2016年1月31日 四阿山(日帰り・雪山)

f:id:yamajoshi:20160209120835j:plain

 

四阿高原登山口P〜山家神社・中社〜中四阿分岐〜根子岳分岐〜四阿山頂〜根子岳分岐〜中四阿分岐〜山家神社・中社〜四阿高原登山口P

 

天気予報にバラつきはあったものの、どの天気予報も好転していたので、樹氷を期待して四阿山にお仲間さんと行ってきました!直前のレコだと、まだ岩は出てたし、あんまり木に雪が付いてなさそでどーなることかと思ったんだけど…

 

関越道を走ってた時は星がたくさん出てたのに、上信越道に入ってからは曇ったり、風が強かったり(汗)。お山の選択を間違ったかな?って不安になりながら向かいました。上田菅平ICを降りてあずま高原ホテルに向かう道の途中で朝日が昇りかけたので車を停めてみました。綺麗なオレンジ色の空が広がってきて、木には透明な霧氷がついててキラキラ☆ここですでにテンション上がりまくりでした。

 

f:id:yamajoshi:20160209121106j:plain

 

月と霧氷…素敵すぎる…

 

f:id:yamajoshi:20160209121336j:plain

 

木の枝のアップ…枝が氷でコーティングされてる?『これって霧氷?でも、こんな透明なのって初めてだよね?』なんて言いながら写真撮りまくり。おうち帰ってから調べたら、これは雨氷ってゆーことがわかりました。

 

f:id:yamajoshi:20160209121739j:plain

 

駐車場で準備してると、どんどん日が昇ってきて、オレンジ色にキラキラしてきました。めちゃくちゃ綺麗でした。気温は-5℃くらいだったかな?寒くなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20160209121953j:plain

 

歩き始めても、透明な雨氷が綺麗過ぎて、登山口にすらなかなか辿り着かず…(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20160209122200j:plain

 

うわー、めっちゃキラキラしてるー☆

 

f:id:yamajoshi:20160209122304j:plain

 

まだ、あずま高原ホテルの前です…

 

f:id:yamajoshi:20160209122400j:plain

 

やっと登山口に入って歩き始めけど、雨氷の森に興奮しまくりで、全然前に進めませんでした。雨氷を着けた枝が重そうに垂れ下がってました…

 

f:id:yamajoshi:20160209122824j:plain

 

クリスタルのお花みたいになってる…

 

f:id:yamajoshi:20160209122918j:plain

 

こっちにも…

 

f:id:yamajoshi:20160209123308j:plain

 

しっかりトレースのついた林道?散歩道?は歩きやすかったです。

 

f:id:yamajoshi:20160209123538j:plain

 

こんなの初めてだったから、ひたすら写真を撮りまくっちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20160209123831j:plain

 

木の枝から無数のツララ…ホテルの前の手すりにも、登山口の看板にもたくさんできてたな。

 

f:id:yamajoshi:20160209123955j:plain

 

木の枝も実もコーティングされて、そこから無数のツララが….。なんて表現したらいーんだろ?不思議な現象。

 

f:id:yamajoshi:20160209124129j:plain

 

コーティングされた木の実。

 

f:id:yamajoshi:20160209124204j:plain

 

雨氷の森を過ぎると目の前に真っ白な雪原が…有刺鉄線を跨いで牧場に入って行きました。向かう四阿山方面にはかなり雲がかかってて、全く姿は見えませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20160209125044j:plain

 

風がめちゃくちゃ強くて、ほっぺたが痛かったです。たまらずフードを被りました。雪面には雪煙が舞いまくり。振り返ると後ろの山々にも雲がかかってました。

 

f:id:yamajoshi:20160209125419j:plain

 

吹き抜ける風で表面がクラストしてモナカ状態になってたので、トレース辿っててもけっこう踏み抜きました。ほとんどのヒトがスノシューで歩いてたし。

 

f:id:yamajoshi:20160209125636j:plain

 

牧場の端っこまできたら右にトレースが。よく考えずに辿っちゃったけど、なんかおかしい…。正解は左で、左に行くと夏道との合流でした。うーん、地図が全然頭にはいってなかったぁ…

 

f:id:yamajoshi:20160209125759j:plain

 

牧場地帯から抜けて、散歩道みたいなところを歩いて行きました。途中、五合目の標識があったかな?さすがにこのアタリはよく踏まれてて、踏み抜きもなし。ピンクテープもこれでもかってほどいっぱい(笑)。木々のおかげで風も避けられて、快適なお散歩でした。

 

f:id:yamajoshi:20160209130018j:plain

 

