2018年3月4日 松田山西平畑公園(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180306220639j:plain

 

新松田駅~西平畑公園~松田山入口~松田城址~アグリパーク嵯峨山園入口~チェックメイトカントリークラブ前~新松田駅

 

1ヶ月以上もお山に行けてなかったので、雪山に行こうかお花に会いに行こうか迷ったけど、アイスランドでひたすら雪を纏った火山と氷河を見て、雪の上や氷の上をたくさん歩いてきたから“そろそろ可愛いカラフルなお花に会いたい~っ”てことで、桜まつりをやってる松田山の西平畑公園に行ってきました! 本当は前週に行く予定だったけど風邪引いて行けなかったからちょっとピークは過ぎちゃってるかも?って思ったけ、どかなり楽しめました~♪

 

高松山まで縦走するつもりだったから、車をどこに停めようか迷って、いろいろ調べてたんだけど、途中で気が変わったりした時にどうにでもなるように電車で行くことにしました。桜まつり会場が混み出す前に行きたかったので早めにおうちを出発~。8:00前には新松田駅に着きました。新松田駅から歩いて行くと早速、松田駅前で河津桜に会えちゃいました。うわー、めっちゃカワイイー♡

 

f:id:yamajoshi:20180306223412j:plain

 

春が来たんだなぁ、なんてウキウキしながら西平畑公園に向かって歩いていたら、お山の斜面が一面ピンク色に染まってるのが見えました。ピークは過ぎちゃったかも…っていう心配なんて全く要らなかったなーなんて思いながら歩いてるとあっとゆー間に桜まつり会場入口に到着しました。

 

f:id:yamajoshi:20180306224149j:plain

 

階段を登りながらふと横を見てみると青空に映えるいい感じのサクラが~♪

 

f:id:yamajoshi:20180306224647j:plain

 

そして目の前にはモリモリのサクラ!!!こんなにたくさんお花が咲いてるのを見たのはいつぶりだろう~?(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180306224814j:plain

 

濃い目のピンクがいい~♪ 心をウキウキさせてくれます。

 

f:id:yamajoshi:20180306224846j:plain

 

やっぱりピークからは数日過ぎちゃってたみたいで葉っぱがぴょこぴょこ出始めちゃってたけど、お花が散ってる様子はほとんどなく、まだ限りなく満開に近い状態でした。

 

f:id:yamajoshi:20180306224916j:plain

 

サクラは1つ1つのお花のカタチも可愛いんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20180306224948j:plain

 

桜の散策路は、上はサクラ、下は菜の花になっててすごく素敵な道でした。緩い階段を九十九折に登って行くようになってます。まだ、シャトルバスが運行する前だからかヒトはポツポツしかいませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20180306225018j:plain

 

ホントにいい眺め~♪ 写真撮りまくりでなかなか前に進めません。

 

f:id:yamajoshi:20180306225048j:plain

 

菜の花とサクラの組み合わせは何年も前から見てみたいって思ってたものの、なかなかタイミングが合わなくて、やっと見ることができました。

 

f:id:yamajoshi:20180306225119j:plain

 

サクラもカワイイけど、菜の花も負けてません。

 

f:id:yamajoshi:20180306225151j:plain

 

1つ1つのお花のカタチがけっこうカワイイです。

 

f:id:yamajoshi:20180306225355j:plain

 

鮮やかな黄色の菜の花爽やかな黄緑と濃い目のピンクのサクラと青い空と…サイコーの組み合わせ♡

 

f:id:yamajoshi:20180306225444j:plain

 

再びサクラをメインで…

 

f:id:yamajoshi:20180306225515j:plain

 

丸いポンポン状にお花がついてます。そして、お花の密度がハンパない!でも、 やっぱり葉っぱが出る前の真っピンクの状態が見たかったなぁ…(涙)

 

f:id:yamajoshi:20180306225549j:plain

 

ウワサの脚立にまだ数人しか並んでなかったから少し待って登ってみたけど、残念ながら富士山は霞んでました。朝の方がハッキリ見えるかと思ってたのに(泣)。そして、このアタリは日当りがいいからかすでにお花が少な目でした。

 

f:id:yamajoshi:20180306225621j:plain

 

引いて撮るとこんな感じです。もう1段くらい脚立登った方がよかったかな?

