2017年4月23日 物語山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170424221249j:plain

 

サンスポーツランド下仁田P~登山口~鞍部~物語山頂~西峰頂~コル~登山口~サンスポーツランド下仁田

 

神成山をきっかけに西上州の奇岩に興味が湧いて、まずは神成山から見えてた鹿岳や四ツ又岳を調べてたんだけど、調べてるうちに“じい岩・ばあ岩”ってゆー奇岩を見つけて行ってみたいな~と思ってて。どこかセットで行けるお山はないかなと思って地図を見てた時にみつけたのが物語山。名前に惹かれたのと、アカヤシオも見れるらしくてこれは今行くしかないでしょってことで、ソロで物語山に行ってきました!

 

関越道が混む前にって早めにおうちを出ました。神成山に行った時は、ちょっと渋滞にはまっちゃったから…。下仁田ICで下りて、道の駅しもにたに寄って、サンスポーツランドに7:30着。駐車場にはすでに車が3台くらい停まってました。途中、“じい岩・ばあ岩”の駐車スペースも確認できました。あっちにもすでに2台停まってました。

 

風が強くて気温が低めだったので、ソフトシェルを着て林道を歩き始めました。望遠レンズを付けて歩き始めて、阿唱の滝分岐あたりに生えてたミミガタテンナンショウを撮ってみたものの、望遠レンズ使うの初めてだったからめっちゃ扱いにくかったー。全然自分が撮りたい感じに撮れないの(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20170424222323j:plain

 

お地蔵さん?

 

f:id:yamajoshi:20170424222546j:plain

 

林道はずっと沢沿いを歩いて行きます。水の音が気持ちよかったー♪沢の中にあった石碑?

 

f:id:yamajoshi:20170424222655j:plain

 

以前は登山口まで車が入れたらしいけど、こんな感じで木が倒れちゃってたり…

 

f:id:yamajoshi:20170424222909j:plain

 

望遠レンズのままなんとか撮ったヒゲネワチガイソウ…

 

f:id:yamajoshi:20170424223100j:plain

 

しばらく我慢してたけど、あまりに扱いにくかったので望遠レンズから通常のレンズにチェンジ。やっぱり、ある程度広角じゃないと撮りにくいかも(汗)。樹林帯は風が入って来ないので、汗かく前にソフトシェルも脱いで半袖になりました。

 

モコモコ生えてたキノコ…

 

f:id:yamajoshi:20170424223237j:plain

 

こんな感じで地面がえぐれちゃってたり、歩いて通るのも難しい感じにダイナミックに崩壊してる場所もあって(迂回するようになってたけど)、絶対車で入ることは無理でした。

 

f:id:yamajoshi:20170424223551j:plain

 

ちょこちょこお花も咲いてたけど、下りの方がお日さまが差し込んでキレイに撮れるかなーと思ってお花は後回し。すでにお日さまが当たってる葉っぱだけ撮って、とりあえず山頂を目指して歩き続けました。

 

f:id:yamajoshi:20170424224541j:plain

 

葉っぱがキラキラ輝いてるー♪林道はユルユルなお散歩道です。左奥に見えるのがメンベ岩かな?正面は物語山?

 

f:id:yamajoshi:20170424224837j:plain

 

岩壁にピンク色を見つけて“アカヤシオかな?”って思って撮ってみたけど、ミツバツツジだったかも。

 

f:id:yamajoshi:20170424224926j:plain

 

やっぱり新緑の季節はいいなぁ。美し過ぎて言葉が出ない…

 

f:id:yamajoshi:20170424225011j:plain

 

林道が通行止めになったところで涸れた沢を渡ると登山口でした。ここから杉林の中の急登。最初は九十九折に登ってく感じだけど、最後は直登です。ロープが付いてるところもありました。

 

f:id:yamajoshi:20170424225312j:plain

 

登り終わるとちょっとしたスペースがあって、ミツバツツジが咲いてました。ここで一息入れるのがいいかもしれないです。

 

f:id:yamajoshi:20170424225457j:plain

 

ミツバツツジのアカムラサキっぽい濃いピンクも好き♡

 

f:id:yamajoshi:20170424225540j:plain

 

