2018年7月22日 伊那前岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180728231017j:plain

 

千畳敷駅~乗越浄土~伊那前岳~乗越浄土~剣ヶ池~千畳敷

 

土日ともお天気が良さそうだったからどこかに泊まりで登りに行きたかったけど、金曜はおうちに帰ったのが遅かったので日曜の日帰りでどこかに行くことに。日帰りできて、あんまり混んでなくて、標高が高くて涼しくて、お花が咲いてるところ…ということで、千畳敷カールが思い浮かんだので伊那前岳にソロで行って来ました!木曽駒ヶ岳には夏に1回、冬に1回登ってるけど、今回は木曽駒ヶ岳の山頂には寄らず伊那前岳のみです。

 

土曜の夜におうちを出て、22:30頃に菅の台の駐車場に着きました。さすがに駐車場はまだ空いてて、半部以上は空いてたと思います。バス停横に車を停めて車中泊…。シュラフは使わずに寝たんだけど、夜中にちょっとだけ足元が寒くなったのでシュラフを引っ張り出してかけて寝ました。3:30に起きてバス停を見てみたらすでにザックが並んでたので、寝ぼけたまますぐにザックを並べに行きました(これを車内から確認できるようにバス停のすぐ横に車を停めました)。一度、車に戻って、着替えて、準備してからバス停へ。チケットの列は4:00過ぎからでき始めたので、チケットの列には朝ごはんの入ったコンビニ袋を置いて、ベンチに座って待ちました。チケット販売は4:45~って書いてあったけど、5:15の始発より早く臨時のバスが来るとのことで10分くらい早く販売が始まりました。臨時バスは2台来たけど楽々で1台目に乗車。バスは5:00過ぎに出発してぐねぐね道をしらび平駅に向かいました。ロープウェイの始発は6:00だけど、バスに合わせて5:49に臨時便が出ました(でもこれより早く近隣の宿泊者用に便が出たっぽいです)。

 

ロープウェイはぐんぐん高度を上げて行くと窓際にいるヒト達から『わーっ!』という歓喜の声があがって、真ん中にいた時分は早く外の景色が見たい~ってワクワク。しらび平駅に下りて、南アルプスが見える展望台に行くと、雲海の向こうに南アルプスの峰々と富士山が見えました♪ 雲海は朝だけだろうし、お昼近くになるとガスってきそうだったのでこの景色をしばらく堪能しました。今日は、木曽駒ヶ岳にも宝剣岳にも行かずに伊那前岳のみだからそんなに急ぐ必要もなかったしね。

 

f:id:yamajoshi:20180728232323j:plain

 

駒ヶ岳神社にご挨拶してから、遊歩道を歩き始めました。めちゃくちゃお天気はいいし、お花はたくさん咲いてそうだし、テンション上がりまくり♪ 千畳敷駅の温度計が20℃だったから、このアタリを歩いてる分にはかなり爽やかな感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20180728232607j:plain

 

歩き始めるとすぐにチングルマの群生が…

 

f:id:yamajoshi:20180729121317j:plain

 

朝日を浴びてキラキラして、めちゃくちゃカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180728232904j:plain

 

オンタデ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180728233245j:plain

 

タカネグンナイフウロ

 

f:id:yamajoshi:20180728233326j:plain

 

カラマツソウ…

 

f:id:yamajoshi:20180728233420j:plain

 

ミヤマゼンコ…かな?セリ科のお花は全然判別がつかない(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180728233459j:plain

 

ビビットカラーのクルマユリ

 

f:id:yamajoshi:20180728233602j:plain

 

こちらもオンタデ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180728233645j:plain

 

バイケイソウ

 

f:id:yamajoshi:20180728233739j:plain

 

お花がいっぱい咲いてるから、登らずに遊歩道をのんびり写真撮りながら歩くだけでもいーかな…なんてちょっと思ったり。

 

f:id:yamajoshi:20180728233820j:plain

 

ほぼほぼ終わりのイワカガミ…

 

f:id:yamajoshi:20180728233902j:plain

 

花びらピカピカのミヤマキンポウゲ

 

f:id:yamajoshi:20180728233940j:plain

 

可憐なミヤマキンポウゲとゴツゴツした岩峰。快晴のお空も真っ青~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20180728234036j:plain

 

ハクサンイチゲも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180728234135j:plain

 

引いてみるとこんな感じ。見た目にはもっとずっとお花が多い感じです。

 

f:id:yamajoshi:20180728234236j:plain

 

お天気もいいし、やっぱり登って景色を眺めることに。まだ登っているヒトが少ない八丁坂に取り付きまーす。冬の千畳敷カールもいいけど、夏もいいねー。3年前の夏に来た時はガスガスで全くなにも見えなかったんだよね…