 

f:id:yamajoshi:20180306225654j:plain

 

その後も写真をひたすら撮りまくってウロウロしてたら、朝よりも富士山がハッキリ見えるようになってきました。脚立をチェックしたらさすがに時間も時間でかなりの行列…(汗)。並ぶ気になれなかったので、上部のシャトルバス乗り場近くまで行って、サクラと一緒に富士山が撮れるところを探すことにました。大きな望遠レンズをつけてるヒトがたくさんいるところがあったので近くで撮ってみたけど、こんな感じでイマイチでした…

 

f:id:yamajoshi:20180306225735j:plain

 

富士山とのコラボは諦めて、再びプラプラしながらサクラの写真を撮ることに。

 

f:id:yamajoshi:20180306225807j:plain

 

逆光で透けてるのもいい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20180306225837j:plain

 

うつむき加減のお花たち…

 

f:id:yamajoshi:20180306225907j:plain

 

再びサクラと菜の花のコラボ。サクラがピークだったらもっと綺麗だったかも…

 

f:id:yamajoshi:20180306225939j:plain

 

ちょっと引いて撮るとこんな感じ。お花がモリモリです。

 

f:id:yamajoshi:20180306230024j:plain

 

カワイイなぁ…♡

 

f:id:yamajoshi:20180306230227j:plain

 

ここは日当りが良過ぎてかなり葉っぱが出ちゃってました。それでも素敵な眺めです。

 

f:id:yamajoshi:20180306230328j:plain

 

撮っても撮ってもやめられない~(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180306230358j:plain

 

まだまだ蕾もチラホラありました。あと2~3日は見頃が続くかな?ってこの時は思ってたんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20180306230428j:plain

 

空に向かって咲いてる…

 

f:id:yamajoshi:20180306230455j:plain

 

そろそろ高松山に向かおうかなってシャトルバス乗り場前の階段を歩いてたら、富士山が撮れるスポットを発見しちゃいました!

 

f:id:yamajoshi:20180306230539j:plain

 

この場所、葉っぱが出る前だったらサクラをフレームにかなりいい感じに撮れたかも。

 

f:id:yamajoshi:20180306230618j:plain

 

ぐぐっとズームしてみると、富士山は黒いところが出てきちゃってました。もう春に向かってるんだねぇ…

 

f:id:yamajoshi:20180306230650j:plain

 

はぁぁ…、めっちゃ堪能しました♡

 

f:id:yamajoshi:20180306230718j:plain

 

サクラと菜の花以外のお花もちょこちょこ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180306230756j:plain

 

ホトケノザ

 

f:id:yamajoshi:20180306230847j:plain

 

オオイヌノフグリ

 

f:id:yamajoshi:20180306231335j:plain

 

枝垂れ梅…。梅もどこかに見に行きたいな。

 

f:id:yamajoshi:20180306231421j:plain

 

行列してるふるさと鉄道駅の前を通って、線路沿いをしばらく歩いて行くと最明寺史跡公園への分岐がありました。ここからちょっと山道っぽいところに入って行きました。桜まつり会場の賑わいとはうってかわってとても静かでした。

 

f:id:yamajoshi:20180306231516j:plain

 

しばらく歩いていくとロウバイの咲き残りを発見~♪ さすがにかなりお花は傷んでたけどね。

 

f:id:yamajoshi:20180306231600j:plain

 

ちょっと登ったり、平坦なところになったりを繰り返して歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180306231649j:plain

 

途中で舗装の登りになってつまらないなぁって思ってたところに山の中に入って行く道を見つけて、思わず入っちゃったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20180306231732j:plain

 

最初はいい感じに最明寺史跡公園方面に向かってる気がしたんだけど、しばらく歩くと下りになって、どんどん下りになって…(汗)。明らかに方向違うよねって感じになったけど、登り返すのも面倒だったし、トレースもテープもあったから迷ってるわけじゃなかったし、しばらくしたら松田山入口から続く中尾農道の途中に出そうだからそこまで行って登ろうかな~って思いながら歩いてたら、綺麗に咲いてる白梅に会いました。ラッキー♪

