2021年4月18日 八重山~能岳~虎丸山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20210420182706j:plain

 

八重山登山口P~展望台~八重山~能岳~虎丸山~八重山登山口P

 

先週、泰光寺山を問題なく歩くことができたので、今週は上野原の八重山にソロで行って来ました!八重山はシュンランのお山なので、本当は2週間くらい早いタイミングで行きたかったけど、まだ何とか残っててくれてるみたいだったので楽しみに向かいました。八重山に登るのは5年ぶりの2回目です。

 

駐車場がいっぱいにならないうちに、ヒトが少ないうちにと思って、久々に5:30に起きて、6:00過ぎにおうちを出ました。上野原だと下道でも1時間はかからないから、奥多摩とかに行くよりも実は近いんだよね。ということで、コンビニに寄ってからでも7:00に駐車場に到着。駐車場はすでに満車に近い状態でした。

 

ほとんどのヒトが反時計回りで歩くようなので、自分もハイキングコースを反時計回りで歩くことにしました。その方が、もし途中で体調が悪くなっても八重山だけで戻って来れるしね。ここは、駐車場脇からからすでにお花が咲いてるんです。ジュウニヒトエ

 

f:id:yamajoshi:20210420182820j:plain

 

タチツボスミレ

 

f:id:yamajoshi:20210420182847j:plain

 

色んな鳥の囀りもアチコチから聞こえました。雨上がりのフレッシュな空気が清々しくて気持ちいい~♡

 

f:id:yamajoshi:20210420183030j:plain

 

お花がたくさん咲いてるからなかなか前に進めません。まだ時間的に開いてないお花もあったから、ホントはもう少し遅い時間の方がいいのかも。 これは、シロバナタチツボスミレ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210420183228j:plain

 

ホウチャクソウ

 

f:id:yamajoshi:20210420183327j:plain

 

キランソウ

 

f:id:yamajoshi:20210420183351j:plain

 

新緑に水滴がついてキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20210421124023j:plain

 

ヤマブキ…

 

f:id:yamajoshi:20210421124051j:plain

 

お山の中に入って行きます。誰もいなくてとっても静か。

 

f:id:yamajoshi:20210421124111j:plain

 

イカリソウの案内札が立ってたので、ちょっと寄ってみました。ピークは過ぎたかなって感じだったけど、まだまだ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20210421124133j:plain

 

セントウソウ…かな?テキトーに撮っちゃった(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210421124151j:plain

 

めちゃくちゃいいお天気だったんだけど風がすごく強い日でした。開けてるところはほとんどないお山だから、風の影響は比較的受けにくいんけど、それでも草木が激しくユラユラしちゃって撮れなかったお花がいくつかありました。アオキの花もダメだと思ってたけど、何とか撮れてました。

 

f:id:yamajoshi:20210421124230j:plain

 

沢方向に下りる踏み跡があったり、いろいろ踏み跡があって気になったんだけど、案内札があるところ以外には行かずに進むことにしました。咲き始めかな?カンアオイ

 

f:id:yamajoshi:20210421124305j:plain

 

マムシグサ

 

f:id:yamajoshi:20210421132909j:plain

 

ハナイカダはさすがに無理だった…、ブレブレ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20210421132927j:plain

 

4/18開店予定って書いてある案内札がありました。4/18って今日だけど、なんか咲いてるのかな…と思って、囲われてるところを覗いてみたらラショウモンカズラが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20210421133024j:plain

 

おまけに同じ囲いの中にシュンランもいくつか咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20210421133219j:plain

 

歩き始めてこんなにすぐにシュンランに会えるとは思ってなかったから、ラッキー♪ もう、ピークは過ぎてるから、めちゃくちゃ探さないとダメかと思ってた。

 

f:id:yamajoshi:20210421133238j:plain

 

囲いの外にも数株咲いてました。ここは1日中、あまり日が当たらなそうだから、比較的遅いのかもね。

 

f:id:yamajoshi:20210421133102j:plain

 

なんか、もうすでにけっこう満足してしまった(笑)。でも、とりあえず他のお花も楽しみに八重山までは行くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20210421133350j:plain

 

エビネの案内札も下がってたけど、エビネは見つけられず…。どこにあったんだろ?思ったけど、おうちに帰って来てから写真で案内札を見返してたら、対岸にって書いてありました。どうりでみつけられないわけだ(汗)。でも、時期的にまだ咲いてないみたいだったから、もう少ししたらまた行ってみようかな。

 

ハイキングコースから左に分岐してるところがあったから、何かお花が咲いてるかなって少しだけ上って行ってみました。そしたら、またまたシュンランです。

 

f:id:yamajoshi:20210421133619j:plain

 

葉っぱのカタチを知ってればけっこう簡単に見つけられるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20210421133639j:plain

 

ピーク過ぎてもこれだけ見られるってことは、ピーク時はすごいことになってるに違いない。

 

f:id:yamajoshi:20210421133658j:plain


しばらく歩いてもシュンラン以外には何も見つけられなかったので、途中で上るのは止めて、再びハイキングコースに戻って進むことにしました。えっと、ジュウニキランソウ

 

f:id:yamajoshi:20210421133807j:plain

 