 

f:id:yamajoshi:20180728234356j:plain

 

たくさんのヒトにどんどん抜かされちゃったけど、今日の目的はカールのお花を見ることだったので急ぎません。だって、ここを急いだらもったいないもん。

 

f:id:yamajoshi:20180728234509j:plain

 

いいね、いいねー♪

 

f:id:yamajoshi:20180728234633j:plain

 

元気に咲いてるハクサンイチゲ

 

f:id:yamajoshi:20180728234717j:plain

 

やばーい。絶景過ぎてなかなか前に進めないょ…。周りのみなさんもお花を堪能してるぽい。そりゃそうだよね、こんなにたくさんお花が咲いてるんだから。

 

f:id:yamajoshi:20180728234822j:plain

 

ヒトがいない角度を探すのが激ムズ。なんとかいい角度を見つけても今度は虫が入りまくり(泣)。想像以上に虫が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20180728234926j:plain

 

階段状になっている岩々な登山道を九十九折に登って行きます。落石防止の網が張ってあるものの、むき出しの部分も多いので落石をさせないように注意して歩きました。

 

f:id:yamajoshi:20180728235015j:plain

 

振り向くとこんな感じです。ロープウェイ駅の前からだと電線が入っちゃって全景を撮るのは難しいけど、このアタリまで来るとしっかり全景が見えます。さすがに雲海は消えて来ちゃったな…

 

f:id:yamajoshi:20180728235138j:plain

 

ヨツバシオガマ

 

f:id:yamajoshi:20180728235232j:plain

 

だんだん日差しが強くなって暑くなってきたので、真ん中を過ぎたあたりの日陰でちょっと休憩…。ここから最後の登りになります。

 

f:id:yamajoshi:20180728235318j:plain

 

チシマギキョウ

 

f:id:yamajoshi:20180728235420j:plain

 

けっこう登ってきました。上から見下ろすカールもいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20180728235500j:plain

 

最後に鉄の階段っぽいところを登ると乗越浄土に着きました。目の前の大展望に歓声をあげるヒトがたくさんいました。ロープウェイから1時間程度の簡単な登りでこの景色が見れるんだから、高尾山くらいしか登ったことないヒトはそりゃ感動しちゃうよね。1回目はテン泊装備が重い上に雨でてキツかったし、2回目は厳冬期で直登したのでなかなか手強い登りだなって思ってたけど、今回は比較的すんなり登って来れました。でも、写真撮ってる時間が長かったからかなりの時間立ち止まってるんだけどね。

 

今日は登ってみよーかと思ってた宝剣岳。でも、渋滞しそーだし、極楽平まで周回すると時間もかかりそうなので、次に来た時に登ることにします。

 

f:id:yamajoshi:20180728235554j:plain

 

今日は行かない中岳~駒ヶ岳。ヒトが多いのは苦手だし、冬にあそこからの絶景を見てるからいーかなって(笑)。中岳のコマクサに会いたい気持ちはちょっとだけあったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20180729121509j:plain

 

乗越浄土でキャイキャイ騒いでるヒトたちを横目に伊那前岳に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20180728235645j:plain

 

木曽駒ヶ岳方面や宝剣岳方面と比べると格段にヒトは少ないです。最初だけハイマツの間を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180728235736j:plain

 

カールではまだお花が残ってたのに稜線ではすでに果穂でした。ほわほわ~♡

 

f:id:yamajoshi:20180728235816j:plain

 

ちっちゃいヒマワリみたいなウサギギク…

 

f:id:yamajoshi:20180729000058j:plain

 

ふと富士山を見たら雲が噴煙みたいになってました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180729121613j:plain

 

大きなアップダウンもなく、快適な稜線歩き~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20180729121658j:plain

 

空木岳を右手に見ながら歩いて行きまーす。

 

f:id:yamajoshi:20180729121759j:plain

 

ミヤマアキノキリンソウ

 

f:id:yamajoshi:20180729121906j:plain

 

ちょっと石がゴロゴロしてるところもあるけど、整備されてて歩きやすい道です。

 

f:id:yamajoshi:20180729121951j:plain

 

伊那前岳のピークはここから見てイチバン高いところかな?何人かヒトが立ってる。しかし、ヤバイな~この稜線は。

 

f:id:yamajoshi:20180729122036j:plain

 

イワツメクサ

 

f:id:yamajoshi:20180729122118j:plain

 

タカネツメクサ…

 

f:id:yamajoshi:20180729185939j:plain

 

