2018年7月16日 三壁山~高沢山~エビ山(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20180728161407j:plain

 

野尻湖ビジターセンターP~三壁山~分岐~カモシカ平~分岐~高沢山~エビ山~キャンプ場~野尻湖ビジターセンターP

 

3連休の最終日は、ノゾリキスゲに会いに三壁山~高沢山~エビ山にソロで行って来ました!ぶっちゃけお山は単なる通り道で本命は高沢山から大高山に向かう途中にあるカモシカ平。野反湖は湖畔の群生もキレイらしいけど、このカモシカ平の群生がすごいらしいということで楽しみに行ってきました。

 

前日に平ヶ岳から下山して、道の駅 六合に移動して車中泊しました。早朝の涼しくて空いてるうちに歩こうと思って4:00過ぎに起きたんだけど、なんだか寝足りなくてダラダラ…。前日12時間も歩いた疲れをちょっと引きずってる感は否めなかったけど、とりあえず野尻湖に移動しました。5:30頃にビジターセンターの駐車場に着いた時には先客さんは1台だっけど、準備してる間に数台いらっしゃいました。

 

快晴ではなかったけど、ボチボチのお天気っぽかったので朝ゴハンを食べて歩き始めました。あちこちから朝ゴハンのいい匂いのするキャンプ場を抜けて、三壁山の登山口から歩き始めました。なんか笹がすごいんですけど…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180728162003j:plain

 

チラッと出た青空を背景にノリウツギ

 

f:id:yamajoshi:20180728162123j:plain

 

ヨツバヒヨドリ

 

f:id:yamajoshi:20180728181554j:plain

 

そして、急な登りはないってレコを見かけたのに、ボチボチな急登なんですけど(泣)

 

f:id:yamajoshi:20180728162636j:plain

 

水場を通過してさらに登って行きます。たまに樹林帯から出るけど、笹は相変わらずスゴイ…

 

f:id:yamajoshi:20180728162810j:plain

 

かなり急だし、笹はすごいし、足元も滑りそうな感じ。まぢか…

 

f:id:yamajoshi:20180728163020j:plain

 

ちょっと開けた平和なところもあります。笹だらけには変わらないけど。

 

f:id:yamajoshi:20180728163122j:plain

 

野反湖がチラチラと見えました。空が青くないから、湖も青くない。この間、白砂山に登りに来た時と同じく、早朝は湖にガスがかかってて幻想的でした。

 

f:id:yamajoshi:20180728163603j:plain

 

笹がなくなって歩きやすくなったけど、ボチボチな急登。そして、虫がめっちゃ多い!虫除けを忘れたことを後悔しました。

 

f:id:yamajoshi:20180728163657j:plain

 

あちこちに咲いてたハナニガナ…

 

f:id:yamajoshi:20180728163738j:plain

 

鮮やかなオレンジ色のクルマユリ

 

f:id:yamajoshi:20180728163816j:plain

 

オンタデ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180728163854j:plain

 

チラチラと青空が見えてたけど曇りがち…。笹を掻き分けながら進んでいきます。

 

f:id:yamajoshi:20180728163955j:plain

 

このアタリは笹が低くて歩きやすかったー。野反湖も見えたしね。

 

f:id:yamajoshi:20180728164035j:plain

 

まずは三壁山に着きました。ここまでが今日イチバンの登りだったはずなのでここからはお気楽ハイキングになるはず。展望もないし、虫も多いので先に進みます。

 

f:id:yamajoshi:20180728164118j:plain

 

高沢尾根を歩いていきます。軽いアップダウンはあるけど、なかなか素敵な道です♪ これで虫さえ少なければ…

 

f:id:yamajoshi:20180728165003j:plain

 

シラネニンジン?エゾボウフウ?見分けがつきません(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180728165120j:plain

 

たくさん咲いてたオトギリソウ…。イワオトギリも咲いてたと思うけど、違いがよくわりません。

 

f:id:yamajoshi:20180728165250j:plain

 

あれが高沢山かなー?

 

f:id:yamajoshi:20180728165338j:plain

 

右手には草津白根山が見えました。もちろんお釜も!

