2016年8月11日 御岳山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20160818172014j:plain

 

御岳山駅~富士峰園地~御岳山頂~長尾平~天狗岩~七代の滝~天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝~長尾平~富士峰園地~滝本駅

 

初めての山の日ってことで、どこのお山に行っても混んでそうだし、体調もよくないし、おうちでのんびりしよーかなーと思ってたんだけど、お仲間さんからお誘いを受けたので、ハイキング程度なら何とかなるかなって御岳山に行ってきました!目的はレンゲショウマ。まだ、5分咲きにもなってないってゆー前情報だったけど、5万株も生えてるってゆーんだからそれなりに咲いてるかな?と思いながら出掛けてみました。

 

朝から空はかなりどんよりしてだけど、さすがに山の日だから混むかな?って思ってました。でも、7時前に行ったらイチバン上の駐車場に停められました。ロープウェーに乗って御岳平に着くと、曇りってゆーよりガスガスって感じでした。

 

御岳平に咲いてたお花…

 

f:id:yamajoshi:20160818172243j:plain

 

シュウカイドウ…

 

f:id:yamajoshi:20160818172314j:plain

 

まずは階段を登ってすぐの富士峰園地にレンゲショウマを観に行きました。階段脇にはタマアジサイが咲いてました~。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20160818172441j:plain

 

曇りとゆーかガスガスだったんだけど、これはこれで雰囲気があってちょっといー感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20160818172548j:plain

 

階段を登るとポツポツとレンゲショウマが見えてきました。初めて見たけどなんだか儚い感じでめっちゃカワイイ~♡ガスガスの樹林帯が逆にいい雰囲気だったりするんだけど、とにかく暗くてピンが合わなくて苦労しました。でも、濡れた感じがやたら艶っぽかったです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160818172733j:plain

 

おまけに下向きに咲いてるお花だから、しゃがんで覗きこむ姿勢で足がプルプルしてなかなか大変でした。できるだけ背の高い株を探したけど、なかなかカワイイ子がみつからず…

 

f:id:yamajoshi:20160818172848j:plain

 

1株につき、お花1~2輪、まん丸の蕾5~6粒って感じかなぁ?まだ3分咲きくらいに感じたけど、これが満開になったらすごい眺めになると思います。満開の時にも来てみたいな~

 

f:id:yamajoshi:20160818173018j:plain

 

マムシグサ…中には赤くなりかけてるモノもありました。

 

f:id:yamajoshi:20160819144626j:plain

 

ヤマジノホトトギス

 

f:id:yamajoshi:20160819144922j:plain

 

ひとしきりレンゲショウマ観賞をしてから、御岳山の山頂に行くことにしました。山頂って言えるほどのモノでもないんだけど、一応ね…。何てことない道だけど、ガスってるとまた違った感じに見えるから不思議。

 

f:id:yamajoshi:20160818173313j:plain

 

途中で見かけたアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20160818173411j:plain

 

ミヤマタニワタシ。ずいぶんカラフルなお花だな~と思ってたら…

 

f:id:yamajoshi:20160818181313j:plain

 

こんな色に変化していくみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20160818181407j:plain

 

まだ時間が早めなので商店街は静かでした。すでにのんびりお茶を飲んで休憩してるヒト達もいました。

 

f:id:yamajoshi:20160818181123j:plain

 

商店街にある駒鳥売店にキレンゲショウマが咲いてるって情報があったので寄ってみると休憩するわけでもないのに快く店内に入れてくれました。窓越しであんまり近くでみれなかったんだけど、フツーのレンゲショウマとは明らかにカタチが違う感じ。これってホントにレンゲショウマなのかな~?って思ってたら、“キレンゲショウマ”は“黄色いレンゲショウマ”じゃないみたいです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160818181027j:plain

 

参道脇にもレンゲショウマが咲いてました。群生してるわけじゃなかったけど、富士峰園地よりもたくさんお花が開いてる感じでした。日当たりがいいからかな?

 

f:id:yamajoshi:20160818181448j:plain

 

武蔵御嶽神社に向かって階段を登ります。

 

f:id:yamajoshi:20160818181544j:plain

 

本殿は修復中?みたいだったけど、狛犬さまはご健在(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160818181637j:plain

 

本殿裏の山頂標識があるところに向かう途中にまたまたレンゲショウマが咲いてました。ここのレンゲショウマもなかなかいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20160818182222j:plain

 

蕾からお花が出てきてるところ。蕾の丸いのもなかなかカワイイです。

 

f:id:yamajoshi:20160818182627j:plain

 

かなり癒されました~♡

 

f:id:yamajoshi:20160818182653j:plain

 

大きなヤマユリも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20160819111755j:plain

 

 この紫のお花はなんだっけ?

 

f:id:yamajoshi:20160819111844j:plain

 

ソバナ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20160819111909j:plain

 

山頂タッチしてからロックガーデンに向かいました。ちょこちょこ小さいお花が咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20160819112133j:plain

 

キンミズヒキとか小さいお花がたくさんあったんだけど、全然撮れませんでした(汗)

 

f:id:yamajoshi:20160819112154j:plain

 

タマアジサイはアチコチにたくさん咲いてました。コロコロした蕾が割れて、お花が出始めてるところ。

 

f:id:yamajoshi:20160819112214j:plain

 

途中にある七代の滝は行きは激下り、帰りは激登りの割には滝がショボイの知ってたから、行きたくないなって思って分岐をスル―したんだけど、お仲間さんのリクエストで天狗岩のところからピストンすることに。

 

f:id:yamajoshi:20160819111329j:plain

 

