

クマガイソウとかアツモリソウとか不思議なお花だよねぇ…

 

 

モクレンもまだ咲いてました。

 

 

最後はウンゼンコメツツジです。なんとなく好きなんだよね。

 

 

あまり長居せずにサクッと見て終わりにしました。かなり見落としてるお花がありそうだけど、また来年行くことにします。

 

おうちの近くでこんなにいろんなお花を見れるところがあるっていうのは本当にありがたいです。コンパクトにまとまってるから体調イマイチでもブラブラできちゃいます。管理者さんに感謝だなぁ。