2019年6月18日 平標山~仙ノ倉山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190702223232j:plain

 

平標登山口~(松手山コース)松手山~一ノ肩~平標山~仙ノ倉山~平標山~平標山の家~(平元新道)~平標登山口

 

憧れの朳差岳にはなかなかタイミングが合わなくて行けなかったけど、どーしてもハクサンイチゲがたくさん咲いてるのが見たくて、有休もらって平標山にソロで行って来ました!去年はお天気と予定が合わなくて行けず、4年ぶりの平標山でした。

 

起きた時はかなり曇り気味だったし、予報でも晴れ時々ガスだったけど、雨さえ降らなければいーやと思ってETCの深夜割の対象になるよーに4:00前に高速に乗りました。晴れの日を待ってたら、お花のタイミング逃しちゃうからね…。平日の早朝だから高速はトラックだらけだったけど、空いてたから順調に走って月夜野ICで下りて、さらに17号を走って三国峠トンネルを出たところに駐車。苗場の温度計は9℃だったし、風がけっこう強そうだったから、車の中でハーパン+タイツからロンパンにチェンジしてから平標登山口に向かいました。駐車場に着くと、平日で晴れ予報でもなかったにもかかわらず、お花の時期なだけにすでに20台くらいは車が停まってました。

 

お花に足止めされるのはわかってたし、周回すると意外に時間かかるから、トイレに寄ってからすぐに出発〜♪ グリーンシャワーを浴びながらゆるゆると階段を登っていきます。松手山コースは急で岩ゴロゴロなイメージだったけど、記憶よりも階段が多かったです。もちろん元平新道ほどじゃないけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190702223414j:plain

 

一合目を過ぎてさらに階段を登って行くとちょっと岩っぽいところが出てきました。まだそんなに斜度はキツくないから、ヨユーで登って行きます。気温低めで汗かかなくてちょーどいい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20190702223600j:plain

 

たまに出てくる平坦なところが癒しポイントです。可愛いサラサドウダンが咲いてました♡

 

f:id:yamajoshi:20190702223942j:plain

 

そして、このアタリはヤマツツジ天国でした。登山口近くは終わりかけって感じだったけど、ここまで登って来ると生き生きと咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190702224034j:plain

 

二合目付近の開けたところまで来ると鉄塔がよく見えるよになりました。鉄塔があそこってことは松手山はまだまだ先ってことだね…

 

f:id:yamajoshi:20190702224809j:plain

 

ヤマツツジに飾られた道を進んで再び樹林帯に入って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190702224905j:plain

 

途中、ちょっと左側が開けたところから苗場山が見えました。このままずっと見えてるといいなと思いながらまたまた登って行きます。このアタリからちょっと傾斜がキツくなってきました。しかも、前日の雨で足元はドロドロになってたので滑らないように丁寧に足を運びました。

 

f:id:yamajoshi:20190702225042j:plain

 

ササバギンランを発見~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20190702225249j:plain

 

三合目アタリからはヤマツツジに代わってタニウツギ天国になりました。

 

f:id:yamajoshi:20190702225334j:plain

 

ニシキギ…。マユミはこれの仲間らしいです。

 

f:id:yamajoshi:20190702225433j:plain

 

 アマドコロ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190702225512j:plain


1ヶ所だけこんな感じでロープがあるところがありました。ちょっと傾斜が急だし、足元が滑りやすいから下りには役立つかもね。登りでは不要です。

 

f:id:yamajoshi:20190702225557j:plain

 

グリーントンネルがキラキラ綺麗☆

 

f:id:yamajoshi:20190702225649j:plain

 

鉄塔がある四合目に着くと、このアタリもタニウツギが咲いてて、まだまだ蕾もありました。今日は体調がいいので休まずどんどん進みます。

 

f:id:yamajoshi:20190702225810j:plain

 

水分を含み過ぎてグッタリしたチゴユリ

 

f:id:yamajoshi:20190702225852j:plain

 

ここの階段がちょっとキツかったー。汗かかないよーにのんびり登ってたら、2~3人に抜かされました。

 

f:id:yamajoshi:20190702225932j:plain

 

