2016年5月29日 横岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20160607150345j:plain

 

横岳登山口P〜東屋〜枯木帯〜三叉峰分岐〜横岳頂(奥ノ院)〜三叉峰〜枯木帯〜東屋〜横岳登山口P

 

3:30にアラームかけたのにどーにも眠くて二度寝…。なんとか4:00に起きて外を見るとめっちゃ快晴!このお天気は登らないともったいないし、ツクモグサのお花も開くはず…とゆーことで、ソロで八ヶ岳の横岳に行って来ました!体調はイマイチなままだったけど、ゆっくり登ればなんとかなるだろーって感じでした。

 

慌てて準備して、杣添尾根から登るために横岳登山口の駐車場に向かいました。寝始めた時はシュラフが暑いなって思ってたけど、朝の気温は5℃。やっぱりまだまだ冷えるんだな〜。5:00には駐車場に着いたのにすでに半分くらい埋まってました。

 

最初は別荘の間にある富士見岩遊歩道ってところを歩いて行きました。何度か別荘地内の車道を横断。

 

f:id:yamajoshi:20160607150531j:plain

 

別荘エリアを抜けて石ゴロの道をしばらく歩きました。この道がなかなか歩きにくかった…

 

f:id:yamajoshi:20160607150622j:plain

 

しばらくすると稜線が見えてきました。方向的には夏沢峠アタリかな?

 

f:id:yamajoshi:20160607150901j:plain

 

東屋がある広場みたいなところに出ました。のんびりできそうな場所だったけど、ここでのんびりするシチュエーションがわからない…(汗)。別荘のヒト達が遊歩道をお散歩してきてここで休憩的な?

 

f:id:yamajoshi:20160607151100j:plain

 

東屋のある広場の端っこから本格的な登山道に入りました。沢が流れてて、小さい橋がかかってました。まだ、この時は“癒される~”なんて思ってたけど…

 

f:id:yamajoshi:20160607151222j:plain

 

歩きやすい道だなーって油断してたら、すぐに急登がやって来ました。

 

f:id:yamajoshi:20160607151402j:plain

 

“やっと終わった~”と思っても、また急登がやってきて…

 

f:id:yamajoshi:20160607151439j:plain

 

“もうヤメテ…”って思ってるのに、もう1回急登はやってきました。最初からこれはかなりキツイ…体調悪かったのに(泣)

 

f:id:yamajoshi:20160607151556j:plain

 

こんな感じで倒木はスゴイし、岩もゴロゴロしてるし、段差がデカイところも多くて登山道はちょっと荒れ気味な印象。歩きにくいところは、登山道から避けて樹林帯の中を歩きました。たまに平坦なところもあったけど、基本的にはずーっと登りで息も絶え絶え。

 

f:id:yamajoshi:20160607151849j:plain

 

GPS上の枯木帯アタリに来ると少しだけ明るくなりました~。樹林帯も木漏れ日キラキラ☆だったんだけど、そんなことよりもあまりにも登りがツラ過ぎて…ホントに登り苦手。

 

f:id:yamajoshi:20160607152318j:plain

 

枯木帯になっても、やっぱり倒木がゴロゴロ…。もう、足上げたくないんですけど~(泣)

 

f:id:yamajoshi:20160607152753j:plain

 

このアタリから残雪もチョコチョコ出てきました。例年だと、もっと多いんだろーけど。

 

f:id:yamajoshi:20160607152924j:plain

 

そして、富士山も見えてきました。これは稜線からの眺めも期待できそうってワクワクしました。

 

f:id:yamajoshi:20160607153119j:plain

 

富士山に少し元気をもらって、再び樹林帯を登って行くと明るい道になりました。

 

f:id:yamajoshi:20160607153222j:plain

 

残雪の上をちょこっとトラバース。しっかりトレースあるので問題なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20160607153619j:plain

 

脇に残雪のある岩ゴロのちょっと急なところを近くにいたオジサンと励まし合いながら登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20160607153734j:plain

 

やっと稜線が見えてきました。台座の頭方面??

 

f:id:yamajoshi:20160607153944j:plain

 

その後は、ハイマツの間を登って行きました。樹林帯が長かったので、登山道に変化があって嬉しかったです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160607154913j:plain

 

ハイマツ帯の切れ間から富士山と赤岳が見えました。めっちゃいい眺め♪

 

f:id:yamajoshi:20160607155527j:plain

 

振り返ると金峰山方面もよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20160607155719j:plain

 

ちょっと景色を眺めながら休憩して、再びハイマツ帯をグイグイ登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20160607160813j:plain

 

ちょっと急な岩場を登ると三叉峰の分岐に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20160607162132j:plain

 

三叉峰は帰りに登ることにして、とりあえず奥ノ院に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20160607162240j:plain

 

向かう奥ノ院の向こうには、北アルプスの峰々が見えました。

 

f:id:yamajoshi:20160607162729j:plain

 

ミヤマキンバイ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20160607162936j:plain

 

オヤマノエンドウはアチコチにたっくさん咲いてました。鮮やかな紫色がめっちゃキレイ♪

 

f:id:yamajoshi:20160607163114j:plain

 

コメバツガザクラもアチコチにたくさん咲いてました~

 

f:id:yamajoshi:20160607163216j:plain

 

おおー、ハシゴ!高所恐怖症なのにちょっとウキウキ。

 

f:id:yamajoshi:20160607163241j:plain

 

もー1個ハシゴ!でも、短くてすぐ終わり。高度感のカケラもなし(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160607163333j:plain

 

