2016年2月6日 武尊山(日帰り・雪山)

川場スキー場ゲレンデトップ〜剣ヶ峰山頂〜武尊山(沖武尊)頂〜剣ヶ峰山頂〜川場スキー場ゲレンデトップ

いろんなヒトのレコを見て、去年からずーっと行きたいと思ってた武尊山にお仲間さん達と行ってきました!曇りで一時的に晴れ間。おまけに午後から雪がチラつくとゆービミョーな予報だったにもかかわらず、行き先変えず行くことにしたんだけど…

スキー場のリフトの運行開始時間に合わせて、関越道の渋滞を考慮して向かったけど、事故渋滞…やっぱり、早めに出発して正解。駐車場はボチボチ混んでてすでに2階。リフト券売り場もけっこう混んでて、かなり並びました。登山届を書いてから並ばないと、並び直しになっちゃうので注意です。

ゲレンデに出るとめちゃ晴れてて、予報外れたー!って喜んじゃったけど…

1本目のリフトに乗ってると、お山の方に雲がかかってるのが見えて来ました。なんか、ちょっとイヤな予感…

登山口に着くとかろうじて青空が見えてる状態。向かうお山の方には確実に雲が…。とりあえず、ここまで来たら登るでしょってことで、アイゼンをつけて歩き始めました。土曜日だからどーかなーと思ったけど、トレースはありました。

ちょっとだけ霧氷。繊細で綺麗~☆

残念ながら樹氷にはなってませんでした。この時点でモンスターには会えないんだなぁって諦め気味。

雲に向かって登って行きます。

やっぱり霧氷は青空でなくっちゃね~

…と思ってたら、どんどん曇ってきちゃいました(泣)。そしてここはちょっとだけ急登。まだ、歩き始めたばっかだったからちょっとキツかったです。

登りつめると稜線に出ました。でも、空はさらにどんよりしてきて、周りはほとんど見えませんでした。

モンスターはいないかと諦めてましたが、一応、成長中のモンスターがいました。ヤドカリモンスター?

後姿が哀愁漂う、黄昏モンスター(笑)

親子モンスター?

向かう先はとにかく真っ白だったけど、たまーに少しだけ視界が良くなったので、薄っすら剣ヶ峰山らしきものが確認できました。

剣ヶ峰山下にある祠に無事の下山をお願いして、剣ヶ峰山に登りました。こちら側からは全く急じゃなかったです。

全く眺望のない剣ヶ峰山頂には長居せずに先に進みました。剣ヶ峰山からの下りがかなり急とゆーウワサだったけど、下りるのが困難とか躊躇するよな感じではなかったなー。振り返って写真撮ってみたけど、イチバン急と思われる上部の岩っぽい部分がうまく写らず(汗)

相変わらず真っ白な世界の中、稜線の左側をどんどん歩いて行きました。雪が締まってなくてフカフカだからアイゼンはあんまり意味をなしてない感じ。

モンスターっぽいヤツを写真に撮ってみたけど、シロにシロはやっぱりダメだよね(泣)

羊さんの後姿?

えっと、何だろ…(汗)

口を開けて笑ってるモンスター

真っ白の中、細かいアップダウンをしばらく歩いてたら、少しずつ後ろの方が明るくなってきました。

谷川岳方面にはガッツリ雲がかかってるものの、下界の方の雲は晴れて来ました…

少し下ると広い鞍部に着きました。このアタリからお日さまが差してきて、もしかして…と振り向いてみると…

青空が出てきました~

お…

おおお!

青空バックに剣ヶ峰山が見えました。やたー!うーん、素敵すぎる♡これ見たかったんだよ~

ちょっとテンション上がって再び登り始めたけど、向かう先はめっちゃどんよりしてました。

でも、右側は少し雲が切れてて、モンスターの向こうに前武尊が見えました。

左側もチラ見え。獅子ヶ鼻山かな?

鞍部から少し登ったところで振り返って再び剣ヶ峰山を眺めました。うーん、カッコイイ♡

剣ヶ峰山をズーム。なんか絵みたい(笑)

やっぱり、青空がバックじゃないとね~♪

成長中のモンスター。今シーズンは立派なモンスターになれることはなさそう…

沖武尊方面は、相変わらず雲に包まれたままで山頂がどこかもわからず。全く晴れる気配がなかったです。

このアタリはかなりしっかりとしたトレースがついてました。

沖武尊の山頂付近が薄っすらと見えてきました。このまま晴れてしまえーー!って思ったんだけど…

また、すぐに雲に包まれてお隠れになってしまいました(泣)

谷川岳方面のお山たちもあとちょっとで見えるかな…って感じだったけど、これ以上見えることはなかったです。

樹氷の向こうにピョコっと見える剣ヶ峰山もまた良し。

歩いて来た稜線が良く見えました。ホントにいいお山だなぁ~

トナカイさんの角ーー!

