2022年3月5日 大高取山~西山高取(日帰り)

f:id:yamajoshi:20220322191117j:plain

 

越生町役場P~越生梅林~大高取山~西高取山~越生町役場P

 

完全に春な気温の週末…。きっと1週間で松田のカワヅザクラが満開になってるであろうと思ったけど、春一番で強風の予報。サクラは風があると写真がめちゃくちゃ撮りにくいから翌日にして、こちらもそろそろ見頃近くなって来たと踏んで越生梅林に行って来ました!そろそろ紅梅は終わりに近いだろうし、白梅はかなり咲き出しただろうし…

 

越生町役場の駐車場はけっこう広いらしいからゆっくり目におうちを出て10:00くらいに到着。町役場前の公民館でワクチン接種をしてるみたいで駐車場はけっこう混んでたけど停めるところはありました。今回は、登ったことのない弘法山に寄ってみようかと思ってたけど、かなり大きなグループがそちら方面に歩いて行ったので真っすぐ越生梅林に向かうことに。梅林までの道は歩道が狭い割には車の交通量が多くて歩きにくいんだよね。この時期だけかもしれないけど…

 

越生梅林に着くとかなりの人出でした。駐車場にも車がいっぱいです。こんなに暖かくてこんなにいい天気だから当たり前か…

 

f:id:yamajoshi:20220322191344j:plain

 

足元にはフクジュソウがすごーくたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20220322191438j:plain

 

前に来た時にももちろん咲いてたんだけど、こんなにたくさんは咲いてなかった気がします。

 

f:id:yamajoshi:20220322191452j:plain

 

本日の主役のウメは予想通りで、紅梅は終盤…

 

f:id:yamajoshi:20220322192252j:plain

 

白梅は咲き始めという感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20220322191549j:plain

 

ピンク、カワイイ~♡ 

 

f:id:yamajoshi:20220322191624j:plain

 

まだ蕾もたくさんついてるけど元気にモリモリ咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20220322191646j:plain

 

あと1週間もしたら白梅が満開になるかな?

 

f:id:yamajoshi:20220322191702j:plain

 

せっかくだから青空と一緒に…

 

f:id:yamajoshi:20220322191721j:plain

 

めいっぱい春色です♪

 

f:id:yamajoshi:20220322191737j:plain

 

このアタリはとてもよく咲いてたのです。種類にも寄るんだろうけど。

 

f:id:yamajoshi:20220322191754j:plain

 

シンプルな白いウメの花が清楚な感じでいーよね。

 

f:id:yamajoshi:20220322191809j:plain

 

ピンクのフリフリの八重咲ももちろんカワイイけど。

 

f:id:yamajoshi:20220322191826j:plain

 

ロウバイもまだなんとか咲いててくれました。

 

f:id:yamajoshi:20220322191840j:plain

 

ピンクを背景にすると雰囲気が変わります。

 

f:id:yamajoshi:20220322191855j:plain

 

すでにお花の状態はあまりよくないので、このくらいの距離感がいい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20220322191910j:plain

 

梅林全体的にはまだ半分も咲いてなかったと思うけど、キレイに咲いてる木も多かったので十分でした。

 

f:id:yamajoshi:20220322191945j:plain

 

中が赤いのもカワイイ♡ これぞウメの花って感じ。

 

f:id:yamajoshi:20220322192000j:plain

 

むやみやたらに撮るのはやめようって決めてたのに撮りまくりです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20220322192019j:plain


ポツンと…。を狙ったんだけど、枝が目立つねぇ。背景もビミョーだった(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220322192036j:plain

 

シダレウメかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20220322192051j:plain

 

ゆらりゆらり

 

f:id:yamajoshi:20220322192106j:plain

 

八重咲きさんは遅いのかな。紅いのにまだ蕾つけてました。

 

f:id:yamajoshi:20220322192121j:plain


こちらもゆらゆら~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20220322192142j:plain


シダレはまだまだ蕾の方が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20220322192158j:plain


背景のキラキラもピンクでいいねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220322192215j:plain

 

ウメのトンネル。子供が乗る汽車が通るところです。今年も中止みたいで残念だね。

 

f:id:yamajoshi:20220322192235j:plain

 

淡いピンクもいいのよねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20220322192307j:plain


マンサクは民家に咲いてたんだけど、撮らせていただいちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20220322192334j:plain

 

うーん、キリがない。

 

f:id:yamajoshi:20220322192353j:plain

 

ということで、これで終わりです。

 

f:id:yamajoshi:20220322192409j:plain


どのくらい居たんだろ?かなり楽しんたので大高取山に向かいます。うめその梅の駅でひもかわを食べたいなって思ったけど、この感じだとめちゃくちゃ混んでそうだったしね。

 

f:id:yamajoshi:20220322192447j:plain

 

3年前に来た時も同じ道を歩いたんだけど、どんな道だったか全然覚えていないのです…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20220322192506j:plain

 

お山にはまだお花はないから、マンリョウの実…

 

f:id:yamajoshi:20220322192524j:plain

 

もう1つの稲荷坂登山口からの登山道と合流するまでがちょっと急な上りなんだけどそれ以降は比較的なだらかです。ハイキングコースになってるしね。

 

f:id:yamajoshi:20220322192611j:plain

 

里山っぽい奥武蔵っぽい道。

 

f:id:yamajoshi:20220322192632j:plain

 

あら?こんなところにピーク?

 

f:id:yamajoshi:20220322192701j:plain

 

前回歩いた時は2~3人くらいしかヒトに会わなかった気がするんだけど今回はたくさんのヒトが歩いてました。3月の月例ハイキングコースになってるからか、ウメの季節だからか…

 

f:id:yamajoshi:20220322192733j:plain

 

最後にひと登りして山頂に到着しました。前は誰もいなかったけどここにもヒトがかなりいました。霞んでて遠望はきかず…

 

f:id:yamajoshi:20220322191117j:plain

 

町役場に向かって下山します。何ヶ所か分岐があるので確認しながら下りました。間違えてもグルっと道路を歩けばいいだけなんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20220322192806j:plain

 

せっかくなので西高取山にも寄っていくことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20220322192828j:plain

 

西山高取もちょっと開けてたんだけど、大きめグループがわちゃわちゃ写真撮ってたのでササっと通過。

 

f:id:yamajoshi:20220322192846j:plain

 

戦士の墓にはよらずに公園の中をそのまま下ります。ここはサクラの季節に来たらよさそう。

 

f:id:yamajoshi:20220322192924j:plain

 

駐車場に戻ると相変わらず混雑してました。ワクチン接種だだから出入りは激しかったけど。駐車場を貸していただいてありがとうございました。帰りはのんびりいつもの下道で帰ってきました。

 

まだ梅林全体としては満開までまだまだという感じだし、ウメは花期が長めだからもうしばらくは楽しめそうです。家族連れとかシート広げてのんびりしてて微笑ましかったな。高尾の梅林には行ったことはないから行ってみたいけど、花粉がコワ過ぎて…。今日も帰りに車の中でめちゃくちゃ目が痒くてヤバかったし。やっぱり3月に低山は無理なんだよだなぁとわかっていながらも、明日はカワヅザクラを見に行こうと思ってます。