お目当てのツクモグサをキョロキョロ探しながら歩いたけど結局見つけられないまま横岳頂に到着〜♪雲が少し出始めてたけど、いいお天気だったからランチしながら絶景を堪能しました。

 

f:id:yamajoshi:20160607163415j:plain

 

富士山~南アルプス中央アルプス北アルプスまで、ぐるーっと全部見えました。もちろん、反対側には奥秩父方面も。

 

f:id:yamajoshi:20160607163435j:plain

 

キレット槍ヶ岳御嶽山が見えても、鹿島槍ヶ岳が見えても、やっぱりイチバン気になるのはココ(笑)。そろそろ大キレットに行ってみたいな…

 

f:id:yamajoshi:20160607163514j:plain

 

硫黄岳方面に向かう鎖場?岩場?ここを厳冬期に歩くのは難しいのかなぁ…。コンディションによる?!

 

f:id:yamajoshi:20160607163618j:plain

 

硫黄岳。相変わらずのっぺりとした独特なカタチをしております。

 

f:id:yamajoshi:20160607164456j:plain

 

レコによると、奥ノ院から三叉峰の間にツクモグサがあるはずなので、ゆっくりゆっくりキョロキョロしながら歩きました。でも、見つけたのはキバナシャクナゲ。まだ、ほとんどが蕾でした。

 

f:id:yamajoshi:20160607164742j:plain

 

ツクモグサのために頑張って登ったのに、このまま見つけられなかったら下山できないー!”って思いながら、登山道から外れたところをめっちゃキョロキョロ見ながら歩いてたら…見つけました〜♪

 

f:id:yamajoshi:20160607165054j:plain

 

もちろん咲いてるのも♪

 

f:id:yamajoshi:20160607165605j:plain

 

産毛がフワフワでめっちゃカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20160607165412j:plain

 

ポツンと立ってる蕾すらカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20160607165440j:plain

 

待ってるヒトが何人かいたからあんまりゆっくり眺めたり、写真撮ったりできなかったけど、イチバンお気に入りのショット☆

 

f:id:yamajoshi:20160607165252j:plain

 

お天気がよくないとお花が開かないらしーけど、こんなにお天気がいいのに開いてないヤツの方が多かったな。うーん、時間が早かったのかも?それと、ちょっと崖っぽいところに咲いてたから、夢中になって落ちないよに注意しないとね~(笑)

 

念願のツクモグサが見れたので、三叉峰に登るか迷ったけど、数分で登れそうだったのでとりあえず登ってみることに。

 

f:id:yamajoshi:20160607170019j:plain

 

赤岳~阿弥陀岳も見納め。

 

f:id:yamajoshi:20160607170328j:plain

 

三叉峰もなかなかよい眺めだったし、特に帰りを急いでるわけじゃなかったんだけど、早々に下山することにしました。だって、アタマがガンガン痛かったから…

 

f:id:yamajoshi:20160607170551j:plain

 

下り始めはガレてて滑りやすいし、途中にはちょっと急な岩場があるので、落石させないよーに慎重に下りました。

 

f:id:yamajoshi:20160607170809j:plain

 

イチバン急なところを見上げるとこんな感じ。

 

f:id:yamajoshi:20160607170900j:plain

 

その後はペース上げてほとんど休まずにガンガン下りました。…が、こーゆーところは下りにくくてちょっと時間かかりました(汗)

 

f:id:yamajoshi:20160607170958j:plain

 

枯木帯も登りの時とはちょっと違う雰囲気…。下山するだけなので気持ちに余裕もできて、景色を楽しみながら下りることができました。

 

f:id:yamajoshi:20160607171355j:plain

 

樹林帯に入るとこんな標識と温度計を見つけました。登りの時はツラくて、必死過ぎて、全く気付かなかった…

 

f:id:yamajoshi:20160607171638j:plain

 

その後、こんな標識とか…

 

f:id:yamajoshi:20160607171712j:plain

 

こんな標識とかありました。フツー、登りの時はゆっくりだから気付くんだけどね(汗)

 

f:id:yamajoshi:20160607171820j:plain

 

樹林帯にはほとんどお花は咲いてなかった(気がする)けど、登山口とか東屋のアタリにはお花が咲いてました。

 

ミヤマカタバミ

 

f:id:yamajoshi:20160607172111j:plain

 

シロバナノヘビイチゴ

 

f:id:yamajoshi:20160607172143j:plain

 

黄色のお花…何だろ?

 

f:id:yamajoshi:20160607172209j:plain

 

イチョウランも見つけたけど、自分のコンデジでは光量足りなくて撮れなかった…残念(涙)

 

登りはあんなにツラくて長かったのに、下りは登りの半分の時間で下りてこれました。何はともあれ、目的のツクモグサを初めて見れてめっちゃ感動~♪このためだけに横岳に登ったんだけど、予想以上にお天気が良くて、稜線からの眺めも堪能できちゃったので、すごーく得した気分です。また来年、ツクモグサに会いたいなって思うものの、また杣添尾根から登るかどーかは検討します…(苦笑)

 

帰りはまたしてもヤツレンに寄って、ノドが渇いてたからロイヤルミルクティーフロートを飲みました。気温も高かったし、ノドが乾いてたからめっちゃおいしかったぁ♡渋滞もなかったから、おうちにもスルスルーっと着いちゃった。

 

八ヶ岳の主なお山はこれで全部登ったので、これからはイロイロ縦走してみたいな。厳冬期の展望荘にも泊まって見たいし、もっと体力がついたら全山縦走とかもやってみたい!何年後になるかはわからないけど…(笑)