後ろは晴れていたから、つい振り返りたくなっちゃうけど、振り返ってばっかりで全然進まないので、とりあえず前に進みました。

ここにもモンスターくんが。頑張って大きくなれよ~(笑)

山頂直下の平坦なところまで来ると山頂は見えなくなってました。とゆーか、アタリ一面真っ白で雪もチラついてきちゃいました。

山頂に向かう途中で振り返ると、一度見えなくなった剣ヶ峰山がまた見えました。青空はなくなっちゃってたけど、これはこれで迫力があっていー感じ。

山頂へは、ちょっと急登でした。夏道は左側から巻く感じかなー?ここの岩場がちょっといやらしかった。

真っ白な世界の中、武尊山頂に到着です。座って休憩してるヒト達もいたけど、自分達が着いてから風が強くなってきて、寒くなってきたのでみんなそそくさと下山して行きました。何も見えないし、寒かったので、自分達も写真だけ撮って下山することにしました。

山頂からしばらく下ったところでランチしました。こんなに風が強くて雪が降ってたら、ノンキに座ってランチなんてしないんだけど、お仲間さん達のリクエストだったので(汗)。さすがに手が寒かったー。それでも、ベースとポーラテックアルファのジャケットだけでカラダは大丈夫だったんだから、暖かいんだよね〜

そこから最低鞍部まで一気に下りました。

鞍部から剣ヶ峰山までは、かなりの登りに見えて“あそこまで登り返すのかぁ…”って感じでした。確かに、行きはかなり下ってきたもんね。

鞍部からちょっと急な斜面を登って…

その後は緩いアップダウン。行きもそーだったけど、しゃくなげとかの枝がいっぱい出てて、めっちゃ歩きにくかった!2回くらい足を取られたんですけど…。いっぱい踏んじゃってゴメンね。

ピッケル刺した跡が青くて綺麗~♪

振り向くと、沖武尊方面はやっぱりどんより…

剣ヶ峰山の近くまで来ると雪も風も止んで、薄日が差してきて、剣ヶ峰山が見えるよーになりました。思ったよりもサクサク戻って来れちゃった。剣ヶ峰山と太陽…ここのメインは武尊山じゃなくて間違いなく剣ヶ峰山だよね(笑)。山頂に立ってるヒトのシルエットがカッコイイ♡

太陽をキャッチしてる〜!!自分達もマネしてみたけど、近くで撮り過ぎてイマイチだった。ちょっと離れて撮った方がカッコよく撮れるかも?!

剣ヶ峰山の山頂はこんな感じ。よく狭いって書いてあるけど、幅が狭いだけでそんなに狭くはなかったな。

剣ヶ峰山の沖武尊方面へのコワイと言われてる下り。もっと雪が積もるとコワイのかな~?わからん。

一応、山頂標識?

また、ちょっと雲が晴れてきて、獅子ヶ鼻山が見えて来ました。

剣ヶ峰山からはひたすら下りで楽チン~♪シリセードの跡もいくつかありました。下ってる途中で右斜め前になんか尖ってるお山が見えたけど、西峰の先の鬼岩かな?行ってみたい!

振り向くと岩々。何だか不思議なカタチ…

あっとゆー間に登山口に戻ってきました。気付くとまた青空になってました…。何で沖武尊に居る時に晴れてくれなかったかな~

誰も乗らない下りのリフトに乗って駐車場に戻りました。今日、イチバン寒かったのは、一瞬だけ吹雪いた時より、間違いなくフードなしのリフトでした(笑)

剣ヶ峰山に続く真っ白な稜線を快晴の中で見れなかったのはめっちゃ残念だったけど、かろうじて見れてよかった…。いろんなヒトのレコを見て素敵なお山なんだろーなーと思ってはいたけど、実際に自分で行ってみて、ホントに素敵なお山だって思いました!こんなに簡単に絶景が見れるなんてサイコー♪来年こそは、快晴の中の真っ白な稜線とモコモコのモンスターを見に行きたいです。

それにしても、かなり暖かくなってきちゃったな…。立春も過ぎたし、もー春が来ちゃうのかなぁ。