2018年4月8日 三ツ岩岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180414173913j:plain

 

大仁田ダムP〜南西鞍部~第二鞍部~三ツ岩岳頂〜竜王大権現〜大仁田ダムP

 

前日まで奥武蔵の笠山にイワウチワやスミレに会いに行こうって思ってたのに、寝る直前に三ツ岩岳アカヤシオが満開で来週末では遅いかもってレコを見ちゃったので、急遽、行き先を変更して1年ぶりの三ツ岩岳にソロで行ってきました!もしかして今年はベストタイミングかも?!ってワクワクしながら向かったけど…

 

路駐もできるけど、駐車場に入れられるよーに7:30着を目指しておうちを出ました。前日、お天気がよくなかったからか、この時間にしては関越道は車が多め。でも、渋滞はなかったので順調に走って下仁田ICで下りました。大仁田ダムまでの道は咲き残りのサクラとかハナモモとか色んなお花が咲いてて春だな〜って感じでした。大仁田ダムの駐車場に着くと、1/3くらいは埋まってたかな?登山口にもすでに2台停まってたし。みんな南牧村のHPをチェックしてるみたい。

 

竜王の里宮で天狗さまにご挨拶してから入山~。ここ登り始めが急なんだよね…(汗)。今にも壊れそうな丸太橋を渡って登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180414175501j:plain

 

去年は、登山口のところにヤマブキが咲いてたけど、今日初のお花はコガネネコノメソウでした。去年よりも20日も早く来たから、まだ咲いてないお花もあるよね…

 

f:id:yamajoshi:20180414175716j:plain

 

ヨゴレネコノメソウ…

 

f:id:yamajoshi:20180414180036j:plain

 

ハシリドコロ。去年はいっぱい咲いてた気がしたけど、今日は少ししか見かけませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20180414180136j:plain

 

少し登ると林道にでました。あれ?林道って通ったっけ?あ、通ったかも?なんてハッキリと思い出せないままだったけど、とりあえずそのまま歩き続けました。

 

f:id:yamajoshi:20180414180436j:plain

 

ちょっと急なところを登って行くと稜線に出ました。…って、ん?!こんな早く稜線に出れるっけ?しかも、竜王大権現を通ってないけど?って地図を確認して、初めて自分が時計回りに歩いちゃってたことに気づきました(反時計回りに歩く予定でした)。竜王大権現のところがめっちゃ急だからアッチを下りに使いたくなかったんだけどなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20180414180744j:plain

 

鞍部で休憩してたご夫婦が『前に来た時にはこのアタリもピンクだったよね…』なんて話してるのが聞こえて、全くピンク色が見えない稜線に“アカヤシオが全然咲いてなかったらどーしよー”って、ちょっと不安になりました。

 

f:id:yamajoshi:20180414181940j:plain

 

でも、少し登ると待望のアカヤシオがお目見え~♪ でも、ポツポツしか咲いてない…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180414182043j:plain

 

西上州っぽい道になってきました。

 

f:id:yamajoshi:20180414182337j:plain

 

このアタリはミツバツツジもまだ蕾が多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20180414182544j:plain

 

トラロープがついてる急な斜面を下ります。でも、短いのであっとゆー間。

 

f:id:yamajoshi:20180414182659j:plain

 

ここが唯一の核心部かな?でも、ロープがついてるし、木の根っこがいっぱい出てるのでそれを掴んで登れば全く問題ないレベルです。下から見ても、アカヤシオが咲いてるのがよくわかりました。やった~♪

 

f:id:yamajoshi:20180414182939j:plain

 

影絵みたいになってるアカヤシオ

 

f:id:yamajoshi:20180414183445j:plain

 

ゴツゴツした岩壁とフワフワしたピンクのアカヤシオのギャップがいいですね~

 

f:id:yamajoshi:20180414183516j:plain

 

そして、ここにはヒカゲツツジも咲いてました。去年も咲いてたから咲いてるかなも?とは思ったけど、会えてよかった♪

 

f:id:yamajoshi:20180414183553j:plain

 

ピンクのアカヤシオをバックにヒカゲツツジ。他のところにも咲いてるかなーと思ったけど、見つけられませんでした。とゆーか、アカヤシオに夢中になりすぎてヒカゲツツジのことは途中から忘れてました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180414183626j:plain

 

まだまだ登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180414183654j:plain

 

葉っぱがいっぱい残ってるアカヤシオ。葉っぱが残ってるのは初めて見たかも?葉っぱがあるとずいぶん雰囲気が変わるなぁ。ってゆーか、花の色がめっちゃ濃い?!こんなに濃いピンクはあんまり見たことないかも。咲きたてだからかな?