登りになってしばらくすると祠がありました。山家神社・中社かな?写真撮りに行こうと思ったら、めっちゃ踏み抜いたので断念して登り続けました。

 

f:id:yamajoshi:20160209130620j:plain

 

すると、また祠がありました。このアタリが七合目だったかな?少しずつ木に雪がついてきました。このアタリは、まだ、雨氷と霧氷のミックスな感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20160209131246j:plain

 

夏に歩いた中四阿コースがくっきり見えました。あっちも気持ちよさそ~

 

f:id:yamajoshi:20160209131331j:plain

 

しばらく登るとだんだんいー感じに♡それに伴い、踏み抜きも増えてきました…

 

f:id:yamajoshi:20160209131524j:plain

 

青空に繊細な白い霧氷がめっちゃ綺麗~♪

 

f:id:yamajoshi:20160209131603j:plain

 

モコモコの木と繊細な木のコンビネーション。『来て良かったね~』って、ここですでに満足気味でした(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160209131937j:plain

 

さっきまで茶色い木がたくさんあったのに、いつの間にか真っ白な世界に…。ちょっと急な登りになった上に踏み抜く回数も増えたけど、ツボ足のまま進みました。

 

f:id:yamajoshi:20160209132220j:plain

 

ところどころに岩が見えるようになりました。このアタリが岩場かな?もっと上かな?

 

f:id:yamajoshi:20160209132427j:plain

 

雨氷はすっかり姿を消して、霧氷になってました。

 

f:id:yamajoshi:20160209132556j:plain

 

白と青の世界の中をどんどん登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20160209132903j:plain

 

たまにデッカイ岩もあったけど(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160209133058j:plain

 

わわわー!綺麗に細かく霧氷ってるー

 

f:id:yamajoshi:20160209133159j:plain

 

どんどん登るとどんどん素敵な感じに♡

 

f:id:yamajoshi:20160209133714j:plain

 

『わーっ!』『キレー!』『すごいー!』をとにかく連発。ホントに感動するとそんな言葉しか出ないんだよね~

 

f:id:yamajoshi:20160209133754j:plain

 

さらに登って行きます。そんなに急じゃなかったし、景色があまりに綺麗過ぎて、ズボズボ踏み抜いてるにもかかわらず足取りは軽かったです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160209134145j:plain

 

透明なエビちゃん…とゆーか、のぼり的な?

 

f:id:yamajoshi:20160209134549j:plain

 

なんか木が少なくなったーって思ったら(雪に埋もれてるだけだと思うけど)…

 

f:id:yamajoshi:20160209134701j:plain

 

真っ白な四阿山が見えてきました。いつの間にか雲はなくなって快晴に〜♪

 

f:id:yamajoshi:20160209135431j:plain

 

四阿山アップ!!真っ白ーーーっっ。

 

f:id:yamajoshi:20160209135551j:plain

 

ここを登り切ったところが中四阿方面の分岐でした。

 

f:id:yamajoshi:20160209145156j:plain

 

そこからしばらく登って行くと根子岳への分岐に到着~。って、標識撮るの忘れて定かじゃないです(汗)。でも、夏に来た時と全然眺めが違う。今年は雪少ないってゆーけど、そーとー木は埋まってました。

 

f:id:yamajoshi:20160209150115j:plain

 

ホントに美しい!!

 

f:id:yamajoshi:20160209150715j:plain

 

モコモコの木の間をウキウキ歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20160209151024j:plain

 

モッコモコ~

 

f:id:yamajoshi:20160209151103j:plain

 

もーちょっとでモンスターになりそう!

 

f:id:yamajoshi:20160209151123j:plain

 

かなり踏み抜いてたけどウキウキ♪でした。ほぼ平坦だし、この眺めだしね。

 

f:id:yamajoshi:20160209151144j:plain

 

あまりに綺麗過ぎて、同じよーな写真を何枚も撮っちゃいました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160209151207j:plain

 

青と白のコントラストがすごい!

 

f:id:yamajoshi:20160209151242j:plain

 

で、なかなか山頂に近付かない…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20160209151304j:plain

 

遠くから雪見ると同じように見えるんだけど、雪のつき方が違ったりするんだよね~

 

f:id:yamajoshi:20160209151323j:plain

 

それぞれに味があります(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160209151348j:plain

 

ちっちゃいけど、モンスター見つけた!!!

 

f:id:yamajoshi:20160209151412j:plain

 

山頂までは、一度下ってからの登り返しなんだけど、下ったところからの眺めがすごーくよかった!