 

f:id:yamajoshi:20180728165435j:plain

 

この時期はコマクサがたくさん咲くんだろーけど、今は登れないからね…。未踏のお山だから、そのうち登れるようになったら行きたいな。

 

f:id:yamajoshi:20180728165539j:plain

 

再び樹林帯に入って少し登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20180728165706j:plain

 

カモシカ平への分岐に着きました。ここからカモシカ平に向かって下って行きます。途中で木々の間からカモシカ平の黄色いお花畑がチラ見えしてテンションUP~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20180728165938j:plain

 

下るのはわかってたけど、思ったよりも下ってました。樹林帯を抜けてからは急な上に足元が見にくいし、滑りやすかったし。

 

f:id:yamajoshi:20180728170025j:plain

 

カラマツソウ…

 

f:id:yamajoshi:20180728171042j:plain

 

カモシカ平に近づくにつれて、ノゾリキスゲがポツポツ出てきました。ちなみに、ノゾリキスゲという名前は正式な名称ではなく、ニッコウキスゲで正解らしいです。

 

f:id:yamajoshi:20180728171137j:plain

 

カモシカ平の看板の手前から笹が激しくなりました。看板を左に曲がってガレ地に向かうとさらに笹がボーボーに(汗)。でも、よく見ると踏み跡はしっかりあるのでそれを辿って歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180728171334j:plain

 

周りにノゾリキスゲが増えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20180728171432j:plain

 

どんどん増えてきて…

 

f:id:yamajoshi:20180728171520j:plain

 

一面のノゾリキスゲ!!!初めて来たから花付きがいいのか悪いのかよくわからなかったけど、みなさんのレコを読む限りは数年に一度のアタリ年みたい。ラッキ~♪ 残念だったのは、曇りがちで青空がほとんど出なかったことかなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180728171736j:plain

 

望遠レンズに替えてキレイに咲いてるお花を探してみたけど、たくさんのお花の中から見つけるのはなかなか難しい…

 

f:id:yamajoshi:20180728171830j:plain

 

チラリとでた青空をバックにバシャリ♪ 

 

f:id:yamajoshi:20180728172016j:plain

 

珍しく空に向かって咲いてる子もいました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180728172055j:plain

 

それにしてもすごい眺めだなぁ。ノゾリキスゲだらけなんですけど。咲き終わってるお花もあったけど、蕾もまだあったからギリギリセーフな感じ。

 

f:id:yamajoshi:20180728172209j:plain

 

実は風がかなり強くて、めっちゃ揺れてます。でも、少しお日さまが出てくれたおかげでなんとか撮れてる感じ。

 

f:id:yamajoshi:20180728172257j:plain

 

風で揺れすぎて、なかなかいい写真が撮れない…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20180728172334j:plain

 

風が弱まった瞬間を見計らって…

 

f:id:yamajoshi:20180728172411j:plain

 

こんな絶景なのに、自分を入れて5人しかいない…。めっちゃ贅沢な時間~♪平ヶ岳のおまけで来ただけなのにこんな素敵な景色を見れてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

f:id:yamajoshi:20180728172458j:plain

 

やっぱり、青空が背景の方がキイロが映えるね~

 

f:id:yamajoshi:20180728172550j:plain

 

青空が少ししか出てないから、角度が大変(汗)。苦労してなんとか撮った1枚。

 

f:id:yamajoshi:20180728172644j:plain

 

写真に夢中になってるうちに、誰もいなくなって1人占め状態。この景色を眺めながらここでのーんびりしたかったけど、3連休最終日なだけに渋滞が心配なので戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20180728172725j:plain

 

ノゾリキスゲに見送られながら戻りますっ!

 

f:id:yamajoshi:20180728172807j:plain

 

カモシカ平に下る時はこの登り返しイヤだなぁって思ったけど、意外とあっけなく登れちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20180728173026j:plain

 

クルマユリは曇ってても鮮やかだねー。元気が出る色。

 

f:id:yamajoshi:20180728173112j:plain

 

振り返ってカモシカ平を見納め。来年もまた来たいな~。晴れた日にね!

 

f:id:yamajoshi:20180728173151j:plain

 

キラキラしてるシモツケソウ…。もーすぐ咲くかな?