 

f:id:yamajoshi:20180414183742j:plain

 

竜王大権現からの登山道との分岐に近付いてくると、奥の方に大量のピンク色が!!!めっちゃテンション上がってめっちゃ早足になって転びそうになりました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180414183817j:plain

 

うわーっ、たくさん咲いてる~♡

 

f:id:yamajoshi:20180414183847j:plain

 

ピンク!ピンク!ピンク!

 

f:id:yamajoshi:20180414183926j:plain

 

青空にピンクがめちゃめちゃ映える~♪

 

f:id:yamajoshi:20180414183955j:plain

 

それにしても、ピンクが濃すぎる!咲きたては濃いピンクでだんだん薄くなっていくらしーけど、こんなにも濃いのかとビックリ。去年来た時は、落花も多くて、ピークは過ぎた感じだったから薄めのピンクが多かったんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20180414184350j:plain

 

まだ咲いたばっかりだから、お花が開ききってないね~

 

f:id:yamajoshi:20180414184024j:plain

 

まだ開ききってないお花のアップ~♪ この星型の状態もカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180414192219j:plain

 

横から透かして…

 

f:id:yamajoshi:20180414192832j:plain

 

わわわーーーーっ!キレイ過ぎるんですけど!!!薄いピンクもユルフワでカワイイけど、このパキッとしたピンクもカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180414193052j:plain

 

これぞひとつばなって感じだね。

 

f:id:yamajoshi:20180414193255j:plain

 

透過光でお花たちがキラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20180414193332j:plain

 

分岐から山頂までのアカヤシオロードを期待してたけど、あれれ…って感じでした。満開狙ってきたつもりだったけど、けっこう蕾が多くて、7~8分咲きくらいだったかな?今日は気温が低めだけど、明日から気温が上がれば数日で一気に満開になりそうって思ってました。※3日後に満開になったみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20180414193405j:plain

 

やっぱりカワイイなぁ♡でも、風がかなり強くてめっちゃヒラヒラしちゃうから撮るのが大変だったよ~っ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180414193452j:plain

 

こんな感じでまだまだ蕾がたっくさん。

 

f:id:yamajoshi:20180414193546j:plain

 

風に負けずに粘って気合で撮りました。

 

f:id:yamajoshi:20180414193632j:plain

 

透け感がステキ~♡

 

f:id:yamajoshi:20180414193704j:plain

 

咲きたての3つ子ちゃん。花びらの先がキューピーちゃんのアタマみたい(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180414193747j:plain

 

アカヤシオに夢中になってるうちに山頂に着きました。先客さんは2人いたけどすぐに下山しちゃったので、山頂独り占め~♪ でも、朝から曇りがちだったんだけど、どんどん曇ってる時間が長くなってきちゃったから山頂でかなり晴れ待ちしました。気温が低かったから手がかじかんじゃったょ…

 

f:id:yamajoshi:20180414194026j:plain

 

で、晴れた瞬間になんとかパチリ。

 

f:id:yamajoshi:20180414193835j:plain

 

お日さまを浴びてキラキラ輝いてる。

 

f:id:yamajoshi:20180414193908j:plain

 

雲が少なくなった瞬間に遠景も。妙義山、鹿岳、四ツ又岳などなどを見ることができました。

 

f:id:yamajoshi:20180414193942j:plain

 

ホントにカワイイねぇ。 全然見飽きないです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180414194156j:plain

 

ちょっと下のピークにもアカヤシオがたくさん咲いてるのが見えました。あのアタリの標高がピークかもしれないです。あそこはどこかなー?

 

f:id:yamajoshi:20180414194233j:plain

 

かなり山頂で粘ったけど雲が多くなる一方な感じだったし、カラダが冷えて寒くなってきちゃったし、他の登山者さんが来たので山頂を譲って、下山しながら晴れ間が出るのを期待することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20180414194500j:plain

 

山頂近くにすごい濃いピンクですごい密集度のアカヤシオがありました。登山道からはちょっと遠かったので、望遠レンズでなんとか撮りました。登山道のところが全部こんな感じに咲いたらすごいだろーなー

 

f:id:yamajoshi:20180414194537j:plain

 

冷静に見返しながら分岐に戻ったけど、やっぱり登山道にあんまり咲いてない気がするなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180414194639j:plain

 

