2018年11月17日 三方境~風穴尾根の頭(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20181223173435j:plain

 

国民宿舎裏妙義P~(巡視道)~小尾根上馬頭観音~三方境~風穴尾根の頭~三方境~大遠見峠~女道分岐~(女道)~谷急沢分岐~女道入口~星穴沢橋~国民宿舎裏妙義P

 

今年こそは、ウワサの裏妙義のもみじ谷に行ってみたい!と前々から思ってたので、予定通りお仲間さんと裏妙義に行って来ました。天気予報に雨マークがついたり、曇りマークがついたりだったから、晴れ間が出たらラッキーくらいの気持ちで行ったけど、結果的には、晴れている時間の方が長く、紅葉を満喫することができました。

 

お仲間さんをピックアップして関越道で松井田妙義ICへ。おうちを出た時にはかなり曇ってたんだけど、高速を走ってるうちにどんどん晴れてきました。ちょっとだけ遅めの時間だったから渋滞するかな?って思ったけど、交通量は多かったものの渋滞することはなかったです。松井田妙義ICで下りて、国民宿舎裏妙義へ。途中、妙義湖沿いが少し細い道だったけどすれ違いもなかったので問題ありませんでした。8:00くらいに国民宿舎裏妙義に着いた時の駐車場の入りは8割くらい。テニスコートだった場所にも停められるみたいだったけど、停めたヒトはいたのかな?

 

f:id:yamajoshi:20181223174226j:plain

 

日陰だったし、8℃しかなかったのでとりあえずはロンTにネルシャツ、ソフトシェルを着て歩き出しました。まずは林道を少し歩いてから樹林帯に入って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20181223174450j:plain

 

特に急な登りはなく針葉樹の中をトラバースするように歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181223193744j:plain

 

しばらく登って行くと馬頭観音に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20181223193914j:plain

 

馬頭観音から木々が紅葉し始めました。もみじ谷はどーなってるんだろうってワクワクです。

 

f:id:yamajoshi:20181223194019j:plain

 

モミジ登場~♪

 

f:id:yamajoshi:20181223194501j:plain

 

基本的には同じような景色の樹林帯が続きます。このアタリの傾斜はゆるゆるなのであまりお山を登ってる感はありません。

 

f:id:yamajoshi:20181223194738j:plain

 

日が当たってキラキラ輝くイロハモミジ…☆

 

f:id:yamajoshi:20181223195009j:plain

 

こんな大きな岩がたまにゴロゴロしてます。しかもキライなイボイボ岩。やっぱりここも西上州だしねー

 

f:id:yamajoshi:20181223195535j:plain

 

色付いた広葉樹を眺めてたらご夫婦が下ってきたので、紅葉がどーだったか聞いてみたんだけど、答えは『うーん…』とのこと。あれれ?またやっちゃった?(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181223195940j:plain

 

そして、モミジがたくさん生えてる谷に着きました!ここがモミジ谷かな?って思ったけど、ほとんどのモミジがまだ青々としててガッカリ…。日も当たってないし。でも、ここがモミジ谷なのかどーかもよくわからないので、気を取り直して進みました。

 

f:id:yamajoshi:20181223200628j:plain

 

おっ!ちょっとキレイかも~♪

 

f:id:yamajoshi:20181223200757j:plain

 

また、針葉樹の中をしばらく歩いていくと、紅葉がキレイなところに出ました。

 

f:id:yamajoshi:20181223201720j:plain

 

オレンジが多くなってきたけど、真っ赤なのはあんまりなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20181223201542j:plain

 

黄緑とか黄色の葉っぱも多いしね…

 

f:id:yamajoshi:20181223201451j:plain

 

ところどころにキレイなモミジはあるんだけど、去年のレコで見たような真っ赤な感じには程遠かったです。そして、もみじ谷もどこなのかよくわからず…

 

f:id:yamajoshi:20181223202058j:plain

 

ここも谷っぽい感じなんだけどね。そして、キレイなんだけどね…

 

f:id:yamajoshi:20181223202426j:plain

 

モミジだけじゃなく、広葉樹もキレイなところがありました。

 

f:id:yamajoshi:20181223202604j:plain

 

ここも谷っぽいけど、全体的に黄色いーっ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181223202932j:plain

 

高い気でもまだ先の方しか赤くなってないんだから、下の方は赤くなるわけないよね。

 

f:id:yamajoshi:20181223203232j:plain

 

横から見ても、やっぱり色づいてるのは上の方だけ。ちょっと登ってきてるのにこんな状態ってことは、完全に1週間早かったって感じだなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20181223203316j:plain

 

でも、こんな色合いもキライじゃないです♪

 

f:id:yamajoshi:20181223210537j:plain

 

もみじ谷ってどこなんだろーねー?さっきのアソコだったのかなぁ?なんて話しながら歩いてると、木々の向こうに綺麗な紅葉が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181223210708j:plain

 

一面真っ赤ではないけど、巡視道ではここがイチバン綺麗だったかも♡

 

f:id:yamajoshi:20181223213852j:plain

 

カラフル~♪

 

f:id:yamajoshi:20181223214118j:plain

 

キレイ、キレイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20181223214338j:plain

 

ここが全部真っ赤になったら、ヤバイかも。

 

f:id:yamajoshi:20181223214701j:plain

 

めちゃくちゃ綺麗!!