五合目を過ぎてさらにグイグイ登って行きます。マイヅルソウはあちこちに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190702230030j:plain

 

樹林帯を抜けて周りが灌木になるとアカモノロードになりました。粒々の水滴がついててカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190702230238j:plain

 

思わず『わ~っ♡』って声が出ちゃうくらい道の両側にたっくさん咲いてました。この後もたくさん咲いてたけど、イチバンの群生地はココだったかな。

 

f:id:yamajoshi:20190702230316j:plain

 

ウラジロヨウラク…。三角の蕾もカワイイよね。

 

f:id:yamajoshi:20190702230723j:plain

 

ベニドウダンも!カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190702230800j:plain

 

松手山に近づくにつれて周りの木々の高さがどんどん低くなりました。ココで六合目かな?標識の後ろにベニサラサドウダンがめっちゃ咲いてたけど、ちょっと痛み始めてました。まだまだヨユーなのでココも休まず進みます。

 

f:id:yamajoshi:20190702231120j:plain


気持ちのいい稜線歩きが続きます。いい眺め〜♪ 寒くはなかったけど、やっぱり風がけっこう強かったです。しかも、平標山方面には雲がどんどん流れ込んで包み込まれてました。

 

f:id:yamajoshi:20190702231308j:plain


オオバキスミレ

 

f:id:yamajoshi:20190702231408j:plain

 

バイカオウレンもこのアタリから元気になってきました。

 

f:id:yamajoshi:20190702231611j:plain

 

ミヤマシキミ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190702231729j:plain

 

このアタリのイワカガミは終盤のモノが多かったけど、中にはまだ蕾をつけてる株もありました。

 

f:id:yamajoshi:20190702231809j:plain

 

そして、一輪だけなんとか残ってたムラサキヤシオ。この後、まだまだ出て来ると思ってテキトーに撮ったのでボケまくり。この近くに登山道から離れたところにけっこう咲いてた株があったんだけど、それが最後でした…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20190702231852j:plain

 

水滴をたくさんつけたツマトリソウ…。隣の蕾ちゃんもカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190702232300j:plain

 

ムラサキヤシオと同じくらい楽しみにしてたシラネアオイはかなり痛み始めてました。しかも、まだ開いてなかったし…

 

f:id:yamajoshi:20190702232339j:plain

 

咲きたてのゴゼンタチバナ

 

f:id:yamajoshi:20190702232421j:plain


七合目を過ぎてどんどん進みます。ゆるふわ稜線歩きサイコー♪ 

 

f:id:yamajoshi:20190702232547j:plain


八合目の階段の途ところにハクサンイチゲの第一群生がありました。わーっ、いっぱい咲いてる~!

 

f:id:yamajoshi:20190702232649j:plain

 

やっぱりハクサンイチゲは清楚な感じで素敵♡

 

f:id:yamajoshi:20190702232723j:plain

 

ヨツバシオガマも咲き始め。近くに3兄弟もいました。

 

f:id:yamajoshi:20190702232805j:plain

 

コケモモも咲き始め。まだまだ蕾の方が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190702232838j:plain

 

なだらかな稜線歩きかと思いきや、ココはけっこう登らされます。稜線の奥に平標山が見えてきました。雲?ガス?がかかってるけどね…

 

f:id:yamajoshi:20190702232920j:plain


ハクサンチドリは蕾しか見つけられませんでした。これからかな…

 

f:id:yamajoshi:20190702233031j:plain

 

とりあえず、晴れてるうちに稜線歩けてよかった♪ できればお花畑でも晴れてて欲しかったけど…

 

f:id:yamajoshi:20190702233121j:plain


九合目過ぎたところにハクサンイチゲの第二群生がありました。みんな立ち止まって写真撮りまくりです。

 

f:id:yamajoshi:20190702233223j:plain

 

ちょーどいいタイミングだったのかな?よく咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190702233330j:plain

 

なんとか青空もちょこっとだけ入れられました。

 

f:id:yamajoshi:20190702233414j:plain

 

