2017年8月20日 大塚山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170917191813j:plain

 

RW御岳山駅~富士見園地~大塚山頂~古里駅

 

お天気はイマイチだし、前日に乾徳山に登ったからおうちでのんびりしよって思ってたんだけど、そろそろ富士見園地のレンゲショウマがいい頃かもしれないと思ったらやっぱり見に行きたいなって思って、レンゲショウマ鑑賞のついでに大塚山にソロで行って来ました!

 

出かけるつもりなかったのでゆっくり起きちゃったから、慌てて準備して家を出ました。夕方くらいから雨が降るかもしれなかったから、それまでには下山したいな…と思って。ロープウェー乗り場の駐車場が空いてるかもわからなかったし、大塚山に抜けるつもりだったから電車で向かいました。電車だと何気に時間かかるんだよね…(汗)

 

御嶽駅に着いてめっちゃ空いてるバスに乗って、ロープウェーに乗って御岳山駅へ。とりあえず展望台から景色を眺めてみたけど、想像通りの曇りっぷり(苦笑)。それでも観光客はボチボチいました。

 

f:id:yamajoshi:20170917192236j:plain

 

この標高でもすでに紅葉が始まってました。さすあにちょっと早くない?って思ったけど、雨が続いて気温もあんまり上がらないから木々がもう秋って勘違いしちゃってるのかも…

 

f:id:yamajoshi:20170917192402j:plain

 

階段を登って富士見園地に向かいました。去年来たときよりもヒトはかなり少なかったなー。時間が遅かったからかな?それともピークを過ぎてたからなか?でも、HPに見頃って書いてあったんだけどね。

 

マツカゼソウ…

 

f:id:yamajoshi:20170917192434j:plain

 

ソバナ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170917192524j:plain

 

トチバニンジンの実?

 

f:id:yamajoshi:20170917193124j:plain

 

お目当てのレンゲショウマ。まだまだ蕾をいっぱいつけてました。よかったー

 

f:id:yamajoshi:20170917192556j:plain

 

咲きかけのコ…

 

f:id:yamajoshi:20170917192628j:plain

 

ちょっと暗いのが残念だけど、可愛く咲いてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20170917192716j:plain

 

こんな感じで群生してます。咲き終わりのお花もかなりあったけど、蕾もまだまだありました。一斉にお花が咲くことはなくて、パラパラ咲くみたい。

 

f:id:yamajoshi:20170917192749j:plain

 

ずっと見てると蕾が手と足に見えてくる(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170917192854j:plain

 

水滴が滴ってて艶っぽい。

 

f:id:yamajoshi:20170917192931j:plain

 

横顔もなかなかよいです。

 

f:id:yamajoshi:20170917193521j:plain

 

うーん、カワイイ♡今年もたくさん会えてよかったぁ。

 

f:id:yamajoshi:20170917193015j:plain

 

大塚山に向かうために安産神社を通って…

 

f:id:yamajoshi:20170917193717j:plain

 

長めの階段を下って…(コレは下りきってから撮ったモノ)

 

f:id:yamajoshi:20170917193751j:plain

 

大塚山と古里駅の分岐を大塚山方面へ進みました。大塚山を経由せずに古里駅に行くこともできるみたいです。ちゃんと整備された歩きやすい道でした。

 

f:id:yamajoshi:20170917193829j:plain

 

茶色くてプックリしたキノコ。マツタケにちょっと似てる(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170917193909j:plain

 

ガスってきた森は幻想的。そして、誰にも会わなくてすごーく静か。いつもこんな感じなのかな?大塚山に向かってちょっとだけ登ります。

 

f:id:yamajoshi:20170917193943j:plain

 

あっとゆー間に大塚山頂に到着。山頂はちょっと広くて、テーブルとベンチがあって休憩できるよーになってました。 周辺にはコバギボウシがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170917194045j:plain

 

山頂直下には牛舎じゃないかってくらい大きな休憩所がありました。ここにこんなに大きな休憩所必要なのかのかなー?

 

f:id:yamajoshi:20170917194123j:plain

 

下りはちょっと急な滑りそうな階段でした。木の部分を踏んでも、横を歩いても滑りそうでした。

 

f:id:yamajoshi:20170917194208j:plain

 

タマアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170917194239j:plain

 

ひとしきり下ると平坦な道になりました。ここで標識を見て、“アレ?まだ1時間半もかかるんだ…”って感じでした(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170917194449j:plain

 

そーいえば、大塚山方面倒木注意ってどこかに書いてあった気がするけど、倒木らしきモノはここだけでした。

 

f:id:yamajoshi:20170917194521j:plain

 

前日の乾徳山もキノコが多かったけど、ここはそれ以上にキノコの山でした。全部写真に撮らなかったけど、すごい種類のキノコが生えてました。

 

f:id:yamajoshi:20170917194554j:plain

 

真っ白な親子キノコ…

 

f:id:yamajoshi:20170917194812j:plain

 

子供のカタチが何とも言えずカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20170917194852j:plain

 

こんなヒラヒラしたキノコも生えてました。

 

f:id:yamajoshi:20170917194923j:plain

 

ちょっと急な斜面を一気に下りました。

 

f:id:yamajoshi:20170917195023j:plain

 

ガクアジサイっぽいけど…

 

f:id:yamajoshi:20170917195057j:plain

 

林道っぽいところに出たからそのまま林道を下ろうとしちゃいました。でも、なんか方向が違うなって思って周りを見渡したら再び森に入って行く階段がありました。目の前にあったのに全然気づかなかった…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170917195133j:plain

 

ここからはそんなに急な下りはなかったのでテンポよく歩いて行けました。

 

f:id:yamajoshi:20170917195210j:plain

 

ヤマジノホトトギス

 

f:id:yamajoshi:20170917195245j:plain

 

ミゾソバ

 

f:id:yamajoshi:20170917195323j:plain

 

セイヨウフジバカマ

 

f:id:yamajoshi:20170917195353j:plain

 

この黄色いお花は…?

 

f:id:yamajoshi:20170917195425j:plain

 

シュウカイドウ…

 

f:id:yamajoshi:20170917195454j:plain

 

長福寺の脇に出て少し歩くと無料休憩所がありました。水道があったので顔を洗って、靴の洗い場もあったので靴も洗って、ひと休みしてから古里駅に向かいました。何とか雨に降られずに済んでよかったー

 

おうちを出発するのが遅くて、ちょっと忙しないお散歩になっちゃったし、期待してたような群生っぷりは見れなかったけど、今年も可愛いレンゲショウマに会えて大満足でした。どーしても夏のお天気のいい日は高山に行っちゃうからお天気の悪い日に会いに来るお花みたいになっちゃってるんだけど、来年はキラキラ輝く太陽が出てる日に会いに来てみようかなーと思います。