 

f:id:yamajoshi:20180306231806j:plain

 

歩き続けるもなかなか中尾農道にぶつからずにどんどん下る一方で、結局、東名高速のところまで下りちゃいました(汗)。ここから最明寺史跡公園まで登り返すのもイヤだったので、高松山に行くのは諦めて新松田駅に戻ることにしました。東名高速の脇の道は音はうるさいし、空気は悪いしだったけど、綺麗な八重の紅梅に会えました。

 

f:id:yamajoshi:20180306231902j:plain

 

歩いてると松田城跡という看板を見つけたので、寄ってみることにしました。階段を登って行くと白梅だ~と思ったけど、よく見ると花のカタチやお花の付き方木の質感もサクラっぽい。

 

f:id:yamajoshi:20180306231956j:plain

 

サクラかウメかは判別できなかったけど、綺麗なお花でした。松田城跡ミカン畑になってて、特に何もなさそうだったので奥まで行かずに階段を下りて再び高速の脇を歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180306232145j:plain

 

農家さん(おそらく)のおうちの脇に大きなサクラの木がありました。めちゃくちゃ花付きがよかったです。この頃には風がかなり強くなってて、枝がわさわさ揺れちゃってたので近くでは撮れなかったのが残念。

 

f:id:yamajoshi:20180306232214j:plain

 

ちょっと農道を入ったところにはタチツボスミレが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180306232245j:plain

 

これからたくさん見れるようになるね~♪

 

f:id:yamajoshi:20180306232318j:plain

 

このまま新松田駅に戻っておうちに帰ろうか迷ったけど、まだ時間が早かったのでもう少し歩くことにしました。西平畑公園はすごいヒトだったのでスルーして、ちょっと先の谷戸農道を登って松田山の上部まで行ってみることにしました。

 

アグリパーク嵯峨山園までは舗装路だけどかなりの急登だったので、みなさんかなり辛そうに登ってました。アグリパーク嵯峨山園から先は“行き止まり”って書いてあったけど、舗装路が続いてたのでそのまま登って行きました。しばらくすると舗装路が終わって山道に入りました。山と高原地図では破線ルートにもなってないけど、しっかりとトレースも赤テープもあったので進んでみました。入るヒトが少ないのか、落ち葉がフカフカサクサク~♪

 

f:id:yamajoshi:20180306232436j:plain

 

登山道に落ちてたツバキ…

 

f:id:yamajoshi:20180306232514j:plain

 

アオキの実があちこちにたっくさんありました。

 

f:id:yamajoshi:20180306232555j:plain

 

想像以上に迷いどころがない登山道だったけど、倒木は多かったです。何度も何度も跨ぎました。

 

f:id:yamajoshi:20180306232637j:plain

 

単調な樹林帯を登り続けると、ゴルフボールがポツポツ目に付くようになってきました。“ここまでボール飛んでくるのか、危ないなぁ…”なんて思ってると、明るなってすぐに車道に出ました。目の前はチェックメイトカントリークラブです。

 

f:id:yamajoshi:20180306232706j:plain

 

しばらく車道を歩いて、再び地図にルートのない別の道から下りようと思ったけど見つけられず、結局、車道をずーっと歩いて新松田駅に戻りました。風がめちゃくちゃ強くて、花粉で顔とかザラザラして、くしゃみと鼻水は止まらないし、早くおうちに帰りたい~って感じでした。途中のセブンイレブンで顔を洗ったらちょっとスッキリしたけど、体中が花粉にまみれた気がして寄り道せずにおうちに帰りました。

 

ちょっと葉っぱは出始めてたけど、可愛いサクラをたくさん見られて大満足です。菜の花も綺麗だったし、富士山も見れたしね。ミスって高松山に行けなかったからただのお散歩みたいになっちゃったけど、久々に歩いたから何気に足が疲れちゃいました(苦笑)。これからどんどん色んなお花が咲き始めるから、いろんなところにいっぱいお花を見に行きたいな~♪ 

 

それにしても花がツラ過ぎる…(泣)。去年はここまでひどくなかった気がするんだけどね。あと、2~3週間はツライ時期が続くから、雪山に行くべきなのか?とも思うけど、やっぱりお花が見たくなっちゃうんだろーな。