2019年4月21日 三ツ岩岳(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20190525110846j:plain

 

大仁田ダムP~分岐~竜王大権現~分岐~三ツ岩岳~分岐~第二鞍部~南西鞍部~分岐~大仁田ダムP

 

ホントは四ツ又岳&鹿岳に登ろうって思ってたのに、前日に蕨山に登ってアカヤシオを見てるうちにだんだん三ツ岩岳アカヤシオが気になってきて…。16日に南牧村のサイトに二分咲きとゆー情報が出てて、ここ数日暖かかったからもしかしたらかなり咲いちゃってるかもしれないって思ったら気持ちがグラグラ揺れて、迷った挙句に三ツ岩岳にソロで行って来ました!3年連続3度目です。

 

道の駅しもにたで寝る時に暴走族(?)がうるさいなーとかトラックのアイドリングがうるさいなーとか思ってたけど、なんてことなく熟睡してました。5:00にアラームで目が覚めてシュラフから出ようとしたらけっこう寒くてなかなか出られず、朝ゴハン用に買っておいたコーヒーも冷たくて飲む気になれず(汗)。天気予報をチェックしたら10:00までが晴れ予報。これならやっぱりサクッと三ツ岩岳だよねって決めて、暖かいコーヒーを求めてセブンイレブンに寄ってから大仁田ダムに向かいました。

 

6:30くらいに大仁田ダムの駐車場に着くと、すでに4台くらいは停まってたかな?その後もどんどん車は入って来てました。さっさと出発すればよかったのに、10:00まで晴れならヨユーでしょって思って、車の中で朝ゴハンを食べてまたダラダラしてから7:00くらいにやっと歩き始めました。いってきまーす♪

 

f:id:yamajoshi:20190525111326j:plain

 

ここは最初からけっこう急なんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190525111618j:plain

 

朝日を浴びるムラサキケマン

 

f:id:yamajoshi:20190525111900j:plain

 

咲き始めのヒトリシズカ

 

f:id:yamajoshi:20190525111952j:plain


丸太の橋、去年よりボロボロになった気が…。グラグラのボロボロ。落ちそうでコワイ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190525112214j:plain

 

お花を探しながら登って行きます。シロバナナガバノスミレサイシン…?

 

f:id:yamajoshi:20190525112520j:plain

 

マルバスミレ…?スミレは難しい(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190525112601j:plain

 

たくさん咲いてたコガネネコノメソウ…

 

f:id:yamajoshi:20190525113051j:plain

 

ちょっと暑くなってきて上着を脱いだところがちょーど竜王大権現コースと尾根コースの分岐でした。前回、ここの分岐を見落として時計回りの尾根コースから歩いたんだけど、今回は間違いなく反時計回りの竜王大権現コースに進みます。ちょっと標識が高いところについてるので、下を向いてると見えないかも。

 

ちっちゃいハナネコノメがまだ残ってました~♪ 今年は高尾山に見に行きそびれちゃったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190525113343j:plain

 

ニッコウネコノメソウ…?

 

f:id:yamajoshi:20190525113605j:plain


なかなか急な登りです。途中からロープが張ってあります。
 

f:id:yamajoshi:20190525121746j:plain

 

ロープがついた滑りやすい急な登り。ここを下るのがイヤなんだよね…

 

f:id:yamajoshi:20190525121920j:plain

 

九十九折に登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190525122015j:plain

 

そして、ココ!ここを下るのもイヤなんだよね…

 

f:id:yamajoshi:20190525122056j:plain

 

エイザンスミレ見っけ!俯き気味の恥ずかしがり屋さん…

 

f:id:yamajoshi:20190525122153j:plain

 

ここにも!

 

f:id:yamajoshi:20190525122230j:plain

 

キランソウも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190525122432j:plain

 

しばらく登って竜王大権現に到着です。

 

f:id:yamajoshi:20190525122620j:plain

 

相変わらずボロボロの祠…

 

f:id:yamajoshi:20190525122814j:plain

 

ここの岩ってホントに迫力あるよね。地層がスゴイ!