小さいブーケが並んでるみたいでカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190702233448j:plain

 

バリアングルが使えないからうまく撮れない…。お花の写真撮るならやっぱりバリアングル必要だな。

 

f:id:yamajoshi:20190702233624j:plain

 

この後、お花畑に行ったけど、結果的にココがイチバン綺麗でした。わかってたらもーちょっと時間かけたのにな…

 

f:id:yamajoshi:20190702233703j:plain

 

さてさて、時々ガスに包まれる平標山に向かって行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190702233813j:plain

 

アズマシャクナゲは終盤かな?まだ少し蕾もあったけど、基本的には痛んでるお花がほとんど。

 

f:id:yamajoshi:20190702233922j:plain

 

歩いて来た稜線を振り返りながら歩いて行きます。素敵な稜線だなぁ♪ 苗場山は雲の中から出たり入ったりしてました。

 

f:id:yamajoshi:20190702234002j:plain


ということで、山頂に到着しました。やっぱり平日だからか、思ったよりヒトは少なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190702223232j:plain

 

ちょーど着いた時には晴れてくれて、平標新道方面がよく見えるようになりました。池塘にはまだ雪がけっこう残ってるねー

 

f:id:yamajoshi:20190702234117j:plain

 

これから向かう仙ノ倉山方面にガスが押し寄せてきてました。なんか前に来た時と似たような光景…(汗)。とりあえず本日のメインのお花畑に下りてみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190702234250j:plain

 

 どんどんお山がガスに飲み込まれていく…

 

f:id:yamajoshi:20190702234350j:plain

 

これは…何だろ?階段の脇に生えてました。

 

f:id:yamajoshi:20190702234455j:plain

 

そして、お花畑のメインのハクサンイチゲ~♪

 

f:id:yamajoshi:20190702234534j:plain

 

そしてそして、ハクサンコザクラ~♪ 風が強くて揺れまくるから撮るのめちゃくちゃ大変でした。

 

f:id:yamajoshi:20190702234618j:plain

 

やっぱりハクサンイチゲはいいなぁってぼんやり眺めてみたり。

 

f:id:yamajoshi:20190702234712j:plain


一旦、ガスは通り過ぎて行ったと思ってたのに、再び仙ノ倉山方面がガスに飲み込まれそう…。完全にガスっちゃう前に仙ノ倉山まで行って、谷川岳を眺めたいーということでお花畑は後で堪能することにして仙ノ倉山に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20190708172314j:plain

 

このお花なんだっけ…?

 

f:id:yamajoshi:20190708172435j:plain

 

チングルマは蕾もまだあったけど、痛んでたり終わってるお花の方が多かったかな。

 

f:id:yamajoshi:20190708172520j:plain

 

ミヤマキンバイかなぁ…?黄色のお花は自信なし(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190708173648j:plain

 

綺麗に咲いてるハクサンコザクラ見っけ!

 

f:id:yamajoshi:20190708172556j:plain

 

仙ノ倉山へは小さいピークを2つくらい越えていきます。そして、行く先はガスガス…。これじゃあ仙ノ倉山まで行っても谷川岳とか見えないなぁって諦めモードだったけど、とりあえず歩き続けました。

 

f:id:yamajoshi:20190708172921j:plain

 

 

f:id:yamajoshi:20190708172827j:plain

 

ハクサンイチゲで両脇を飾られた階段を登って行くと仙ノ倉山に到着です。空、グレーだょ…(泣)。谷川岳なんて見えるハズもなく…。オナカ空いたからランチにしよーかと思ったけど、エビス大黒避難小屋の手前にあるらしいお花畑を見に行ってみることにしました。もしかしたら、その間に晴れたりしちゃったりして…なんて淡い期待を抱いたりしてたけど。

 

f:id:yamajoshi:20190708173338j:plain

 

ヤマハタザオ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190708173809j:plain

 

