2020年10月6日 蔵王連峰/刈田岳〜熊野岳(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20201011124317j:plain

 

刈田岳P〜レストハウス〜刈田岳〜レストハウス熊野岳避難小屋〜熊野岳熊野岳避難小屋〜レストハウス〜刈田岳P

 

平日に2日だけお休みがもらえたので、この時期定番の東北の紅葉を愛でにプチ遠征してきました。1日目は百名山蔵王連峰熊野岳と刈田岳にソロで行って来ました!ホントは地蔵山までピストンしようと思ってたんだけど、想像してたよりかなりお天気が悪かったので熊野岳までとなりました。

 

おうちから蔵王までは高速で5時間半くらい。朝早く到着する必要は全くなかったけど、平日だから深夜割が適用されるように3:30には出発しました。東北道をのんびり走って白石ICを下りて、紅葉が綺麗な蔵王エコーラインから有料(550円)の蔵王ハイラインを通って9:00前には蔵王刈田駐車場に到着。途中、那須岳あたりは晴れてたけど、吾妻山や安達太良山には雲がかかってたからどーかな?と思ったけど、蔵王は見事なまでにガスガスの強風でした。それでもこの時はまだ、駐車場から綺麗な紅葉が見れました。

 

f:id:yamajoshi:20201011114727j:plain

 

よきよき~♪

 

f:id:yamajoshi:20201011115106j:plain

 

気温が4℃と想定よりも寒かったので、パンツの下にタイツ履いて、フリースとインナーダウンも着てからとりあえずレストハウスへ。とてもお釜が見れる状態じゃなさそーだったけど、すぐ戻って来れそうな刈田岳まで行っててみることにしました。こんなにガスってるんだから、ムリだよね…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20201011115518j:plain

 

ガスガスの中を歩いて行くとすぐに刈田嶺神社に着きました。温度計があったから見てみたら、なんど-2℃!!!風が7~8mはある感じだったから、体感で-10℃?!どーりで寒いわけだよね…

 

f:id:yamajoshi:20201011115642j:plain

 

山頂標識を探して広場っぽいところをウロウロ…。いろいろ立ってたけど、コレでした。

 

f:id:yamajoshi:20201011115817j:plain

 

そして、気づかなかったけど神社前にもコレが…

 

f:id:yamajoshi:20201011115922j:plain

 

晴れ待ちしてる間に地蔵山までピストンして来ようかと思ってたけど、あまりの寒さにそんな気はすぐに失せて、暖房の効いているレストハウスに戻りました。熊野岳までのピストンならゆっくり歩いても2時間かからないし、下山後は月山の麓まで移動するだけなので、お昼くらいまでは待つって決めてレストハウスでのんびり。地元のカメラ好きのオジーチャンや蔵王の山岳ガイドさん(今日は近ツリのガイドだったみたい)、地元の小学生達とおしゃべりしながらひたすらお天気がよくなるのを待ちました。

 

ガスガス強風の中、熊野岳をピストンして来たヒトが何人も戻って来たけど、みんなとても寒そうでした。11:00を過ぎると時々ガスが薄くなる瞬間が出てきたので、12:00前くらいにレストハウスと出て熊野岳に向かいました。ホントはもーちょっと待ってもよかったんだけど、オナカが空いてきちゃって…。ランチするところは決めてたからレストハウスで何も食べたくなかったんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20201011120556j:plain

 

ガスガスの中を歩いて行きます。風もかなり強いけどカラダが煽られるような強風ではなくフツーに歩ける程度でした。ちゃんとガイドもあるので、ガスガスでも迷うことはありません。馬の背と呼ばれるところをゆっくりと歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20201011120745j:plain

 

あ、ところどころ草も生えてるんだ…。全く先が見えないので何がどうなってるのかさっぱりわかりません。

 

f:id:yamajoshi:20201011120947j:plain

 

右側に柵があるということは、お釜が近いとゆーことかな?当然、見えないけどね。

 

f:id:yamajoshi:20201011121143j:plain

 

少し上りになって来ました。どのアタリを歩いてるんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20201011121328j:plain

 

と思ってたら、フワッとガスが薄くなって、振り向くとお釜が姿を現しました!瞬間的にもう見れないかも…って思ったので、シャッター押しまくり。

 

f:id:yamajoshi:20201011121431j:plain

 

ハッキリと全容を見ることはできなかったけど、ガスの中からチラリと見えたエメラルドグリーンのお釜はとても幻想的でステキだったので、来てよかったーって思いました。とりあえず見れたから、この後もう見れなくてもいっかって思ってたんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20201011121517j:plain