 

f:id:yamajoshi:20190525122926j:plain

 

竜王大権現を巻いて再び登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190525123247j:plain

 

また大きな岩にぶつかりました。もちろんここも巻いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190525123143j:plain

 

すでに色づき始め?

 

f:id:yamajoshi:20190525124145j:plain

 

稜線に出ました。右を向くとこの岩があって、登山道は左に続いてます。

 

f:id:yamajoshi:20190525124538j:plain

 

こんなところにロープあったかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20190525124832j:plain

 

上の方にピンク色がちょっとだけ見えてました。

 

f:id:yamajoshi:20190525125409j:plain

 

完全に稜線に乗ると、アカヤシオが咲いてました~♪ でも…

 

f:id:yamajoshi:20190525125540j:plain

 

やっぱりまだまだ蕾の方が多かったです(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190525125809j:plain

 

山頂に向かう前に行き止まりの小ピークに上がって見ると、咲きたてフレッシュなお花がけっこうありました。日当たりがいいからかな?

 

f:id:yamajoshi:20190525130146j:plain

 

透け感もステキ♡

 

f:id:yamajoshi:20190525130723j:plain

 

ちょっと雲が出始めてきたので、慌てて山頂方面に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20190525130919j:plain

 

めっちゃ濃いピンク!

 

f:id:yamajoshi:20190525131053j:plain

 

ピンク色が降って来るよ~♪

 

f:id:yamajoshi:20190525131243j:plain

 

比較的咲いてたところ…

 

f:id:yamajoshi:20190525131540j:plain

 

ここもけっこう咲いてたかな。

 

f:id:yamajoshi:20190525131703j:plain

 

全体的にはまだまだ蕾が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190525131842j:plain

 

さてさて、いつもの展望地に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20190525131941j:plain

 

予想はしてたけど、全然ピンクになってないね…(汗)。しかも、ダダ曇りだし(泣)

 

f:id:yamajoshi:20190525132122j:plain

 

かなりガッカリだったけど、可愛く咲いてるお花を探しながら歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190525132323j:plain

 

基本的に岩っぽいところのアップダウンでこんな感じの痩せ尾根っぽいところもあるので足元に注意が必要です。

 

f:id:yamajoshi:20190525132755j:plain

 

花付きのいい木を見つけました~♪ ピークの時はこんな木ばかりなるんだどけねぇ…

 

f:id:yamajoshi:20190525133046j:plain

 

どー見てもお花の数が少ないっっ!

 

f:id:yamajoshi:20190525133509j:plain

 

竜王大権現コースから来た場合、ここの下りがちょっと急かな。短いし、注意して下れば問題ないレベルです。

 

f:id:yamajoshi:20190525133951j:plain

 

ぽてっとした可愛いカタチ♪ 青空が欲しかったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190525134211j:plain

 

登山道沿いのアカヤシオはこんな感じ。お花が少なくても青空だったらそれなりにキレイだったと思うんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190525134442j:plain


時計回り尾根コースのヒトと合流する分岐に到着です。このアタリも咲いてるお花がかなり少ないなぁ…。初めて来たらしきオバサンはかなり喜んでたけど、こんなもんじゃないのよ、ここのアカヤシオの群生は。うん、でも、初めてだったら感動するかも。

 

f:id:yamajoshi:20190525134713j:plain

 

ピンクのトンネルになるはずの稜線もピンクのトンネルになるのはまだ先って感じでした。自分の感覚的には7分咲きくらいだから、満開まであと3~4日かなぁ?来週末の方がいいのはわかってたけど、GWは北アルプス南アルプスに行きたいんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190525134804j:plain

 

アカヤシオのトンネルになるはずのところもこの通り(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190525135334j:plain

 

お花の数は少なかったけど、カワイイ子はちょこちょこいました。

 

f:id:yamajoshi:20190525135532j:plain

 