すぐにお花畑に着くかと思ってたけどけっこう下ってもなかなか着かず。途中で戻ろうかとも思ったけど、ここまで下ってもったいないから下り続けたら、ここがお花畑???的なところに着きました。こんな規模なのか、まだ時期的に早かったのか、場所的にもーちょっと下だったのかはわからず…

 

f:id:yamajoshi:20190708173949j:plain

 

ということで、これ以上下って登り返したくないので仙ノ倉山に戻ることにしました。下って来た分を登り返します。

 

f:id:yamajoshi:20190708174050j:plain

 

登りの方がやっぱりイロイロよく見えるね。笹原の中にチラホラとシラネアオイを見つけました。ここのも痛んでる子ばっかりだったけど…

 

f:id:yamajoshi:20190708174131j:plain

 

けっこう下って来ちゃったなぁ。下りは勢いついちゃうからガンガン下れちゃうんだよなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190708174251j:plain

 

お花畑じゃないけど、笹原の中にもハクサンイチゲがチラホラ…

 

f:id:yamajoshi:20190708174402j:plain

 

臨とした綺麗な子もいましたよ~

 

f:id:yamajoshi:20190708174438j:plain

 

イタヤカエデ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190708174540j:plain

 

仙ノ倉山に戻ってもガスは全くなくなることはなく、谷川岳は相変わらず見えなかったので、とりあえずランチ休憩にしました。その間に晴れないかな…なんてまたしても期待してたけど、結局、ガスガスのままだったので平標山に戻ることにしました。この階段も晴れてたら気持ちいいんだけどねぇ…

 

f:id:yamajoshi:20190708174639j:plain

 

チラっと日差しが差したタイミングでパシャリ。

 

f:id:yamajoshi:20190708174745j:plain

 

お花畑と平標山はやっぱりガスってる…

 

f:id:yamajoshi:20190708175040j:plain

 

後ろがなんか明るくなってきたなって思って振り返ってみると、この景色!めっちゃいい眺めです。でもこんなの一瞬で、またすぐにガスっちゃったんだけどね…

 

f:id:yamajoshi:20190708175148j:plain

 

お花畑に着くとガスとゆーより完全に曇り。しかも、改めてお花畑を見渡してみるとお花自体も前に来た時よりも少ないよーな…。まだ時期的に早かったのかな?

 

f:id:yamajoshi:20190708175444j:plain

 

可愛く咲いてるチングルマは見つけられず…。でも、チングルマは他のお山でもまだまだけっこう見れる気がするしね。

 

f:id:yamajoshi:20190708175522j:plain

 

ミネズオウがなんとか少しだけ残っててくれました~♪ もう終盤だね。

 

f:id:yamajoshi:20190708175557j:plain

 

こんなお天気でもたくさんのカワイイお花たちに足を止められて、なかなか前に進めませーん。

 

f:id:yamajoshi:20190708175702j:plain

 

のんびりお花畑を楽しんで平標山に戻ってきました。苗場山はすっかり雲の中というか雲の向こう側。下山はまず平標山の家にこれでもかってくらいの階段を下って行きます。ガスってたから、山の家は見えなかったけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190708175828j:plain

 

ショウジョウバカマ

 

f:id:yamajoshi:20190708180139j:plain

 

ミツババイカオウレン…かな?

 

f:id:yamajoshi:20190708180555j:plain

 

仙ノ倉山方面?曇ってるけど、ちょっとガスはなくなってきたかも。

 

f:id:yamajoshi:20190708180642j:plain

 

タテヤマリンドウがポツポツと咲いてました~♪

 

f:id:yamajoshi:20190708180733j:plain

 

ガスが晴れて、山の家が見えてきました。まだまだけっこう下ります。そういえば前に来た時、ここの階段を登りで使ったんだけど、延々と続く階段にかなりグッタリしたことを思い出しました。

 

f:id:yamajoshi:20190708180840j:plain

 

ここでしか見つけられなかったイワナシ…

 

f:id:yamajoshi:20190708180923j:plain

 

イワイチョウは登山道からちょっと離れたところに群生してました。

 

f:id:yamajoshi:20190708181505j:plain

 