そこから少し進むと瓦みたいな板状の石と落ち葉の急登になりました。歩くとカランカランって音がしました。ここも最初は九十九折に登っていきます。不安定な石が多いので落石に注意です。

 

f:id:yamajoshi:20170424225706j:plain

 

ここにも、ロープが付いてるところがありました。

 

f:id:yamajoshi:20170424225956j:plain

 

登り終わると物語山頂と西峰の分岐のコルに着きました。西峰の方が眺めがいいらしいのでそっちでのんびりすることにして、最初に山頂に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20170424230441j:plain

 

こーゆーのが崩れて瓦みたいな石になってるみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20170424230555j:plain

 

成長しつつある木の芽もお日さまを浴びてキラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20170424230707j:plain

 

ちょっとだけ急なところもあるけど、距離は短かったです。

 

f:id:yamajoshi:20170424230749j:plain

 

そろそろかなーってキョロキョロしてたらアカヤシオを見つけました。ヤッター♪

 

f:id:yamajoshi:20170424230838j:plain

 

登山道の近くにはあんまり咲いてなかったけど、薄いピンクのお花がところどころに咲いてました。キラキラピンクに輝いてる~☆

 

f:id:yamajoshi:20170424230928j:plain

 

ウキウキして山頂に向かったものの、山頂にはあんまりアカヤシオはありませんでした。眺めもそんなによくないし…。でも、山頂の先にも踏み跡が続いてて、行ってみると小さな祠があって、アカヤシオもチラホラ咲いてました。でも、低いところにお花がなかったので望遠レンズにチェンジ。

 

わわわー、めっちゃカワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20170424231139j:plain

 

まだまだ蕾も多かったけど、咲いててくれただけで『ありがとー!』って感じでした。しかも、こんな青空をバックに見れるなんて嬉しすぎでした。

 

f:id:yamajoshi:20170424231324j:plain

 

初めて見るから花付きがいいのかどーかはわからず(汗)。すごーく密集してるところはあんまりなかったけど、十分にキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20170424231425j:plain

 

妙義山とのコラボ。ゴツゴツした岩々しい感じとアカヤシオのフワフワした感じの組合せがいい感じでした。満開だったらサイコーだったのにここは特に蕾が多かったな…

 

f:id:yamajoshi:20170424231530j:plain

 

山頂の手前に分岐があったので、そっちにも行ってみたけど、特に何があるわけでもなく、特に展望もなく、でも平らな広いスペースがあったので、山と高原地図にも書いてあったけど休憩適地だと思います。特に、団体さんはここで休憩するのがいいかも。山頂も西峰も狭いので。

 

コルに戻る途中のアカヤシオも望遠レンズに換えたから撮ることができました。こっちを向いてなかったのが残念だけど、たまには横顔もいいかな。

 

f:id:yamajoshi:20170424231730j:plain

 

これから咲こうとしてる蕾。かわいく咲いてね~

 

f:id:yamajoshi:20170424231819j:plain

 

コルに下りる途中で西峰を眺めたら岩壁にアカヤシオが咲いてるのが見えました。西峰の方が咲くのが早いってレコで見てたから、ウキウキしながら登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170424232024j:plain

 

西峰へはコルからすぐだったけど、やっぱり急登でした。でも、西峰に着くと明らかに山頂よりもたくさんのアカヤシオが目に飛び込んできました。

 

f:id:yamajoshi:20170424232143j:plain

 

うわぁ~♡ピンクのフワフワがいっぱい♪

 

f:id:yamajoshi:20170424232315j:plain

 

西峰は開けててとってもいい眺め。山頂の先からも見えてたけど妙義山

 

f:id:yamajoshi:20170424232523j:plain

 

御堂山と鹿岳と四ツ又岳。この後、御堂山に行こうと思ってたけど、アカヤシオに夢中になり過ぎて予定の時間をオーバーしたので、また別の機会に行くことにして物語山でアカヤシオをのんびり堪能することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20170424232726j:plain

 

山頂の方がまだまだ蕾があったけど、西峰はほぼ満開状態だったかも。

 

f:id:yamajoshi:20170424232815j:plain

 