 

f:id:yamajoshi:20180728173237j:plain

 

そして、分岐に戻ってから高沢山へはちょっとだけ登ります。高沢山も樹林帯の中で見晴しはないし、やっぱり虫が多かったのでスルーしました。

 

f:id:yamajoshi:20180728173343j:plain

 

ここからエビ山へは多少のアップダウンがあるものの、下り基調。相変わらず笹を掻き分けて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180728173440j:plain

 

しばらく歩くと歩きやすい道になりました。もう笹は遠慮したいです。

 

f:id:yamajoshi:20180728173615j:plain

 

クルマユリの立派な株を発見~!こんなにお花がいっぱいついてるクルマユリ見るの初めてかも。

 

f:id:yamajoshi:20180728173657j:plain

 

これはどこのお山かなぁ?全然わからない(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180728173800j:plain

 

草津白根山ノリウツギを添えて…

 

f:id:yamajoshi:20180728173841j:plain

 

このお花なんだろう?

 

f:id:yamajoshi:20180728173920j:plain

 

しばらくは笹がない平坦な道でサクサク歩けました。

 

f:id:yamajoshi:20180728174012j:plain

 

エビ山へは最後に少しだけ登ります。

 

f:id:yamajoshi:20180728174114j:plain

 

エビ山頂の近くに美人さんを見つけました!しかも、悔しいけどこの頃にはかなり青空が広がってて、青空に映えるノゾリキスゲを撮ることができました。美しすぎるー♡

 

f:id:yamajoshi:20180728174154j:plain

 

そしてエビ山に到着。エビ山は広場みたいになってて眺めもよかったけど、全く日陰がなくて激暑だったのでここもスルーしました。

 

f:id:yamajoshi:20180728174237j:plain

 

山頂に咲いてたハクサンフウロ

 

f:id:yamajoshi:20180728174325j:plain

 

3山のプチ縦走完了~。さて、下山しまーす。

 

f:id:yamajoshi:20180728174413j:plain

 

ハナショウブ…らしいです。

 

f:id:yamajoshi:20180728175032j:plain

 

シロバナニガナ…。このアタリからたくさん見かけました。三壁山の方では全くみかけなかったんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20180728175153j:plain

 

ダブルで綺麗に咲いてるノゾリキスゲ♪ 青空にこのビタミンカラーは夏って感じでいーね。贅沢を言えば、カモシカ平でこのくらい晴れてほしかったょ…

 

f:id:yamajoshi:20180728175337j:plain

 

気の早いナナカマドが色づいちゃってました。いくらなんでも早すぎじゃない?(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180728175244j:plain

 

エビ山からは下りって思い込んでたのに、何故か緩く登ってる…

 

f:id:yamajoshi:20180728175506j:plain


なんで?と思ってたらエビの見晴台っていう展望地でした。ちょっと笹が邪魔だったけど、野反湖を見下ろすことができました。

 

f:id:yamajoshi:20180728175624j:plain

 

そして、ここからが本当の下りになりました。あんまりお花も咲いてないので、とにかくガンガン下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180728175734j:plain

 

風の通らない樹林帯をとにかくどんどん下って…

 

f:id:yamajoshi:20180728175949j:plain

 

開けたところに出ました。ここまで来ればキャンプ場はすぐそこです。

 

f:id:yamajoshi:20180728180040j:plain

 

登山口を出ると、すぐのところにキャンプ場の炊事場があったので顔をじゃぶじゃぶ洗わせてもらいました。昼前には下山しよーと思って朝早くから歩いたけど、やっぱり暑くて汗びっしょり。ジリジリと照り付けるお日さまの下、キャンプ場の中のリアかー道をプラプラ歩いてビジターセンターの駐車場に戻りました。野反峠に寄って、遊歩道のノゾリキスゲも見てから帰ろうと思ってたけど、かなりのヒトだったし、さっきまでの青空がウソみたいに曇ってきちゃったので諦めることにしました。帰りはいつもの(?)R17で帰ってきました。いつもの週末よりは交通量が多いかなって感じだったけど、特に渋滞することもなく帰ってこれました。

 

ノゾリキスゲを見るにはやっぱり先週末くらいがベストだったみたいだけど、それでも一面に咲くカモシカ平のノゾリキスゲは圧巻の光景でした。ホントかどうかわからないけど10年に1度くらいの花付きの良さってことだし、行けて良かったです。カモシカ平はめちゃくちゃお気に入りの場所になっちゃったので、来年は野反峠から周回するルートで歩きたいなー。そうそう、カモシカ平でいつもレコを参考にさせていただいてるレコユーザーさんをお見掛けしました。恥ずかしくて声はかけられなかったけど、心の中でいつもレコをUPしていただいてありがとうございますってお礼を言いました。また、どこかで会えるといーな。