でも、分岐から先のハイキングコースは、上りになるまではほとんどお花が咲いてなかったので(見つけられなかっただけかも…)、次に来る時は左の分岐を進むことにします。

 

f:id:yamajoshi:20210421133850j:plain

 

聴覚・臭覚・触覚の森コースは通行止めなので、少し戻るような感じで視覚の森コースに進みました。ここから少しずつ上りになって、明るくなってきました。

 

f:id:yamajoshi:20210421134105j:plain

 

ということで、お花も復活です。アカネスミレ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210421134125j:plain

 

ニガイチゴ…

 

f:id:yamajoshi:20210421134255j:plain

 

このアタリからヤマツツジをたくさん見かけるようになりました。

 

f:id:yamajoshi:20210421134314j:plain

 

ウワミズザクラ…。これがサクラとはちょっとビックリ。

 

f:id:yamajoshi:20210421134337j:plain


さっき少し登った道はここに出て来るみたい。今度はこっちを歩こうっと。

 

f:id:yamajoshi:20210421134359j:plain

 

それにしても新緑が気持ちいい~♪ 同じ方向に歩いてるからか、ヒトにもほとんど会いません。能岳までは、八重山ピストンしてきたご夫婦と同じルートを歩いてたご夫婦の2組のみしか会いませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20210421134650j:plain

 

いつも紅葉の時期にカワイイ葉っぱで楽しませてくれるダンコウバイ。お花は初めて見ました。とゆーか、今まで気づかなかったかも。

 

f:id:yamajoshi:20210421134755j:plain

 

オトコヨウゾメ…。風でブレブレ。

 

f:id:yamajoshi:20210421134835j:plain

 

オオツクバネウツギも激しく揺れてて、何とか撮った1枚…

 

f:id:yamajoshi:20210421135310j:plain

 

しばらく歩くと、八重山方面と展望台方面の分岐が出てきたので、展望台方面に進みました。八重山だけで戻るなら、もう1つの道から戻って来てみることにします。

 

f:id:yamajoshi:20210421135430j:plain

 

ゆるゆると上って行くと展望台に着きました。誰もいなくて貸切です。久々に大きくてキレイな富士山を見ました。まだまだ真っ白です。雪の富士山にも登りたいって思ってるけど、来年はコロナもおさまって、体調も良くなって、登れるといいな…

 

f:id:yamajoshi:20210421135455j:plain

 

丹沢のお山たちです。

 

f:id:yamajoshi:20210421135524j:plain

 

こっちは、扇山、高指山、雨降山など。

 

f:id:yamajoshi:20210421135818j:plain

 

展望台から下ったところに確かフデリンドウが咲いてるハズ…と思って見て見たんだけど、まだ蕾でした。レコで咲いてる写真を見たんだけど、時間の問題かな?それとも他のところに咲いてるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20210421140058j:plain

 

うーん、気持ちのいい道です♪

 

f:id:yamajoshi:20210421140317j:plain

 

さすがにこのアタリのシュンランは終わってるかなって思ったけど、まだまだ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20210421140440j:plain

 

全く探してないのに勝手に目に入って来ます(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210421140530j:plain

 

葉っぱもたくさん見かけたし、ホントにたくさんいるんだなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20210421140559j:plain

 

展望台から八重山へは少し下ってからの登り返しな感じです。ということで、上って行きまーす。

 

f:id:yamajoshi:20210421140741j:plain

 

ヤマツツジってこんな咲き方するんだねー

 

f:id:yamajoshi:20210421140801j:plain

 

登山道脇にもヤマツツジがいっぱい。

 

f:id:yamajoshi:20210421140856j:plain

 

いいね、いいね~。こんなだと階段の上りも楽しいよ。

 

f:id:yamajoshi:20210421140917j:plain

 

ということで、八重山の山頂に着きました。展望台に続き、またまた貸切です。お昼頃になるとランチするヒトとかが来そうだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20210420182706j:plain

 

山頂に咲き残ってたヤマザクラ。風が強かったから、これしか撮れなかった…

 

f:id:yamajoshi:20210421141014j:plain

 

体調がよくなかったら八重山で引き返すつもりだったけど、全く問題なかったので能岳にも行くことに。山頂から少し歩いたところにもヤマザクラの咲き残りがありました。

 

f:id:yamajoshi:20210421141044j:plain

 

タチツボスミレとちょっと違う?と思って撮ったものの、何スミレかはわかりません…

 

f:id:yamajoshi:20210421141110j:plain

 

アチコチにたくさん咲いてたチゴユリ。暗かったり、風で揺れまくってたりでなかなか撮れなかったけど、やっと撮れました。

 

f:id:yamajoshi:20210421141132j:plain

 

八重山から能岳は少し下ってからの登り返しです。

 

f:id:yamajoshi:20210421141254j:plain

 

虎丸山方面との分岐のところでまた見つけちゃった。

 

f:id:yamajoshi:20210421141334j:plain

 

そして、山頂直下のヤマツツジがめっちゃキレイでした!

