2014年12月28日 北横岳(日帰り・雪山)

f:id:yamajoshi:20150105215054j:plain

 

八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜坪庭〜北横岳ヒュッテ〜北横岳南峰山頂〜北横岳北峰山頂〜北横ヒュッテ〜七ツ池〜坪庭〜北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

 

遂に購入した冬靴を引っ提げて、今シーズン初の雪山とゆーことで(甲武信ヶ岳も雪山というば雪山だったけど…)、雪山初心者の誰もが行くという北横岳に行って来ました!

 

ロープウェイが9時からだからゆっくり目に集合して、中央道で向かいました。いつもの週末なら混んでる時間だけど、年末だからか空いてました。天気は超がつくほどの快晴で、車窓から南アや八ヶ岳を眺めながら、ワクワクしながら向かいました。

 

秋にも来た北横岳ロープウェイの駐車場は、秋よりかなり混んでた気がします。やっぱり、スキー&スノボがシーズンだからかな〜。とりあえず、準備してロープウェイに乗り込みました。朝の通勤ラッシュ並の混み具合のロープウェイの窓からは、雪を纏った綺麗な木々達がチラチラ見えてゆっくり進むゴンドラがもどかしかったです(笑)

 

山頂駅から出ると、思わず『わ~っ』と声が出ちゃいました。木々も、周りの山々もガッツリ雪を纏っていて、真っ青な空に真っ白な世界が映えた景色が目に飛び込んできました。

 

f:id:yamajoshi:20150105215742j:plain

 

坪庭を歩き出しても、写真を撮ってばっかりでなかなか前に進みませんでした。あのゴツゴツした坪庭がほとんど平らになって、真っ白な雪原になってました。

 

f:id:yamajoshi:20150105215854j:plain

 

登山道に入ってからも、少し歩いては立ち止まり、少し歩いては立ち止まり…。だって、あまりに素敵な景色だったから、前に進むのがもったいなくて(笑) 途中で縞枯山がよく見えるスポットがありました。縞枯山も行きたかったけど、あまりにノンビリ歩いてたのでこの時点で無理かな…って思ってました。縞枯山は、また今度…

 

f:id:yamajoshi:20150105220029j:plain

 

モコモコと雪が積もった木の先っぽが、コビトみたいに見えてなんか可愛く思えちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20150105220240j:plain

 

ツララにもエビの尻尾が出来ちゃってたりして…

 

f:id:yamajoshi:20150105220335j:plain

 

こんなところを歩いてました。

 

f:id:yamajoshi:20150105220510j:plain

 

ワーワーキャーキャー言いながら歩いてたら、あっとゆー間に北横岳ヒュッテに到着しました。ここまでは登山道がかなり踏まれていたのでツボ足で歩いてきたけど、この先はちょっとだけ急登もあるし、冬靴+アイゼンの重さに慣れるためにアイゼンを装着しました。

 

ヒュッテから再び樹林帯をしばらく歩いて、南峰山頂直下の急登に差し掛かると、木が少なくなってきて一気に風が吹いてきました。木々に積もった雪達が風でキラキラ舞ってとても綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20150105220738j:plain

 

南峰山頂からは、周りがぐるーっと見渡せてすごーくいい眺めだったんだけど、物凄い強風でした。写真を撮ろうとカメラを構えても、風でカメラがグラグラ動いちゃいました。樹林帯ではちょっと暑いくらいだったのに、あまりの強風でフード被ってても寒くて寒くて…。鼻水が止まりませんでした(笑)

 

長い時間居るのは無理だったので、とりあえず、北峰に向かいました。北峰山頂も同じく強風だったので、写真だけ撮ってさっさと下山することにしました。両峰から見えた雪の蓼科山にもまた登りたいな~。

 

f:id:yamajoshi:20150105220949j:plain

 

北峰山頂からの下りでは、南八ヶ岳南アルプスがよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20150105221049j:plain

 

サクサク下って来て、ヒュッテ前で軽くランチにしました。ヒュッテ前は風が避けられるし、テーブルっぽいモノやイスっぽいモノもあるので休憩するにはいい場所でした。

 

ランチ後は、七ツ池の一つに寄ってみました。どの池かはわからなかったけど、完全に凍っていて雪原になってました。風も少し避けられるから、ここでランチしてるヒト達もいましたよー。気持ち良さそーでした♡

 

f:id:yamajoshi:20150105221226j:plain

 

あっとゆー間に下って、再び坪庭へ。縞枯山に行くには、ちょっと時間が足りず、そのまま帰るにはちょっと早過ぎた(物足りなかった?)ので坪庭を一周することにしました。 ワカンを履いてたお仲間さんは、ノートレースのところをガンガン攻めて埋まって楽しんでました。アタシは、ワカン履くのが面倒だったからアイゼンで遊歩道をテクテク…。それでも、十分に楽しかったー☆

 

f:id:yamajoshi:20150105221535j:plain

 

そうそう、ちょっと溶けた雪があちこちでたくさんツララになってました。時折、風が吹くと、ツララ達がキャラキャラ?シャラシャラ?鳴って、ミャンマーのカックーを思い出しちゃいました。神秘的な音だったな~

 

f:id:yamajoshi:20150105221500j:plain

 

フツーに歩いたら、2時間足らずで終わっちゃうルートを4時間くらいかけて、今シーズン初(?)の雪山をたーっぷり堪能しちゃいました。登山とゆーよりハイキングだったけど、やっぱり雪山は楽しい!同じ山でも夏山と全然違う顔を見せてくれちゃうから参ります(笑)

 

雪山シーズンはまだはじまったばかり。冬靴も買っちゃったことだし、今年は雪山にガンガン行きたいと思いまーす☆