 

f:id:yamajoshi:20160209151442j:plain

 

真っ白になった浅間山もよーく見えてました。噴煙は少なめだったかも。

 

f:id:yamajoshi:20160209151522j:plain

 

最後はけっこう急な登り。スノシューのヒト達がトレース平らにしてくれちゃうから登りにくくて、キックステップで登りました。短い距離だったからよかったけど、ずっとキックステップで登るのは無理だな…疲れちゃう(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20160209151547j:plain

 

登りつめると山頂に到着〜。夏に見た1個目の祠は雪の中だったけど、山頂標識のところの祠はしっかり出てましたよ〜。山頂の先のトレースは、すぐのところでなくなってた。ここの下りは、鎖ついててけっこう急だったはず。わざわざ三角点タッチしには行かないよね…

 

f:id:yamajoshi:20160209151657j:plain

 

相変わらず嫋やかな根子岳四阿山にトレースなかったら根子岳って思ってたけど、こっち来て大正解だったな~

 

f:id:yamajoshi:20160209151843j:plain

 

北アルプス方面には雲が出てて、チラッと見えたり見えなかったり。自分のカメラじゃほとんど写らなかった…残念。

 

f:id:yamajoshi:20160209151932j:plain

 

できればずーっと景色を眺めていたかったけど、オナカ空いたので下山開始。山頂はほぼ無風だったけど、いつお天気崩れるかわかんないから、ちょっと下ったところでランチすることにしました。この下りの道もいい感じなんだよね~

 

f:id:yamajoshi:20160209152209j:plain

 

他のヒトが使ってたいい感じのスペースを譲っていただきました。モコモコの木に半分囲まれつつ、浅間山を眺められる絶好の場所でランチ♪

 

f:id:yamajoshi:20160209152319j:plain

 

不思議な感じで雪がついてる…ツブツブ?

 

f:id:yamajoshi:20160209152558j:plain

 

ずーっとこの景色を眺めていたくて、下山したくなくて、でも、帰らなくっちゃ。名残惜しくて、何度も何度も振り返っちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20160209152713j:plain

 

遠くなった四阿山を最後にしばらく眺めて、ここから本気で下山開始~

 

f:id:yamajoshi:20160209152802j:plain

 

いつものことながら、雪山の下山はあっとゆー間。登った時よりもかなり踏まれてて、踏み抜き少なくなってました。ちなみに、登りで寄れなかった宮里にザックをおろして行ってみたら踏み抜くことなく楽勝~。朝と違って風もなく、ポカポカ暖かくて、すでに残雪期?!って感じの陽気でした。

 

f:id:yamajoshi:20160209152837j:plain

 

黒斑山でも見た実。上向きに付いてるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20160209153244j:plain

 

木の芽がウサギさんに見える!カワイイ。

 

f:id:yamajoshi:20160209153343j:plain

 

牧場を横切らずに夏道を歩いてるヒト達もいたけど、せっかくだから牧場の中を夏道に沿って歩くことにしました。牧場の端っこは硬くなってて踏み抜くことはなかったなー。でも、ずっと夏道に沿ってると遠回りだから、途中から斜め横断して、ショートカット。朝は見えなかったお山たちもくっきり見ることができました。

 

f:id:yamajoshi:20160209153225j:plain

 

林道を歩き始めると、まだ樹々がキラキラ☆すっかり溶けてると思ったけど、まだまだ残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20160209153503j:plain

 

なかなかうまく写せないけど…

 

f:id:yamajoshi:20160209153539j:plain

 

ホテルのそばにあったナナカマド。朝、遠目で見てもすごーく綺麗で気になってたんだよね〜。さすがに陽当たりがいいからちょっと溶けてるけど。朝、撮っておけばよかったな…

 

f:id:yamajoshi:20160209153644j:plain

 

半年ぶり2回目の四阿山。お花の季節もよかったけど、雪山もめっちゃよかったー♡モンスターにはなってなかったけど、3日前に行ったヒトのレコよりもかなり雪が増えてて、お山全体が白くなってたし(岩場の岩はほぼ埋まってた)、タイミングよく珍しい雨氷も見れちゃって、とにかく感動~っ!

 

今日は、ほとんどのヒトがスノシューかわかんで数人スキーって感じで、みんな快適そーに歩いてた。最初から最後までツボ足だったのは自分達のみ(笑)。だって、わかんつけるのメンドーだし、そこまで踏み抜きもひどくなかったし。いいトレーニングになりました。

 

来年は、モッコモコのスノーモンスターが見れることを期待して、また登りたいと思いまーす。