 

f:id:yamajoshi:20181223214850j:plain

 

真っ赤な葉っぱの間からお日さまを透かして…

 

f:id:yamajoshi:20181223215107j:plain

 

黄緑のモミジも赤をバックにしたりすると、なかなか綺麗なんだよね~

 

f:id:yamajoshi:20181223215152j:plain

 

こんな感じであまりに綺麗な場所だったので、しばらく写真を撮ったり眺めたりしてのんびりしました。ちょっと開けたところもあったし、ここがもみじ谷だったのかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20181223215403j:plain

 

そして、再び針葉樹の中を歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20181223215625j:plain

 

結局、こんな感じのところが何回も出てくるから、どこがもみじ谷かわからなかったょ…

 

f:id:yamajoshi:20181223220428j:plain

 

これで紅葉は少しお休み。稜線に向かって登って行きます。このイボイボのついた岩が苦手なんだよね…(汗)。妙義の鷹戻しを思い出しちゃう。

 

f:id:yamajoshi:20181223220819j:plain

 

ずっとゆるゆると登って来たんだけど、このアタリはちょっと急斜面でした。少しは登らないとね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181223221029j:plain

 

女道まで紅葉はお預けだと思ってたのに、紅葉らしきモノが見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181223221122j:plain

 

黄緑のモミジとメグスリノキ。綺麗~☆

 

f:id:yamajoshi:20181223221211j:plain

 

木々の間からチラチラ見える岩峰を眺めながら登って行くと稜線が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181223221411j:plain

 

三方境に到着しました。スペースが広いから、大人数で休憩するにはいいかもしれないけど、この時期なら樹林帯で紅葉見ながら休憩したほうがいいかな。

 

f:id:yamajoshi:20181223221508j:plain


ここから女道に向かってもよかったんだけど、三方境は展望がないし、どこか1つくらいピークを踏みたかったので風穴尾根の頭に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181223221641j:plain


落ち葉が積もった急な登りがけっこう滑りました。

 

f:id:yamajoshi:20181223221934j:plain

 

落葉した木のおかげでなかなか見晴しのいい稜線です。

 

f:id:yamajoshi:20181223222030j:plain

 

木々の間から表妙義や裏妙義の岩峰たちが見えました。あれは表妙義だね。

 

f:id:yamajoshi:20181223222127j:plain

 

どこが風穴尾根の頭かはわからなかったんだけど、この先はずどーんって落ちるよな急な下りだったし、GPSではこのアタリを示してたのでそこにあった大きな岩の上からしばらく眺めを楽しむことにしました。ちょっと雲が多くなってきちゃってたけどね…

 

f:id:yamajoshi:20181223222233j:plain

 

烏帽子岩と赤岩と丁須の頭…

 

f:id:yamajoshi:20181223222439j:plain

 

丁須の頭をセンターに。よく見てみると、何人かヒトがいました。

 

f:id:yamajoshi:20181223222654j:plain

 

ちょっとアップにすると丁須の頭の形がよく見えるようになりました。すごいカタチだなぁ。あんな岩が自然にできるなんて…

 

f:id:yamajoshi:20181223222824j:plain

 

上にヒトが乗ってロープ下ろしてる!テラスにはロープを受け取る2人。イチバンに登ったヒトはすごいなぁ。そして、テラスの下にもたくさんのヒトがいました。みんな登るのかな?

 

f:id:yamajoshi:20181223222908j:plain

 

岩のところには狂い咲きしたツツジがいました。こんな時期にツツジって…。春はまだまだ遠いよ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181223222956j:plain

 

岩の上は2人でいるにはちょっと狭かったので、少し戻ったところでランチ休憩~♪ ホントに朝は8℃しかなかったんだっけ?ってくらい暖かかったです。ゆっくりランチしてから、滑って転ばないよーに注意して下って三方境に戻りました。そしてそのまま大遠見峠へ。

 

f:id:yamajoshi:20181223223116j:plain

 

大遠見峠がどこかはよくわからなかったけど、印に沿ってちょっと左に下って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20181223223209j:plain

 

すぐに女道コースの標識が出てきました。女道は明るい広葉樹の道で気持ち良い道でした。モミジ系は少なくなったけど、黄葉もなかなかキレイ♪

 

f:id:yamajoshi:20181223223400j:plain

 

黄葉ばかりかと思ったけど、紅葉もありました。青空も戻ってきたし、ラッキ~♪

 

f:id:yamajoshi:20181223223519j:plain

 

ここにも狂い咲きしちゃったツツジちゃん。

 

f:id:yamajoshi:20181223223602j:plain

 

 わーっ!真っ赤なハウチワカエデだ。青空に映えるねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20181223223654j:plain

 

よーく見ると痛んでる葉っぱが多かったけど(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181223223738j:plain

 

『女道もけっこうキレイなんだね~』なんて言いながらのんびり下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181223223902j:plain

 