イワカガミは松手山コースよりもこっちの方が元気なお花が多かったです。お花モリモリ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190708181557j:plain

 

平標山の家に着きました。この長い階段はヒザが悪いヒトは大変だろーな。ベンチでしばらく景色を眺めながら休憩しよーかと思ったけど、どんどん雲が増えてきそうだったので、冷たい清水で顔を洗わせてもらってサッパリしてから下山開始しました。

 

f:id:yamajoshi:20190708181636j:plain

 

平標山の家からも階段、階段、また階段…(汗)。こんなに階段だったっけな?ってくらい階段でした。ヒザが悪いヒトは松手山コースをピストンするのがいかもしれないです。

 

f:id:yamajoshi:20190708181722j:plain

 

折らないでねって書いてあった蕾…。こんな注意書きしないと折っちゃうヒトがいるなんて悲しすぎる。

 

f:id:yamajoshi:20190708181810j:plain

 

ミドリユキザサのお花…。オオユキザサのお花もさいてたけど、終盤が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190708181906j:plain

 

松手山コースのニガイチゴは終盤だったけど、こちらはまだ元気な子がチラホラいました。

 

f:id:yamajoshi:20190708181950j:plain

 

クルマムグラ…。松手山コースにも咲いてたけど、こちらの方がたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190708182030j:plain

 

サワハコベ

 

f:id:yamajoshi:20190708182111j:plain

 

ズダヤクシュ…

 

f:id:yamajoshi:20190708182148j:plain


ツクバネソウ…

f:id:yamajoshi:20190708182533j:plain


階段地獄が終わってやっと平坦な道になりました。階段が多いってゆー記憶はあったけど、ここまでとは…

 

f:id:yamajoshi:20190708182801j:plain

 

しばらく歩くと砂利道の林道に出ました。この林道がまたけっこう長かったー(汗)。こんな長いなら松手山コースをピストンしてもよかったかも。ってゆーか、大源太山経由して三角山から下山して、バスで戻ってもよかったかも…

 

f:id:yamajoshi:20190708182716j:plain

 

ハナニガナ…?

 

f:id:yamajoshi:20190708182849j:plain

 

オオジシバリ…??ニガナ系のお花も難しい(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190708182926j:plain

 

ツルアジサイ…かなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20190708183019j:plain

 

ガマズミ…

 

f:id:yamajoshi:20190708183059j:plain

 

舗装路に出る手前の橋の上。なんか水面に木々が映って、緑色の世界が美しかった~☆

 

f:id:yamajoshi:20190708183135j:plain

 

一度、舗装路に出て少し歩いてから再び登山道っぽいところに入って行きました。舗装路を歩いたままでも駐車場に戻れるから、急いでるなら舗装路をガシガシ歩いた方が早いかもです。

 

f:id:yamajoshi:20190708183225j:plain

 

うわぁ、すごいギンリョウソウの群生…。キレイに生えそろってて、造り物みたいでした。

 

f:id:yamajoshi:20190708183439j:plain

 

このお花は何だろ?倒れかけてた…

 

f:id:yamajoshi:20190708183531j:plain

 

ということで無事に駐車場まで戻って来ました。ホントは駐車場に寄らずに車を停めたところに戻ってもよかったんだけど、靴洗い場とトイレのためにちょっと遠回りして駐車場経由で戻りました。帰りはいつも通り下道でのんびり帰りました。さすがにここまで来るとちょっと時間はかかっちゃうけど、途中まではひたすら17号を走るだけだし、混むところもないので楽チンです。

 

久々に行った平標山はやっぱりお花の山でした。いろんな種類のお花が咲いててワクワクしっぱなしだったし、めっちゃ癒されました。稜線歩きも気持ちよかったしね~♪ お天気はまたしてもイマイチだったけど、思い切って行ってよかった。大満足です!でも、次こそは3度目の正直で快晴の日にお花畑とあの稜線を歩きたいなぁ…

 

これからあちこちでお花がたくさん咲き始めるから、どこに行こうか迷うなぁ。とりあえず、今年こそは東北に行きたいっ!