どーも透けた感じが好きみたいで、キラキラしてるのばっかり撮ってしまう。

 

f:id:yamajoshi:20170424232922j:plain

 

西峰も先へも進めるようになってて(メンベ岩を見に行く踏み跡?)、奥の方にもたくさんのアカヤシオが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170424233006j:plain

 

端っこまで行くと、荒船山が見えました。あそこにも行ってみたいと思ってるけどなかなか機会がなくて。秋の紅葉の時に行こうかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170424233113j:plain

 

そして浅間山。西峰からも見えてたけど、こっち側からの方がよく見えます。煙少ないなー。雪もかなりなくなってる。って、ここで痛恨のミス!ここから下を覗くとメンベ岩が見れるはずだったのにすっかり忘れてました。下山してから気づきました…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20170424233158j:plain

 

あんまり咲いてないかも…と思ってとりあえず来てみたけど、ちょーどいい感じでした。来週末だと山頂付近はちょーどいいかもだけど、西峰は少し遅い感じになるかも。雨と強風がなければ、咲き残るかもしれないけどね。

 

f:id:yamajoshi:20170424233404j:plain

 

今日、イチバン美人だったお花。キレイなカタチしてる。まさしく“ひとつばな”って感じです。薄いピンクも上品なですっごくよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20170424233453j:plain

 

アカヤシオと周りの山々を眺めながら軽くランチして下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20170424233307j:plain

 

西峰から下る時に山頂方面を眺めると、ピンクのアカヤシオが岩壁に咲いているのがよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20170424233540j:plain

 

コルからの下りはとにかく急なので、滑らないよーにゆっくりゆっくり下りました。下りは得意なはずだったのに、どーもズルズル滑る。最近はアプローチシューズで登ってるから、岩は滑らないんだけどザレとかドロででやたら滑るんだよね…。靴裏が凸凹してないからかな?歩き方を忘れただけかもしれないけど。

 

ヒゲネワチガイソウ…

 

f:id:yamajoshi:20170424230339j:plain

 

ミヤマキケマン

 

f:id:yamajoshi:20170424233641j:plain

 

このお花はなんだっけ?見たことあるけど思い出せず…

 

f:id:yamajoshi:20170424233732j:plain

 

登山口まで戻ってきたら、予想通り、林道が明るくなってていい感じになってました。登りの時も葉っぱのミドリがキレイだなって思ったけど、それ以上にキラキラしてキレイになってました。あー、ホントに青空でよかった♪

 

f:id:yamajoshi:20170424233848j:plain

 

登りの時に見た岩壁もお日さまの当たり方がかわって全然雰囲気が違いました。

 

f:id:yamajoshi:20170424234007j:plain

 

沢の向こうに見えてるのは物語山かなー?

 

f:id:yamajoshi:20170424234057j:plain

 

滝とかも全然違って見えました。予想以上にアカヤシオが見れたけど、もしもアカヤシオが見れなくてもこんな景色が見れるだけで癒されるわ~♡先週からちょっと体調悪かったけど、これで治っちゃう気がする。

 

f:id:yamajoshi:20170424234143j:plain

 

ハナネコノメかな?日影沢で見たのよりもずいぶんお花が小さかったけど、それっぽい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20170424234406j:plain

 

おうちの前にも咲いてるムラサキケマン

 

f:id:yamajoshi:20170424234307j:plain

 

ヤマハコベ…

 

f:id:yamajoshi:20170424234452j:plain

 

イワボタンはアチコチにたっくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170424234534j:plain

 

葉っぱがギザギザだからエイザンスミレかなぁ?スミレの種類はホントにわからない…

 

f:id:yamajoshi:20170424234628j:plain

 

ユリワサビ…

 

f:id:yamajoshi:20170424234704j:plain

 

カテンソウ…

 

f:id:yamajoshi:20170424234739j:plain

 

コガネネコノメソウも大量に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170424234827j:plain

 

サワハコベ

 

f:id:yamajoshi:20170424234906j:plain

 

ヤマエンゴサク…

 

f:id:yamajoshi:20170424234941j:plain

 

ハシリドコロ。何気に初めて見ました。毒を持ってるみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20170424235021j:plain

 

マルバスミレ…?