 

あとは熊野岳の山頂を踏めばOKかなという感じ歩いていたら、また少しだけガスが薄くなって、馬の背っぽい感じを見ることができました。

 

f:id:yamajoshi:20201011122045j:plain

 

急に足元が溶岩ぽいゴロゴロした石になって…

 

f:id:yamajoshi:20201011122511j:plain

 

登ってるなーと思ったら、ガスの向こうに薄っすらと避難小屋が見えてきました。ちゃんと分岐を確認してなかったから、いつの間にか避難小屋の方に登歩いてきちゃったみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20201011122651j:plain

 

熊野岳避難小屋です。中で晴れ待ちしようかなーとも思ったけど、じっとしてるのも退屈だったので、とりあえず熊野岳山頂に向かってみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201011123454j:plain

 

コレなんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20201011123622j:plain

 

誰もいないし、先は見えないし…

 

f:id:yamajoshi:20201011123854j:plain

 

だだっ広いし、どこに熊野岳の山頂あるんだろってちょっと不安になってたら、ガスの向こうからレストハウスで会った子供たちの賑やかな声がしてきました。みんなと挨拶してから少し歩いて行くと…

 

f:id:yamajoshi:20201011123947j:plain

 

誰もいない静かな山頂に到着しました。

 

f:id:yamajoshi:20201011124131j:plain

 

とりあえず、山頂標識みたいなモノを見つけたのでパシャリ。でも、これじゃないような…

 

f:id:yamajoshi:20201011124416j:plain

 

広場っぽいところをウロウロしたら見つけました。山頂標識です。

 

f:id:yamajoshi:20201011124845j:plain

 

以前のモノもそのまま置いてあったり…

 

f:id:yamajoshi:20201011124944j:plain

 

こんなカワイイのもありました。

 

f:id:yamajoshi:20201011125455j:plain

 

熊野神社にもご挨拶します。ここにも避難小屋みないなのがあるんだねー。子供たちはここでランチしたみたい。

 

f:id:yamajoshi:20201011125546j:plain

 

空が少し明るくなってきた気がしたので、もう少し待てばガスが晴れたりして…と思って、地蔵山方面に歩いてみようかなと迷ったけど、向かう先もガスガスだったので気が進まず、とりあえず避難小屋に戻ってみることにしました。避難小屋の近くまで戻って来ると急にガスが薄くなって“もしかして…”と思ったら、避難小屋前にいたオジサンが手招きしてくれて、急いで駆け寄ってみるとお釜を隠してたガスがどんどん晴れてきてました。

 

f:id:yamajoshi:20201011125756j:plain

 

さっきまで全く見えなかった、登って来たところも見えるように。

 

f:id:yamajoshi:20201011125916j:plain

 

急いでお釜の全容が見えるところまで走って下って行きました。端っこがチラ見えするものの、なかなか見えません。

 

f:id:yamajoshi:20201011130127j:plain

 

うわー、馬の背も見えてるじゃん。さっき行った刈田岳神社までしっかり見えてます。ちなみに、この道なんだろう?って思ってたけど、どうやらコマクサの群生地だったみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20201011130428j:plain

 

おぉぉーーーーー!!!

 

f:id:yamajoshi:20201011130548j:plain

 

やった~♪ 見えたよ。キレイなエメラルドグリーンのお釜が。めちゃくちゃ美しいんですけど。夢中でシャッターを押しまくりました。

 

f:id:yamajoshi:20201011130633j:plain

 

避難小屋の方を見上げてみると上の方はまだガスってて、再びガスがお釜にも下りて来そうでした。

 

f:id:yamajoshi:20201011130822j:plain

 

少し移動しながら、もっとよく見えるところを探してみます。

 

f:id:yamajoshi:20201011130907j:plain

 

こっちの方がよく見えるかも。

 

f:id:yamajoshi:20201011131118j:plain

 

お釜の周りが紅葉してるのもいーよね。いつまでも見ていられそうな綺麗さです。

 

f:id:yamajoshi:20201011131154j:plain

 

お釜は日によって(正確にはお天気によってだとお思うけど…)色が変わるみたいです。今日は、ミルキーブルーって感じかな。一切経山にある魔女の瞳の深い青とは全然違う感じです。

 

f:id:yamajoshi:20201011131236j:plain

 

写真を撮ってるうちにまた少しガスって来たので、レストハウスに戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20201011131549j:plain

 

避難小屋に向かって登った道。やっぱり、稜線はガスガスのままでした。山頂でダラダラしなくてよかった…

 

f:id:yamajoshi:20201011131627j:plain

 

視界がクリアになったので、ガイドから離れてお釜を眺めながら歩いてみました。

 

f:id:yamajoshi:20201011131800j:plain

 

この角度がお釜感はあるかな?