破線ルートだけど、しっかりとトレースも印もついてたのでGPSを見ながらトレースを辿って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20181223223941j:plain

 

基本的には尾根沿いを歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181223224249j:plain

 

 ブナの木かなぁ?大きな木だね。

 

f:id:yamajoshi:20181223224328j:plain

 

巡視路とは全然雰囲気が違う。女道の方が雰囲気は好きかも。でも、もみじ谷ないもんね…

 

f:id:yamajoshi:20181223224530j:plain

 

オレンジのハウチワカエデがキラキラ☆立体的に撮りたいなって思ったけど、難しい(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181223224627j:plain

 

気持ちのいい静かな道です。女道に入って比較的すぐのところでランチ休憩してるオジサン&オバサングループに会ったけど、下山するまで他には誰にも会いませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20181223224847j:plain

 

こっちにもハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20181223224750j:plain

 

ハウチワカエデがたくさん生える中を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181223224939j:plain

 

キラキラオレンジのオオモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20181223225249j:plain

 

そして、大好きなメグスリノキが出てきました。淡いピンク色がカワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20181224141621j:plain

 

こんな色になる葉っぱって他にないよね。

 

f:id:yamajoshi:20181224141706j:plain

 

濃いピンクに染まったのも好きだけど、やっぱりこのくらいの淡いピンク色が好きかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20181224141832j:plain

 

だんだん急な下りになって谷の中を下って行く感じになりました。でも、この谷がめちゃくちゃキレイだった~♪

 

f:id:yamajoshi:20181224141925j:plain

 

横を向いてもかなりキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20181224142224j:plain

 

朱色のヤマモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20181224142322j:plain

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ!なんだこれ?めっちゃ綺麗なんですけど。黄葉の先の谷底の方に淡いピンク色に染まったメグスリノキがたくさん生えていて、モミジの赤やオレンジと違った感じですごく素敵でした。

 

f:id:yamajoshi:20181224142431j:plain

 

谷底だけじゃなく、アチコチに大好きなメグスリノキが生えてます。

 

f:id:yamajoshi:20181224142529j:plain

 

木々の葉っぱが日差しを浴びてキラキラ輝きながらキャラキャラ音をたてながら落葉してて、なんとも言えない幻想的な光景でした♡こんな素敵な場所にお仲間さんと2人きり…。感動が止まらず、しばらくお仲間さんとここでボーっとしちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20181224142620j:plain

 

まだまだ色づき中のメグスリノキもありました。

 

f:id:yamajoshi:20181224142827j:plain

 

ずーっとここにいたかったけど、下りもボチボチ時間がかかるので下山することにしました。この谷は落ち葉がすごくてトレースはほぼわからなかったけど、探すとマーカーがついてたし、とにかく谷に沿って下りるべしという情報を事前に見てたので、とにかく谷底まで下ることにしました。谷底からは、日の当たらない沢沿いのトラバースになりました。このトラバース、けっこう細いところを歩いて行く感じでかなり神経を使いました(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181224142911j:plain

 

ヘビの頭みたい(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181224143006j:plain

 

数回、渡渉を繰り返します。ちゃんと印があるので、見落とさなければ問題なし。

 

f:id:yamajoshi:20181224143253j:plain

 

それよりもこの細い道がね…(汗)。落ち葉で道が見えにくいし、滑りやすいし、しかもけっこう長かった~

 

f:id:yamajoshi:20181224143331j:plain

 

沢沿いだから夏に歩いたら気持ち良さそうって思ったけど、さすがに夏は暑いかな。

 

f:id:yamajoshi:20181224143119j:plain

 

道、ほっそーい(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181224143600j:plain

 

でも、何とか無事に歩ききって、女道入口に下りてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181224143650j:plain

 

ここからはしばらくの林道歩き。でも、林道といっても廃道になってるし、ヒトもあんまりたくさん通らないから、踏まれてない落ち葉がたくさん積もっててフッカフカ♪ 林道に残る紅葉をのんびりと眺めながら旧国民宿舎まで戻りました。

 

念願のモミジ谷の紅葉にはまだちょっと早くて真っ赤な紅葉は見れなかったけど、紅葉しかかってる葉っぱたちのグラデーションはキレイだったし、何よりも女道のメグスリノキがホントにホントにキレイだったぁ。モミジの紅葉は色んなところで見れるけど、メグスリノキがあんなにたくさん密集して生えてるのって見たことないもん。ということで、コレはコレで大満足です♡来てよかった!

 

牛ノ寝は遅かった、高田山も遅かった、裏妙義は早かった…。紅葉は急に寒くなったり、雨が降ったり、風が吹いたりで状況がすぐ変わっちゃうからなかなかタイミングが難しい(汗)。来年こそは真っ赤なモミジ谷が見れるよにリベンジするぞ~!

 

下山してから天気予報を確認したら、ほとんど諦めてた奥久慈男体山のお天気が少し良くなってたので、茨城の大子まで横移動しました。フジファブリックのメンバーの実家で夜ごはんを食べて(笑)、道の駅だいごで車中泊。寝る前には、月も星もキレイに見えてたんだけどね…