 

f:id:yamajoshi:20170424235111j:plain

 

ヤマブキ…

 

f:id:yamajoshi:20170426213107j:plain

 

タチツボスミレ…?

 

f:id:yamajoshi:20170426213154j:plain


新緑のシャワーを浴びながら林道をトコトコ歩いて駐車場に戻りました。

 

f:id:yamajoshi:20170426213242j:plain

 

駐車場のサクラはすっかり終わってました。残念…

 

f:id:yamajoshi:20170426213411j:plain

 

もう一山登るには時間的に遅いし、でも、まだ時間は早いので妙義のさくらの里に行こうかなーとも思ったけど、帰る途中にある美の山公園にヤマザクラを見に行くことにしました。ネットで満開ってなってたし。群馬から埼玉に抜ける田舎道は、新緑と色とりどりのお花でとてもキレイで運転してて飽きませんでした。ゴルフ場の脇も3回くらい通ったけど…

 

蓑山(美の山)には、ソメイヨシノを目当てにハイキングに来ようと思ってたけど、タイミングを逃しちゃったので来年の下見も兼ねて行ってみました。ナビに導かれて山頂の駐車場まで行ったけど、けっこうな距離をグネグネと走らされました。ソメイヨシノが終わってるからか、夕方だからか、第一駐車場に余裕で停められました。公園内に入るとヤマザクラ的なものがチラホラ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170426213641j:plain

 

鮮やかなミツバツツジもキレイでした。遠くに雪山も見えてました。やっぱり谷側方面かなー?

 

f:id:yamajoshi:20170426213738j:plain

 

明らかにソメイヨシノじゃないけどサクラが数種類咲いてて、どれがヤマザクラなのか全くわからず(汗)。それにサクラ以外にも、ヤマブキとか色んな種類のスミレが咲いてました。来年はソメイヨシノと一緒にスミレもじっくり見てみたいな。

 

f:id:yamajoshi:20170426213921j:plain

 

ヤマザクラ???やっぱりソメイヨシノの方がキレイだねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20170426214107j:plain

 

これはサクラ…?

 

f:id:yamajoshi:20170426225230j:plain

 

展望台からは、お山がたくさん見えました。両神山と二子山のアップ。二子山もいつか行きたいな。行きたいお山ばっかり(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170426214152j:plain

 

武甲山から雲取山、和名倉山、甲武信ヶ岳両神山、二子山…うーん、低山なのにすばらしい眺望。お山をやってないお友達をサクラ満開の時に連れてきてあげたい。

 

f:id:yamajoshi:20170426214259j:plain

 

最近、よく見る武甲山。そろそろ登れって言われてる気がします(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170426214342j:plain

 

フリフリでカワイイ♡このサクラは蕾がいっぱいでこれからだね。

 

f:id:yamajoshi:20170426214423j:plain

 

今回は、山頂標識のところには寄らずに帰ってきました。来年、ハイキングで行く時にちゃんと麓から歩いて登って山頂を踏みたいと思います。帰り、ナビに導かれるまま麓まで下りたら、別の入口にすぐ着きました。こっちまで回りこんだ方が断然早かった…

 

例年だとこの時期はまだ雪山に登ってるから、なかなかアカヤシオを見る機会がなかったんだけど、可愛いアカヤシオにたくさん会えて大満足でした。でも、こんなにたくさん咲いてると、来週登る予定の三ツ岩岳もかなり咲いちゃってるかも。アカヤシオの本命はあっちなのに…(汗)

 

今日はバスで団体さんが来てたけど、団体さんがいなければ登山者は少ないので静かな山歩きが楽しめると思います。CTが短いから初心者でも登れるし、山頂近くの広場?でのんびりするのもいーかもしれません。でも、CT短くても急斜面は滑りやすく危ないのでくれぐれもご注意を…

 

西上州は紅葉もキレイだと思うので、“じい岩・ばあ岩”は紅葉の季節にでも登りたいなーと思います。