 

f:id:yamajoshi:20201011131848j:plain

 

そのままお釜に沿って歩きながら歩いてたら雨がパラパラ降ってきたので、急いでレストハウスに戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20201011132247j:plain

 

シラタマノキ…

 

f:id:yamajoshi:20201011132313j:plain

 

クロマメノキ…

 

f:id:yamajoshi:20201011132342j:plain

 

オナカが空いてたからすぐにランチを食べに行きたかったけど、ほとんど紅葉は見れなかったので、リフト乗り場がある刈田駐車場まで移動して、御田ノ神園地に行ってみることにしました。駐車場から歩いて5分もかからないし、エコーライン脇の紅葉もなかなか綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20201011132510j:plain

 

後ろに見えてるのが熊野岳の山頂な気がします。

 

f:id:yamajoshi:20201011132729j:plain

 

宮城県から山形県に歩いて県跨ぎして御田ノ神園地に到着です。

 

f:id:yamajoshi:20201011132837j:plain

 

御田ノ神園地は、木道が整備されてる湿原でした。さすがにこの時期でお花はなかったけど、夏にはたくさんのお花が咲きそうです。

 

f:id:yamajoshi:20201011133118j:plain

 

紅葉はポツポツという感じで、紅葉しない木の方が多い感じだったけど、遠くに見えたお山の山肌はとても綺麗に色づいてました。

 

f:id:yamajoshi:20201011133255j:plain

 

そして、湿原なので草紅葉は綺麗でした。チラチラ晴れてくれたので、なかなか快適なお散歩です。

 

f:id:yamajoshi:20201011133947j:plain

 

行き止まりになったところに祠がありました。これが御田ノ神かな?!

 

f:id:yamajoshi:20201011134039j:plain

 

通り過ぎて来たカワイイ避難小屋の前を通ってエコーラインに出てから、駐車場に戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20201011134201j:plain

 

刈田駐車場からの眺めです。蔵王は周りの山々の紅葉がこんなにキレイなんだった初めて知りました。

 

f:id:yamajoshi:20201011134334j:plain

 

エコーラインもいい感じに紅葉してました。少し青空も見えてくれてよかった。

 

f:id:yamajoshi:20201011134409j:plain

 

もーオナカがペコペコだったので、車に乗り込んでエコーラインを下ることにしました。来る時に道路脇の紅葉が綺麗過ぎてめちゃくちゃ感動したんだけど、なかなか車を停められるところがなかったので、帰りはカメラの電源を入れておいて運転しながらなんとか撮った1枚。こんなのがずっと続いてました。

 

f:id:yamajoshi:20201011134922j:plain

 

大黒天の駐車場にも寄ってみました。このアタリの紅葉がよさげだったから、ここから登ればよかったかな…。来る直前まで迷ってたんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20201011135438j:plain

 

そして、もう1か所。レストハウスで会った写真好きのオジーチャンが見せてくれた滝を見るために、駒草平にも寄ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20201011135712j:plain

 

もう少しするとこのアタリももっと綺麗に色づくんだと思います。

 

f:id:yamajoshi:20201011135744j:plain

 

この後は、蔵王そば新楽にまっしぐら。人気のお店らしいけど、16:00とかゆー中途半端な時間だっただけに他にお客さんはいませんでした。迷わず人気の冷鴨そばを注文。つけ汁は想像より少し薄めだったけど、好みの太いそばで美味しかったです。カラダが冷え切ってたから、温かいそばにしてもよかったかもな…

 

オナカが満たされたので、翌日の月山登山のために道の駅寒河江まで下道で移動しました。大きな道でスルスルーっと行けるかと思ったんだけど、google先生にかなりの山道を案内されて、けっこう神経使いました。

 

もっと晴れてくれると思ってたのに、残念なお天気のままだったけど、キレイなお釜は見れたし、少し紅葉も見れたので行ってよかったです。今日は、栗駒山にしても安達太良山にしてもきっとお天気が悪かったに違いないしね。お釜の周りはあまり紅葉しないけど、周りの山々は紅葉しまくりだったので、今度は南蔵王がいいかなー。水引入道の紅葉がすごいらしいので、水引入道から不忘山とかに行ってみたいと思います。