まさしく咲きたて!まだ花びらの端っこがちょっと丸まってる。

 

f:id:yamajoshi:20190525140047j:plain

 

どんどん登って行きます。山頂まであとちょっと。

 

f:id:yamajoshi:20190525141641j:plain

 

この子も咲きたてです。

 

f:id:yamajoshi:20190525141951j:plain

 

山頂標識が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20190525142115j:plain

 

山頂に到着です。どんよりしてるので周りの景色は省略…。しばらく地元のオジーサン&オバーサンとおしゃべりしました。田舎のヒトと話すとなんか落ち着くよ。ガツガツした感じはないし、なんか自然体って感じで。おしゃべりしてる間にどんどんヒトがきて、今まででイチバンの混雑具合になったけど、みんなすぐに戻って行っちゃうのでずっと混んでることはなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190525142357j:plain

 

山頂のアカヤシオは葉っぱをつけたままでした。

 

f:id:yamajoshi:20190525142744j:plain

 

こっちも葉っぱがたくさん。できれば葉っぱはないほうがお花は見やすいです。

 

f:id:yamajoshi:20190525143016j:plain

 

カワイイねぇ♡

 

f:id:yamajoshi:20190525143308j:plain

 

そろそろ下山しまーす。

 

f:id:yamajoshi:20190525143435j:plain

 

そうそう、ヒカゲツツジも咲いてるはずなのにほとんど見つけられず。何とか見つけたのもまだ咲き掛けでした。

 

f:id:yamajoshi:20190525143547j:plain

 

1枚1枚花びらが開いてる途中…

 

f:id:yamajoshi:20190525143746j:plain

 

開ききるまであとちょっと…

 

f:id:yamajoshi:20190525143831j:plain

 

開いた~♪

 

f:id:yamajoshi:20190525143924j:plain


途中で、25人くらいのオジサン&オバサングループに遭遇しました。山頂狭いからさすがに全員で山頂には立てないんじゃないかなー?しかも、こっちは25人も通過するのを待ってるんだから写真なんか撮ってないでどんどん進んでょ…。とゆーことで、通過待ちの間にパシャリ。

 

f:id:yamajoshi:20190525145205j:plain

 

最初は行く予定だった鹿岳と四又岳。

 

f:id:yamajoshi:20190525145632j:plain

 

蕾ちゃんたち頑張って咲いてね~♪

 

f:id:yamajoshi:20190525145730j:plain

 

アカヤシオのトンネルは来年のお楽しみにします。

 

f:id:yamajoshi:20190525150111j:plain

 

分岐から尾根コースに下って行きます。なかなかの急斜面なので滑らないよーに慎重に下ります。

 

f:id:yamajoshi:20190525150248j:plain

 

振り返るとこんな感じ。尾根コースを登ってくると、ここのアカヤシオで“わ~っっ”てなるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190525150347j:plain

 

アカヤシオを眺めながらどんどん下ります。

 

f:id:yamajoshi:20190525150721j:plain

 

唯一の核心部の手前に花付きのいいアカヤシオがありました。

 

f:id:yamajoshi:20190525151118j:plain

 

よく咲いてます♪ この木の下で休憩してるヒトがいたけど正解かもね。

 

f:id:yamajoshi:20190525151201j:plain

 

キレイに咲いてね~

 

f:id:yamajoshi:20190525151451j:plain

 

唯一の核心部は登るヒトと下るヒトで大渋滞してたので、その間に咲き始めのヒカゲツツジを撮影しました。ヒカゲツツジもまだまだだね…

 

f:id:yamajoshi:20190525151607j:plain

 

核心部?を下ります。

 

f:id:yamajoshi:20190525151706j:plain

 

岩場だけど木の根っこも出てるから、根っことロープを使えば安全に下れます。でも、登る方が簡単だから、岩場の下りが苦手なヒトは登りに使った方がいいかもしれないです。

 

f:id:yamajoshi:20190525152513j:plain

 