曇ってるけど、咲いてるカワイイお花を探しては写真を撮りまくり。

 

f:id:yamajoshi:20180414194947j:plain

 

咲きかけのお花が密集してる~!全部開ききったらめっちゃキレイだろーなー

 

f:id:yamajoshi:20180414195030j:plain

 

こちらは薄いピンクの咲きかけのお花。去年は咲きかけのお花なんて見かけなかったもんなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180414195107j:plain

 

一応、咲いてることは咲いてるけど、期待してたアカヤシオロードとは程遠い(泣)

 

f:id:yamajoshi:20180414195200j:plain

 

咲いてるお花が少ないかわりに傷んでるお花はほとんどなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20180414195305j:plain

 

ここも咲いてたらイイ感じの場所なんだけど、蕾だらけ…

 

f:id:yamajoshi:20180414195343j:plain

 

青空が出たらすかさずシャッターを押しました。

 

f:id:yamajoshi:20180414195426j:plain

 

背景にもーちょっと咲いてて欲しかったけど、キレイです。

 

f:id:yamajoshi:20180414195500j:plain

 

分岐の近くはちょっとアカヤシオロードっぽい?

 

f:id:yamajoshi:20180414195531j:plain

 

分岐を過ぎてからはこんなところも登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20180414195604j:plain

 

大仁田ダムが見えました。アカヤシオを添えて…

 

f:id:yamajoshi:20180414195636j:plain

 

そして、楽しみにしてたのはココからの眺めです!ピンク色に染まるお山を眺めたかったけど、あんまりピンク色じゃなかったので、手前に咲いてたアカヤシオを入れてみました。ちなみに、ここでも晴れ待ちすること10分以上…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180414195709j:plain

 

お山がよく見えるポイントに移動したけど、やっぱりピンクが少なくて寂しい感じでした。ここでも晴れ待ちしたのでこのアタリに30分くらいはいたかも(苦笑)

 

 

f:id:yamajoshi:20180414200420j:plain

 

最後にカワイイ子を3連チャンで。花びらが6枚の子を見つけました~♪

 

f:id:yamajoshi:20180414200644j:plain

 

キレイに咲いてる子を見っけ!

 

f:id:yamajoshi:20180414200732j:plain

 

空に向かって凛と咲いてる姿がステキな子!満開ではなかったけど、去年は見れなかった咲きたてフレッシュなお花が見れたし、下山することにしました。晴れ待ちするのも疲れてきたし、オナカも空いてきちゃったしね…

 

f:id:yamajoshi:20180414200849j:plain

 

こんなところにロープあったかなー?でも、ちょっと落ち葉でズルズルするからロープがあると安心かも。

 

f:id:yamajoshi:20180414201237j:plain

 

なかなか急な下りなので滑らないよーに注意して歩いて、竜王大権現に着きました。相変わらずボロボロ…

 

f:id:yamajoshi:20180414201310j:plain

 

 この大きな岩を眺めながら登ろうと思ってたのに、背を向けて歩くことに。

 

f:id:yamajoshi:20180414201356j:plain

 

そして、イチバン下りたくなかったところはココ。急なうえにめっちゃズルズル滑る!去年、登る時でさえもけっこう滑りました。ここにロープが欲しいな…

 

f:id:yamajoshi:20180414201428j:plain

 

その後の急斜面にはちゃんとロープがついてます。ロープ持って後ろ向きに下りたらめっちゃ早かったです。

 

f:id:yamajoshi:20180414201503j:plain

 

何気に本日初めてのスミレ…。去年はエイザンスミレを見かけたけど、会えなかったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180414201542j:plain

 

立て続けにもう1本ロープがあるのでスルスルーっと下ります。

 

f:id:yamajoshi:20180414201614j:plain

 

若葉の間から烏帽子岳が見えました。去年はセットで登ったけど、三ツ岩岳より標高が高いからきっとまだ咲いてないよね。

 

f:id:yamajoshi:20180414201653j:plain

 

登山口近くでキケマンに会えました。

 

f:id:yamajoshi:20180414201727j:plain

 

無事の下山を天狗さまに報告してから車でサクッとランチして、この後どーしようか考えました。小沢岳に登るつもりだったけど、あんまりアカヤシオは期待できないから、妙義のサクラは?と思ったけど、調べてみたらソメイヨシノは散り始めてるみたいだったし、遠くはないけど家とは逆方向。じゃあ、美の山は?と思って調べたら、やっぱりソメイヨシノはほぼ終わってるみたいだったけど、他のサクラが見れそうだったので美の山に寄って帰ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20180414201800j:plain