まずは、階段をグングン下って、滑る木の根っこの上を通って、また階段をグングン下って…。階段が狭いから登って来るヒトとのすれ違いが大変でした。で、七代の滝はコチラ。サイズ感が伝わらないと思うけど、かなり小さいです。数メートルって感じ。わざわざ観に来るようなモノでもないけど、階段の上り下りが苦にならないヒトは寄ってみてもいーかもです。

 

f:id:yamajoshi:20160819113801j:plain

 

唯一、ここで収穫があったのはイワタバコ。綾広の滝付近にもあるって聞いてたけど、結局、ここでしか見つけられませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20160819114033j:plain

 

長い階段を登って…

 

f:id:yamajoshi:20160819114157j:plain

 

天狗岩に戻ってきました。

 

f:id:yamajoshi:20160819114343j:plain

 

キノコがいっぱい~♪

 

f:id:yamajoshi:20160819114436j:plain

 

そして、ロックガーデンに突入~♪入口には山の日だからビジターセンターの出張所ができてました!って言ってもテーブル1個とオニイサン1人だけ(笑)。でも、親切にどのアタリに何のお花が咲いてるとか教えてくれて、お花が載ってるペラをくれました。

 

f:id:yamajoshi:20160819114526j:plain

 

クモの巣に水滴がついててキラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20160819115404j:plain

 

フシグロセンノウ…

 

f:id:yamajoshi:20160819115444j:plain

 

何だっけ?

 

f:id:yamajoshi:20160819115459j:plain

 

曇ってるから緑の色が暗くて、ロックガーデンの良さが全く伝わらない(汗)。そして、水量がめっちゃ少ない気が…。いつもなら三脚立てて清流の撮影してるヒトが何人もいるのに、そんなヒト皆無だったし。

 

f:id:yamajoshi:20160819114823j:plain

 

ほんのちょっとだけ薄日が差すと緑が輝いて見えました。やっぱりお日さまって大事(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160819114927j:plain

 

ツヤツヤした苔たち。ちょっとおいしそう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160819115528j:plain

 

タマガワホトトギスはいろんなところに咲いてました。でも、暗いところばっかりでやっとのことでまともに撮れた1枚。

 

f:id:yamajoshi:20160819115553j:plain

 

少しずつ明るくなってきたけど、もっと日差しが欲しいかったなぁ…。でも、沢沿いを歩くのは気持ちよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20160819115615j:plain

 

綾広の滝も小さくてショボイ感じです。まぁ、ここのメインはロックガーデンということで。

 

f:id:yamajoshi:20160819115641j:plain

 

大岳山には行かず(行くつもりもなかったけど)もんびり戻ることにしました。途中でめっちゃ巨大なキノコを見つけました。直径20cmくらいはあったかな?

 

f:id:yamajoshi:20160819115758j:plain

 

登山道からちょっと離れたところに咲いてたキレイなオレンジ色のキツネノカミソリ。近くで見たかったな…

 

f:id:yamajoshi:20160819115816j:plain

 

白いお花…

 

f:id:yamajoshi:20160819115834j:plain

 

ピンク?紫?のお花…

 

f:id:yamajoshi:20160819115850j:plain

 

天狗の腰掛けの前を通って戻ります。奥ノ院はスル―しました。

 

f:id:yamajoshi:20160819120051j:plain

 

途中で晴れ間が見えてきて参道のところのレンゲショウマにお日さまが当たっていい透け感に~♪

 

f:id:yamajoshi:20160819120301j:plain

 

朝より断然、撮りやすくなりました。

 

f:id:yamajoshi:20160819120323j:plain

 

ハギ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20160819120734j:plain

 

もう一度富士峰園地にレンゲショウマを観に行くことにしました。その前にオナカが空いたので紅葉屋でくるみそばを食べました。メディアとかにけっこう出てるおそばで初めて食べたけど、なかなかおいしかったです。少しつけ汁はしょっぱ目だったけど、汗かいたあとで塩気が欲しかったからちょーどよかったし、そば湯で割って飲んだらすごくいい感じでした。そばはブツブツしたそばだったけど、こーゆーおそばの方がこのつけ汁には合うかもしれないです。

 

オナカがいっぱいになったので張り切って富士峰園地に再び向かうとココのレンゲショウマもやっぱりいい感じに♪

 

f:id:yamajoshi:20160819120449j:plain

 

ガスガスの幻想的な中に咲いてるレンゲショウマは妖精っぽくてよかったけど、やっぱり明るい方が写真は撮りやすいな。

 

f:id:yamajoshi:20160819120537j:plain

 

とても神秘的なお花でした。

 

f:id:yamajoshi:20160819120554j:plain

 

来年は青空の下で見てみたいな~

 

f:id:yamajoshi:20160819120633j:plain

 

下りはロープウェーには乗らずに歩いて下山しました。杉の大木達を眺めながら、キラキラの木漏れ日の中、舗装路をテクテク…。前回、ここから下山した時はしこたま歩いた後だったから長く感じたけど、今回はほとんど歩いてなかったからすごく短く感じました。

 

f:id:yamajoshi:20160819120657j:plain

 

とゆーことで、駐車場に到着。昼過ぎには下山するつもりだったのに何気に夕方になってました(笑)。おかげで道がちょっと混んでたよ~。でも、大きな渋滞はなく帰ってこれました。

 

今回はレンゲショウマ目的で行ったから曇りでもよかったけど、ロックガーデンに行くならやっぱり晴れてないとね!って感じです。魅力が半減…いや、それ半分以下かな(汗)。それと、やっぱり御岳山だけだともったいない感じがしました。体力があまりないヒトは日の出山への縦走、体力が少しあるヒトは大岳山のピストン、体力に自信のある人は奥多摩駅までの縦走って感じで他の部分も歩いてみるともっと楽しめる気がします。