尾根沿いのアップダウンを繰り返していきます。ここの登り返しもロープに捕まって下りてくるオバサン達とのすれ違いで渋滞してました。でもね、4~5人くらいはいいんだよ、4~5人くらいは。

 

f:id:yamajoshi:20190525152724j:plain

 

ミツバツツジですらまだ蕾。アカヤシオには早いわけだね。

 

f:id:yamajoshi:20190525153012j:plain

 

その後、岩場を下ろうとしたらまた20人くらいのオジサン&オバサングループが登ってきました。『待ってくれてるよ。ちぎる?』とか言ってるわりに誰もちぎろうとなんてしない。ガイドさんらしきヒトはいないからツアーではなさそうだったけど…

 

f:id:yamajoshi:20190525153149j:plain

 

このアタリですらまだ蕾がかなり残ってました。うーん、全然早かったね(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190525153311j:plain

 

南西鞍部から稜線を離れて下って行きます。枯葉がいっぱいでめっちゃ滑りやすいので注意です。こんな生憎のお天気なのに、どんどんヒトが登ってきます。

 

f:id:yamajoshi:20190525153446j:plain

 

ズルズルした下りが終わって林道に出たけど、前にオジサン達が歩いてたショートカットを使ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20190525154035j:plain

 

使ってるヒトが多いのか踏み跡はかなり明瞭でした。

 

f:id:yamajoshi:20190525154222j:plain

 

ショートカットはすぐに終わっちゃって、林道に出ました。林道から再び樹林帯に入って行くところの“登山道”って標識に上着とか荷物とかかけて休憩しているグループがいて、自分は気付いたから登山道に進んで行けたけど、前を歩いてたご夫婦は標識が見えなくて間違えて林道をそのまま進んじゃったみたいでした。まぢでマナー悪過ぎ(汗)

 

その後はそんなに急な下りはないからってちょっと気を抜いてたら、湿った岩とか出てきちゃって、ROCLITEを過信してたらまんまと滑ってコケました(汗)。どうやら乾いてる岩は滑らないけど、濡れてる岩はダメっぽいです。

 

f:id:yamajoshi:20190525154417j:plain

 

ハシリドコロもまだ数は少ないです。

 

f:id:yamajoshi:20190525154834j:plain

 

ユリワサビ…

 

f:id:yamajoshi:20190525155024j:plain

 

最後にハナネコノメ。ここのハナネコノメはすごーく小さいんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190525155213j:plain

 

ということで、駐車場まで下って来ました。もちろん駐車場は満車で路駐だらけ。そして、オジサン&オバサングループが乗ってきたらしきでっかいバスが2台停まってました。フロントガラス見てみたら“山の会”的な名前が書いてあったよ。山の会だったら、もーちょっと他の登山者に気を使ってくれてもいーんじゃないかなぁ。20人で隊列組んで歩くなんて考えられないよ…。他の登山者の迷惑も少しは考えて欲しい。

 

まだ午前中だったので、駐車場でおやつ休憩してから下道でのんびりおうちに帰りました。秩父アタリからどんどんお天気がよくなってきて、おうちに着く頃には完全に晴れ!太平洋側の方がお天気よかったんだな…

 

今年こそと思ってたアカヤシオの咲き具合は中途半端だった上に、どんよりとした曇り空になっちゃって、しかもオジサン&オバサングループにイラッとしちゃうし、極めつけにコケるとゆー散々な山行だったけど、途中でお話しした地元のオジサン&オバサン達はみんないいヒトだったし、アカヤシオは曇っててもやっぱりとってもカワイかった♡それにしても、お天気がイマイチだったにもかかわらず去年よりも断然にヒトが多かった気がします。去年はあんなバスとか見なかったし。タイミングかなぁ…

 

来週末はGW。10日間の大連休の始まり始まり。またまた5年ぶりくらいなるお山に行くつもり。お天気はどーなのかなー