そして、伊那前岳に到着です!山頂ではオニーサンが1人休憩してました。北アルプス八ヶ岳南アルプス中央アルプスも見えてたんだけど、まずは北アルプスから。やっぱり槍さまをセンターにしちゃいます(笑)。右側に後立山連峰も少し見えてたけど、ちょっと雲がかかってたので省略。イチバン左は来週行く予定の笠ヶ岳…。今日みたいにお天気いいといいなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180729122204j:plain

 

なんだかめちゃくちゃ幻想的な八ヶ岳

 

f:id:yamajoshi:20180729122301j:plain

 

南アルプスの峰々と富士山…。やっぱり朝に比べてちょっと雲が増えてきたよね。

 

f:id:yamajoshi:20180729122343j:plain

 

空木岳。次に空木岳に登るとしたらどーやって登ろうかなぁ?千畳敷から縦走もしてみたいけど、伊奈川ダムからの周回もやってみたいなー。

 

f:id:yamajoshi:20180729122428j:plain

 

でも、千畳敷からの縦走は稜線で気持ちよさそーだけど、アップダウンが激しそう。

 

f:id:yamajoshi:20180729122512j:plain

 

剣岳から空木岳に向かう稜線。こんな景色見てたら極楽平まで行きたくなってきちゃいました。でも、今日はガマン…

 

f:id:yamajoshi:20180729122557j:plain

 

こっちは駒ヶ岳を越えて将棋頭山に向かう稜線。

 

f:id:yamajoshi:20180729122639j:plain

 

残雪期に桂小場から登ってキツかった記憶しかないんだけど、駒ヶ岳からピストンなら全然ありかも。茶臼山にも登ってみたいし、西駒山荘は混まないみたいだから泊まりってゆーのもいいしね。

 

f:id:yamajoshi:20180729122822j:plain

 

ここでのんびりするのもいいなーと思ったけど、ロープウェイの順番待ちが頭をよぎっったのでおやつ休憩してから乗越浄土に戻ることにしました。八丁坂を登ってる時に左耳を虫に噛まれてめっちゃ腫れて痒くなってきてたので、虫除けをスプレーしてから戻ります。

 

f:id:yamajoshi:20180729122905j:plain

 

ちょびっとだけ登り返し…

 

f:id:yamajoshi:20180729122949j:plain

 

剣岳の山頂の岩に登ってるヒトがいるー。めっちゃへっぴり腰(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180729123046j:plain

 

あっとゆー間に乗越浄土に戻ってきました。ゴツゴツした岩々と沸き上がってくる雲がかっこよくてパシャリ。

 

f:id:yamajoshi:20180729123215j:plain

 

八丁坂を下り始めるとすでに渋滞が始まってました。

 

f:id:yamajoshi:20180729123257j:plain

 

登山道が細くなってるところで、団体さんのすれ違いに時間がかかってたり、お子さんが1段1段下るのに時間がかかってたり…。まだまだ登るヒトが多い時間だからな~。これはちょっと計算外でした。

 

f:id:yamajoshi:20180729123405j:plain

 

道が広めのところで何人が抜かさせてもらって、イチバン混んでるところを通過してから再びお花畑へ。

 

f:id:yamajoshi:20180729123557j:plain

 

シナノキンバイ…。めちゃくちゃカワイイのに虫がいっぱいついててこれ以上アップで撮れない(泣)

 

f:id:yamajoshi:20180729123704j:plain

 

ずっと見てても見飽きないなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20180729123822j:plain

 

キバナノコマノツメ

 

f:id:yamajoshi:20180729123905j:plain

 

ちょっとずつ湧いてきた雲もアクセントになっていい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20180729124019j:plain

 

今年は何気にお花畑的なところに行けてなかったから、今日、ここに来てよかったー

 

f:id:yamajoshi:20180729124059j:plain

 

登山道のすぐ近くにキレイに咲いてるシナノキンバイがあったから、息で虫を吹き飛ばして撮りました。だって、やっぱり虫はキモチワルイんだもん(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180729124154j:plain

 

いろんな色のお花が咲いてるのお花畑ももキレイだけど、ほぼ黄色のお花畑は緑と青に映えてすごーくキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20180729124230j:plain

 

ミヤマキンバイ

 

f:id:yamajoshi:20180729124326j:plain

 

遊歩道まで下りてきました。帰りは剣ヶ池経由で千畳敷駅まで戻りまーす。

 

f:id:yamajoshi:20180729124416j:plain

 

だんだん下から雲が湧いてきて、伊那前岳が飲み込まれそう。やっぱり、お山は朝から歩くに限るよね~

 

f:id:yamajoshi:20180729124511j:plain

 