 

去年も物語山に登った帰りに同じ道を通って美の山に行ったから、ドライブしながらステキな風景が見れるのはわかってたんだけど、今年もすごかったです!サクラ、ツツジレンギョウ、その他イロイロなカラフルなお花がそこかしこに咲いてて、春を満喫できちゃいました。

 

順調に美の山に着いて、カメラだけ持ってお散歩開始~♪ まずはスミレから。

 

f:id:yamajoshi:20180414201843j:plain

 

わー、サクラだ!ソメイヨシノかなぁ?ヤマブキとのコラボがいい感じです♪

 

f:id:yamajoshi:20180414201918j:plain

 

えっと、このお花はなんだろー?

 

f:id:yamajoshi:20180414202001j:plain

 

アセビもたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180414211028j:plain

 

何ザクラかは全くわからないけど、可愛いサクラ~♡

 

f:id:yamajoshi:20180414202034j:plain

 

サクラの間からの武甲山…。結局、まだ登れてないんだよね。いつ登ろうかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20180414205330j:plain

 

鮮やかな黄色のヤマブキ…

 

f:id:yamajoshi:20180414205422j:plain

 

えっと、これは花の付き方からモモの花かなぁ? 濃いピンク~♪

 

f:id:yamajoshi:20180414205456j:plain

 

終わっちゃってるサクラもあったけど、これからのサクラもありました。ヒトはそこそこいたけど、ソメイヨシノのピークは過ぎてるので混雑はしてなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20180414205529j:plain

 

真ん中が濃いピンクのサクラ…

 

f:id:yamajoshi:20180414205605j:plain

 

モミジイチゴは終盤でした。

 

f:id:yamajoshi:20180414205656j:plain

 

薄いピンクのヤエザクラ…

 

f:id:yamajoshi:20180414205745j:plain

 

白っぽいサクラ…

 

f:id:yamajoshi:20180414205821j:plain

 

八重のシダレザクラだぁ~♪ ちょーど満開でした。純光で撮りたかったけど、コスプレのヒト達がこの木の前でずっと撮影会してて、全然避けてくれませんでした(泣)

 

f:id:yamajoshi:20180414205905j:plain

 

モミジ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180414205940j:plain

 

なんとか光の当たってるところを探して…

 

f:id:yamajoshi:20180414210019j:plain

 

かなり小ぶりなお花です。ピンクの小さい花びらがフリフリしててカワイイー♡

 

f:id:yamajoshi:20180414210051j:plain

 

本日の美の山でイチバンお気に入りのお花でした。

 

f:id:yamajoshi:20180414210142j:plain

 

かなーり薄いピンクのヤエザクラ…

 

f:id:yamajoshi:20180414210239j:plain

 

濃いピンクのヤエザクラ…

 

f:id:yamajoshi:20180414210314j:plain

 

濃いピンクのサクラ…

 

f:id:yamajoshi:20180414210349j:plain

 

真っ白なヤエザクラ…

 

f:id:yamajoshi:20180414210432j:plain

 

これもヤエザクラなのかな?

 

f:id:yamajoshi:20180414210558j:plain

 

白いサクラ…。とにかくいろんな種類のサクラが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180414210826j:plain

 

うわわー、キレイだぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180414210517j:plain

 

下から覗き込むとこんな感じ。迫力あるなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180414210900j:plain

 

ちょっと離れたところから見ると、またちょっと違う雰囲気に。

 

f:id:yamajoshi:20180414210635j:plain

 

美の山に寄ってよかった。たくさんの種類のサクラとステキな景色を堪能できちゃいました♪

 

f:id:yamajoshi:20180414210935j:plain

 

おうちまでは渋滞もなくスルスルと帰りました。途中で眠くなっちゃったので10分だけ仮眠したけど(笑)

 

今年こそは三ツ岳のピークのアカヤシオを見たい!って思ってたから、開花情報を見て慌てて出かけて行っちゃったけど、満開にはちょっと早かったです。でも、週末しかお山に行けないし、次の週末のお天気がいいとは限らないし…ってことを考えると、今日が正解だったのかなーって思います。咲きたてフレッシュな濃いピンクのアカヤシオは、薄いフワフワピンクのアカヤシオとまた違うかわいさもあったしねー

 

来週末は、お天気がよかったら三ツ岳よりちょっと標高の高い笠丸山とか烏帽子岳とかそのあたりかな~。アカヤシオは大好きなお花なので、あと2回くらいはどこかに見に行きたいなって思います!