 

f:id:yamajoshi:20210421141402j:plain

 

能岳には、途中ちょこちょこお会いしてたご夫婦が休憩されてました。あと、反対周りで歩いてたのかソロのオニーサンにも会いました。

 

f:id:yamajoshi:20210421141440j:plain

 

ここからも富士山が見えます。ちょーど望遠レンズつけてたのでアップで。

 

f:id:yamajoshi:20210421141520j:plain

 

アオダモもアチコチに咲き誇ってましたね。

 

f:id:yamajoshi:20210421141544j:plain

 

この先の聖武連山には進まずに、分岐まで戻って虎丸山に向かって下って行きます。ここからお花がグッと減るから、次に来る時は歩かないなーと思ったけど、下の方にはキンランとかが咲くことを思い出しました。今回は時期的に早いから下まで行かずに虎丸山に行きます。

 

f:id:yamajoshi:20210421141748j:plain

 

虎丸山への分岐にはシャガが咲いてたけど、もう終盤でした。こんな樹林帯の中なのに、風が…

 

f:id:yamajoshi:20210421141907j:plain

 

虎丸山へは少しアップダウンがありました。最後の上りがなかなか急で、下りだと滑りそうです。ちゃんとお助けロープがあったけど。

 

f:id:yamajoshi:20210421142137j:plain

 

虎丸山に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20210421142324j:plain

 

ガマズミ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20210421142402j:plain

 

やっと撮れたアオダモのアップ

 

f:id:yamajoshi:20210421142443j:plain

 

ベンチもない狭い山頂だけど、虎丸神社がありました。神社があるから狭く感じるのかもね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20210421142514j:plain

 

さて、駐車場に戻ります。相変わらず気持ちのいい道だな…って思って歩いてたら、この先にめちゃくちゃスリッピーなちょっと急な下りが出てきたので慎重に下りました。

 

f:id:yamajoshi:20210421142632j:plain

 

しかも、下りだけではなく登り返しも少しあったりして…

 

f:id:yamajoshi:20210421142725j:plain

 

ここにもイカリソウが咲いてました。もう終盤だね。

 

f:id:yamajoshi:20210421142839j:plain

 

最後の小ピークっぽいところには、一升瓶のケース?が置いてありました。誰かのベンチかな?小さい鳥居もあったりして、何かあるのかしらん。上を見上げると大きなアオダモ

 

f:id:yamajoshi:20210421143018j:plain

 

アチコチにサクラの花びらが落ちててキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20210421143133j:plain


さて、あとは駐車場まで下るのみ。ここは乾いてたから滑ったりすることなくサクサク下れました。

 

f:id:yamajoshi:20210421143206j:plain

 

能岳以降はお花をほとんど見かけなかったけど、駐車場に近くなったところでやっと咲いてるフデリンドウを見つけられました。やったぁ♪

 

f:id:yamajoshi:20210421143340j:plain


チゴユリも相変わらずいっぱい咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20210421143429j:plain

 

山の神まで下って来ました。無事に歩けました。ありがとうございます!!

 

f:id:yamajoshi:20210421143609j:plain

 

途中の馬頭観音さまへのご挨拶は省略させてもらったので、ここでご挨拶しました。

 

f:id:yamajoshi:20210421143656j:plain

 

駐車場に戻ると満車状態で枠外にも車が停まってました。お山の中ではほとんどヒトに会わなかったけどね。最後に、駐車場付近を再度見回りしてみました。朝は見つけられなかったタツナミソウ…

 

f:id:yamajoshi:20210421143800j:plain

 

終盤でなかなかキレイなお花が見つけられなかったクサイチゴ…

 

f:id:yamajoshi:20210421144012j:plain

 

アチコチに咲いてるだろうと朝はスルーしたけど、実はお山の中では見かけなかったカキドオシ…

 

f:id:yamajoshi:20210421144044j:plain

 

ムラサキケマン

 

f:id:yamajoshi:20210421144111j:plain

 

朝は開いてなかったヘビイチゴ

 

f:id:yamajoshi:20210421144132j:plain


まだお昼前だったので、帰りも道路は混むこともなくスルスルーっと1時間かからずにおうちまで帰って来ることができました。上野原はやっぱり近いな。

 

久々に歩いた八重山はコンパクトなお山だけど、とってもいいお山でした。お目当てのシュンランは今がピークですか?ってくらいたくさん会えたし、その他のお花もいろいろ見れて大満足です。次はエビネが咲くタイミングで歩こうかなぁ。その時は、能岳方面には行かずに八重山だけをとにかくグルグル歩き回りたいと思います。やっぱりお山はサイコーだな。アルプスとかも行きたいけど、低山でも十分に楽しいです。これからも少しずつ無理せずに歩いて行けたらいいな。