終盤ぽかったコバイケイソウ…。行かなかったけど、極楽平に向かう方にたくさん咲いてるみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20180729124652j:plain

 

そして、密かに楽しみにしていたミヤマクロユリ…。キレイに咲いてるお花ばかりでタイミング的にはよかったみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20180729124743j:plain

 

果穂になりかけてるチングルマ…。脱皮してるみたい(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180729124828j:plain

 

いろんなお花が咲いてるけど、やっぱり黄色のお花をメインに撮っちゃう。来年も来るなら虫対策を考えないとなー。ウチワを持ってきて虫を追い払おうかな(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180729124956j:plain

 

チングルマのアップー。派手さはないけどカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180729125035j:plain

 

数輪咲いてる株もあったけど、何故かうまく撮れなったミヤマリンドウ…。もっと濃いキレイなブルーのお花もあったんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20180729125127j:plain

 

お花に夢中になって歩いてたら剣ヶ池につきました。やっぱりココからの眺めは絶景なので、みんな撮影しまくり。

 

f:id:yamajoshi:20180729125221j:plain

 

八丁坂を見てみたらすごいヒトが連なってました。けっこう急だから、慣れてないヒトだと下山に時間がかかるよね。

 

f:id:yamajoshi:20180729125330j:plain

 

シナノオトギリ…

 

f:id:yamajoshi:20180729125416j:plain

 

この小さいお花はなんだろう?1輪しか見かけなかったな…

 

f:id:yamajoshi:20180729125452j:plain

 

サクライウズ…

 

f:id:yamajoshi:20180729125553j:plain

 

ウメバチソウ

 

f:id:yamajoshi:20180729125635j:plain

 

ヤマハハコ…

 

f:id:yamajoshi:20180729125733j:plain

 

エゾシオガマ

 

f:id:yamajoshi:20180729125814j:plain

 

ミヤマホツツジ

 

f:id:yamajoshi:20180729125851j:plain

 

クロトウヒレン…

 

f:id:yamajoshi:20180729125928j:plain

 

タカネヨモギ

 

f:id:yamajoshi:20180729130007j:plain

 

ゴゼンタチバナ

 

f:id:yamajoshi:20180729130055j:plain

 

千畳敷駅に戻ってきました。3年前の7月にここに来た時は、ガスってて何も見えなくて、雨も土砂降りで、風も強くて、めちゃくちゃ寒くて、テン泊予定だったけど木曽駒ヶ岳の山頂にタッチだけしてそのまま下山したんだよね。あの時はロープウェーも2時間半待ちで待ってる間も座ることもできずキツかった…。そのツラい記憶があるので、今日は必ず昼前にはロープウェイに乗るって決めてたので予定通り戻って来れました。

 

f:id:yamajoshi:20180729130135j:plain

 

このままココでのんびりしてたいなーとも思ったんだけど、帰りの渋滞もイヤなので下山することにしました。ロープウェイの乗り口には列ができてたけど、次に来るロープウェイを待ってただけで、来たロープウェイに乗れたのでほとんど待つことはなかったです。混んでいるので9分間隔で運転してるとのことでした。しかも、しらび平駅に着くとすぐに臨時のバスを出してくれたので順調に駐車場に戻ることができました。オナカ空いてたので久々にガロのソースかつ丼が食べたいなってちょとだけ思ったけど、そこまでガッツリ食べたい感じじゃなかったので止めておきました。帰りはいつも通り下道で帰ったんだけど、中央道で事故渋滞が起こってて大月ICのところで少しだけ渋滞しただけで概ね順調に帰って来れました。

 

初めて見た真夏の千畳敷カールは絶景そのものでした!キレイな青空と白っぽい岩のゴツゴツした感じと鮮やかなグリーンと可憐なお花たちとの絶妙なコラボレーション。今日は、伊那前岳はおまけで千畳敷カールのこの光景を見ることが目的だったんだけど、自分的にはそれが正解だった気がしました。木曽駒ヶ岳はヒトが多くてガヤガヤし過ぎてるし、宝剣岳は渋滞してるし…。静かな伊那前岳からの展望とお花いっぱいの千畳敷カールの散策で大満足♡ 千畳敷カールの遊歩道の散策は、スニーカーでも歩けるので登山をしないヒトにもぜひぜひオススメしたいです。次に来るときは、宝剣岳と三ノ沢岳に行きたいな。平日でもすごく混むみたいだけど、紅葉の千畳敷カールにも来てみたいです!

 

来週は、いよいよ北アルプス縦走の予定。めちゃくちゃ楽しみなんだけど、お天気どうかな…